アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 pspのゲームが起動しません。
 具体的には、
(1)「ゲーム」選択
(2)「umd」選択
(3)startボタンを押す
(4)ソフトの読み込みが始まる(駆動音がするので)
(5)本来は、メーカ名・タイトル・プロモが現れるはずですが、いつまでも画面が真っ暗で、駆動音が続くだけ、という具合です。
 
 psp自体が壊れたのかと思いましたが、ソフトを変えたところ、普通にプレイてきました。原因と対処方法を教えていただきたいです。
 ちなみに、プレイ不可のソフトはmhp3で、確認に使用したのは2gです。

A 回答 (5件)

レンズやUMD自体が汚れていませんか? クリーナー液つけて綿棒で優しくふきあげる


UMDはメガネ拭きで読み取りのスリット部分から拭く
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 皆様、質問にお答え頂きありがとうございました。明日結果を報告するとしながら、友達と都合がつかず、遅れてすみません。
 
 結果を先に書きますと、無事プレイ可能となりました。

 友達のpspでもプレイ不可なため、umd原因説が確定しました。そこでotaku37564さんのアドバイに従い眼鏡ふきでumdを拭いたところ、再びプレイすることができました。

 この質問に答えていただきどうもありがとうございました。

 ベストアンサーは、解決に直接結びつく回答をし下さったotaku37564さんにさせていただきます。
 

お礼日時:2010/12/15 18:24

NO4です


FWはそのとおりファームウェアのことです
お書きになってるバージョンでOKです
んで?? 前回の回答で書いたとおり
ソフトの容量が大きい場合レンズの出力がヘタってきてると読み込めなくなる場合があるのです
例えばP2Gが容量が800(てけとーですよ)とします
んで。P3の容量が1200だとします
この場合ソフト挿入時に最初に本体が読み込みに行くデータの量に差が出ます
P2Gだと起動時に読み込まないといけないデータが200としたら
もしかしたらP3は500のデータを読み込まないといけないかもしれないですし

P2GもP3もずべてのでーたが同じ1000だったとしても
ちがうソフトなので
P2Gは最初に400 P3は600のデータを読み込まないといけないかも??
って訳です・・・・・・・
レンズの出力が弱ってきてるとこの最初のデータの読み込みが大きいとしっぱいしてしまってエラーになっちゃうってことかな

ソレで読み込めるソフト読み込みに失敗するソフトがでてきてしまうんです

最初からこういう風にかいとけばよかったですね  ゴメン
    • good
    • 0

知人がゲームソフトの販売の仕事を以前していたのできいてみましたら


ファームウェアがソノゲームをプレイするのに対応しているヴァージョンでできないのなら
ゲームの容量が多い(大きい)ソフトの場合
読み取りのレンズがヘタってきていたりするとエラーがでてしまってプレイできないそうです
レンズをクリーニングしてみてそれでも特定のゲームだけ読み込めないのならば
ディスク不良(UMDの場合滅多にないそうです)かレンズの出力不足(ヘタってる)だそうです
一応、同じような問い合わせがあってソニーへ販売店の担当者として問い合わせた時に
上記の内容をソニーさんからいわれたそうです
なので解決策は
まずソフト不良なのか確かめる
コレはお友達のpspにソフトをいれて動くかたしかめてみるしかありません
つまり別の反対でどうせ確認とってねってこと。読み込めるのならば
本体のレンズがヘタってるっってことになるので
ソニーへ修理にだすしかありません

この回答への補足

 皆様、回答していただきありがとうございます。
 
FWとういうのは、「設定」で見れる「システムソフトウエア」のバージョンの事でしょうか。これは6.36ですので、問題ないと思います。うっかり書くのを忘れていたのですが、プレイ不可のソフトは、ここ数日普通にプレイできていたのです。たまにクエストのローディングで、妙に時間がかかる事が何度かありはしましたが・・。
 
 明日、友達のpspでこのソフトを試させてもらいます。もし、彼の物でもプレイできなければ、ソフトに問題がある事になります。よってカプコンに問い合わせます。また、もしプレイできれば、pspの読み取りレンズが怪しくなります。従ってsonyに修理を依頼します。ただ後者の場合は、何で2Gは読めるんだよ、という疑問が残りますが・・。
 
 問題に関して質問だけしておいて、結果を報告しないのは、失礼だと思います。そこで、結果が出た後で、締切・ベストアンサーの選択をさせていただきたいです。無知な質問にわざわざ応えていただきありがとうございます。
 

補足日時:2010/12/12 22:00
    • good
    • 1

PSP本体のFWのバージョンを6.35にしていないか確認してください。

    • good
    • 0

FW(ファームウェア)のバージョンはどうでしょうか?



大概の新作ソフトの場合、新しいバージョンのFW対応になっていますので。

アップデートは、ゲームディスク内にあるはずなので試してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!