iPhone3GSを使用しています。
iPhoneのアプリでスキャナーがあるのですが、OCR機能を持たないアプリもあります。

iPhoneですから、写真も撮れます。
というか、スキャナーも写真を元に読み取っていると思います。

iPhoneを使用して、写真ではなくスキャナーを使うメリットは
どういう点なのでしょう。

私はPC用にScanSnapを使っていて、読み取った書類はOCRを使って
データー化しています。
OCRの精度は手書きでなければ8割程度読み取れているかな、という感じですが
全く読み取れないよりましなのでそれなりに役に立っているとは感じています。

ただ、iPhoneの場合、写真とスキャナー(OCRなし)の違いがよく分からないので、
教えていただきたいと思います。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわゆる「スキャナー系」のアプリは、主に書類であったり、ホワイトボードや黒板に書かれているもの、名刺などの撮影に使います。


(「名刺」はそれに特化したアプリも多いですが)

そういったものを撮影する場合、いつも正面から、きっちりフレームいっぱいに撮れるとは限りません。
で、たとえ斜めから撮影しても、その書類がもともと長方形のはずだと認識して、自動的に(あるいは手動で)その書類を長方形に、あたかもフラットベッドスキャナでスキャンしたような体裁にしてくれます。
その方が読みやすいでしょ?

主に、そういう用途に使う、ということです。
全部が全部そうだとは確認してませんが、「スキャナー系」のアプリはたいていそういう機能を持っています。
もちろん、画像編集系のアプリで、そういう機能も持ったアプリもあるでしょうが、撮影からトリミング、保存まで、とそういう使い方に特化したアプリが、書類を撮影、メモしたいときには便利だから、ということでしょう。

1つ、試されたらいかが?
CamScanner Free
http://itunes.apple.com/jp/app/camscanner-free/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
教えていただいたアプリを試してみました。
確かに斜めから撮った写真でも、正面から見たように修正してくれる機能は
ありがたいですね。

スキャンしたものにタイトルをつけ、メモも貼付でき、
それらを検索できるのも便利ですね。

ただ、エバーノートを通して、メインPCで読み込んだとき
添付されたメモがとれてしまうのは残念です。

しかし、確かに便利であることが解りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/28 23:45

iPhoneに限った回答ではありませんので、一般論として携帯及びスチルのカメラ機能について回答します。



はっきり言えばスキャナも原理的にはカメラと同じです。CCDやCIS(CMOS)のセンサーが動いて撮影するのです。カメラとの大きな違いは、センサーの精度が一点に集中したものか、それともレンズによって焦点距離を変更できるかの違いです。後は、光源が専用のものか、自然のものか、裏移りを防ぐための機能など、専用機としての機能があるかないかといったぐらいです。


一般に写真は、一定の距離の被写体または距離が不明確な被写体に対して画像に残すものであり、明るさなどにも制限がありません。即ち、撮影するのはあくまで風景であり、その場なのです。多くの場合、撮影時の状況に応じて測光が行われ、フラッシュやトーンカーブのコントロール(ホワイトバランス)、絞りなどの補正が自動またはマニュアルで行われます。これで、文字列を撮影しても、綺麗に取れる場合もあれば、そうではない場合もあります。フラッシュなどの設定は、多くの場合任意設定も可能です。

それに対してOCRは決まった距離の範囲内で文書を撮影し、テキストデータ化する為に利用します。撮影距離は近接であり、普通は1cm~80cm程度(1m以内)の距離に収まることが多いのです。そのため、近距離撮影のスーパーマクロまたはマクロ機能が使われます。また、テキストを取り込むため必ずテキストに適した明るさを必要とする場合が多いため、状況によっては自動的にフラッシュが機能します。通常OCRモードは撮影時設定の変更はできません。システムが持っているOCRに最適な環境情報に即しているかそうではないかを自動識別し、それに従って最適な撮影環境を提供します。


それだけの違いです。
これはOCRモードに限りません。日本のカメラブランドを冠したカメラ付き携帯であれば、他にシーンモードを搭載している機種もあります。風景モードや、夜景モード、料理、スナップなどなどといったモードです。これらは、メーカーがそれらに即して測光パターンや、絞り、露光時間、そしてカラーを絞り込み最適化しているだけの話です。即ち、iPhoneのOCRに限らずこういったモードは存在するのです。

私はあまりiPhoneには興味がないので、あるかどうかは分かりませんが、iPhoneにこのカメラ部分で利点があるとすれば、そのカメラの撮影モードをソフトウェア毎に詳細に制御できる可能性があることでしょう。カラープロファイルを制御し、ビビットな撮影や、モノクロのバリエーション撮影などができるソフトも作れるかもしれません。
即ち、標準に備わるカメラの機能とは別に、個人またはメーカーが開発したソフトを入れることでカメラを使ってよりバラエティのある撮影モードが楽しめる可能性もあるのです。そういった要素があるのが、iPhoneなどのスマートフォンの利点です。

ということです。OCRは単なるOCR専用モードです。文字でなくともOCR綺麗に撮影できるものもあるでしょう。ただ、OCRを使うことで文字列をよりぼけなく撮影できるのです。尚、何度も書きますが、こういったモードはiPhoneに限らず登載されているものです。それがOCR専用のモードかどうかは別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、ありがとうございます。

私の説明が悪かったみたいですね。
iPhoneを利用する場合について、スキャナを使うメリットを知りたかったのです。
スキャナーアプリでは、iPhoneのカメラを使って写真を撮ってそれを、
スキャンしているようです。

名刺管理アプリでOCR機能を持っているものは、iPhoneで読み込み
読み取りの間違いを修正すると、名前や会社などの属性別で
50音順に並ぶなど、写真とは違う使い方ができます。

しかし、OCR機能を持たないスキャナーアプリの場合、
写真をフォルダー別に整理することとの違いが、よく分からないのです。

>ビビットな撮影や、モノクロのバリエーション撮影などができるソフトも作れるかもしれません。

これはレタッチアプリがありますから、スキャナーアプリとはまた違うのでは、と思います。

「仕事効率化」のカテゴリーにスキャナーアプリがあるので、
写真整理をするアプリとどう違うのかな、と思っていました。
スキャンデータ自体はそれほど意味がなくても
その後のデーターの扱いがアプリによって手間が省けるということなのでしょうか。

基本的には、文章資料を整理することを考えていますので
OCR機能がなければ、写真とスキャナーにどれほどの違いあるのか
疑問なのです。

個々のアプリの使い方を調べるしかないのかも知れません。

上手く説明できなくて申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナーについて教えて下さい。現在写真用のスキャナーの購入を検討して

スキャナーについて教えて下さい。現在写真用のスキャナーの購入を検討しています。エプソンかキャノンにしたいと思っています。スキャナーの対象は、写真アルバムに残っている写真をスキャンしてパソコンに保存して将来整理しようと思っています。残っている写真は写真そのものやネガフィルムもあります。そこで教えて頂きたいのですが、写真とネガフィルムをスキャンした場合、将来又写真に戻す時に写真をスキャナーした場合とネガフィルムをスキャナーした場合とで品質に差が出るのでしょうか?つまり残っている写真とネガフィルムは、どちらをスキャンすれば良い写真が将来可能か教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

写真関係の仕事をしています
基本的にはネガからスキャンした物の方が奇麗なデーターになりある程度大きくのばす事も可能です
プリントからのスキャンは原寸以上にのばせないと思って下さい

基本的にと言ったのはネガのスキャンが難しいという事です
安物のフィルムスキャナーだとポジはいいのですがネガをスキャンした場合思った様な諧調が得られません
購入して後悔する方が多いですね
簡単に奇麗にネガをスキャンするなら百万クラスのスキャナーで無いと無理

プリントしか無い物はフラットベットで
ネガが有る物はお店でCDにしてもらったらいかがですか

QiPhone6を使っているのですが、以前からiPhoneが好きでiPhone4、iPhone5と使い

iPhone6を使っているのですが、以前からiPhoneが好きでiPhone4、iPhone5と使い続けて来ましたが、どうしても、iPhone4、5に比較してバッテリーの減り具合がかなり早くて困って居ます。私の勘違いでは無いと思うのですが、定かではありません。皆さんは、いかがですか。私の勘違いでしょうか。教えて下さい。また、以前からiPhone4、5を使用して来て居る方々は、どの様に感じて居られるのでしょうか。又、省エネモードでの利用方法、以外に、iPhone6のバッテリーを長持ちする方法をご存知な方々、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。本当に困りはてています。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

バッテリーマニアなる電池管理アプリをダウンロードして活用すべし。充電のコツは、残量20%以下まで減らしてから充電を開始し、100%まで充電する事た。私はiPhone6sだが、電池はソコソコしぶとい。

Qスキャナーからの写真サイズ

スキャナーから写真を読み取りEXCELに貼り付けるんですが、
読み込んだと同時にサイズを調整したいんです。
今私のやり方では、とても大きくよみこんでしまいます。それを写真のサイズに訂正して使用してます。何かもっと簡単な方法があればどたなかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

質問の意味がよくわかりませんが
パソコン画面のピクセルの大きさは
解像度によって変わりますが、
印刷の実寸サイズは
画像の縮尺を変えないかぎり変わりません。

印刷しないのであれば、スキャナーの解像度を落とせば
ピクセルサイズも小さくなります。
解像度を落としてもパソコン画面では画質は変わりませんが、
印刷すると画質は荒くなります。

例えば、同じ5平方センチメートルのスキャンでも、
解像度100はパソコン画面では197×197ピクセルとなりますが、
解像度400にするとパソコン画面では787×787ピクセルとなります。

EXCELに貼り付けでサイズを調整・・ということは、
たぶん小さくしているのだと思うのですが、
写真画質を保つ場合は別に画像を保存しておいて、
解像度の低い小画像を貼り付ければいんじゃないでしょうか。

Qスキャナーではなく写真で撮影した文章を

スキャナーではなく写真で撮影した文章を
パソコンで読み込みできるソフトのような
ものはありますか?

現在、紙ベースに印刷された文字データがあるのですが
エクセル画面にスムーズにその文字データを移行させる
方法がございましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OCRソフトですね。
http://ocr.rossa.cc/

ただ、撮影の精度によってはスキャナより認識率が低いですから、その場合は修正してくださいね

Q写真用スキャナーについて教えて下さい。

 私は、現在古い写真を整理しています。(50年以上の白黒写真もあり、又サイズもバラバラです)この写真をデジタル化して整理したいと思っています。今までの写真の保管方法は、ネガと現像写真の両方で保存していました。これらの写真を写真用スキャナーを購入してデジタル化して保存したいと思います。保存している写真は、保存状態が、良いとは言えませんので写真の品質に関しては、そう期待していません。又スキャナーを使用すると手間と時間が掛かりそうですが、それも覚悟しています。そこで市販のスキャナーについて次の2点について教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。(1)スキャンする場合、ネガの場合と直接写真をスキャンする場合、どちらの方が、良い写真が出来るでしょうか?(2)市販製品で手ごろな写真用スキャナーを紹介して頂けないでしょうか。以上2点宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フィルムスキャンには手間と時間がかかります。
それも「相当に」です。

(1)
基本的に、
スキャンする、ということはその原本の劣化コピーです。
プリントはフィルムの劣化コピーです。

・ネガの状態は良い。
・まともなスキャナを使う。
という前提であれば、ネガからスキャンする方が良いです。

(2)
もうとっくに、NikonもCannonもミノルタもエプソンも撤退してしまって、まともなフィルム専用スキャナはほぼ絶滅しています。
かろうじて残っているのは、CABIN OpticFilm 7600 I AI くらい。
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/30000/30600plustek/30602opticfilm_7600_i_ai/opticfilm_7600_i_ai.php
でも、レビューを見る限り、AFも無いし使い勝手も良いとは言えないようです。

フラットベッドスキャナでフィルムスキャンの評価が高いのは、エプソンの GTX970 ですね。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx970/


私もフィルムのデジタル化を計画中ですが、手持ちのフィルムスキャナ(Nikon LS000)が動作する環境を用意して、なおかつ手間と、たかだか3000コマ程度ですが、それでもかかる時間はおそらく100時間かそれ以上、となると、一日2時間ずつ使っても50日……私には無理です。

たぶんGTX970ならそこまで時間はかからないと思いますけど、一コマ21円でやってくれるなら業者に頼みます。
http://e-abyou.com/content/cdr.html

フィルムスキャンには手間と時間がかかります。
それも「相当に」です。

(1)
基本的に、
スキャンする、ということはその原本の劣化コピーです。
プリントはフィルムの劣化コピーです。

・ネガの状態は良い。
・まともなスキャナを使う。
という前提であれば、ネガからスキャンする方が良いです。

(2)
もうとっくに、NikonもCannonもミノルタもエプソンも撤退してしまって、まともなフィルム専用スキャナはほぼ絶滅しています。
かろうじて残っているのは、CABIN OpticFilm 7600 I AI くらい。
http://www....続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報