プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今年の新年に 小学生低学年の甥、姪に
銀行で「両替」したもらった50枚で巻いてある
小銭でお年玉を渡しました。
(小学生 低学年なので数千円ですが・・・)

 小さい子供なので非常に喜んだのですが
来年 同じネタでは、ワンパターンです。

 何か喜びそうなアイディアありませんか?

ちなみにアノ50枚で包んであるお金て呼び名あります? 

「お年玉のアイディア」の質問画像

A 回答 (6件)

こんばんは。

銀行に勤務しています。私の職場ではあのお金は、包装硬貨もしくは棒金(ボウキン)と呼んでいます。正式名称かはわかりませんが…。お年玉のアイデアとしては、記念硬貨はどうでしょうか?普通の500円玉とはちがう模様で珍しいのでお子様にうけるのではないかと思います。銀行窓口で両替できますよ。品切れしてる場合もあるので、電話等で問い合わせてからのご来店をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます

包装硬貨もしく
棒金(ボウキン)

 勉強になりました。

「記念硬貨」もよさそうですね

お礼日時:2010/12/12 22:31

旧札はいかがでしょう。

伊藤博文とか。500円札はさらに新鮮かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます

新札で手に入れにくそうですね

お礼日時:2010/12/12 22:32

それでその次の年はどうなさるおつもりで?


変化を求めたらきりなくて自分の首をしめませんか?

おなじ形態で、額だけふやしてやったらいいんじゃないでしょうかね。

この回答への補足

 質問にも書きましたが
小学生低学年です。

 高学年にもなれば
サプライズより「額」です。
毎年 行う気はありません

 額を増やすのは
高学年になってからと思っていますので

補足日時:2010/12/12 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2010/12/12 22:32

 5円玉か50円玉で、穴に紐通してまとめるとか。

「銭さし」みたいに。

http://item.rakuten.co.jp/icoins/404457/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

 見た目はよさそうですね

お礼日時:2010/12/12 22:36

ボーリングの玉をあげた事がありますよ(^_^)v



 落とし玉、って (^_^;

外国のコインも喜ばれますね。

 多角形のがありますし

この回答への補足

 できれば日本で流通するお金がいいのですが・・・

補足日時:2010/12/12 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2010/12/12 22:37

仮装ポチ袋はいかがでしょう。


http://www.tokka-japan.net/decoration/d007.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 おもしろいですね

お礼日時:2010/12/12 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!