プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく海外に、しかもそれが中国であったため、日本の進んだ通信制度にうといのですが、帰国を控え、ちょっと疑問に思ったことを質問させていただきます。
ドコモスマートフォン、モバイルノート、wimaxの併用を考えていて、xperiaを中心に色々な記事を読ませていただいたのですが、ガラケーやiphoneとの併用が多かったようで再度書かせていただきます。

区内に一人暮らしする予定で、タイプssのみ + wimax、で全て(自宅ネットから携帯にかかる諸費用)を完結させることはできるのでしょうか。
条件としては、
・gmailのみで、iモードはいりません。
・携帯のアドレスもいりません。
・自宅付近でのwimaxの電波は良好なようです。
・地下とかでメールの確認できなくても大丈夫です(電話の受信はできないと困ります)。
・こっちから電話をしないといけないときは、skypeの有料サービスとタイプssによるドコモ回線の併用を考えています。
・自宅での回線速度も、youtubeが高画質で滞りないくらいで満足です。
・wimaxルーターを常備する覚悟はあり、また、自宅にそれを置いておく必要はないけれど、ただ、携帯を二つ持つ覚悟はありません。

1. スマートフォン契約時にパケホーダイダブル等の契約も必要なのか(または、それがないと端末が非常に高価になるのか)。
2. 現実的にwifiオンにしっぱで、一日もつのか(端末、ルーターともに)。

3. その他、注意点等々ございましたら、ご指摘お願いもうしあげます。

A 回答 (3件)

個人の経験と参考情報だけです。

23区内に住んでいます。
過去にWiMAXを検討し、一時的にWiMAXを借りて試した事があります。(Try WiMAX)
WiMAXのホームページでは自宅がエリア内で、家からちょっと出ると入るのですが、
屋内ではほぼ電波が入りませんでした。
静岡に行った時は大きな駅の近くでも入りませんでした。
ただちゃんと電波の入る場所では非常に快適な速度でした。

電波の入り具合によるかと思うので、一度TryWIMAXで試されてはいかがでしょうか。
(クレジットカードの情報が必要でした)

返却した際にアンケートを書きましたが、その後は勧誘もありませんでした。

参考URL:http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/
    • 0

Wimaxってそれほど良くはないですよ

高い周波数のおかげで建物内やかげでの圏外率高いです。
使えれば10M位軽く出ていいけど使えないところが多くて悲惨。
都内でもこんな感じ。
あと端末の感度差も激しくてハズレ引くと悲惨。
(契約してつかってて既に端末3台目です)
先月解約してドコモのPC定額をWiFiルータで契約して使ってます。
この方が概ね快適。

どっちにしろ安くあげたければWimaxルータかドコモPC定額+WiFiでスマートホンと
PCつながないとだめデザリングは高いよ。(定額の上限が1万近くになる)

ちなみに端末購入時は店頭価格はフルオプション(パケホ、留守電など)が
殆ど。特に安い店は。
まぁオプションは直ぐに解約可能ですがパケホは解約しない方が安全デス。

WiFiルータで1日持つのは無いです。
ドコモのBF-01Bは結構持つけど予備電池必須
    • 0

Wimaxって使えないところ結構有ると思うし次世代が開発されてて見捨てられたサービスだと思いますよ

要は電波が入らないところはこの先も見込み無し

Xperiaを購入するならパケホを入れないと無用の長物になるよね
だったらWimaxを辞めてパケホに入りテザリングでXperiaをモデム代わりにしてモバイルノートに接続したらどうだろう?
持ち歩くのは携帯だけとなることとDocomoの電波網なので安心感も得られて良いのではないでしょうか?

この回答への補足

テザリングしたら、あの1万いくらの方になってしまうのかと思ってたのですが、回答を見て検索してみたら、実際パケホ内におさまるんですね。
速度も現在有線で平均300kbpsくらい、そして中国政府の検閲をくぐり抜けているときは、30kbpsくらいになっている自分からしてみると…。

メリット:エリア。ルーターがいらない。
デメリット:速度。+2,000円くらい。
といったとこでしょうか。

自宅付近ユーザーが快適にwimaxを使えているというのと、基本23区内で生活が完結する、といった点からも、悩むところです。
ただ、テザリングは確かに魅力的ですね。

あとお伺いしたいことは、現wimaxは次世代と互換性があって、エリアも拡大されながら、わりとスムーズに次世代に移行できると理解していたのですが、そんな甘くはないのでしょうか。

• 0