プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

premiere CS4 HD編集 推奨HDD環境
において、編集機購入の依頼を受けています。
セミプロ以上の方で、実際に作業されている方のご意見を頂戴したいと思います。

私はHD編集の経験はありませんが、昔、
顧客のPC(C2D, 4GB, ulead video studioで使い物にならなかった経験はあります)

CPUは、neharem系Xeon W3530、メモリは6GB ECC、
チップセットはintel raidが使用できるX58です。
OSは windows 7 pro 64bitです。
ビデオカードはNVS295か、それ以上のものを選択予定です。

記憶デバイスなのですが、ボトルネックはHDD/SSDにあると思います。
システムディスクにはX25-M 120GBを使用します。
ただ、システムやプログラムには20GBもあれば十分なのですが、

X25-Mの残り100GBは、素材読み出し用、書き出し用、あるかどうかわかりませんが、TEMP用、何にどれだけ割り当てれば良いか悩んでいます。

素材はAVCHD 1280x720とのことで、フルHDでは無いです。
1280x720のAVCHDを保管用HDDから、SSDに配置し、premiere CS4で作業を行い、
書き出しを行いたいと思います。

物理HDDを2台利用できるのですが、
RAID0で運用するべきか、保存データ用のRAID1か迷っています。

質問1:SSD100GBがあれば、AVCHD 60分を読み出し・書き出し・premiere用の作業ドライブとして利用できるか?(HDVの利用は無い)

質問2:トランジションを使っても、NVS295で問題無いか?

質問3:premiereには作業用ディレクトリという概念があるのか?ドライブ単位としての指定になるのか、ディレクトリ指定ができるか。

質問4:RAMディスクに6GB(メモリ12GBを用意する前提)割り当てられるのであれば、何の用途として使えばいいか?SSDで十分か?どれほどの効果があるか?

質問5:現在のintel RAID0の安全度はどれほどのものか?(12年前、RAID0で苦い経験あり)
RAID0の用途はSSDの容量が許すなら、不要か?

質問6:AVCHDとHDVでは、CPUの負荷に差はあるか(デコード・エンコード的なもので)

あと、AVCHD 1280x720の1時間のデータ量、DTVの取込時1時間のデータ量も教えていただければ助かります。

A 回答 (2件)

AVCHDを変換せずにそのまま使用するならハードディスクの早さよりもCPUとグラボに思いっきりお金を使いましょう

書き込み読み込み速度云々言う前にCPUのパワーが無いとどうしようも有りません
AVCHDの重さはデータ容量の軽さに比例する位扱いにくいです
容量食ってもHDで作業した方が楽ですね

この回答への補足

AVCHDの扱いの悪さ、調べてみたらどんどん出てきますね。
手間をかけて一度MPEG2に変換させて容量10倍にするか、
CPUでブン回してAVCHDのまま料理するかですね。
ざっくり編集するならまだしも、詳細に編集をするなら変換してからのほうが良さそうですね。

と、ところでグラボって編集に関係あるんでしょうか?
トランジションだけに影響すると思っていたのですが、
premiereであれば、トランジション以外の編集作業時でもグラボのアクセラレーションみたいなものが効くのでしょうか?

• 0

グラボしょぼいとプレビューガタガタになります

• 0