ネット銀行が金利がいいとききましたがどれがいいかいまいちわかりません。
投資、株も自分に理解できるようなら試してみたいと思っています。
だれか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どの金利のことですか??


預金金利?カードローン?住宅ローン?

いずれにしてもネット銀行なら住信SBIネット銀行がダントツで金利がいいはずです。
検索してみて下さい。
株や投資信託もSBI証券と連携してますので始めやすいですよ。

この回答への補足

細かいところ書かなくてすみません。
預金金利のことです。

補足日時:2010/12/11 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様も住信SBIネット銀行を進められました。
金利もいいようなのでここにしようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/12 14:55

預金金利については、参照URLを参考にしてください。



ネット銀行の使い勝手・利用しやすいかどうかは、あなた次第だと思います。
http://www.netbank-navi.com/perfect-comparison.h …
を参考にしたらよろしいかと。
「ネット銀行 ランキング」と検索しても、上位はどれも変わらないと思います。

株式投資等を始めるなら「住信SBIネット銀行」にすれば、
SBI証券と連携サービスで、口座を一元管理出来ますので良いと思いますが。

参考URL:http://www.netbank-navi.com/kinri-hikaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。
参考になりました。
住信で進めていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 15:05

簿記(あるいは経営分析)を知らずして金融商品に手を出すのはやめましょう


博打をしたいっていうのであればどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識はないので預金のみやっていくことにしました。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼロ金利解除でなぜ銀行の金利が上がるのか?

金融オンチで申し訳ございません。日銀が金利を上げるとそのお金を借りる金融機関(銀行のお金)は金利で損をしないために一般向けの金利を下げると聞いたことがあります。でも、逆に銀行の金利は0,1%に引き上げられるようです。日銀が金利を引き上げると市中(金融機関)に出回るお金の金利は損をしないように下げるのが普通なのではないでしょうか。その辺りのシステムがよく分かりません。それに日銀は0,25%上げなのに、金融機関は0,1%上げになるのでしょう? 金融オンチの私に誰か教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ゼロ金利政策によって、金融機関同士が資金をやりとりする短期市場の金利が0%近辺に抑えられてきました。金融機関は市場で安い資金を調達できるために普通預金の利率をあげてまで資金調達をする必要がありませんでした。

今回ゼロ金利政策が緩和されたので、市場で調達すると0.25%の金利を取られることになります。それならば普通預金の利率を0.1%程度にすることで、市場よりも好条件で資金を集められることになります。

また、市場から調達するまたは各種預金の利率と貸し出すときの利率の差が銀行の利益となりますから、住宅ローンなどの利率も上がります。

よって全ての利率が同じ方向を向くわけです。不明な点があれば補足します。

Qゼロ金利と投資について

最近まで学校でマクロ経済(ケインズ理論)について勉強していました。
授業では利息がさがると投資が増え、生産が上がると教えられました。

ここで疑問なんですが、最近まで日本はゼロ金利でしたよね?この場合企業などのへの投資(融資?)は増えていたんでしょうか?私はあまり景気がよくなったとは思わないし、ゼロ金利がなんの為に導入されたのかもいまいちピンときません。ゼロ金利というのは、融資の利息をほぼゼロにしていたということなんですか? 
最近ゼロ金利解除と発表されたようですが、この場合
利子率があがり投資は減るということになるんでしょうか?

全くもってわかりません!これについて分かる方、あるいはこれについての分かりやすいサイトをしってる方、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

#1、#2さんのおっしゃるとおりですが。

「利息がさがると投資が増え、生産が上がる」ということですが。

まず、あなたがお金持ちで銀行の金利(利息)がゼロに近かったらどうしますか。もっと利息がつきそうなところにお金を回しますよね。どこへまわしましょう。例えば株ですね。株式投資です。株に投資するとは、企業に投資するということです。こういう意味で投資が増えますね。現に今株価はあがっているでしょう。

それから、投資された企業はそれを使って設備を作りますね。また、銀行からお金を借りても利子がほとんどゼロですので、お金が借りやすく、お金を借りて先行投資して、設備に投資しますね。設備投資の増加です。現にここ最近は企業の設備投資は大企業を中心に伸びています。

いずれにしても、金利がゼロになればいろいろな投資が増えるのです。

特に企業に関しては、設備投資が増えれば設備ができて生産があがりますよね。

そういことです。

セロ金利解除したら、また、株から銀行にお金を戻す投資家がいるでしょうね。また、企業も利子が高くなって設備投資しにくくなります。

#1、#2さんのおっしゃるとおりですが。

「利息がさがると投資が増え、生産が上がる」ということですが。

まず、あなたがお金持ちで銀行の金利(利息)がゼロに近かったらどうしますか。もっと利息がつきそうなところにお金を回しますよね。どこへまわしましょう。例えば株ですね。株式投資です。株に投資するとは、企業に投資するということです。こういう意味で投資が増えますね。現に今株価はあがっているでしょう。

それから、投資された企業はそれを使って設備を作りますね。また、銀行からお金を借...続きを読む

Q高金利を得られる投資

500万円。
元本保証で年利2%程度以上の金融商品ありますか。
または、元本崩れのリスクが極めて低い商品でも。

Aベストアンサー

2%くらいなら元本確実で安全かつ簡単に取れます。
例えば、優待ただ取りといわれる方法。
3月と9月にANAホールディングスの株を4000株、買いと売りの両建てします。
500万円あるので家族4人で取りましょう。3月と9月に16枚ずつ、32枚取れます。
金券屋に売りにいけば1枚4000円で12万8千円になります。両建てしているので株価の変動に損益は影響されずコストは証券屋への手数料だけです。株は権利日だけもっていればいいので翌日には現渡しして現金が戻ります。他の月も同様にクオカードやお米などもらえます。本来なら株主優待には課税されるはずですが、あの有名な桐谷さんが課税されていないようなので、税務署は優待は非課税で問題ないとしているようです。

他にも2%程度でよければいろいろあります。調べてみましょう。

Q控除対象配偶者のままにするには、株投資とeワラントの利益はいくらまで可能?

妻が株式投資とeワラント投資(満期前売却)をやりたいと言っています。株式投資は、特定口座の源泉徴収とするつもりです。私はサラリーマンで、現在妻は配偶者控除を受けており、できれば配偶者控除を続けたいと思っています。このような場合、(1)株式の売却益がいくらであろうとも控除対象配偶者のままで、(2)eワラントでの売却益が88万円未満なら、配偶者控除を受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLを見ると、eワラント(満期前売却)は、88万円ちょうどまでが限度です。控除額50万円+基礎控除38万円。
株のほうは、特定口座の源泉徴収ありで確定申告をしなくてよいので、どれだけ儲けても扶養には影響しません。
結論として、お尋ねのとおりです。

参考URL:http://www.geocities.jp/yasasikukaitou/kabawara.html

Q【20代の投資】20代の3割が投資を行っているといいます。20代のみなさんは何に投資していますか

【20代の投資】20代の3割が投資を行っているといいます。

20代のみなさんは何に投資していますか?

Aベストアンサー

年中無給の日々。
若いうちは、自己投資をして成長がなによりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報