質問をご覧頂きありがとうございます。

私は18歳の男なのですが、思春期のせいかニキビができます。
食生活や生活習慣に物凄く気を使っています。
自慰行為も控えております。
肌のケアはオードムーゲでふき取り→オードムーゲでパッティング→メラノCC→アクネス 薬用アクネジェルの工程で行っています。
それでもやはりできてしまいます・・・。

そして今日ネットで『洗顔後に何も付けないほうがかえって良い』という記事を目にしました。
これは実際に本当でしょうか?
また髭剃りの後はどうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ノエビア」に関するQ&A: ノエビアのCMの歌

A 回答 (3件)

何も付けない方が良いです。



私も以前ニキビが酷く、
化粧水や乳液、ニキビ薬などを朝夕と塗っていましたが、一向に良くなりませんでした。

私の場合、ニキビが出来、化粧水などを付けはじめたのが小学校高学年の頃からですので、10年以上悩んでいました。

ですが、21歳を機に思いきって洗顔後何も付けないようになってからは、嘘みたいにニキビもニキビ跡も全く出来なくなりました。

調べてみると、(主さんがご覧になった記事にも書いてあったかもしれませんが)化粧水や乳液に頼りすぎると肌本来の力が弱まるみたいですね。

現在は、
朝は洗顔料は使わず冷たい水で洗い流すのみ。
お化粧をする日だけは、
精製水→セラミド原液→ヒアルロン酸原液→馬油→日焼け止め
をつけるようにしています。

夜は固形石鹸で顔を洗った後、何もつけません。

化粧水を止めてから3日間ほどは激しく乾燥し、痛いくらいでしたが、その後は肌自らが潤してくれ、つっぱりや乾燥も全く無くなりました。

毛穴も無くなり、肌が綺麗だと周りから言われるほどになりました。
数カ月前の私からは想像もできないことです。

化粧水を止めてすぐは乾燥して不安だと思いますが、それはあなたの肌が弱っている証拠です。
どうしても不安なようなら、乾燥にきく漢方やサプリなどを飲むと良いと思います。

あと、食生活も今のまま気をつけられてください。

自分の肌の底力を信じてがんばってくださいね。
治ることをお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね☆
本来、人間には化粧品など必要なく水だけで肌を洗うように出来てますものね!
年をとると男の方が肌が綺麗な人が多いというのは、脂性肌でシワができにくい他、化粧品をあまり付けない(=薬品を肌に晒さない)ためだと思います。

食生活は大丈夫ですb

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2010/12/18 07:43

確かに肌に余分なものはいらないと言う説もありますが、何もつけないと肌が乾燥し肌が潤いを補おうと過剰に皮脂が出てしまい逆効果ですよ。

皮脂が出る事でニキビが出来やすくなってしまうかと思います。
私もオードムーゲには大変お世話になりました。私の場合、洗顔後にオードムーゲで優しく拭き取り、その後同シリーズのスキンローション?で潤いを補い最後にスキンミルクで蓋をしてあげることでお肌の調子が整いました。洗顔から乳液まですべてオードムーゲシリーズでケアしたらだいぶ良くなりましたよ。それでも出来てしまうと言う事であれば、一度皮膚科を受診してみてはどうですか。ニキビに効く塗り薬を処方してくれると思います。
また、皮膚科やカワチで販売してるノエビアから出ているノブと言うスキンケアシリーズも試してみるかと良いかも知れません。皮膚科でニキビ肌にすすめられるシリーズです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オードムーゲシリーズを使った事があるのですが、効果はイマイチで今は薬用ローションしか使っていません。
やはり化粧水は付けるべきですね~
無謀な挑戦をしなくて良かったです!

ノブですか☆
調べてみたら割と安価なのでバイト代が出たら買ってみます!
回答ありがとう!!!

お礼日時:2010/12/13 09:38

参考になりそうなURLのせておきます


http://nikibi.jpn.org/index.html

何もつけないというのは肌が乾燥して、より皮脂が過剰にでてオイリー肌になりそうですが・・・。
しっかり保湿するのが大事なんじゃないかとおもいます。

やっぱり、プロアクティブなどの商品を使うと良いという意見が多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保湿は大切ですよね、やはり!
肌断食に挑戦するのに抵抗があったのでその言葉が聞けてよかったです☆

プリアクティブ…。
高くて利かないイメージしかないので怖いですね…。

お礼日時:2010/12/13 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの意味は何でしょうか?

what is what?
とは、『何って何のこと?』みたいな意味ですか?それとも『何がなんだか?』っていう意味ですか?

Aベストアンサー

この1文だけでは何とも。
日本語だって前後の状況がないと
意味分からないことって多いわよね。

勝手に状況を作るとして

相手が
「What's that?」(何だって?)
って言ってきたので
「What is What?」(何って何よ?)
って返すって言うのは考えられるわね。

Q思春期ニキビについて 今私は思春期ニキビに悩んでいます。 洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っていま

思春期ニキビについて

今私は思春期ニキビに悩んでいます。
洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っています。化粧水も同様です。
つい先日、本で「オロナインはニキビに効く」というのを読み、親からの勧めもあったため、化粧水の上にはオロナインを塗っています。
化粧水の上からオロナインというのは、肌に油分?を与えすぎではないでしょうか?

明後日から学校が始まるので少しでもニキビを治したいです。
どうしたら早く治りますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こまめに顔は洗わないでください。
夜に洗うだけでも充分です。
洗いすぎると肌に負担がかかり、水分が逃げ皮脂の分泌量も増えます。
水での洗顔も合う人と合わない人がいます。
ハイジ(子供)のような年齢や、ご年配の方ならいいのです。
思春期の皮脂分泌真っ盛りのときに水洗顔だけだと古い皮脂が残って酸化し肌がくすみます。
日焼け止めを使うのなら尚更、水洗顔では足りないでしょう。
残った皮脂にアクネ菌が群がります。
水洗顔をしたとしても、水洗顔は朝だけにしましょう。

化粧水の上には普通にジェルや乳液を塗布してください。
何もふたをしなければ化粧水の意味がありません。
どんどん水分がでてってしまいます。

ORBISにはノンコメドジェニックテスト済みのものが売っています。
ORBISじゃなくても、普通に市販でニキビ専用コスメは売っています。
サリチル酸いいと思います。グリチルリチン酸も入ってたらいいですね。
裏をみたらノンコメドジェニックテスト済みなどと書いてありますよ。
みてみてください。

それとアクネ菌は元々、肌にいる常在菌で普段は悪いことはしない奴らなのです。
皮脂がふえるとエサが増えるので増殖してしまうのです。
こいつらはあぶらをたべて遊離脂肪酸という有害な物質を排出して、炎症が起こってしまうのがニキビの正体です。

なので、本当は食生活を見直して、根本的なところから原因をたったほうがいいんですよね。
食生活を教えてくださいな。

とりあえずは皮脂分泌の原因のひとつは油分と砂糖なので
これを代謝してくれるビタミンB郡をしっかり食事にとりいれてみてください。

あとはターンオーバー。
ちゃんと寝てくださいな。

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こま...続きを読む

Q何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

私は関西に住んでいますが、今日東京の友達からメールで、何してんねんやと、何してはります?は、意味違うのと質問されました。
関西に住んでいるのに改めて違いを考えていると、自分の使い方が間違えてないかと不安になりました。

自分の使い方としては、何してんねんやと何してはります?は一緒の意味で、今何をしてるんですか?の意味だと思ってます。

何してんねんやじゃなく、何してんねんと言われた場合は、今何してるんですかと、なんでこんなことしてんとか怒られる時とか二通りの意味になると思っていますが。

間違えて教えてしまったら駄目なので、何してんねんやと、何してはります?の意味には違いがあるかと、どんな風に使うかとか教えていただけないでしょうか?

誠にすいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生まれも育ちも大阪、現在40歳代です。

文字で書かれたものだけだと、どういうニュアンスなのか分かりませんが、「何してんねんや」というのは、私の感覚では、かなり非難めいた言い方に思えます。
単に、「何をしているの?」の意味合いだと、「何してんの?」あるいは「何しとん?」になると思います。

「何してんねん」を使うときは、たいてい、相手がボケたことをした時か、ふざけたことをした時、間違ったことをした時です。
それに「や」が付くと、さらに「いったいおまえは何をしているんだ」という感じに強調された言い回しに感じられます。

このあたりの微妙なニュアンスは、地域性もあると思いますが……。

一方、「何してはります?」は、非難めいたニュアンスのない、純粋な「何をしているの?」という質問に、敬語のニュアンスを含ませた言い方です。

親しい友人なんかにはあんまり使うことはないと思いますし、かなり目上の人(恩師とか部長、社長など)には、さらに敬意のこもった「何をしていらっしゃいますか」という標準語の敬語を使いますので、その中間層である「やや目上の人」に使う言い方だと思います。

ということで、この両者は、通常の言い方であれば、全く違う意味合いになると思います。
ただし、関西にお住まいならお分かりだと思いますが、言い方のニュアンスを変える(イントネーションだかアクセントだかを変える)と、お互いかなり近い意味合いになる場合もあると思います。

生まれも育ちも大阪、現在40歳代です。

文字で書かれたものだけだと、どういうニュアンスなのか分かりませんが、「何してんねんや」というのは、私の感覚では、かなり非難めいた言い方に思えます。
単に、「何をしているの?」の意味合いだと、「何してんの?」あるいは「何しとん?」になると思います。

「何してんねん」を使うときは、たいてい、相手がボケたことをした時か、ふざけたことをした時、間違ったことをした時です。
それに「や」が付くと、さらに「いったいおまえは何をしているんだ」という感じ...続きを読む

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

QIt makes me proud of Japan. の意味は何ですか? あと、proudの意味

It makes me proud of Japan.
の意味は何ですか?

あと、proudの意味教えてください!

Aベストアンサー

it が何を指すかわかりませんが、直訳で
「それは私に日本のことを誇りに思わせます。」
になります。
proud はprideの形容詞で
.誇りにする
.自慢に思う
という意味です。

Q思春期にきびの洗顔料と化粧水

中学時代からにきびがひどく、高校になってからプロアクティブを使っているのですが、大きいニキビは減ったような気がするのですが、肌が痛んでるような気がします。冬には少し収まるのですが、皮脂と赤ら顔がすごく、肌も汚いです。プロアクティブと同じぐらいニキビケアになって、肌にいいという。洗顔料と化粧水を知っている人教えてください。あと赤ら顔にいいことなどアドバイスください。お願いします 長くなってすみません

Aベストアンサー

にきびですが、洗顔料なども大切ですが体の内外からのケアが重要です。まだ、お化粧などはしない方でしたら、こまめに洗顔(ぬるま湯だけで)やさしく洗って下さい。ゴシゴシこすらないで。また、熱めのお湯は厳禁です、生温いお水で。タオルも清潔なタオルを使って下さい。枕カバーも頻繁に交換して下さい。
お肌のPH値を整える(弱酸性)洗顔、化粧水が理想的です。
私の知る限り、NUSKIN ニュースキン社のボディバーと言う石鹸は、殺菌効果とデオドラント効果もありかなりお勧めする洗顔料です。
また、同社の化粧水もPHバランスと言って「ペーハー値を整える化粧水」なので、まさに「にきび」や敏感肌の方に良いと思います。
また、食事が大切です。肌にはビタミンA。C。Eをバランス良く摂取してあぶら系は控えるといいですよ。

Qフランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?

フランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?
例えば他もル・クロというレストランもあります。
ルってどんな意味ですか?

Aベストアンサー

順番にお答え致します

>フランス語でル・クルーゼの意味は何ですか?

それは、le creuset と書かれて、化学・工業用語では坩堝(るつぼ)です
料理関連では、添付サイトにある鍋等の用品のブランド名です。
煮込み料理には最適です。
http://www.chefscatalog.com/Brand/Brand.aspx?sourcecode=6W2EPS201&brand=lecreuset

>例えば他もル・クロというレストランもあります。

これは、le clos と書いて、耕作地やブドウ畑の意味です。
レストラン名でしたら、きっと美味しいワインを揃えているのでは。

>ルってどんな意味ですか?

これは、上記の例にもありますように le (ル)と書かれて
フランス語の名詞は男性名詞と女性名詞がありますので
男性名詞の前の書く冠詞です。(女性名詞ならla(ラ)
それぞれが複数になれば、les(レ)となります。

Q肌が荒れました……アザレの洗顔のせいでしょうか??

初めましての方は初めまして。
肌とスキンケアについての悩みを相談させてください。

私は、去年の12月26日(ほぼ1週間前です)に、自然派化粧品のアザレ(AZARE)の洗顔用石鹸(ナチュラルナウ)と洗粉(フレッシュパウダー)を購入しました。美しい肌になりたかったからです。アザレは朝は洗わず、夜だけ石鹸と洗粉で二度洗いします。

使用1日目では、今まで落とせていなかった汚れを落とせたような、スッキリとした快感がありました。洗い上がりの気持ちよさに気をよくして、今後も継続しようと思いました。
2日目は、洗っている最中に少しピリピリとした刺激がありました。長い間洗ったせいかな?それとも洗顔料を変えたからかな??と思いながらも、「自然派化粧品のアザレを使って荒れるわけない、きっと生活のせいだ」と思い、継続しました。
3日目以降から、徐々に刺激が強くなり、肌は粉が吹いたように乾燥し、触った感触もザラザラとしてきました。紅い斑点のようなものが頬に浮かび、すっぴんの肌があまり美しく見えないです。
そして、使用7日目(昨日)。洗顔前からピリピリとした刺激があり、乾燥による粉吹きやガサガサ・ザラザラとした感触、紅い斑点の状態も変わりません。

これは、アザレの洗顔料が合わないせいですか??
洗いすぎにより、皮膚のバリア機能を奪ってしまったんでしょうか?

それとも、自分の生活のせいでしょうか??
ちなみに、アザレを使う前は実習中により睡眠時間は多くても5時間/日程度(22時~2時は寝ていることが多い)。布団の上だが、記録に追われるため寝たり起きたりの生活、ストレスの多い環境。
アザレを使った今は、睡眠時間7時間(1時~8時くらい?)、受験シーズンのため勉強しながら変な時間にその場で倒れるようにして寝てしまう。ストレスからは開放されている。
※私の肌は、もともと強くなく乾燥しやすいです。この時期は毎年粉を吹きますが、こんなに酷くは無いし、何よりアザレの使用開始と肌が荒れるタイミングが合いすぎていて、不安です。

アザレは安くない商品なので、買ったからには継続したいんですが、それで肌が荒れてしまっては元も子もなくて。
わかる人、どうかお願いです、教えてください。

初めましての方は初めまして。
肌とスキンケアについての悩みを相談させてください。

私は、去年の12月26日(ほぼ1週間前です)に、自然派化粧品のアザレ(AZARE)の洗顔用石鹸(ナチュラルナウ)と洗粉(フレッシュパウダー)を購入しました。美しい肌になりたかったからです。アザレは朝は洗わず、夜だけ石鹸と洗粉で二度洗いします。

使用1日目では、今まで落とせていなかった汚れを落とせたような、スッキリとした快感がありました。洗い上がりの気持ちよさに気をよくして、今後も継続しよ...続きを読む

Aベストアンサー

本文を見る限り、
ピーリング洗顔料(アザレの洗粉)を7日連続使用したようですが
そりゃ~、皮膚の皮、とりすぎに決まってます。
皮脂の落しすぎを通り越し、
皮を多くはいでしまったので、
過敏になり、ヒリヒリしたりするのは
当たり前です。

ピーリングって、
週に3度ほどが目安で
洗顔で落ちきれない、古い角質を落すものです。

ちゃんと
洗粉の説明書きをよんだんでしょうか?

どんなに自然派といわれるものでも
使用方法を間違えれば、
害以外の何物でもありません。
(アザレの成分的に、自然派をうたうのが分かりませんが)

それに自然派でも
合わない人には合いませんよ。

まずは完全に洗顔料すべてを止め、
メイクしているなら、メイク落しのみにし
保湿を強化してください。

ちなみに私は、顔がかぶれたとき
洗顔料すべて中止
ユースキンI(市販)を塗り、炎症を抑え
スキンケアは、ハーブウォーター+植物油という
シンプルなものにし、1週間で治りました。

参考までに。

Q最近に「ごくせん」もう一度見る時に、ヤクミさん「おかみ」と言った。 「おかみ」は何意味ですか?警察の

最近に「ごくせん」もう一度見る時に、ヤクミさん「おかみ」と言った。
「おかみ」は何意味ですか?警察の意味ですか?

Aベストアンサー

ちょっとよろしいですか?

「おかみ」は、「お上」と書いて、「下(しも)」に対して、高官・貴族・政府・役人など体制側の人たちのこと表す、非公式(informal)な表現のひとつです。
もとは、座席のことをさしていただろうと思われます。ただし、神様などの宗教は含まれません。

「ごくせん」という番組では、「お上」は「警察組織」のことを指します。それ以上の意味は含まれないはずです。

そして、それは、一般的には公の場では用いられない言葉で、公の場でそういうことは、憚られます。

英語にも似たような表現がありますが、日本語では、限られた人しか言いません。
"You can't fight City Hall."

ヤンクミの言い方なら「おめーら(men!)、お上に逆らっちゃぁいけないんだろ。(You don't fight ~)」というでしょう。

日本では、中国語の「忘八」の意味は、ほとんど残っていませんが、「忘八者(=gang)」ではあっても、反体制のことはしてはならないということです。この前も、日本の最大暴力団組織の抗争であっても、「サミット開催中」は、「お上」を煩わせる(迷惑させる)ことはしません、と約束を交わしたとか言っていました。

ちなみに、日本人の「お上思想」には、「お上のすることに、ちょっとでも、間違いはないのだ」という言い聞かせには、半ば諦めの気持ちがあるのかと思います。

外国人に、この種の感覚が分からないかどうかは、私にはなんとも言えませんが、映画『The Godfather』も、『仁義なき戦い』も、私には何が良いのか理解できません。しかし、『ごくせん』は、仲間由紀恵さんのコミカルな演技がなかなかおもしろいと思います。

ちょっとよろしいですか?

「おかみ」は、「お上」と書いて、「下(しも)」に対して、高官・貴族・政府・役人など体制側の人たちのこと表す、非公式(informal)な表現のひとつです。
もとは、座席のことをさしていただろうと思われます。ただし、神様などの宗教は含まれません。

「ごくせん」という番組では、「お上」は「警察組織」のことを指します。それ以上の意味は含まれないはずです。

そして、それは、一般的には公の場では用いられない言葉で、公の場でそういうことは、憚られます。

英語にも似たよう...続きを読む

Q洗顔剤について質問します。僕は、建設関係の仕事のせいもあり、毎日汗と埃

洗顔剤について質問します。僕は、建設関係の仕事のせいもあり、毎日汗と埃で顔が汚れます。また、脂性の為、今回洗顔剤を超クールでスクラブどっさりってゆうのを買ったんですが、洗顔剤を手に取り泡立てスポンジで泡立てて洗うとスクラブのザラザラ感がなく容器に書いてある。汚れをかきだす感じがしません。スクラブ入りは泡立てずに手の平に伸ばしてザラザラ感を感じながら洗顔したほうが良いのでしょうか?洗顔について詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

>スクラブ入りは泡立てずに手の平に伸ばしてザラザラ感を感じながら
>洗顔したほうが良いのでしょうか?
基本的にどんなに皮脂が多くてもどんなに仕事柄汚れる人であっても
毎日スクラブ洗顔するのは良くないと思います。
例えて言うなら体の【垢すり】と同じです。一定期間を置き垢が溜まったら
こすって落とすのはイイですが、毎日毎日こすっても垢は出ませんし逆に
毎日こするのは肌への負担大です。

男性は女性より顔の皮膚は厚いです。
ですが=強いと言う訳ではなく、男性の顔の皮膚もデリケートです。
やるなら1週間に1回にしておいてください。

あと泡立て方なんですが、
>スクラブ入りは泡立てずに手の平に伸ばしてザラザラ感を感じながら
手で泡立てたらザラザラ感はあるけど、スポンジで泡立てたらザラザラ感
は無くなってしまうという事ですか?
ザラザラ感が無くても大丈夫だとは思いますが、どうしても嫌なら手で泡
立ててこすらず撫でるようにして洗ってください。


あと脂性との事ですが、何故油が出るかと言うと乾燥してるからです。
洗顔後のケアはきちんとされてますか?
顔の皮膚が乾燥を感じると(水分が少ない!せめて今の水分量を保ちたい!)
と油を出し蓋をします。なので乾燥すればするほど油が出てテカテカです。
私もテカテカでした><飲み会の写真なんか酷いもんです(泣)
面倒ですが、洗顔後の化粧水かもっと努力出来るならローションパックを
オススメします。
薬局でカット綿を買ってきて、まずは全体を水に塗らしてから化粧水をつけ
3分顔に乗せるだけです。
http://keana.taisaku.client.jp/pakku/roshon/

毎日が理想ですが、面倒なら2日に1回や3日に1回でもやらないよりやった
方がいいと思うので、出来るならやってみてください。

>スクラブ入りは泡立てずに手の平に伸ばしてザラザラ感を感じながら
>洗顔したほうが良いのでしょうか?
基本的にどんなに皮脂が多くてもどんなに仕事柄汚れる人であっても
毎日スクラブ洗顔するのは良くないと思います。
例えて言うなら体の【垢すり】と同じです。一定期間を置き垢が溜まったら
こすって落とすのはイイですが、毎日毎日こすっても垢は出ませんし逆に
毎日こするのは肌への負担大です。

男性は女性より顔の皮膚は厚いです。
ですが=強いと言う訳ではなく、男性の顔の皮膚もデリケートです。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング