今携帯を新規に持とうと考えていて、お店に行ったのですが、引越しするならその引越し先で買った方がその地域の電波にあうものが買えるのでいいというようなことを聞きました。

私は引越ししても住所票を移すつもりはないのですが、そのお店の人は住所もその引越し先に移さないと契約できないかもしれないというふうに言っていました。

これって本当なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接の回答にはならないのかもしれませんが、経験上の話を参考までに。



私は以前、関西のほうに住んでいまして、携帯電話もドコモ関西で契約していました。現在は東京に住んでいますが、現在もドコモ関西契約になっています。
住民票は東京に移しましたし、利用金額の案内なんかもあるので住所変更手続きもしております。
昨年末に機種変更を帰省時にしたんですが、免許証を見せてもなにも言われませんでしたよ。
どこで契約しても本人の自由だと思うので、契約できないことは無いと思うんですが。

もし、言われるようなことがあったら、嘘でも”ちょっと出張で必要なんです。”
とか言ってみれば大丈夫だと思うんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その後、各社のお客様サービスセンターに電話をかけてみたのですが、なんだか、ドコモ以外のところはその住所の地域でしか契約できないみたいです。

お礼日時:2001/04/15 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯初購入、契約した地域から引っ越して別の地域で使用すると何か不都合?

携帯を初めて購入予定です。                     ★引越しの予定がありますが、引越し先の県で購入した方がよいのでしょう か?契約の地域と県が違うと、何か不都合なことはありますか?
★家族割り・ファミ割りというのは、家族で同時に契約しないといけない  のですか?
★家族割り・ファミ割は、子供2人のみ契約でも、家族割りになるのでしょ うか?
★ドコモのショップやauのショップで購入するのと、ドコモやau、ソフ トバンク全てを扱っているお店で購入・契約するのとでは、何か違いがあ りますか?
今時時代遅れで何もわからず恥ずかしいですが、こんな事でもお答えくださる方いらっしゃったら、お願いします。

Aベストアンサー

1.どちらも同じ。不都合はありません。
2.同時契約でなくても新たに契約する得に適用されます。
3.なります。
4.違いはありません。

Q電波について 

本日、3年間使った携帯を解約し、久しぶりに機種変しました。vodafone の3Gの802Nなのですが、電波について質問です。
ほとんど電波が3本立っているのですが、たまに圏外になります。同じ場所に置いておいても3本⇒圏外になります。
何故でしょうか?

Aベストアンサー

周波数が問題だと思います。

例えば、近くに建設現場などがある場合、トラックなどの大型車が通る道がある場合など、それらの機械が発する周波数によって、電波が急に入りにくくなることがあります。

また、鉄筋構造のマンションなどでは、電波が乱反射するということもあります。

一応、auでバイトしてた時に、そういうトラブルに関するマニュアルがありました。

(ちなみに、曇りの場合とかにも多少の影響はあるそうですが、3本⇒圏外、というのはあまりにも差がありますので、これには当てはまらないでしょうね。)

Qウィルコムの電波

私の家は周りに山と道路しかなくかなり田舎です。
ウィルコムのサイトの、エリア確認ツールで私の家周辺を調べた所、「半径500m以内にアンテナが複数あれば良好に使えます」みたいな事が書いてあったのですが、複数どころか一番近いアンテナは2本しかなく、どちらもギリギリ900Kmくらいの距離です…やっぱりこの距離では電波は入らないでしょうか??
ウィルコムを使っている友人もいないので、購入前に電波を確認する術がなくて困っています。
それとも最寄のウィルコムカウンターへ行けば、「電波が入るか確認したいので…」と言えばお店の?携帯電話を貸してもらったりとかできるでしょうか??

Aベストアンサー

どちらもギリギリ900Kmくらいの距離です
900kmでなく900mですか?
基地局の種類にもよりますが旧型の場合半径500mです、新型の場合いろいろあります600m~1000m通話可能です。
一番近い基地局アンテナを見ないと?ですが地方の基地局は新型が多いです(最近設置しているから)。

端末もW-OAM対応

PHS高度化通信規格「W-OAM」に対応型を選択。
ホームアンテナを使う2階に設置基地局側で窓のそば。
(雨にあたらない外 庭とか)
http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html
http://www.willcom-inc.com/ja/service/reason/network/index.html
http://www.willcom-inc.com/ja/service/reason/comfortably/index.html

Q電波の良さ

携帯電話の新しい、古いで電波の良さは変わるものでしょうか?

Aベストアンサー

電話機の新旧では、あまり変わりません。

使用電波でかなり違います。
周波数の低い電波ほど遠くまで届きます。
最近は携帯の電波は800MHz/2.2GHzに大体分かれます.
800の方が遠くまで届きますが情報量は少ない(メール・サイト等のパケット)
2200の方はその逆です「基地局が沢山必要」
2500で始まる次世代PHSは情報量が多いので無線高速ブロードバンドなので注目されています。2008年10月から営業開始

Qウィルコムの電波塔

自宅の周辺にPHSのものと思われる電波塔のようなものがいくつかあります。細長い棒が5本くらいまとめてあって電柱の上やビルの屋上などに設置されています。

この電波塔らしきものが数種類あるのですが、これらは本当にPHSの電波塔なのでしょうか?
またウィルコムの電波塔はどのような形状なのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルコムの基地局は、
都心部は、ビルの屋上に設置したり、・・・・
地方は、単独で鉄塔を立てるかAUの基地局に付けたり、コン柱に取り付けています、基地局の種類はいくつかあります。無指向性アンテナと単一指向性アンテナに分かれます。
旧型無指向性アンテナは、エリア 半径500mです。最近のアンテナは600mから1000m位届きます。
単一指向性アンテナは、片方向へ飛びます見通しの良い場所 1000から3000m位まで(AUの基地局に設置かビルの屋上で高層ビルに向けて設置)
5本の棒はウィルコムの基地局です真ん中の1本はGPSアンテナと避雷針です。棒の色は白、黒はNTT.
他に9本の基地局も、扇形のもの、平面のパネル4個付いた物
基地局の装置はサンヨー、京セラ、(九州松下 旧型のみ)・・・とか


エリア確認ツールです、基地局の設置場所がわかります、

http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi

こまめに基地局を設置
http://www.willcom-inc.com/ja/service/reason/network/index.html

高音質と低電磁波
http://www.willcom-inc.com/ja/service/reason/quality/index.html

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/index.html

ウィルコムの基地局は、
都心部は、ビルの屋上に設置したり、・・・・
地方は、単独で鉄塔を立てるかAUの基地局に付けたり、コン柱に取り付けています、基地局の種類はいくつかあります。無指向性アンテナと単一指向性アンテナに分かれます。
旧型無指向性アンテナは、エリア 半径500mです。最近のアンテナは600mから1000m位届きます。
単一指向性アンテナは、片方向へ飛びます見通しの良い場所 1000から3000m位まで(AUの基地局に設置かビルの屋上で高層ビルに向けて設置)
5本の棒はウィルコムの基地...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報