アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35ミリ一眼レフデジタルカメラを持って、船に乗船します。
船に乗って揺れる状態で、マンションおよび周りの建築物を綺麗に撮りたいです。
この場合、三脚にカメラを載せても意味がないでしょうか?
カメラはマーク4、レンズは24~105ミリか17~40ミリ。

揺れる船上で綺麗に建築物をとる撮り方を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

akatomo13です。



「補足」が使用できませんでしたので、再度回答という形で補足いたします。

シャッタースピードの件で追加のご質問いただきましたが、船の揺れ方などでまったく違ってくると思います。

感覚的な言い方で恐縮ですが、川や東京湾などの遊覧船程度の揺れであれば、1/4~1/15の範囲で連射をすれば、何枚かは4ツ切り程度でもまあ許容できるかな?というものが撮れるかもしれません。

逆に言うと、その程度のシャッター速度を確保できるぐらいに感度を上げる必要があると思います。
キャノンをお使いなのでこのアドバイスは無意味かもしれませんが、ニコンの上位機種の方がいまは高感度には強いです。
ニコンD3Sであれば6400も許容範囲になると思います。

18時前の現場着というのが惜しいですね。あと1時間早ければ結果はだいぶ違ったと思うのですが。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご丁寧にありがとうございました。
マーク4ですが3200くらいまではいけそうなので3200で撮ってみます。
4/1~1/15で撮ってみます。
皆さんの意見を読む限りは三脚・手持ち両方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 11:28

EOS1DMarkIVですよね。


揚げ足取りですが、1DMIVは、35mm判ではなくAPS-H機ですね。

まぁ、それは兎も角、三脚使用は不可。高価な振動吸収装置も周期の大きな揺れには効果なし。
結局のところ、腰で揺れや振動を吸収するしかありませんね。

ちなみに、夜景の基本撮影データは、ISO100・F8・30秒露光の±1EVが標準ですから、そこから手持ち可能なSSを逆算すると、ISO6400・f4でSS=1/8±1EVになります。

後は、数撮って手ブレの歩留まりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連写して手ぶれの歩留まりを期待するしかなさそうですね。
ISO6400 1/8を頭に置いておきます
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 11:24

 船ってどんな船なんですか?



三脚は使用してください、手持ちだと船の揺れ+自分の揺れでとんでもない事になりますので

三脚を使えば、船の揺れだけになりますから。


カメラは何ですか?

 とにかく3200でも6400でも感度を上げて早いシャッタースピードを得るようにして撮ってください


揺れの少ない潮周りの時や(小潮の時は揺れが少ない)風の無い日に撮る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船は中型船といわれています。

キャノンのマーク4ですので3200くらいで撮ろうかなと思っております。
三脚・手持ち両方で撮ったほうがよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 11:21

船の大きさや推進方式によっても揺れや振動が異なりますので、


対処法は異なるかと思いますが、ブレ防止を目的とするならば
三脚はほとんど意味をなさないでしょう。

むしろ、エンジンなどによる振動数の高い揺れは手持ちすることで
ある程度吸収可能ですので、そういう意味では三脚を使わない方が
ブレ対策になる可能性すらありそうです。

単純なブレ対策としては、シャッター速度を上げる、手ブレ補正レンズを
使うなどのシンプルなものとなるでしょう。

また、ヘリコプターなどの激しい揺れのある乗り物から安定して撮影
するアクセサリとして「ジャイロスタビライザー」があります。
# http://blog.tsukumo.co.jp/capture/2009/07/post_7 …

また、動画撮影でよく用いられるのですが「ステディカム」のような
防振装置も静止画撮影で効果があります。
# http://film.club.ne.jp/item/Merlin.html

ご使用予定のレンズは超望遠という訳でもありませんし、昼間であれば
十分なシャッター速度を得られると思いますので、さほど問題ないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

夜間の撮影なので上記商品購入したいところですが残念ながら予算がありません。
三脚・手持ち両方で撮ってみます。

お礼日時:2010/12/12 11:18

写真業を営んでおります。



夜景撮影のコツとして「夜撮らない」というのがあります(ご存知でしたらゴメンナサイ)。
日が沈んでまだうっすらと残照のある状態で撮ると、建物のディテールもうっすらと写り、美しい夜景が撮れます。

ご質問の条件で、真っ暗の状態で綺麗に撮るのはまず不可能と思われます。
私でしたら、最終的な使用サイズにしたときに許容範囲のノイズになるところまで感度を上げ、日が沈んだ後の残照の中で、ブレないギリギリの時間でかつ夜景と言える程度の明かりがともるまで待って撮影してみると思います。
その際、手ブレを防ぐために三脚は使用します。

ただ上記の方法をとってもうまくいくかはテストしてみないとなんとも言えません。。。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございました。
船の出航が17時撮影現場到着が1745分くらいです。
もう真っ暗な状況です。

ちなみにakatomoさんはだいたいシャッタースピードがこんな感じの撮影ならどの程度が適切とお考えでしょうか?
感度は1600くらいにして(場合によっては2000)撮るつもりです。
建造物は明かりは多少入りますが周りは真っ暗な状況です。

お教えいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2010/12/12 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
お礼とするところが捕捉になってしまいました。
失礼しました

お礼日時:2010/12/12 00:31

>船に乗って揺れる状態で、マンションおよび周りの建築物を綺麗に撮りたいです。


>この場合、三脚にカメラを載せても意味がないでしょうか?

常識的に考えてみましょう。

>揺れる船上で綺麗に建築物をとる撮り方を教えてください。

質問者様の想定する「綺麗」のレベルが不明だが、とにかくシャッター速度を稼ぐ以外には思いつかないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
常識を逸脱しているのは理解しています。

綺麗は四つ切で伸ばせて耐えうる程度。
感度は1600くらいはあげようと思います。
建造物に明かりは灯っていますがいかんせん真っ暗という状態です。

お礼日時:2010/12/12 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!