各国の高速鉄道を見て思うのですが、日本の新幹線ってカッコ悪くないですか?機能性に基づく設計が、最初は、グロテスクに見えてもベンツがそうであったように、独特の美しさを徐々に現すのですが、どうもそうならないように思うのは、私だけの西洋に対する劣等感でしょうか?むしろ中国の高速鉄道のほうがカッコ良く見えますよね???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

一番嫌いな新幹線はE2系です。

カッコ悪すぎ。しかも大好きな200系やMAXを引退させ、この醜いE2系に置き換えるなんて最悪だ。
    • good
    • 0

N700の前頭部なんて機能美が発揮されて,それなりに格好いいと思いますけどねえ。


E4や700は確かに変といえば変だと思いますが,
トンネルが多くしかも住宅が密集するわが国の特性を考慮し,
あくまでも機能を優先した哲学を感じます。

デザイン?
性能に影響しなければ追求してもいいと思いますが,
500系のようにそのせいで窓際の席に異様な圧迫感があったり,
883系のように車内が落ち着かなくなったりしてまでデザインを優先するのは願い下げですね。

中国のCRH2も形自体はほぼ700やE2に近いですよね。
格好よく見えるとしたら,塗りわけの問題だと思います。
    • good
    • 0

トンネルのサイズから来るんでしょうけど、現行の新幹線(最近乗っていませんが・・)


の横幅が今一広く無いですね、通路がすれ違うのに困るサイズですよね
其処ですね、格好がどうなるかは線路の車輪同士の幅の具合でしょうねー
前にタイヤでも良いんじゃないかと書きましたけど、検討も良いでしょうねー・・?
    • good
    • 0

来年に営業運転が開始される、東北新幹線「はやぶさ」の新型車両E5系のデザインに賛否あるのに対し、E5系に連結して秋田まで走る予定のE6系のデザインについては歓迎する向きが多いように思います。


当然、個人の主観によって評価は分かれる所でしょうが、E6系はE5系と基本的な設計は同じでありながらも、色使いとヘッドライトの位置を変えるだけで、思った以上に印象が変わったなあ・・・と思いました。

で、このE6系のデザインは、元フェラーリのカーデザイナーの方が担当したとアナウンスされています。
車両メーカーの川重お抱えのデザイン会社が主に動き、その案をJR東が採用したようですが、やり方一つで結構印象が変わるんだな・・・と思いますね。

他にも、現在九州新幹線で走っている800系。この800系は予算の都合上、一から車両を造るわけにもいかず、東海道・山陽新幹線の700系(N700系とは別の車両なので注意)を基本に発注される予定だったのですが、JR九州お抱えの水戸岡氏(その筋では有名ですが)が、700系の設計段階で採用されなかった別の設計図を拾い上げ、デザインを手直しする事で、700系とは別物に仕上げた・・・という事になっています。

原則としては、求められる性能・定員等が定められた仕様の範囲内で仕上げる必要があるので簡単な事では無いのですが、カラーリング等の工夫によって大化けする事も珍しくありません。
まだまだ事例が少ないのが残念な所ですが、今後に期待しましょう。
    • good
    • 0

安全性及び騒音問題を、犠牲にしてまで


デザインを追及して、欲しくありません。
    • good
    • 0

トンネルが無ければどうにでもなるんですよ。

    • good
    • 0

「超特急ヒカリアン」はカッコよかったと思います。



アレはJRではなくJHRだったので若干違いますが・・・。(笑)

日本の新幹線フォルムだからこその人気であったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

うーん、確かにN700系はかっこよくありませんねぇ。



エクステリアでいけばN500系が最高でしょう。
他の方もおっしょるように機能優先かもしれませんねぇ・・・。しかしヨーロッパや中国はあまりトンネルがありません。トンネルの進入の際のすごい音をなんとかするために空力優先になったのでしょう。

N500系はエクステリアはカッコいいんですが、実際に窓際にすわると飛行機のよう圧迫感がありリーミーでありません。リーミーさと音の問題であのような形になったのでしょうね。乗り心地は良かったですけど…。

現在のN700系は700系のルーミーさを追い求め、運動性能は500系に及ばないといったところでしょう。まあ、500系は列車のコンコルドといったところでしょうか?

中国は基本的に日本の技術で作ったものをベースに開発しています。また、モーターとかうんと増設してできるだけ路線も直線を多くしスペード追求の列車を作っています。ロケット宇宙船だってロシアの技術からですし…。コスト無視で国家事業としてやってますからねぇ。でも過去、日本も外国の技術を真似してた時期もあるし…あまり強いこともイエナかもしれないですね。新幹線の技術で400kmとか500km位出そうというのは日本では狂気の沙汰ですね。カーブもトンネルも多いし…。

ヨーロッパはやはり面子があるからなかなか日本とか中国の技術は認めたがらないでしょうね。TGVも日立の技術が入っていますしね。日本が強いのはむしろソフト面かもしれませんね。1分の誤差なく運用するシステムを作れるのはやはり日本だけでしょう。
話がかなり逸れてしまいました。ごめんなさい。
    • good
    • 0

まったく同感ですね。



500系はカッコイイと思いますが、
随分と格下げされて、こだまでしか走っていないし・・・
N700系はまぁまぁではありますが。
今度のE5系も、なんか勘違いしてない?って思います。

欧州の高速鉄道は、それぞれカッコイイですよね。
ユーロスターとか、TGV、ICE、AVE、etc・・・
機関車というのが、またそそるんだよなぁ。

ところで中国の高速鉄道って、日本のE2系ベースのやつでしょ?
やっぱ、いまいちでない?
    • good
    • 0

機能性とデザインの両立が下手というか不器用ですね、そんな印象です。


まず機能(即ち空力ありき)優先で、デザインは後からくっ付いてくる感じです。
車でも同じですね。日本のスポーツカーはどこか野暮ったくて、街中に溶け込むようなデザイニングがされていない印象を受けます。
この点ではヨーロッパは一枚も二枚も上手ですね。
中国は真似っ国家で、そういう土壌だとクリエイティビティが育つはずないので問題外です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高そうに見えて、実は安い。安そうに見えて、実は高い

高そうに見えるけど、実は安いんです。
安そうに見えるけど、実は高いんです。

皆さんの家に、そういうものってありますか?

Aベストアンサー

職場につけていった500円のネックレスは
「それティファニーだよね?」と訊かれました。
(もちろん並べてみたら差は一目瞭然だと思います)

我が家の愛犬。
人気犬種なので「3万円でした」と言うと
びっくりされます。
普通は10万以上します。
なぜか安かったのですが、
健康で人懐こく、吠えない犬です。

Q東京モノレールとりんかい高速鉄道は私鉄?!

東京モノレールとりんかい高速鉄道は私鉄?!

JR東日本の傘下にあり、Suicaを導入しているこの二社を、
あなたは「私鉄」の仲間として考えていますか?

首都圏の公営地下鉄や、営団の後身である東京メトロですら、
京王、東急、西武、東武、多摩モノレールなどの私鉄と同様に、
PASMOの加盟事業者となっています。

一方、旧国鉄路線を引き継いだJR各社は、
それぞれのエリアで独自のIC乗車券を発行しています。

そのような状況下でJR東日本と共にSuicaを導入した
東京モノレールとりんかい高速鉄道は、
JRと一緒に「私鉄」から除外して捉えた方が
便宜上わかりやすいかもしれません。

さて、あなたはどう思いますか?

Aベストアンサー

私鉄だとは思いますが、JRと切っても切れない関係にはあるでしょうね。

特にりんかい線なんて、車両も発車メロディもJRのお下がりですから、
知らない人がJRだと勘違いする可能性はありますね。

個人的に思うのは、あの水色のりんかいSuicaはとても不便なので、
SuicaかPASMOに統合して欲しいです。
統合するならSuicaなんでしょうけど、そう考えると更に私鉄色が薄くなりますよね。
Suica、PASMO、りんかいSuica、3枚を定期入れにいれていますが、
かさばるし、いちいち定期入れから出さないとエラーになるのでかなり面倒です。

Q中国・温州市で起きた高速鉄道の列車追突事故!!

中国の高速鉄道は独自技術で成功したと謳っていました。
しかし、日本の鉄道のノウハウで出来たことは間違いないと思います。

 中国内で、批判が高まっていると聞きます。
   矛先を日本の技術指導に向けることが有ると思いますか?

山梨日日新聞

http://www.sannichi.co.jp/kyodo/news2.php?genre=Main&newsitemid=2011072401000009

Aベストアンサー

独自技術と言ってるのだから、日本のせいにはできないでしょう。

もし日本に責任を負わせるつもりなら、独自技術と言う点を撤回しないとできません。

Q乗ったことのある外国の高速鉄道を教えてください

どの国の高速鉄道(弾丸列車などといわれる類の高速列車)に
あなたは今まで乗車したことがありますか?

私は、ドイツ、スイス、フランスの高速鉄道です。

台湾の高鐵(台湾新幹線)に今度乗りたいです。
当初、欧州の技術を車両などに導入予定でしたが、
結局は日本が欧州を出し抜いてしまいました。
JR東海・西日本の東海道・山陽新幹線車両の技術が、
台湾新幹線車両のベースになったようです。

Aベストアンサー

私は、ドイツ、スイス、フランス、イタリア、ベルギー、オランダ、そしてイギリスとフランスを結ぶユーロスターです。ユーロスターはなんたってドーバー海峡の海底トンネルを渡るワクワク感がありましたね。

Qあなた、そう見えて○○よね~。

言われた事ありますか?

Aベストアンサー

あなた、そう見えて狂暴なのよね~。

見た目おとなしいです。
いえ、ホント小心者です。
痴漢に噛みついてから狂犬病扱いされました(T_T)

正当防衛?ですよね??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報