よく看護の本に「頻尿のみられる患者に対しては腹部の温罨法が効果的である。」と書いてありますが、何故効果的なのか、排尿反射のメカニズムが良く分かりません。よい文献があれば紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

排尿は体内の排泄物及び不用な水を調整するためだけではありません。

もう一つの重要な働きが体温調整です。体温が上がり気味になると人間は、体内の水を使って冷やそうとします。汗もその働きの一つです。
まず、体内の水分を多めにたもち、汗としてもしくは蒸発として体温低下に使おうとします。結果腎臓が作る尿量は減少します。逆に寒いときは、水分を多めに排出して体内の水冷機能を押さえます。結果尿量は多くなり頻尿、多尿となります。冷えなどのさいの頻尿の場合、下半身を暖めると、頻尿が和らぐにはそう言った事です。しかし、頻尿と多尿は意味が違います。頻尿は膀胱炎、前立腺肥大などで尿道括約筋が慢性的に刺激を受けて、頭が膀胱にかなりの尿がたまっていると勘違いしてしまい。たびたび、尿意を催す事です。この場合、一度目はでますが、ほとんど
尿はでません。多尿は正常では冷えなどですが、病的な代表として糖尿病があります。腎臓は簡単に言えば
二つのケースがあります。上のケースは血液、下のケースは尿です。間にある膜で調節しているのですが、糖尿の場合、大量の糖が下のケースに落ちてしまい、相当濃い状態になります。身体はその濃度の濃くなった尿を薄めようと、異常な量の水が膜を通って
下のケースに流入します。冷えではせいぜい一日1500ぐらいまでですが、この場合3000~4000ぐらいでてしまいます。まさにしぼんでいくイメージです。
何故、頻尿と、多尿を区別しなければならないかというと、膀胱炎の場合は決して暖めてはいけないからです。また、病的な場合はそれぞれ治療法が違うからです。排尿反射は非常にシンプルです。膀胱が刺激を受けると、脊髄にそのシグナルが行き、今度は、尿道括約筋が開く、膀胱が収縮する信号が括約筋、膀胱に伝わります。神経因性膀胱はそのどこかがうまくいかなくなった結果起こるものです。医療関係者でしたら
頻尿と多尿をきちんと判別しして患者さんに尽くしてあげてください。

この回答への補足

すいません。もう少し詳しい事を教えていただいても良いでしょうか。
「膀胱が刺激を受けると脊髄にそのシグナルが行き、尿道括約筋が開く」ということは、腹部を温めると膀胱が刺激を受け、膀胱を含む骨盤内臓に分布している脊髄神経(骨盤内臓神経・・・副交感神経でしたっけ?)を刺激し、尿道括約筋が開き排尿に至ると言う事ですよね。それでは前立腺肥大症の手術後(経尿道的前立腺摘出術後)の頻尿や、膀胱刺激症状による頻尿改善のために腹部の温罨法を行うと、排尿状態の改善(それまでの排尿間隔が1時間であったのが2~3時間に延長したなど)が見られるのは何故なのでしょうか。何か良い文献があれば紹介してください。

補足日時:2001/04/17 11:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。
お陰様で資料も見つかりました。

お礼日時:2001/04/30 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルニアにストレッチは本当に効果的?

腰椎ヘルニアになって1年程です。
去年2回ほど再発して、腰痛と坐骨神経痛になっては2週間保存療法で治まる、という流れでした。
今年初頭に3回目を再発しましたが、今回は2ヶ月経った今でも腰痛(坐骨神経痛はあまりなし)を引きずってます。 前日にストレッチをすると翌日あまり調子がよくなく、ストレッチをしない時のほうが調子が良いのですが(過去2回再発時となぜか逆)、どう思いますか? ストレッチは基本的なもので、開脚して前と左右に上半身を持っていって足腰を伸ばすというものと、仰向けに寝て足と上半身をよじらせて背中と腰を伸ばすというものです。
ストレッチは本当に良いものでしょうか?? 何もせず安静にしてたほうがよいのでは?と分からなくなっている今日この頃です。

Aベストアンサー

腰痛経験20年のベテランです。
腰痛は座っていても寝ていてもつらいので大変ですよね。
腰痛の原因にも拠るでしょうが、腰痛にとってさ寒さや、同じ姿勢を長時間保つことが最も良くないようです。
症状がある程度良くなったら、腹巻に使い捨てカイロを入れてできる範囲で動いた方が改善します。

ストレッチも良いのですが決して無理をしてはいけません。
痛みを感じない程度の範囲でゆっくり行うことが重要で徐々に動きを大きくしないと再び悪くします。
2ヶ月経っているようですから安静にしていると、なかなか良くなりません。
できるだけ歩いたり動き回って、同じ姿勢で長時間いないようにしましょう。
痛みが無くなって力を入れてストレッチができるようになったなら、足腰の筋力を保つ運動を習慣としてください。
腰に負担となる仕事をしていないのであれば、適度の運動を続けることで腰痛は必ず克服できます。

Q効果的な咽飴を探しております…

カテ違いかも…と思ったのですが、料理・グルメでも無さそうなので…コチラで失礼します。

いつも咽から風邪を引くタイプなので、良い咽飴を探しているのですが、店頭にはたくさんの種類があり過ぎてどれが良いのか分かりません。

現在は粉末の龍角散を使用しているのですが何分漢方なので…、もう少し常用し易い味のものがいいな…と思っております。出来れば持ち運びにも便利な飴玉状のものが良いです。

薬局、コンビニなどで入手可能なものであれば嬉しいです。

どなたか良い咽飴をお知りの方がいましたら、私にも教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私の父もよく咳をして、喉が弱く常にのど飴を舐めています。
龍角散つながりで「UHA味覚糖」で出ています、龍角散のど飴を舐めてます。
ユーカリやヘラオオバコetc....
13種のハーブが入ってます。若い子が食べると、ハーブが強く違和感感じる人が居ると思いますが、喉に効きそうな感じがします。
薬局やスーパー、コンビニでありますよ??
100gの袋やポケットサイズの10粒100円単位で売ってます。
どうでしょうか?

参考URL:http://www.ryukakusan.co.jp/

Q排尿障害?

 30代半ばの男性です。
 最近、小便器の前に立って、出始めるまでに15秒以上かかってしまうときがあります。加えて、排尿の際の水圧も他人の音と比較して大分弱いようです。
 また、コーヒーやアルコールを飲むと、トイレが非常に近くなります。他の人にもこの傾向はあると思いますが、私の場合は特に著しい感じがします。(例えばビール2、3本飲むと、その後の2時間くらいの間に30分間隔でトイレに行ったりします。)
 何かの病気が考えられるでしょうか?因みに、痛みはまったくありません。

Aベストアンサー

なんとなく前立腺の異常のような症状ですね。

http://www.e-chiken.com/shikkan/zenritsu.htm

40代から出始めますから、30代の年齢では違うかも知れませんが、症状が出てる以上「泌尿器科」で検診を受けてはどうでしょうか。

Q湯温について

冷え症です
昔、よく熱い風呂に入ってました、しっかり暖めないと冷えるから(特に冬場なんかわ)
最近熱い風呂は体が疲れてしまってあんま時間入ってる事ができません、そして、上がってきてもすぐ冷えたカンジがします
体の為には(疲れを取る意味でも)熱い湯がいいんでしょうか??それともぬるま湯がいいんでしょうか??
具体的な温度まで分かると実践しやすいので、分かる方いたらアドバイスお願いします

Aベストアンサー

自分でも実行しておりますが、自分の体温+4℃の湯温をおすすめします。これで全身浴10分、半身浴20分です。

蓋を利用して湯温が下がらないように工夫してみたり、冬場は肩に乾いたタオルを当てて半身浴したりうまくやってみて下さい。飲み水も用意しておくと良いでしょう。

冷え性のかたは体温の上昇スピードははじめのうちは遅いとおもいますが、毎日繰り返していると早くなってしっかり汗もかくようになります。よかったら入浴中に舌下で体温を計ってみて下さい。

熱い湯は熱ストレスで身体を疲労させてしまいます。血管を拡張するどころか、収縮させてしまいますので注意が必要です。これではリラックスになりませんね。

ご自分にあった心地良い湯温を見つけて、ゆったりと浸かって下さい。
リンパ球も増え健康な身体になっていきますよ。

余計なことですが、体を温める食事や、体を動かすことで体温を上げることも出来ますので、入浴と合わせて考えて下さい。

Q右上腹部の痛み

去年の正月あたり、洗面所で手を洗っていたら、
突然右のろっ骨の下辺りの背中から激痛が走り、立っていられなくて四つん這いになりました。
マラソンしてて横っ腹が痛くなる時の、もうちょっと体の奥でひどい奴といった感じでしばらく立ち上がる事もできなかったんです。

今まで経験した事のない痛さだったので
医者にいって超音波とX線を受けたのですが、
石は見当たらないトの事。
尿検査で鮮血は見られた(がその後の何度かの会社の定期検診では異常無し。)のですが、とりあえず
筋肉の緊張を取る薬、胃薬をもらい帰宅。
痛みは取れたような取れないような。

半年近く後、
別の内科に行き、バリウム検査をしたが
胃も十二指腸もきれいと言われました。
胃薬をもらい、それでも痛みが消えないようなら
また来て下さいと言われて、胃は楽になりましたが痛みは消えたような感じもなく何となくそのままです。

ストレスです、ト言われると、
お前気にし過ぎだろ~と言われている様な気になって
恥ずかしい気持になるのですが…。

これはやっぱもう一度診てもらったほうがいいですかね。胆嚢かなんかの炎症ですかね。
彼さんに行け行け言われて行くんだけど、恐くて。
できたら、専門家の方、御意見お待ちしてます。

去年の正月あたり、洗面所で手を洗っていたら、
突然右のろっ骨の下辺りの背中から激痛が走り、立っていられなくて四つん這いになりました。
マラソンしてて横っ腹が痛くなる時の、もうちょっと体の奥でひどい奴といった感じでしばらく立ち上がる事もできなかったんです。

今まで経験した事のない痛さだったので
医者にいって超音波とX線を受けたのですが、
石は見当たらないトの事。
尿検査で鮮血は見られた(がその後の何度かの会社の定期検診では異常無し。)のですが、とりあえず
筋肉の緊張を取る...続きを読む

Aベストアンサー

#3ですが追記です。

因みに私の尿管結石は大きさ僅か2mm位でした。超音波でも泌尿器科専門の先生がエコーでよく見えなかった程で、レントゲンでも判然とせず、症状と潜血から病名が決まりました。小さなものですが結晶の形状がギザギザで尿管内を傷つけながら下っていくので出血しますし痛みも激しいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報