『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

わけあって、ホワイトボードに、ボードマーカーではなく油性マジックで線などを描いた場合、後で消す方法はあるのでしょうか?

シンナー液そのものくらいしかないですかね?

他に修正液の役割を果たす物が市販で売ったりしているのならば、どうか教えて下さい。
塗って拭き取るタイプの物があれば、なお有り難いのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

neterukun@2かいめです



灯油の残りがあれば灯油がいいと思います。
ていうかベストです
あと、マーガリンも油ですから
やってみる値打ちはあるでしょう。
(ものにもよるんですけど)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とりあえず、色々試してみます。有難うございました。

お礼日時:2003/08/28 11:18

ご機嫌いかがですか?neterukunです



元印刷会社勤務です。
石油でやってみてください。
油性ですから油で落ちます。
シンナー系ですと下をいためる可能性がありますが
石油なら大丈夫です。
速攻でおちるはずです。
印刷機は石油で洗ってましたので
一度お試しください。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ということは、ベンジンで問題なくいけるということですね。ホームセンターなどで探してみます。有難うございました。

お礼日時:2003/08/27 09:16

#10の者です。


さきほど、夕御飯の食材を買いにスーパーに行ったら、
キッチン用品のコーナーで、殺虫剤で有名な某メーカーの除菌スプレーを見かけました。
何となく気になったので購入し、我が家のホワイトボードで実験してみました。

残念ながら、油性マジックをきれいに落とすことが出来ませんでした。
というか、多少は溶けて薄くなるものの、
マジックが滲んで、むしろ汚くなってしまいました。
結局、コーヒーのサイフォンに使う
アルコールランプの燃料(メタノール95%)を使いました。
火気に注意をしなければなりませんが、
臭いもあまり気にならないと思いますし、
瞬間的にきれいになるので、こちらは良いです。
ホームセンターやドラッグストアで入手可能です。

除菌スプレーは、主成分に発酵アルコールと書いてあるので、
可能だと思ったのですが・・・申し訳ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もしかして、わざわざ試していただいたんですか?もしそうなら、お手間をおかけしてしまってすみません(^^;
火気は全くない所での使用なので、燃料系でも問題ありません。出来れば、市販でビンで売っているような液状の物を手に入れたかったんです。2度も有難うございました。

お礼日時:2003/08/27 09:01

「激落ちくん」みたいなメラミンのスポンジでも落とせると思いますよ。


水を含ませるだけだから安全ですし、ホームセンターや100均で手軽に手に入りますしね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

茶渋落としなどに使用する物ですよね。油性マジックにも反応するんですか。試してみようかな(^^)有難うございます。

お礼日時:2003/08/27 08:52

>あいにくホワイトボードにびっしりの線です



スプレータイプの消毒用エタノールがあります。
それをお使いになっては如何でしょうか。
(確か、石鹸の「キレイキレイ」のシリーズに、そのような商品があったような気がします)
スプレーなので、広範囲を綺麗にするには好都合だと思います。
臭いの問題もほとんどないと思います。

ちなみに私は普段、燃料用のメタノール、
または工業用の100%エタノールで、油性マジックを落としています。
消毒用のエタノールであれば、70~80%くらいの濃度でしょうから、
充分、役に立つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エタノールですか。キレイキレイシリーズとなると、手に入りやすそうですね!?一般のホームセンターなどで入手できるものでしょうか?まぁ、取り寄せでも構わないんですけどね。探してみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/08/26 17:05

ホワイトボードと油性ペンの相性にも寄りますが・・・・


普通の文房具屋で売っている消しゴム(プラスチック消しゴム)で根気良くこすると、消える場合があります。
ただし消しゴムの減り方も早いし、ゴムに色移りしたりする事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消すのに、時間がかかりそうですね。でも、ご回答有難うございます。

お礼日時:2003/08/26 17:02

豆知識的なことになってしまいますが、


一番問題なく最初に試していただきたいのが、
かんきつ類の皮の内側で、こすっていただく事です。
油性ペンで家具などに書いてしまった際に有効なのですが、
これですと、物自体が傷つきませんので、
これで成功した場合、リスクがとても少なくて済みます。
これで無理ですと、それなりの道具を使った方がいいかと思いますが・・・
ちょっとお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/26 16:28

除光液などはどうでしょうか??


100円で買えますし。
臭いがちょっと気になりますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

除光液は初めに思いついたんですけど、自信がなくって・・そうですか、除光液でもいけますか。有難うございます。臭いは・・まぁ、いいです。シンナー自体の方がキツイので(^^;

お礼日時:2003/08/26 16:27

油性マジックを消すのはラッカーシンナーが一番手っ取り早いです。

匂いがきついとか、有機溶剤での中毒が心配とか仰るかもしれませんが、速乾性のラッカーシンナー(ラッカーシンナー自体、直ぐ乾きますが…。)がありますので、それをウェス(ボロギレ)に染み込ませ、拭き取れば簡単に取れますよ。

あとベンジンとか灯油とかでも消せますが、灯油の場合、中々油分が取れません。

落書き消し(市販品)も成分は有機溶剤ですので、同じ物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。かなり有力な物を教えていただき有難うございます。工具売り場やホームセンターなどで売ってますか?探してみます。やはりベンジン辺りがいいのかな?!

お礼日時:2003/08/26 16:11

こんにちは



ホワイトボード用のペンでなぞって、すかさず消せば消えると思いますよ。

ホワイトボードいっぱいに書いてしまっているのであれば面倒ですね。
模型(プラモデル)屋さんに行けば「薄め液」というのを売っていますので、ティッシュに少し含ませて拭けば消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいにくホワイトボードにびっしりの線です(^^;有難うございました。

お礼日時:2003/08/26 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油性マーカーで書いた内容をきれいに消すシンナーを教えてください。

油性マーカーで書いた内容をきれいに消すシンナーを教えてください。
文房具屋さんで買った油性マーカーでガラスやアクリルに文字や絵を描いたものをきれいに消すシンナーを教えてください。昔シンナーできれいに消えた記憶がありますが、今ホームセンターでも文房具屋さんでも"うすめ液"とか"修正液"とか売っていますが消えません。そもそもシンナーなるものを売っていませんが・・・・・・詳しい方教えてください。どんな名前の製品を買えばいいのでしょうか?ちなみにマーカーはゼブラのマッキーです。

Aベストアンサー

無水エタノール(100%アルコール)できれいに拭き取れます。
たいていの薬局で、500ml入りが1000円~1500円で売ってます。

ゼブラのマッキーは手元にあったので試してみたところ、ガラス、プラスチック(アクリルは身近になかった)、スチール机とも跡形もなく拭き取れました。

マジックだけでなく、油系の汚れがきれいに落ちます。
100円ショップのスプレーボトルに詰め替えて使うと便利です。

Q油性マジックで書いた文字を消すには

ネットのオークションで子供のリュックを譲っていただいたのですが、その方のお子さんのお名前等、結構広範囲に油性マジックで書かれてあります。
これを綺麗に消すにはどのようなやり方があるでしょうか?もし何かの商品でそういうものがあれば、その品名も教えていただければ助かります。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

性マジックは、洗濯しても落ちません。

(1)ハミガキ粉をつけてこすってみると、意外によく取れます。

(2)まず、シンナーを浸した布で汚れた部分を叩きます、その後に、
洗剤を溶かしたぬるま湯で、つまみ洗いをすると綺麗に落ちると思います。

(3)液体漂白剤を使う。

以上の三つのうちのどれかで試してみてください。

但しついてから時間たった物はどうかわかりませんが。

Q油性マジックの消し方???

ホワイトボードに誤って油性ペンで、書き込んでしまいました。
きれいに消す方法をおしえて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 一番簡単な方法としては,油性ペンで書いた跡をホワイトボード用のマーカーでなぞってから,ボードイレーザーやティッシュなどで拭くとキレイになります。
 少し時間の経っている場合は熱めのお湯で湿らせた布などで拭くと云う方法もあります。
 これでもダメでしたら,エタノールとかメタノールがあれば簡単に消えます。エタノールが手元にないときは,エタノールが入っていそうなウェットティッシュやウェットティッシュタイプのOAクリーナーを使うといいと思います。

Qプラスチックラベルの油性マジックをラクに消す方法

よろしくお願いします。
プラスチックの白いラベル(園芸店等で売っている)に油性マジックで花の名前などを書いて使っているのですが、再利用したいのでクレンザーなどで消しているのですが、なかなか骨が折れます。
どなたかラクに油性マジックを消す方法ご存じないでしょうか。100枚以上あるんで、困っています。

Aベストアンサー

メラミンスポンジ
一時期、べっぴんさんの愛称で売られていました。
同じ製品で名前の違う物が、スーパーで売っています。
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81122N00632.html

ファイルなどに油性ペンで書いた物も、綺麗に落ち書き直せるので重宝してます。

Q白いゴム製の部分に黒の油性マジックで落書きされました。消す方法をお願いします。

一般的に机の上で使われている蛍光灯ですが、スイッチから電球の高さまで30~40センチくらいあって、その長さをゴム状の棒みたいなもので支えています(横幅3~4センチ程度)。白いゴムの部分ですが、かなり前(数年前)に黒の油性マジックで落書きされました。ずっとその蛍光灯を使っていなかったのですが、さっき使おうとしたらその落書きが気になってしまいました。

その部分を雑巾で水ぶきしても意味がなく、数年前にシンナーで拭いてもほんの少し薄くなった程度です。

確実に消せる方法をご存じでないでしょうか。近所のホームセンターで白の油性スプレーを使うのはどうでしょうか。

アドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

シンナーで拭いても落ちないなら、しっかり染み込んでますね…。
落とすのは諦めて、上から色を塗った方が良いと思います。
しかし、ゴム製と言うことは持っただけでも多少なりとも変形してしまうものです。
普通の塗料は乾くと固くなり、少しでも動かすとパリパリと剥がれてしまいます。

「染めQ」と言う革・ゴム用の染料スプレーがありますので、それを使われると良いでしょう。
http://www.teroson.co.jp/someq/

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qホワイトボードマーカーが消えない!

会社で購入したホワイトボードに
アルコール系マーカーで記入したところ
時間が経つとまったく消えません。
ボードクリーナー(アルコール系)を使っても
薄くなるだけで跡が残ってしまいます。
仕方がないので激落ち君を使って落としてしまいました。

このままではホワイトボードが磨り減ってしまいます。

何かいい方法はないでしょうか・・・。

ちなみにスチール製なのか焼き付けたものなのかも
説明書には書いていないので分からない始末です。

Aベストアンサー

No7です。
すいません、「タフ」は使ったことが無いのでなんともご回答できません。
購入店やペンテルのホームページのお客様相談などに相談なさったらいかがでしょうか?単純にたまたま不良品に当たってしまったのかも知れませんし。
逆に他のペンでも同様の症状が出るのでしょうか?
もしそうならばボードの方に問題があるかもしれませんし。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q油性ペンを消したい

黒のプラスチックの小さなキズを油性ペンで目立たないようにしようとしたら、余計、艶々と光って目立ってしまいました。
白の下地のプラスチックに黒の薄いプラスチックのようなので、あまり強いシンナーのようなもので油性ペンを落とすのは避けたいです。
どのようなもので落とすのがオススメでしょうか?

Aベストアンサー

鼻の脂

冗談のようですが よわーくそぉーっと落とせます

Q花がすぐに枯れます

 花がすぐに枯れる人っていますよね?
 私もその一人です。肥料も書かれている通りにするし、毎日水やりもします。
 日当たりも書かれているようにして、底に水がたまらないように水はけも良く、プランターで栽培します。
 
でも大方、すぐにかれてしまうのです。
これってどうしてなのでしょうか?
すぐ枯れてしまう人って、花木と相性が悪いのですか?それとも運が悪いからそこに影響が出てしまうのでしょうか。

 どうしたら長く咲かせることが出来るのでしょうか。
 簡単に栽培できるものを教えてください。一度挑戦してみたいのです。
 それで枯れたら運が悪い人なんだと思うようにして諦めます。

Aベストアンサー

水やり、についてですが、初心者にありがちな誤解として、「水やりは控えめに」「水のやりすぎに注意」と書かれていると、少しの水をちょろっと撒くだけにしてしまう人がいます。1回1回の水やりは必ずたっぷりの水を、鉢全体にいきわたるように、そこからどんどん流れ出すまでやります。そうしないと鉢土が湿ったところと乾いたところに偏りができ、結果毎日水やりしても水不足で枯らしてしまいます。「控える」というのはこの場合、水やりの間隔をあけることだと覚えてください。

土の中は水分と空気が含まれています。植物の根っこは水分や養分を吸収するだけでなく、空気から酸素をとりこんで呼吸もしています。水やりをすると土の中の空気が押し出されていったん水分で満たされます。そして植物の吸収や蒸発で水分は抜けていき今度は新しい空気が土の中に入ってきます。毎日水やりでは水分ばかりで根は吸収しきれず、空気がないので根は「窒息」状態になり「根腐れ」が起こるわけです。
水の好きな植物や生長の早い植物では、このサイクルが早いので水やり間隔を短く、乾燥を好むものや冬の休眠期などは、水やり間隔が週一回とか長くなるのです。なので水やりの原則は、鉢土の表面が乾いたらそこから勢い良く流れ出すまでたっぷりと、なのです。水やりは毎日の食事ような「日課」にしてはうまくいきません。

肥料についても食事ではないので、ルーチンでやってはいけません。植物がどんどん大きくなるときや、花が次々咲くとき肥料をやり、弱っているときや休眠期には一切やらない、です。特に肥料が濃い状態だと根を傷めてしまうので、液体肥料は濃度を、固形肥料は撒く量を守ることが大事です。

水やり以外の要因で「すぐに枯れる」というのは意外に少ないものです。運や相性では植物は育ちませんよ。日々接しているとそのうち「水をほしがっている」「暑がっている、寒がっている」なんて、植物の「気持ち」がわかるように(笑)なってくるもんです。ベテランだって最初は初心者、かくいう私も枯らしたものは数知れず(多くは水やりの失敗)! 質問者様も失敗を恐れず、お花に数多く接していってほしいと希望します。

水やり、についてですが、初心者にありがちな誤解として、「水やりは控えめに」「水のやりすぎに注意」と書かれていると、少しの水をちょろっと撒くだけにしてしまう人がいます。1回1回の水やりは必ずたっぷりの水を、鉢全体にいきわたるように、そこからどんどん流れ出すまでやります。そうしないと鉢土が湿ったところと乾いたところに偏りができ、結果毎日水やりしても水不足で枯らしてしまいます。「控える」というのはこの場合、水やりの間隔をあけることだと覚えてください。

土の中は水分と空気が含まれて...続きを読む


人気Q&Aランキング