こんにちは。

今回、サン・マイクロシステムズ社のサーバーであります「コバルト Raq3iJ」を入手しました。

しかしこれにはOSなど現時点でインストールされておらず、困っています。

このリストアCDはどうすれば入手できますか?

A 回答 (1件)

 以前問い合わせたときには、メーカに送付して有償で再インストール(修理)してもらうサービスだけだということだったのですが、最近は代理店を通してであればリカバリのCDを配布するサービスが始まったようです。

SUN製品を取り扱っている専門業者にお問い合せ下さい。

参考URL:http://e-biz.nissho-ele.co.jp/cobalt/cobalt_rest …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[SUN Cobalt]Raq3iJ/メールのウィルスチェック

こんばんは。
私はRaq3でメールサーバーを運用しています。

最近のISPやレンタルサーバーなどではメールボックスにウィルスチェック機能が付いていたり、オプションでつけることが出来ますが、中にRaq3でもサービスをやっているところがありました。

私の使っているRaq3でもウィルスチェックをしたいのですが、どのようにすればよいか検討もつきません・・・。

もし、参考になるURLなどありましたらお教えくださいませ。

お手数をお掛け致しますが宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 メールサーバのゲートウェイ用のウィルスチェックソフトを導入します。

 たとえば、TrendmicroのInterScan Messaging Security Suiteなどの製品です。

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/products/gateway/imss/evaluate/overview.htm

Qwebサーバー兼ファイルサーバーを作りたい

題の党利です。
のですが、くらい費用かかりますか?
うちにPC-9821CB2Tがあります。
それのHDD2GBにしてUNIX系いれたいのです。
あと
LANかーどが売っている(それ対応《でっかいです》)
ないでしょうか
たぶんないとおもいます
なかったら
あきらめますんで

Aベストアンサー

CBってCanbeですよね。道楽として改造に走るならいいのですが、セレロンあたりのマシンでも安くかえちゃいますので実用的に考えるとわざわざ換装してケースにお金かけたりするのって勿体無いような…。
知り合いがいろいろやってましたが結局使ってない様ですし。

98なんでLANカードはCバス用だと思います。いろいろ種類がありますので合うものをネットやオークションで買えばよいでしょう。それでもPCI用よりは割高なんですが。

Qコバルトサーバーのログはずっと保持するの?

コバルトサーバーについてですが、WEBやメールなどのログを収集していますが、それってずっと取り続けるものなのでしょうか?大きくなりすぎるのでは‥と思ったりしたのですが。

Aベストアンサー

Cobalt Qube(四角いヤツ) をあつかったことがありますが、cronでlogrotateコマンド
が定期的に走って、各種ログをローテート/削除してましたよ。

/etc/logrotete.d/
/etc/crontab
/etc/cron.daily/logrotete

などを調べてみてください。

Q1台のサーバーでルーティングとDNSサーバーの仕事をさせることは、、、

現在、Turbolinux6.0にてグローバルIPをWin端末とTurboLinux6.0端末のWebサーバーをルーティングしています。

TurboLinux(ルーティング)202.***.***.209
|
-----------------
| |
Win TurboLinux6.0(Web)
202.***.***.210 202.***.***.211

以上のようにしているんですが、ブロードバンドルーターを購入すれば解決するんですが、この台数だとDNSサーバーを別で立てることができません。

できれば、ルーティングしているT-LinuxでDNSもやりたいのですが、これって可能なんでしょうか?

もし、可能なようでしたら、参考URLなどを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ユーザ管理や、FTPサーバ、PostgreSQLサーバなどの管理に使用している、'Webmin'というフリーのソフトウエアがあります。その中にBind DNSサーバもあります。その他、Apache、Sendmail、Majordom設定環境など、機能は極めて豊富です。DNS構築のために使用したのではないので、あくまでも参考にとどめてください。また、OSは、RedHatで使用していますが、Solarisでも使用できます。

URLは、http://www.webmin,com/webmin/

webmin-0.87.tar.gz(3633Kb)
webmin-0.87.rpm(4176Kb)

rpmファイルは、インストールは楽ですが、どこに導入されたか、明示的でないので、好んで、tarファイルを使用しています。
/usr/localに展開後は、/usr/local/webmin-0.87/setup.shでインストールされ、使用法は、最後に一行表示されます。

ネットワーク上の任意のクライアントからも使用可能です。

ブラウザーから、http://<ホスト名>:10000/
port=10000は、ディフォルトで導入時に変更可能です。

User ID
Passwd
を入力して、ログイン

Webminタブ -> Webmin Configuration -> Language -> Japanese(JA_JP.EUC)を選択して、Change Languageで日本語メッセージに代わります。

サーバタブのところに各種のサーバ設定環境のアイコンが表示されますので、必要なものを選択します。

HDEもありますが、機能の点では、フリーでWebminの方が優れているとおもいます。

以上、参考まで。

ojin

ユーザ管理や、FTPサーバ、PostgreSQLサーバなどの管理に使用している、'Webmin'というフリーのソフトウエアがあります。その中にBind DNSサーバもあります。その他、Apache、Sendmail、Majordom設定環境など、機能は極めて豊富です。DNS構築のために使用したのではないので、あくまでも参考にとどめてください。また、OSは、RedHatで使用していますが、Solarisでも使用できます。

URLは、http://www.webmin,com/webmin/

webmin-0.87.tar.gz(3633Kb)
webmin-0.87.rpm(4176Kb)

rpmファイルは、インストー...続きを読む

Qリストアができない

PowerMac G4 933 MacOS10.3ですが、調子が悪く「ノートンシステムワークスでチェックしてみたところ「重度のエラーが発見されました」と出ましたのでCD起動して修復しようとしたところ、CD起動できずにとまってしまいました。
おもいきってリストアをしたところ、最後のROMが終わったところで「リストアができませんでした」のメッセージがでてそれ以降立ち上げることも、リストアすることもできなくなりました。
説明不足かもしれませんが、なにが原因かおわかりになる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノートンシステムワークスは10.3に対応しているバージョンですか?
そうでなければOSに致命的な損傷を与える場合があります、

それとリストアの失敗には増設メモリやその他の周辺機器の影響がありえます、
まず不必要な周辺機器を外した状態でリストアを試す、
それでも駄目なら増設メモリを外した状態でリストアしてみる。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報