人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

オーブンレンジと言ってもかなり前の物ですがこの前スーパーの定員さんから余熱の仕方を教えて頂きピザが食べられました。オーブンレンジであれば色々出来るよとも教えて頂きました。
ひとりで暮らす様になって電子レンジは温めるだけと思っていましたが 少し出来る事が有るのだったら教えて頂ければと思います。
ではお願い致します。 
1:餅の焼き方
2:冷凍した肉の解凍の仕方 蟹や刺身をレンジで出来ますか?
 よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


オーブンでもお餅を焼くことは可能です。
が、効率的でないので皆さんオススメにはならないですよね。
やり方だけ・・・
オーブンで料理するとき便利なアイテムは
クッキングペーパーです。オーブンペーパーとも言われる紙で
ラップ売り場付近にあります。
これは優れ物で、くっつかないんです。
なので天板に敷いてお餅をおいて焼きます。
余熱をしておいた方がいいかも。特に電気オーブンは温度が上がるのに時間がかかります。
250度くらいがいいかな?
時間は様子を見ながらどうぞ。
焦げ目がついて膨らんできたら
時間をチェックしておくと次回からはそれを目安に出来ます。
ただ、単純にお餅を焼くならトースターの方が早いからどうでしょう?

我が家では、オーブン料理で
野菜(カブ、ニンジン、長ネギ、ジャガイモとか色々)を皮付きでもいいんですが大きく切ります。火の通り易さも考えるけど、大きい方味が良いです。
油性マジックのマッキーのフタぐらいの大きさまでが目安かな?!
塩とオリーブオイルを混ぜて、ちょっぴり辛いかな?というぐらいにしたボールに
野菜や鶏肉を放り込み混ぜます。(オイルを入れるのは焦げ防止)
で、ペーパーに並べて15分程度。
トリは皮を上にするとパリッとします。・・これがコツ!
野菜らしい味のする逸品です。
その間に汁物とか他の料理も出来ます。
手羽先(中ほどに火が通り易いように切れ目を入れる)に、塩コショウをふって焼くだけでも美味しいです。

他には、ホイル焼きもいいですよー。
アルミホイルを大きめに切ります。これで包み込むのでそこを考えて
底の部分にクッキングペーパーを適当に切って敷きます。
大根やニンジンを切って皿にする感じ、モヤシでもいいですねー。
その上にお魚の切り身。鮭とかブリとかお好きな物を
その上にキノコを乗せてバターを気持ち、出汁液があればちょっと。
(キノコ出しのきいた和風味になります。バターの香りとコクもプラス!)
出汁液が無ければ、醤油と酒でもいいし、塩コショウでも。
ホイルを閉じて最後の閉じ目をちょっとクルクルして空気が漏れないように・・。
250度で15分ほど焼いたら出来上がりでーす。
ちょっと深さのある皿にそのまま出して(ヤケド注意!)、食卓で開けます。
何だか豪華に見えますよ。

上の二つは、とっても簡単で美味しいので
ぜひ1度お試しください。
他は、パン焼きやお菓子作りに利用しています。
オーブンで癖がありますので、レシピのプラス20度とか3分とか
料理を作りながら、調整して行くのもオーブン料理には必要なようです。
頑張ってくださいねー。
解凍は、レンジか冷蔵庫でどうぞ・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まことにご丁寧なお答え大変恐縮いたしました。失敗を覚悟にいい感覚が身に着くまで試してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 11:36

オーブンでなくても、電子レンジで加熱するだけでも餅は食べられます。


焼き目は付かないですけど。
餅をお皿に入れて柔らかくなるまで加熱すればいいですが、専用の網もあります。
これなら皿に餅がくっつきません。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00149AEY8/re …
インターネット通販のほかにも、ホームセンターや大型スーパーで売っていると思います。

お持ちのオーブンレンジでトースター機能があるものなら、餅もオーブン機能でも焼け、焼き目も付くと思いますが、機種によって多少異なるのですよ。
回転皿を取ると焼き網になっているものとか。そうじゃないとか。


解凍は、レンジを弱(仮に500Wタイプとしたら、それのほかに200Wなどの切り替えがあると思います)にして加熱すれば解凍出来ます。
ただ、ムラになりやすいので、できれば冷蔵庫で解凍するほうがいいかもしれません。
冷凍室から冷蔵室のほうに移しておくのです。
高価なオーブンレンジなら、ムラなく解凍できるのかもしれませんが、そうした機種には最初から解凍ボタンが付いているでしょうから、それが無いということは、解凍もできるけど、そんなに上手くは解凍できないということです。
刺身の解凍は、下手すると火が入ってしまったり、生ぬるくなってしまうので、勧めません。
肉であれば、軽く解凍して切りやすくするには便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。レンジの説明書が見当たらなくなってしまいどうしたものかと思っていました 助かります 参考にいたします。

お礼日時:2010/12/13 11:42

機種によって使い方は異なるので取扱説明書を読んでください。


ちなみにうちのオーブンレンジは解凍はボタンを押すだけです。
なのであなたも解凍ボタンを押してください。さあ、今すぐ押してください。目の前にあるそれですよ、って回答が来ても困るでしょ?

この回答への補足

早速回答頂きましてありがとうございます。 取り扱い説明書ですか? 先ほども言った様に古いレンジです 自分はほとんどレンジは温めしか使ってないのです。 説明書何てあれば利用は出来ますが?有ったら聞く事はしないでしょう。 ひとりで暮らす様になって3年です 正月も近くなりました 訪ねてくれた仲間にそれなりに持て成したいのですが 最低雑煮に使いたい餅がオーブンで焼ければと思っています どなたか宜しくお願いいたします。

補足日時:2010/12/12 19:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジのオーブン機能の使い方がよく分かりません…東芝の楽チン!庫を使用しています

もうすぐ彼が誕生日なのでケーキを焼こうと思っているのですが電子レンジの使い方がよく分かりません(涙)
彼が学生時代から使っていたもので説明書がないんです…
レシピを見るとケーキを焼くときにオーブンを温めておくとありますがこれは空のままオーブンの温度を合わせてスタートすればいいんでしょうか?
それとも温めるみたいな機能があるんでしょうか?
これまで全く料理をしたことが無かったのですごく馬鹿みたいな質問かもしれませんがお願いしますm(_ _)m
機種は「東芝の楽チン!庫」です。

Aベストアンサー

我が家のはSHARPなので、ひょっとしたら違うかも知れませんが・・・
オーブン使用時の余熱は、温度を合わせてスタートし、
庫内がその温度になったら「ピッピ」と音が鳴ります。
そのタイミングでドアを開けて生地を中に入れ、ここで焼きたい時間を入力。
再度スタートして、OKです。
一度、中に何も入れずに試してみてはいかがかと思います。
操作が全然違っていたらゴメンなさいね!<(_ _)>

Q電子レンジとオーブンレンジの違い

 電子レンジかオーブンレンジを購入しようと考えているのですが,電子レンジとオーブンレンジって
何か違う所とかあるのでしょうか?
使い方?消費電力?
どっちを購入したらよいのかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

電子レンジを、コンビニ弁当などを温めるだけに使うのか
それとも、ほかのことにも使いたいかで変わってくると思います。

ケーキなど、お菓子を焼いたり
パンを焼いてトーストにしたりする場合はオーブンレンジが必要でしょう。
もし温めることや解凍だけが目的なら電子レンジで十分です。

Qオーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。
以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。
同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。

オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか?
(例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?)
教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から言いますと、新しいオーブンレンジを買っても
しばらくデロンギを残して置いた方が良いです。

私も以前は安物のレンジとデロンギのオーブンを持ってまして
両方とも古くなったので買い換えようとシャープのヘルシオを買ったのですが
いまだにデロンギは現役です。

>オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
オーブンレンジで食パンが焼けると言っている商品は多いですが
特に大型のオーブンレンジになると、トーストに10分くらいかかって
その間にパンの水分も飛んでラスクみたいな焼き上がりになります。
買う予定のオーブンレンジのマニュアルを読んでみて、
トースト焼き時間が10分近くかかるものはそうなると思った方が良いでしょう。

オーブンレンジは、じんわりと中まで火を通す感じで焼き上げますので
デロンギのように表面だけパリッと焼くのは苦手です。
ということで私は肉料理やケーキなどはオーブンレンジ、
パンやピザ、魚料理はデロンギで調理しています。

>(例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?)
これはオーブンレンジの温度センサー方式で変わります。
例えばシャープやパナソニックのような赤外線センサーがメインの機種では
オーブン直後のレンジでは仕上がりが甘くなったりしますが
日立のような重量センサーがメインの機種では大丈夫です。

>またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか?
レンジで下ごしらえするのに慣れると、オーブン料理を作りながら
付け合わせをレンジで作るというのができなくなります。
最近は2品調理可能なんてオーブンレンジも出てきていますが
マニュアルを読んでみるとできる組み合わせがけっこう限られてるのですよね。

結論から言いますと、新しいオーブンレンジを買っても
しばらくデロンギを残して置いた方が良いです。

私も以前は安物のレンジとデロンギのオーブンを持ってまして
両方とも古くなったので買い換えようとシャープのヘルシオを買ったのですが
いまだにデロンギは現役です。

>オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
オーブンレンジで食パンが焼けると言っている商品は多いですが
特に大型のオーブンレンジになると、トーストに10分くらいかかって
その間にパンの水分も飛ん...続きを読む

Qレンジとオーブンレンジの違いを教えてください

 今まで家にオーブンレンジが無かったので
今カタログを見て検討中なのですが
母がレンジとオーブンレンジは違う物だと
言うのですがどう違う物なのでしょうか?
 パンが焼けるか、焦げ目がつくかとかそういう
違いだと言ってるんですが本人もよく分かってないようです。
電子レンジとも違うらしいのですが・・・

 両者の違いと使い道など教えていただきたいと思います。

 よろしくおねがいします。m(__)m

Aベストアンサー

電子レンジはマグネトロンという一種の真空管で電磁波を照射して素材を温めます

この暖め方は電磁波により、素材の分子を高速で微振動させることにより、素材の内部から熱を発生させます。

素材の内部から熱を発生しますので、最低限の電磁波を照射した場合は容器は冷たいままで素材だけが温まるという現象も発生します

素材を内部から温めますので非常に効率の良い加熱方法です

注意しなければならないのは、マグネトロンで加熱できるのは水分を含む素材だけです
しけったせんべいの水分を飛ばすということも可能ですが、注意していないと炭化したり、極端に水分の少ないものや素材の量が少ない場合はマグネトロンに負担をかけます

オーブンはシーズヒーターで、直接外から熱を加えて加熱する方法です
遠赤外線の効果もありますので内部にも熱が通りますが、電子レンジよりも効率は落ちます

オーブンレンジはオーブンと電子レンジの二つのものを合体したものです
熱の通りにくい素材をこんがり焼きたいという場合に威力を発揮します

電子レンジ機能でまず、素材の内部から加熱して、よく熱を通しておきます
その後、オーブン機能で外側をこんがりと焼きます

私的にはオーブンは後始末が大変で、きたなくなりますが、電子レンジは内部に汚れが焼きついたりこびりついたりということがないので電子レンジとオーブンは別のものを使っています

オーブンは安物を買って、汚くなったら捨てる
電子レンジは汚くならないのであっため専用に使う

この方が2台買ってもうんと安いです。

電子レンジはマグネトロンという一種の真空管で電磁波を照射して素材を温めます

この暖め方は電磁波により、素材の分子を高速で微振動させることにより、素材の内部から熱を発生させます。

素材の内部から熱を発生しますので、最低限の電磁波を照射した場合は容器は冷たいままで素材だけが温まるという現象も発生します

素材を内部から温めますので非常に効率の良い加熱方法です

注意しなければならないのは、マグネトロンで加熱できるのは水分を含む素材だけです
しけったせんべいの水分を飛ばすと...続きを読む

Qオーブンレンジのアース線は何もしなくていいですか?

アース線について教えて下さい。

オーブンレンジを購入しました。本体に緑色のアース線がついていましたが、コンセントにアースがありません。
(今まで使っていたオーブンはアース線は接続していませんでした)

教えてgooで過去の質問を検索し、洗濯機など湿気のある場所では
感電防止の為接続しなければならないが、オーブンレンジは接続して
いない方もいるようでしたのでアースは接続しないで使用するつもりなのですが、
その場合本体から出ている緑色のアース線はどうしたら
良いのでしょうか?
購入したところなので線はぐるぐると巻かれてまとめられている状態に
なっています。まっすぐに伸ばしておいた方がよいのでしょうか?
(電気のコードはぐるぐるとまとめて使うと危険と聞いたことがあるので心配です)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アース線は漏電や感電、たまに静電気等の防止にも役に立ちます。

メーカー側の推薦環境に付きましては、取扱説明書をご覧いただくとして、一般的な場合ですと、そのまま放置して置いてかまいません。

本来、アース線には大地を基準とした電位を保つ為に接続する物で、電流を流すという考え方は存在しません。
(もし ここに大きな電流が流れる場合は、ショート事故の時だけで、本体のヒューズ等の安全装置が頼りになります。)

実際にアースの端子部分に触れても感電する程の(感じられる程の?)電圧は無いでしょうから、そのままで良いのですが、気になるなら小さなビニール袋でも被せて電極部に触れないようにすると良いでしょう。

上記の通り、電流は流れないのでクルクルと小さく巻いたりしても大丈夫です。

電源コード等電流が多く流れる場合、少し発熱します。そのときぐるぐる巻きだと相互の発熱が影響し合い、ごくまれに異常発熱を起こすから注意すると言う意味です。

一般論としては「ご心配なく~♪」ですが、取扱説明書は目を通しておきましょうね。

Q電子レンジのオーブンで魚を焼くときは

電子レンジオーブンで魚を焼くときはどうすればいいですか?アルミホイルを敷いて焼いていいでしょうか?

Aベストアンサー

こん〇〇は
電子レンジのオーブン機能を使って魚を焼くわけですね。
もちろん美味しく焼くことが出来ますが、お勧めしません。
理由はhonnsukiさんの書いている通り、レンジの中が魚臭くなり、ちょっと位掃除しても駄目ですよ。
開き系(鯖とか鯵の開き)でしたら、ガスコンロのグリルの方がはるかに良いです。

例えば鯵一匹を塩焼きにするのでしたら、電子レンジのオーブン機能を使って良い方法があります。
これでしたらレンジも汚れませんよ。

塩釜と言う料理法です。塩を少々無駄にしてしまいますが、最高に美味しくできますよ。

水で湿らせた塩を5ミリ位、ホイルの上に敷きます。
その上に、例えば鯵を置き、その周りをやはり湿らせた塩で覆ってしまいます。(鯵全体に塩が5~6ミリ囲っている状態)
ホイルでしっかりと包みます。(汁が出ないようにホイルの端は上向き)
オーブンレンジのオーブン機能で30~40分加熱します。
加熱が終わったらホイルごとお皿にどうぞ。(火傷に注意)
ホイルをはさみで切り、固まった塩を割りながら食べます。適度な塩味と、蒸し焼き状態で、ホクホクになった塩釜をどうぞ。

くれぐれもレンジ機能は禁止ですよ。(火花バチバチになります)

打ちこんでいるうちに食べたくなってきました。

こん〇〇は
電子レンジのオーブン機能を使って魚を焼くわけですね。
もちろん美味しく焼くことが出来ますが、お勧めしません。
理由はhonnsukiさんの書いている通り、レンジの中が魚臭くなり、ちょっと位掃除しても駄目ですよ。
開き系(鯖とか鯵の開き)でしたら、ガスコンロのグリルの方がはるかに良いです。

例えば鯵一匹を塩焼きにするのでしたら、電子レンジのオーブン機能を使って良い方法があります。
これでしたらレンジも汚れませんよ。

塩釜と言う料理法です。塩を少々無駄にしてしまいますが...続きを読む

Q転入届は早めでも大丈夫でしょうか?

仕事などの都合により、転入日より前に転入届を出したいのですが、可能でしょうか?

可能だとしたら、何日前くらいから可能でしょうか?

Aベストアンサー

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人の対応は間違ってはいませんが、「市民のため」にはなってませんよね。

しかし、家を買った時など、慣習的に、契約書の住所が住民票の住所と一致していた方があとあと面倒がないということで、入居前に住民票を移すのが一般的です。私の場合、1週間前に移しましたがOKでした。

あと、引っ越しと免許の書き換えが重なったため、早めに移した時もありましたが、この時は10日ぐらい前でもOKでした(これは大阪市中央区でした)。

具体的に「○日前ならOK」という基準はないと思います。あくまでも「法律的にはNG」なことですので。
まあ、引っ越し作業が完了したかどうか、市役所の人が確認しにくる訳ではないですから、確実にそこに入居することが分かっていたら、何日前でもいいんじゃないですか?役所の人に「引っ越し作業は終わりましたか?」と聞かれたら、「ハイ、すっかり終わりました」とでも答えてください。

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人...続きを読む

Qオーブントースターでお餅を上手に焼くには?

おやつ代わりに、普通の冷蔵庫で冷やしたサトウの切り餅をオーブントースターで焼いて食べているのですが、上手に焼けません。

5分ほど焼いて膨らんだ餅を取り出して食べると、中まで熱が伝わっていないのか、芯が残ったような歯ごたえがあります。

冷凍した餅を焼くともっと顕著で、外側は十分に柔らかいのに中心部分はひんやり固くて、あまりおいしくありません。

むらなく中心まで柔らかく上手に焼く方法を教えてください。

電子レンジにオーブントースター機能とオーブン機能がついたものを使っており、オーブントースターにアルミホイルを引いて焼いています。

使用器材は、この電子レンジ+オーブントースター+オーブンのみでお願いします。

Aベストアンサー

我が家では、焼き餅の場合は電子レンジとオーブントースターの両方を使います。
電子レンジなら中心から温まるので、便利ですよ(^^)
おもちを耐熱皿にのせて数秒間電子レンジにかけ、ほんのり温まったらあとはトースターで焼きます。
温める時間はお持ちの電子レンジの出力によると思うのですが、うちは1000Wなので、レンジの回転皿の上に、丸餅4つののったお皿をおいて15秒ぐらいです。(我が家のは自家製のおもちなので、サトウの切り餅のほうが水分が多いと思うので、レンジにかける時間はもう少し短くていいと思います)。
きなこ餅のように全体を柔らかくしたい場合は電子レンジのみです。
お皿にひっつくのが心配だったら、クッキングペーパーをお餅の下に敷くと後が楽ですよ。

Q妊婦です。食あたりになりました。

妊婦です。先日、食あたりになりました。3~4時間程、吐いたり下痢になっていました。

お腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?体調は良くなりましたが、赤ちゃんにも負担はかかっているのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は普段からすぐに下痢になってします、デリケートな胃の持ち主です。昨年、今年とも、妊娠中にしょっちゅう食あたりになります。が、昨年生まれた子はとっても元気です。(現在8ヶ月)今お腹に居る子もとても元気そうです。(妊娠5ヶ月)
問題は、赤ちゃんよりも、お母さんの体。2,3日下痢、嘔吐が続くようなら、お医者様にみてもらいましょう。脱水症状等心配ですから。
水分はちゃんと取ってください。生の水はダメ。沸かした湯冷ましか、ほうじ茶、麦茶、全て、沸かしましょう。

赤ちゃんにも多少の負担はあるかと思いますが、下痢嘔吐が続かなければ、大丈夫だと、去年言われました!

お腹、お大事に!

Qオーブンとオーブントースターの違いについて

電子レンジにオーブントースターとオーブンの機能がついています。
鶏胸肉のパン粉のせ焼きという料理のレシピをみて作っていたらオーブントースターで5分焼くとなっていたのですが、実際やってみたらあまりうまく焼けず、その後オーブンでしばらく焼きました。
オーブンとオーブントースターの違いってなんなんでしょうか??

Aベストアンサー

電子レンジのオーブントースター機能では、
よく見かける単機能のオーブントースターよりも
食品と熱源の距離が遠いので、
加熱時間が余計にかかると思います。

通常、単機能のオーブントースターでトーストを焼くと
2~3分で焼けますが、
電子オーブンレンジのオーブントースター機能を使うと、
5~6分かかった上に、焦げ目も薄いように思います。(うちのだけ?(^^;)

なので、電子オーブンレンジ機能のオーブントースターで焼くならば、
倍以上の時間をかけて焼かないと上手くいかないような気がします。
倍以上でも無理な料理もあるかも。
庫内の広さが違うので熱の伝わり方も違ってくるんでしょうね。

オーブンとオーブントースターの違いは、
熱のまわりかたの違いだったと思います。
オーブンは、周りから全体を中心部分まで温めるような感じの熱周りで、
オーブントースターは、表面をパリっとさせるような感じだったような…。
オーブントースターってグリルに近いのかもしれません。
魚焼きグリルでトースト焼けますし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング