プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(高級・複雑)腕時計のムーヴメントには、自動巻より手巻が多いのは何故でしょうか?

A 回答 (4件)

そもそも、高級腕時計と言われる時計は量産しないので製造コストが高いです。


また、高級腕時計を作る時計メーカーはパテック・フィリップやオーデマ・ピゲのようなスイスでも老舗メーカーで手作りに価値を求めてます。
このような手作り高級腕時計を買い求める人達は腕時計に触れる事に満足感を得ます。
毎朝、時計のネジを巻くのが楽しみなのです。
自動巻き腕時計では時計を弄る楽しみがなくなってしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。手間のかかる方が、むしろステータス性も高いということですね。理にかなっていると思います。

お礼日時:2010/12/13 18:58

複雑時計は機構が複雑な分、所有者を満足させる美しさがあります。


そういう時計って大体が裏蓋スケルトンですよね?もちろん例外もありますが。
自動巻にするとローターが半分くらいを占めてしまうためせっかくの美しい機構が見えにくくなるからじゃないでしょうか。
あと、そういう時計には実用性を求めていないからだと思います。
それとローターの分だけ厚くなってしまいます。ただでさえ複雑で厚めなので。
あと手で巻くのが時計とのコミュニケーションなので自動巻きにしてしまうと面白さが半減するというのもあると思います。
手巻きのほうがシブいと感じる人が多いことも加味しているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。ローターが裏スケを大半覆ってしまうのは盲点でした。確かにそうですね。また手間のかかる方が面白いというのも分かる気がします。とても勉強になりました。

お礼日時:2010/12/13 19:00

こんばんは



自動巻きの重りをつけると
厚みが出るので薄型の品が良い時計が出来なくなります

歯車の数と厚みも必要になりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。厚みの問題がある訳ですね。個人的にはアラシル(アラン・シルベスタイン)みたいな極厚なのが好きですが、一般論としてはむしろ逆なのでしょうね。

お礼日時:2010/12/13 19:05

ただでさえ分厚いムーブメントが自動巻きローターを入れることにより更に分厚くなるからと言うのが多くを占める理由だと思います。

ローターが無くなれば裏のムーブメントが見れると言うのはその次の理由だと思います。
ブランパンの1735はオートマチックのようですね。
http://image.rakuten.co.jp/rodeo-drive/cabinet/i …
必ずしも手巻きと言うわけでは無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。個人的には極厚がいいと思いますが、薄型化が一般論なんでしょうね。しかしご紹介の一品は素晴らしいですね。とても手が出そうになくて残念ですが(笑)。自動巻きでもローターをスケにするという手もある訳ですよね。なるほど感心ものです。

お礼日時:2010/12/13 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!