アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

彦根市にある「花しょうぶ通り」の由来についてです。

なぜ「花しょうぶ通り」と言われるようになったのでしょうか?

先日行ってきたのですが、
特に「はなしょうぶ」の花が咲いているような気配も
ありませんでしたが・・・

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はなしょうぶが彦根市の花となっていることから


商店街の名前に採用されました

http://www.city.hikone.shiga.jp/somubu/somu/hiko …

http://www.hikone-kiina.jp/member/hanashobu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

そうだったのですね。
更にHPを拝見したところ、
彦根市が「核兵器廃絶都市宣言」しているといるというも初耳でした。
(広島県民にも関わらず知りませんでした)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 08:05

確か、芹川の流れが以前はもう少し北寄りで、あの付近にも水路があったような地図を見せてもらった記憶があります。

その頃には花しょうぶも見られたのかもしれません。
と言っても、最低でも江戸時代か、もっと以前の話だった記憶もありますけれど。

まあ、今現在の花しょうぶ通りについては、彦根市の花がそれだから・・・という事だと思いますけどね。
花しょうぶ通りの名前も、以前は別の名前だったようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

>その頃には花しょうぶも見られたのかもしれません。
そうだったのですね。
今現在通りに咲いてなかったのは少し寂しいですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!