痔になりやすい生活習慣とは?

私はカラオケなどで歌ってるとき、音程はさほど外してはいないし、リズムもあっていますし、お腹から声を出すようにしてある程度の声量もあるはずなのですが、どうも聴いてて「うまいね」といわれるように歌えません。

「歌ってるな~」というような、いわゆる歌手っぽい声が出せないのです。。。

たとえばフランプールや倖田クミさんのような、普段の声とは違う、歌独特の声です。
せつないというか、セクシーというか、ゴージャスというか、、、 つまりそういう”味のある声”です。

私のようにただ普段の声で声上げてリズムに乗ってはずさず無難に歌ってるのではなく。

一応歌うときははずさない程度にできる限り感情をこめって歌っているつもりなのですが・・・

もちろん上にあげた人の声をいきなり目指すわけではありませんが、感動するような、そこまででなくても味や情感があるような歌声にしたいのですが、どうすればいいのでしょう?

何か具体的な方法などをご提示くださるとうれしいです<(_ _)>

A 回答 (4件)

ドラマとか映画を想像してみるといいと思います

俳優さんや女優さんが
セリフを台本通りに読んでいたとしても
それが棒読みだとしたら・・・
見ているほうも感情移入できないし
どんなに脚本が素晴らしくても台無しですもんね・・・

歌も演技も同じだと思います

歌詞を自分のモノに消化できてないと
単に感情を込めようとそれっぽく歌っても
あまり上手く聞こえないんじゃないかと思います。。。
朗読練習がおすすめです^^

あと、声については
共鳴を覚えるといいと思います。
共鳴を使うことで体で声が響き・・・
<話し声>とは違う<歌の声>になるんです

他の方もおっしゃるように
本格的にやるならボイトレは必要不可欠ですね・・^^;

以上ご参考にしていただけたら嬉しいです^^
    • 0
この回答へのお礼

共鳴ですか・・・
あまり聞いたことなかったです。
試してみますね!
ご回答ありがとうございました。

歌手の場合は、声が良いと言うだけではなくて、声にあった歌を提供してもらっていると言う部分もありますから。

実際にはたいしてうまくない人手も、それなりに聞こえるような歌を作るわけですね。
アマチュアの場合はそうはいきませんから、自分の声、歌い方にあった曲を見つけるという事が大切です。
まずは自分の声の声質とキーをよく知ること。
声を張った時に、一番響く音域を把握すること。
そしてその音域と声質にあった曲を探すこと、ですね。

なかなか自分が歌いたい歌とは一致しないことが多いです。
プロの歌手でさえ、「最初この曲をもらった時は好きじゃなかった」なんてヒット曲の秘話はいくらでもありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

一番響く音…
実際それが把握できていない状況ですね。
いろんなタイプのものを歌ってわかっていければと思います。
ありがとうございました。

倖田クミにしろboaにしろ最初からあそこまで上手く歌えません。

発声練習もしてるし、名前忘れましたが、倖田クミにしろboa
などに指導してる、その業界では有名でおばちゃんだったと
おもいましたが、その人の指導で、あそこまで成長してます。
彼女たちと一般人を比較すること自体無理があります

氷川きよしとか若い世代で演歌とか歌えるのは天性でもあるので。
音程はずれてなければ、自分が気持ち良く歌えればいいのでは?

さらに動画サイトで素人の歌にたいして、リアルタイムで自分の
コメント入力できるサイトありますが
中にはそのレベルでサイトに載せるなってレベルもありますが
普通に聞いていて上手いと思える歌でも
下手くそとか、アーチスト名(誰々さん)を侮辱するなとか
コメントありますが、本人と重ねすぎです。
そっくりさん大賞じゃないんだから批判する人の気がしれませんがね

音程はずれてなければいいのでは?
    • 0

別に普通に歌えばいいんじゃないですかね。

本気でうまいのを目指すとしますと。
>感情をこめって歌っているつもり
これって結局自己満足じゃないかと個人的には思います。
まず、きれいな声が出て、それをコントロールしてそのうえで初めて感情を表現できる音が獲得できると個人的には思います。

楽しいとは思いますし、カラオケはそれでいいと思います。
しかし、聴かせる歌を狙うならそれじゃだめだと思います。

音量じゃなく、きっちり鳴ってる声というのがあります。
体が楽器になる感じというのはまれにですがあります。

挙げてもらったポップスの人は個人的にどうとも思いませんが、
やはりそれなりに練習しないと身につかないと思います。

ボイトレでも行くのが確実だと思います。
    • 0