私は36才の主婦で、もうすぐ3才になる息子が一人います。昔から心の病気を持っていて、精神的に安定していません。今は心療内科に月1のペースで通って、カウンセリングと寝付きが良くなる薬を処方してもらってます。寝れるけど…気持ちは元気になれません。ちなみに、対人恐怖症と軽いうつ病です。普段、子供との外出は公園のみ。買い物は旦那がしてくれたり、食材の宅配を頼んでます。長くなりましたが…育児疲れもあるのですが、最近特に生きることにむなしさを強く感じて、死にたいと思うようになりました。旦那は優しいし、育児や家事もも協力してくれるし、子供もめちゃくちゃ可愛いです。多分、自分が嫌いなためにいつも疲れてるんだろうなと思います(涙)私と同じような気持ちを持った方、いますか?そして、その辛い気持ちはどうやって克服しましたか?趣味に没頭していても、今はむなしい気持ちでいっぱいです(涙)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

疲れた時には。


無理せずに、急がずに自分を労わってあげても良いんだよ。
貴方の場合は、昔から心のアンバランスに苦しんできた。
貴方なりには自分史の中で自分との付き合い方を見つけてきてるんだと思う。
ただ、どうしても不安定の波はある。
不安定の波にさらわれて、大きく転覆してしまうような事は無くなったとはいっても。
その波に左右されて、船酔いのような状態が続いてしまう事はある。
なんとなく元気が無くなったり、前を見据える目線自体が不安定になったりね。
昔から心の不安定さを感じているからこそ。
そういう自分をなんとなく「背負う」ように生きている面もある。
自分自身がコントロールしきれていない不安感が強いからね。
その不安感を持ち続けて生きている自分を嫌いになってしまったりね。
でもね。
その自分でも嫌いになってしまう「貴方」を。
誰よりも好きでいてくれる旦那さんとお子さんがいるんだよ。
貴方は一人ではない。
既に同じ足元の上に絆を繋いだ特別な存在がいる。
対人恐怖を背負ってきた貴方にとっては、愛する旦那さんとお子さんの存在がある今の生活。
それって昔の貴方から考えたら凄く大きな変化なんじゃない?
今のちょっと育児に疲れたな、日々がしんどいなと、不安定な自分が嫌になるなと。
そういう風に「悩める」のは。
悩めるだけの「足元」があるからなんだよ。
だから貴方は以前ほど大きくバランスを崩さずに悩めてる。
それは貴方の成長であり、回復へのプロセスでもあるんだよね。
これからも不安定の波との付き合い方、向き合い方は続いていく。
急いで元気にならなくても良いんだよ。
不安定であっても無くても。貴方は貴方。大切な貴方。
家族は貴方をそのまま受け止めている。
自分を上手く受け止めきれない貴方の事も。そのまま受け止めている。
だからこそ、貴方も自分を責めない、嫌いだ嫌いだと責めない。
もう急ぐ必要は無いんだよ。
ゆっくりと貴方自身の生活を育んでいけば良い。
その中の一つに育児もある。旦那さんとのコミュニケーションもある。
貴方の個人的な心のケアもある。心のゆとりにあわせた趣味や楽しみもある。
今少しゆとりは無くても。貴方の日々は動いてる。進んでいる。
お子さんが日々成長しているように。
貴方にも色々な変化が起こるんだよ。
良い時にはその良い変化を心地良く受け止めて。
不安定な波が来た時にも。それも含めて自分なんだと受け止めて。
貴方なりに丁寧に一日一日を大切にしていけば良い。
今だけを見つめないで。自分を煮詰めないで。
深呼吸して、ゆっくりと日々を積み重ねていけば良いんだと思う。
焦らずにね☆
    • good
    • 0

私も、子供が小さい頃に同じような思いをしたことがあります。


子育ては まったナシですから、休む暇もなく本当に大変でしょう?

本当は、子供と少し離れて一人になる時間を取れれば良いでしょうが、
そうも いかないワケですもんね。

小さいお子さんを育てている時は、自分が思った以上に体力を
使っているものです。

まずは、しっかりと栄養を摂って下さい。

え?って思うでしょうが、これ、本当に大事なんです。

家にある野菜をいっぱい使って、具だくさんのスープとか、
簡単に作れて 尚且つ栄養いっぱいのものを摂って下さい。

私は、心も体も疲れてくると、具だくさんのコンソメスープを
作って飲むのですが、これを摂ったあとは、身心共に変わります。

でも、keita39さんの場合は、プラス睡眠が必要かと思われます。

当たり前の、栄養と睡眠。

これをしっかりと意識することで、鬱が良くなりますよ。

そして、栄養と睡眠に気を配ってみて調子が良くなってきたら、
子供とテレビを見ながら一緒に歌ったり踊ったりするのも
どうでしょう?

踊ったり、歌ったりは、ストレスの解消にもなって、
声を出したり、体を動かすことで、鬱が良くなる実例も
たくさんあるんですよ。

お子さんと一緒に歌ったり踊ったりは、お子さんも喜ぶでしょうし、
家の中で簡単にできますから、一石二鳥です^^

私もアナタと同じような思いをした仲間です。

今は お子さんが小さいですから大変でしょうが、
無理はせず まずは出来る限り 
ご自分の栄養と睡眠と適度な運動を心がけてみて下さいね^^

ご自分を責めてはいけませんよ。
私も一緒ですから。
一人では ありませんからね♪

参考URL:http://ameblo.jp/lohaslife-y/entry-10603371966.h …
    • good
    • 0

こんにちは。



私も10年以上同じような感じです。
漠然としたモヤモヤが常にあって苦痛です。
一点の曇りもない晴れやかな気持ちになれる日がいつかくるのか?と不安です。
死にたいというよりも消えたいといった心境になるときがあります。
でも、それなりにふるまって無理して暮らしています。


私の場合ですが、リラックスするということができませんでした。
お風呂に入ってリラックスとか絶対無理です。
不眠症だし四六時中常に考え事していたり緊張状態なんだと思います。

知人から「香りが脳にいいらしいよ」と聞いて、ダメ元で試してみました。
劇的な変化はありませんが、少し緊張がほぐれるような感覚があります。

今の季節だと加湿器でアロマオイルを使えるの物があるので、
好きなオイルを選んで部屋中をいい香りにすると落ち着きますよ^^
あと、母がユリの花の香りがいいというということで、買ってきて洗面所に置いています。
1本でもかなり匂いがただよっていますよ~。


自分では何も変わっていないように思えても、
ちょっとづつ良い方向へ向かっていると信じましょう!
私もそう思いながら日々暮らしています。
    • good
    • 0

こんいちは。



対人恐怖症、軽度の鬱…その中で、

『最もやんちゃで手のかかる3歳のお子さんの母親、子育て』

そして家事、日常生活…ご主人が優しい方の様なので

それは救いでしょうが、逆に『責任感から負担に感じ始まっている』のかも…

そのように感じました。

『自分(全て)が嫌い』ではないですよね、

『自分の中のごく一部の”対人恐怖症、軽度の鬱”が嫌い』なのでしょう…?

そしてまた『死にたいと思う…』、

これも『今の自分のごく一部の嫌な部分から開放されたい』が本音ですよね。

『かわいい筈のお子さん、優しい旦那さんを悲しませる事』がしたいとは思いませんよね。

今の相談者様は『鬱が多少進行しているのでは…』ないでしょうか?

旦那さんの『善意の言動』も質問者様の負担を増やしている場合もあります。

それらを『心の疲れ』と表現されているように感じます。

そして、『鬱』は『自分を責める事』が最大の敵、症状を悪化させます。

また『克服』等と言う事は『鬱にとって”単語だけでも負担”』になります。

月1ペースの心療内科の通院は『状態が安定している時』の通院ペースです。

しかし、今は『それを超えてしまっている』ように感じます。

是非、主治医の先生に早々に相談してください。

鬱状態改善の『SNRI』の新薬も出ており、薬効も良好なようです。

鬱状態は『脳内神経伝達物質のアンバランス』が大半です。

薬事療法も日々進化、改善されてますので、安心して受診して下さい。

参考までにその新薬は、

「サインバルタカプセル  神経系用剤(含む別用途)  抗うつ剤(SNRI) 10/04 新薬 」

です。

お薬と鬱の参考資料を添付します 。ご参照ください。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

http://www.ustu.ne.jp

http://utsu.jp

無理せず、ペースダウンを心がけて下さいね・・・^^。
    • good
    • 0

私もうつで1年間会社を休んだ経験があり、それが原因で辞めています。


その後2年間は浮き沈みが激しい事もあり、人生に疲れているような状態でした。
そのときは、人が嫌い、自分の存在価値を見出せない、死んでもいい、、なんて事をよく考えました。

今は普通に仕事して暮らしていますが、たまに波がきます。でも、大きな問題はありません。

いつの間にか元気になっていました。
でも、とにかくストレスがないように過ごしました。
優しくされ過ぎるのもストレスになるので、そういう状況にもならないように気をつけました。

義父が亡くなり、それどころではない状況になったのも、逆に良かったのかもしれません。

回答になっていませんね。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い思いをされたんですね…。私の気持ちをわかっていただけて嬉しく思います。こんな風に、お互い気持ちを分かち合える友人がそばにいてくれたら…旦那は男だから、少し感覚が違うんです。話それてしまってすみません。とても有り難い回答です。感謝します。

お礼日時:2010/12/12 02:25

1週間ぐらい 妻という仕事。

 母親という仕事。 主婦という仕事から
 離れる必要があります。
暮らしに追われて、あとがないようですね。

どこかに数日 子供は預かってもらえないのですか。
いまの現代主婦さん(現代夫婦全体を含む)はそこまで追い込まれている人も少なくないです。
見本になる大人が少なくなってしまったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も休みたいです(涙)子供を預けることはできませんが…完璧主義的な考えを改めて、一週間くらい手抜きしてみたいです(涙)

お礼日時:2010/12/12 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫の食材の在庫管理

まだ冷蔵庫に食材が残ってるのに、また同じ物を買ってきてしまうことがよくあります。特に冷凍庫に入ってると、もーだめです。何度食材を使い切れずに捨ててしまった事か。。。

にメモ紙に在庫を書いて、冷蔵庫に貼ったりするんですけど、長続きしません。
皆さんはどのようにして在庫管理をしてますか?

Aベストアンサー

asagohanさん こんにちは~
伝言ボードは、私はネットで購入しましたが、
イズミのゆめタウンにもありました。イズミがお近くに無いようでしたら ネットで商品見てから 検討されても良いかと思います。
花柄や他にも違った絵柄あって 可愛いですよ~

参考URL:http://www.c-mam.co.jp/kirakira/

Q私は29才の女です。私は小さい頃から泣き虫で、今だにすぐ涙がでてしまい

私は29才の女です。私は小さい頃から泣き虫で、今だにすぐ涙がでてしまいます。極度の緊張症、小心者なのに、度胸?はあるみたいです。わかりやすくいうと、ジェットコースターは好きで乗るけど、終わった後足が震えて涙がでてるんです。顔は笑ってるのに。あと人前で何かしたり、間違ってるひとを注意したりした後、緊張がほぐれると、心臓がバクバクいったり涙がでてきてしまうんです。悔し泣きや悲しなき、嬉し泣きや笑い泣きもすぐします。周りにはまたすぐ泣くと言われてしまいます。泣きたくて泣いてるわけじゃないんです。涙がでない薬は無いのかと、本気で思う事もあります。涙はなぜでるのでしょう?また、似たような方っていますか?補足ですが、生理前とかも関係するのでしょうか?

Aベストアンサー

私もそうですよ~ 子供の頃から涙はすごい出ます。
人前で泣いてしまい泣き虫って思われました。
子供の頃、家でも親に怒られ、兄に怒られたり、叩かれたりしてよく泣いてしまったり、先生や同級生に、嫌な事を言われたりしちゃうとすぐ泣いてしまいました。
辛い時は泣いてしまいます。
何気ない事で泣いてしまい、よく親にも泣くなと言われても後々、泣いた事もありました。
悔し涙や辛いときの涙はたくさんですよ
泣く事で強くなるのかなと思います。

Q【Excel】在庫管理 VBA 関数

在庫・販売管理用のファイルをExcelにて作成しています。

仕様
・仕入管理/在庫管理/販売管理の3シート
・商品データは在庫管理シートに記録
・商品にはそれぞれ商品番号をつけ管理

まだ運用前なのですが、以下のような運用方法を考えています。
それにあたって、自動化したい作業があるのですが、なかなかできず…。

VBAの知識をお持ちの方,お力をかして頂けないでしょうか?
もしくは関数で同じような動作が実行可能なら、そちらでも構いません。

<仕入れがあった場合>
(1)在庫管理シートに商品を登録(以前に取り扱ったことのある商品の場合は省略)
(2)仕入管理シートに商品の仕入数を記録(VLOOKUP関数で在庫管理シートから商品名等を呼び出します)
(3)在庫管理シートに(2)で入力した仕入数反映(在庫管理シートにプラス) ← ここを自動化したいです

<販売した場合>
(1)販売管理シートに販売した商品、価格、個数、販売相手などを記録(同じく在庫管理シートから商品詳細を呼び出します)
(2)在庫管理シートに(1)で入力した販売数を反映(在庫管理シートからマイナス) ← ここを自動化したいです

この自動化ができれば在庫管理シートがリアルタイムの在庫を表示するようになるので、とても便利なのですが、今現在の状態だと、この「自動化したい部分」を手作業にてやる予定です。
現在は商品の出入がとても少ないので、手作業でも問題ないのですが、今後商品が増えることを考えると実用的ではなく…。

できれば、「入力してすぐ反映」というシステムより、「入力後確認→確定→反映」というシステムにしたいのですが…。(ワガママで申し訳ないです)

私は関数はある程度扱えますが、VBAについては初心者の状態から今勉強中といったところです。

是非皆様のお力を貸して下さい!よろしくお願い致します。

在庫・販売管理用のファイルをExcelにて作成しています。

仕様
・仕入管理/在庫管理/販売管理の3シート
・商品データは在庫管理シートに記録
・商品にはそれぞれ商品番号をつけ管理

まだ運用前なのですが、以下のような運用方法を考えています。
それにあたって、自動化したい作業があるのですが、なかなかできず…。

VBAの知識をお持ちの方,お力をかして頂けないでしょうか?
もしくは関数で同じような動作が実行可能なら、そちらでも構いません。

<仕入れがあった場合>
(1)在庫管理シートに商品を登録...続きを読む

Aベストアンサー

(3)在庫管理シートに(2)で入力した仕入数反映(在庫管理シートにプラス) ← ここを自動化したいです
仮に
 仕入管理シート
 商品番号 商品名 仕入日  仕入数

 在庫管理シート
 商品番号 商品名 仕入総数  販売総数 在庫数

とあったとします。
仕入総数は =SUMIF(仕入管理!A:A,A2,仕入管理!D:D)
で得られますよね。
総販売数量も同様ですので
在庫数は =C2-D2 です。
この関数を在庫管理シートにたっぷりとコピーしておけば十分です。

Q28才で初恋、29才で失恋。 現在29才です。私は28才まで恋人がいたことがありませんでした。性格も

28才で初恋、29才で失恋。

現在29才です。私は28才まで恋人がいたことがありませんでした。性格も人見知りで、男の人が苦手で、学生時代も社会人になっても悲惨なものでした。なのでわたしはずっとそういったものとは無縁なんだと生きてきました。ですが、28才の時、初めて雷を打たれたような感覚を覚えた感覚で、同じ職場の男の人を好きになりました。休みの日もその人しか考えられなく、思いきって連絡先を渡しました。それまでの自分の人生では信じられないことです。
その人は32才で、なんとか成就し、その人もお互いこの年だから結婚も考えてるといってくれました。
私の人生でこんなことが起きるんだと、苦手な家事や料理もするようにしました。
ですが、付き合って半年足らずで、私は職場を2回やめてしまいました。原因は、人間関係、世にいうお局様にやられてしまったからです。付き合って1回目の職場は2か月、2回目は4か月で退職しました。もともと、精神的に強い方ではないので、2回目の時は特に参ってしまい、彼にも相談したのですが、彼は高卒からずっと働いてる人で、それが理解できなく、なんと声をかけていいかわからなかったようです。色々他にもお互い原因はありますが、それがキッカケで別れを告げられました。
たった半年でしたが、全てが生まれて初めての人でした。
自分で声をかけるなんて、自分の人生では本当にありえないことだったんたんです。そんな人を、失いました。
別れの際も、別れなくはないとはいいましたが、むこうの決意は固いものでした。
勿論、彼の決意が固い以上、これ以上は追いかけるつもりはありません。
ただ、もうこれ以上の恋はできる気がしないのです。
ほんの3週間前までは、一緒に野球や温泉に行こうねと話していたのに、こんな急転直下でこんな出来事が起こったことを処理しきれません。
悔しくて、仕事さえうまくいってれば、と思ってしまいます。
彼ともっと長く一緒にいられると思っていた。この年で、最初で最後の人と思っていた。
苦しくて仕方ありません。
どうか、よいアドバイスをお願い致します。

28才で初恋、29才で失恋。

現在29才です。私は28才まで恋人がいたことがありませんでした。性格も人見知りで、男の人が苦手で、学生時代も社会人になっても悲惨なものでした。なのでわたしはずっとそういったものとは無縁なんだと生きてきました。ですが、28才の時、初めて雷を打たれたような感覚を覚えた感覚で、同じ職場の男の人を好きになりました。休みの日もその人しか考えられなく、思いきって連絡先を渡しました。それまでの自分の人生では信じられないことです。
その人は32才で、なんとか成就し、その人...続きを読む

Aベストアンサー

色々な意見出てますねえ
正確が反対うんぬんでなく人生経験や考察した量や知識が向こうになかったと思うな
32歳にしては世の中が見えてなさすぎないですか
まるで一つの場所近辺にずっといてその周辺がルーティーンのような人間にしか見えない
仕事をやめてしまうことが理解できない32歳って結構やばいですよ
そしてそれがきっかけというのがそうとうやばいかなって
仕事なんてあうあわないむくむむかない中にいる人間関係の良好度
給料面転職への恐怖や難易度やりたいこと色々なものを天秤にかけて続けるか続けないか決まる
色々な理由で途中でやめて転職する人間なんていくらでもいますよ
人間関係がクソすぎてやめるのなんてまったくもって正当な理由である
パワハラやセクハラが日常なのに続ける人間なんてそういない
健康第一、そんな当たり前のことが分かっていれば理解できないなんて
20歳~23歳くらいまでのバカが言うようなセリフは出てこんわけです
自分であれば相手が好きでちゃんとできる真面目な人だとわかっていれば
全力で支えにかかりますけどね
職場2回やめた程度、ちゃんとした理由もあるしまた探そうぜ、
辛かったんだろ次はいいとこ見つけようぜ失敗なんて
よくあるよって自分なら言いますけどね

もう一つ、29歳で最後ではありません
若い男がいいとかいう話ではないんでしょう?
世の中には30くらいまでの女なら20歳くらいと付き合って女性もいるけど
それは少数でしょうね
ただ!29歳なら30代~40代、上は50代以降もあるけど
需要ありますよ 悲観的になることなんてない
75歳の爺さんが35歳の彼女ができて最後は彼女の腕の中で死にたいって
テレビで言ってましたよ これは極端だけどね
最近でも芸能人が結婚ラッシュ
大抵29歳~30前半の女と40代男性ですよね
一般人でもごろごろいますよ
1度すでに自分からいって彼氏ができたという最大の成功をつかんでいる
まだこれからもできる、実際動いて彼氏ができた
自信につながる最高の結果だ
また次もできる絶対にできる
君は回答のお礼からしても真面目で優しい人間に見える、
ふさわしい人が絶対にいる たくさん探せば見つかるよ
仕事も恋愛もまだこれからだ

色々な意見出てますねえ
正確が反対うんぬんでなく人生経験や考察した量や知識が向こうになかったと思うな
32歳にしては世の中が見えてなさすぎないですか
まるで一つの場所近辺にずっといてその周辺がルーティーンのような人間にしか見えない
仕事をやめてしまうことが理解できない32歳って結構やばいですよ
そしてそれがきっかけというのがそうとうやばいかなって
仕事なんてあうあわないむくむむかない中にいる人間関係の良好度
給料面転職への恐怖や難易度やりたいこと色々なものを天秤にかけて続けるか続けな...続きを読む

Q在庫管理のことで教えてください。

私は小さな食品会社ですが、製造に使う原料の在庫管理を任されています。今は前任の方がエクセルで作った書式を使って在庫管理をしているのですが、もっと在庫管理に役立つソフトがあれば教えていただきたいと思います。内容としては今ある在庫数からその日使った製造数を引いて、現在の在庫数を出す。月間に使用する数から日当たりの平均数を出して、在庫が切れる前に仕入れをするといったことをしています。もう一年もしているのに、なかなかうまくできないことがあったり、もっと効率のいい方法があるのではないかと思ったり、悩んでいます。在庫管理に使うソフトも知りたいですが、在庫管理をするにあたって参考になる本もあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

在庫管理ソフトはたくさん市販されていますが、どれがあなたの会社に合うかは一長一短があっていろいろ検討してみないと分からないでしょう。

それよりも、書かれている程度のものでしたら、ExcelだけでもマクロやVBAを覚えればかなりのことはできますよ。

社内にExcelが得意な人やプログラミングが好きな人がいたら頼んでみるのもひとつの手だと思います。

Q女36海外在住主婦,将来が不安です。

外国に暮らして9年、結婚もしています。ただ、日本でも海外でも就職したことがないのです。海外に来てからは語学と主婦、そして副業として絵を描いてギャラリーで売ったりもしました。ただ、売れても年に10万円くらいです。今はまた言葉が違う国に引っ越して、また語学と主婦とギャラリー探しの毎日。歳も36となると周りの同年代の人は子育てで忙しく、出会う機会もありません。主婦としての仕事と語学勉強で一日があっというまに過ぎて、何か手に職をと思いながら時間があっというまに経つばかり。
来年には子供もつくりたいと考えているのですが、万が一いつか離婚することになったら、子供を養うだけの仕事が高齢になって見つかるとも思えず、年齢に関係なく稼げる仕事をみつけなくてはと焦っています。
仕事をしている友人には、貴方はボケたマダムでしょ。と疎まれたり、嫌みを言われたり。。
多分、日本に帰れることはないのかもしれません。かといって言葉は流暢ではなく、とても仕事をできるようなレベルに達しません。とても専業主婦ということで安心することが出来ず常に心配で、
金銭的に自立できないと不安でならないのです。絵を売る仕事もがんばれば稼げるようになる部類の
仕事ではありません。。漫画を描いて日本の出版に売り込んだりもしてみているのですが、そう簡単ではないですし。。今の所自分にできる事で就職経験がなくても、年齢が高くなっても出来る仕事が
見つけられません。このまま子供ができたら、尚一層ひきこもることになりますし、友人も作れぬまま
海外生活を続けて歳をとっていくのかと思うと悲観的になってしまいます。
日本の専業主婦の方はどうして私の様に金銭的自立をしなければ!と焦らないで行きて行けるのでしょうか。。(もちろんいらっしゃるとは思いますが)
ちなみに旦那との離婚の危機は一度もありません。旦那さんだけのお給料でまぁまぁ暮らせる状態です。主婦の仕事って多いですよね?弁当含めて3食毎日作ってます。
主婦仕事と子育てで毎日が過ぎて行ったら、自分が今まで学んで来た事、したかったことも出来づらくなり、何のために自分は生きているのかとも自分を責めそうです。
理想は自宅で自分の好きなことでお金を稼ぎ、子育ても同時進行でというところですが。。
最近は理想と現実がかけ離れすぎていて、(新転地でギャラリーも探しているけど断られつづけているので、売る事もできません)、ただ震災で実家が被害に遭いまして、それ以降絵を売るという行為に興味が無くなっている自分もいます。売れっ子になったとしてもお金持ち達の投資目的で売買されるだけなので。。そこで万人に読まれる漫画という媒体での表現に興味が移行しました。
ただ、今は何にもなっていない自分を責めて苦しんでいます。
そんな私に人生の先輩方、アドバイスを!

外国に暮らして9年、結婚もしています。ただ、日本でも海外でも就職したことがないのです。海外に来てからは語学と主婦、そして副業として絵を描いてギャラリーで売ったりもしました。ただ、売れても年に10万円くらいです。今はまた言葉が違う国に引っ越して、また語学と主婦とギャラリー探しの毎日。歳も36となると周りの同年代の人は子育てで忙しく、出会う機会もありません。主婦としての仕事と語学勉強で一日があっというまに過ぎて、何か手に職をと思いながら時間があっというまに経つばかり。
来年には...続きを読む

Aベストアンサー

私は40代半ばですが、2年ほど前から漫画を投稿しています。
この年齢で?
お恥ずかしいですが、動機は質問者さんと同じです。
今は30代で漫画家を目指す人も少なくありませんし、
40代で漫画を読む人もいます。
ただ・・・本気になればなるほど奥が深い・・・
そう簡単に描けるものではないことがよ~くわかりました。
だからといってまだ諦めてはいません。

数年ごとに転勤があるので専業主婦をやりつつ、好きな漫画を描き、働かない分は貯蓄に精を出しています。とにかく極力お金は使わない・・・
ということで、お互いに頑張りましょう。
あなたの方が私よりはずっとお若いし、
私も負けずにがんばりますよ!

Q在庫管理を初めてします。助けてください。

今日の午後、みなさんから事務の仕事についてご指導いただき、在庫管理を頑張ることに決心しました。
しかし、今まで在庫管理をしたことがなくどうしていいやら分かりません。
社長には無駄な在庫がでないような把握方法をと言われました。
しかもわが社は私以外はPCは使えないのでノートに書くことになりそうです。
パソコンですることは大反対されました。
在庫管理はみなさんはどのようにしていますか?
参考に自分も頑張りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

商品の点数にもよりますよね。
例えば商品が1000種類もあるのに、それをノートで管理していたら在庫管理のメリットより、
時間的無駄の方が増してしまいますし。
まして、PCは常識の時代ですから、営業面からしてもデメリットになると思います。

最近は、必要なものを、必要なだけ仕入れる所謂「トヨタのかんばん方式」を導入している会社が多いですよね。
数量が少なければ管理も容易ですし、保管スペースも少なくて済みます。
商品は出荷して初めて利益を生みますから、やはり理想の方法でしょうか。
(ネット検索すれば内容が分かります)

いずれにしても、PCで管理する方が断然簡単且つ正確です。
そういったメリットを説明して、PC導入を提案することも大事ですよ。

Q人の目を気にして精神的にすぐ疲れてしまう。

22歳、男です。

昔中学の時、集団でいじめに会った以来、すぐ人の目を気にして「馬鹿にされないか・・・いじめみたいなことをされないか・・・嫌な事はされないか」みたいな事を考えて精神を病んでしまいます。

自分は自分で、人は人。 
それを当時は認められなかった人間達にいじめられて、私は人の目をもの凄く気にする人間になってしまいました。


ですが、正直もういい加減のびのびと生きたいです。

そんな過去等まるで無かったかの様に、他人の目等気にせず(気にしないといっても、TPOをわきまえずなりふり構わず行動するという意味ではもちろんありません)、自分の理想の事だけを考えて、つまり「これをすると誰か何か言うかな・・・」みたいな事を考えず、清々しく生きたい。。。

そこで、他人の目等気にせず、のびのびと生きている人に質問です。

どうやって日々他人の目を気にせず、自分のやりたい事をやってのびのびと生きていますか?
だれかに陰口を言われたりしないか、実際言われていたとしていじめに発展しないかなみたいな事を考えず、生きていますか?

その思考法・マインドを是非とも知って、それを自分も実践したいと思います。

(私も気にしてしまいます、辛いですよね等の回答はご遠慮下さい。 条件に沿った方からの回答を希望しておりますので)

22歳、男です。

昔中学の時、集団でいじめに会った以来、すぐ人の目を気にして「馬鹿にされないか・・・いじめみたいなことをされないか・・・嫌な事はされないか」みたいな事を考えて精神を病んでしまいます。

自分は自分で、人は人。 
それを当時は認められなかった人間達にいじめられて、私は人の目をもの凄く気にする人間になってしまいました。


ですが、正直もういい加減のびのびと生きたいです。

そんな過去等まるで無かったかの様に、他人の目等気にせず(気にしないといっても、TPOをわきまえずな...続きを読む

Aベストアンサー

人の目を気にせず、のびのび生きている者です。^^

こんなふうに堂々と生きられるようになる秘訣は、”結果を出す”ことと、”親友を持つこと”だと思います。

自分のやっていることに価値を認めない人や、自分を嫌いな人はいて当たり前、ではないでしょうか?

でも、自分のやっていることが世間で認められるものであれば、たとえば、価値ある資格を取る、とか、別に他人がどう思うと構わないと思います。少なくとも、資格取得で、認めてくれる人は多いと思いますし、何より、自分で自分を認められるようになります。

それから、同じく、目標に向かう友人、親友ができると心強いものです。この人1人いれば、あとは他で孤立していても気にならなくなります。私の場合は、自分が資格取得などにチャレンジしている際に、別の目標を持っていた人と再会し、友情が復活し、お互いに励ましあういい関係になりました。その人も、たった一人でチャレンジし、周りの理解を得られていなかったので、私という理解者が表れて、”神様が与えてくださった親友”と言ってもらえました。

そこからは、もう自分のやりたいことや正しいと思うことに邁進しています。

でも、不思議なもので、”嫌われてもいいや”と思った時から、なぜか、様々なところで友達がどんどんできる、という不思議な現象が起きています。

ただ、今でも、狭い世界でしか生きられない人たちとは、今でも話が合わないので、近寄らないようにしています。狭い世界のなあなあなグループにいても、その世界に閉じ込められようとするだけですから。

人の目を気にせず、のびのび生きている者です。^^

こんなふうに堂々と生きられるようになる秘訣は、”結果を出す”ことと、”親友を持つこと”だと思います。

自分のやっていることに価値を認めない人や、自分を嫌いな人はいて当たり前、ではないでしょうか?

でも、自分のやっていることが世間で認められるものであれば、たとえば、価値ある資格を取る、とか、別に他人がどう思うと構わないと思います。少なくとも、資格取得で、認めてくれる人は多いと思いますし、何より、自分で自分を認められるようになりま...続きを読む

Qバーコードで在庫管理

バーコードで在庫管理をしたいと思っています。
格安で、手軽に使える在庫管理のソフトは無いものでしょうか?

Windows XP で使用できる物

管理内容
・入庫、出庫入力
・月末の在庫確認

以上です。

Aベストアンサー

すいません。かなり遅くなりました。

バーコードリーダは
http://www.cipherlab.co.jp/doc/usbee1000-1090.html
のように直接パソコンにつなげて、
キーボードのような感覚で使用する物です。

ハンディターミナル
http://www.cipherlab.co.jp/doc/m8000.html

ハンディターミナル自身にデータをためておいて
RS232C等でパソコンにデータを送るような物ですね。

ちなみにURLは参考程度に。
バーコードリーダは実際に購入した事がありますが
そのタイプのハンディターミナルは買ったことないです。

Q33才既婚の主婦です。今から20年前の中2の頃、担任の先生の事が大好き

33才既婚の主婦です。今から20年前の中2の頃、担任の先生の事が大好きでした。中3になって担任は変わりましたが、ずっとずっと好きでした。いつも職員室に会いに行き、話をしたがる私に嫌な顔ひとつせず、いつも話を聞いてくれていました。何の取り柄もない私の長所を沢山言ってくれたり、そんな先生の事が好きでたまりませんでした。高校生になり、先生に会う事もなくなり、時がたつにつれてそんな感情も消えていきましたが、その後も現在も20年間ずっと、月に何度か先生が夢に出て、その度に切なくなり、ずっと心の奥底に先生への想いが残っているのだと思っていました。結婚して子供もでき、日常で先生の事が好きだという感覚は全くなかったです。が、先週、姪の通う中学校の運動会で20年ぶりに先生に再会したのです。先生もすぐに気づいてくれました。その場では、お互い普通に再会を喜ぶという感じで終わりました。でも私はあの頃の気持ちが蘇ってしまい、家に帰ってからもずっと何も手につかず、四六時中先生の事ばかり考えてしまいます。もっと色んな話をすれば良かった、あの頃好きだったと伝えれば良かった、もう会えない、、と思うと涙が溢れます。子供や旦那に申し訳ないと思いながらも、先生への気持ちが溢れてどうしたらいいのかわかりません。先生の現在の勤務先の中学校は学区内です。学校まで会いに行こうか、と思ったりしつつ、そこまでしたらだめだという気持ちと、このまま二度と会えないと思うと脱力感一杯の気持ちになり、どうするべきかわからず苦しくてたまりません。どなたか良きアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

33才既婚の主婦です。今から20年前の中2の頃、担任の先生の事が大好きでした。中3になって担任は変わりましたが、ずっとずっと好きでした。いつも職員室に会いに行き、話をしたがる私に嫌な顔ひとつせず、いつも話を聞いてくれていました。何の取り柄もない私の長所を沢山言ってくれたり、そんな先生の事が好きでたまりませんでした。高校生になり、先生に会う事もなくなり、時がたつにつれてそんな感情も消えていきましたが、その後も現在も20年間ずっと、月に何度か先生が夢に出て、その度に切なくなり、ずっと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
今とても苦しいのですね。20年という長い月日が流れましたがあっという間に気持ちは中学の頃に戻ったのでしょう。
今は思いを募らせる余り、自分の中で悶々としている状態でしょうか。
先生はご結婚されているのでしょうか?
たとえ独身だとしても、あなたは先生に何を望むのでしょうか。
過去に好きだったことを伝えるのはまだしもそれ以上のことをしたらあなたの大好きな先生は喜ぶでしょうか。
私も子供のいる主婦ですが家族がとても大事です。
素敵な思い出としてそっと自分の中で大切にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報