東京都豊島区池袋駅北口のウィロードという地下道を利用されている方、限定の質問なのですが、あれだけ、自転車の方は降りて押して下さい、と放送され、罰せられますと、たて看板まで出ているにもかかわらず、降りずに走っている方(かなりの数ですが)をどう思いますか?降りずに走っている方の言い訳も聞かせてください。ただし、なぜ、降りなければ危ないのか等の質問にはお返事しかねる場合もありますので、ご了承ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は最近は利用していないのですが、昔通勤の為に毎日利用しておりました。


たしかに、危ないですよね。
私が妊娠中にぶつかりそうになったことがあります。
普段と違い、うまく体のバランスがとれず、あやうく転びそうになりました。
また、小さなお子さんを連れた方や、お年寄りの方にとっても大変危険に感じます。
自転車をおりずに利用している人は、その危険性がわかっていないのではないでしょうか?
よく、夜に無灯火で自転車に乗っている人もいますが、それと同じ人種だと思います。
「自分が相手に危害を加えていない」と思い込んでいる人間のもっとも好ましくない部類ですよね。
「自分は急いでいるから」「降りるのが面倒臭いから」というのが、彼らの言い分だとは思いますが、「何故、降りて押して通行するのか?」ということに対して、まったく疑問をもっていないのでしょう。
まぁ、しょせん自己チューというやつですか?
私はそういう人を見ると、かなり憤慨しますが、注意することもできないので、なるべく端のほうを歩くようには心掛けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。無事で良かったですね。あなたのおっしゃる通りです。無灯火のことも同じように質問しました。(OKwebにて) あそこで、何か、けが人でも出ないとわからないんでしょうね。たぶん、今は、「誰も怪我してないだろ」といった感じで降りないのでしょう。現実は、歩行者の方が避けていて事故になっていないだけですが。あなたの発言に対しても、妊娠してたのなら、通らなければよかったんだよ。などと思っているやからもいるかもしれませんね。

お礼日時:2001/04/15 22:28

//じだいどりーむ//です。



 今日も、通りました。
確かに、毎日毎日、通るたびに必ずいますよね。

どう思うかと言えば、どうも思いません。また、そんなに危ないと
感じたことも僕はありませんね。もし僕が、自転車に乗っていたら、
降りずに走行するかも・・・。(いつも徒歩ですが)

 一番迷惑なのは、若い人が2人以上で、横幅を取って
歩いていることです。4人で横一列にならんで歩かれたら
本当に困ります。
 
 これと、地下通路で音楽活動している人ですかね。
狭い通路を余計狭くするなーーって感じです。

 それに比べたら、自転車は僕は、許せます。ただ、
「ルールはルールとして守って欲しい」というのが最終的な
結論になるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。確かにあそこで、携帯使っている人がいたりすると、ゆっくり歩いているため、後が列になっていたりするときがありますね。

お礼日時:2001/04/15 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨降りのときは走るべき?歩くべき?

先日、仲間とドライブに行った時の話です。ドライブインから車に戻る際に、結構本降りの雨でした。
男性陣は車まで歩いて戻り、女性陣は走って戻ったんですが、帰りの車中で「歩くべき」「いいや走るべき」という話題で盛り上がりました。

前提は
・雨の強さは車につくまで変わらない
・水にぬれる量での比較。ぬれる場所等は気にしない

私は歩いても走っても濡れる量は変わりないと思ってますので歩きました。
(プールの中を急いで泳いでも、ゆっくり泳いでも濡れ方に差がないのと同じとおもってます。)

次回の集まりの際にまたこの話題で盛り上がろうと思います。皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

TV東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」
で実験していました(6月16日)。
結論からいうと走った方が濡れない。です。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/back.html

QK-1選手の魔裟斗選手が去年の試合のために一日に100本走り込んだとコメントされましたが、何メートル走を走ったのかご存知の方

K-1選手の魔裟斗選手が去年の試合のために一日に100本走り込んだとコメントされましたが、何メートル走を走ったのかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

100メートルです。

Q自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走ればいいのでしょうか。

 こんばんは、自転車は一般道路ではどこを走ればいいのか教えて下さい。
 (1)自転車は歩道を走るのか車道を走るのか?どちらを走  ればいいのでしょうか。 
 (2)道路の左側を走るのか、それとも右側を走るべきなの  か。
 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)自転車は「車両」なので車道を走るものです。一般的には。ただ歩道に人が歩いてなければ、その方が安全ですよね。

(2)(1)同様、「車両」ですので車道を走るときには左側を走るべきですね。逆走になります。

Q短距離走で早く走るための練習を教えて下さい!!

題名のままなんですが、
短距離走で早く走るための練習を教えて下さい。

中三の女子です。
すごく足が遅いです。
50メートルが9秒77とか、10秒にぎりぎり行かないぐらいです。(中二のときのタイム)
みんな、9秒台の前半とか、8秒台なのに・・・と思っています。
長距離は、いい方なのですが・・・。

それに、100メートルになると、50メートルあたりで疲れてしまって、
自分でもわかる位、スピードが落ちてしまいます。

そして、背筋はあるの方なのですが、腹筋が全然ダメです。
誰かに足を抑えてもらって、せいぜい10回行くかいかないかくらいで、
1人だと1回もできません。

部活は文化部で普段全然運動をしないので、こんなにも基礎体力がないのだと思います。

後、約5か月ぐらいで中学校生活最後の体育祭も始まります。
クラスのみんなに迷惑をかけたくありません。

せめて、もう少し足が速くなりたいです。
なので、どのような運動をすればいいのでしょうか。
受験もあるので、朝、やりたいと思うのですが・・・。

どなたか回答お願いします!!

Aベストアンサー

朝、早く起きて30分程度ランニングすることからはじめてみては。
慣れるまではウォーキングから始めてもいいかもしれません。
ウォーキングをするなら、だらだら歩くのではなく姿勢良くリズミカルに歩きましょう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/8065/

運動前と後に準備体操も欠かさずに。
いきなり運動すると体がびっくりします。
この準備体操は学校で体育の際行うようなもので十分でしょう。
足を速く、というのであれば腿上げを10回程度追加するのも効果的です。

また、走り方としては
基本的に手を大きく振る、姿勢良く目線はゴールに、が鉄則ですが、
地面を蹴る際、踵全体で蹴るのではなく、
土踏まずより前の足の指と踵の前の部分だけで地面を蹴るようにしたら速くなります。
いわば、つま先立ちで走るような感じですね。

昔「伊藤家の食卓」という番組でやっていたのですが
足首に輪ゴムをかけ、足の甲で一回ねじり親指を引っ掛ける事を両足にする。
要は、これによりつま先立ちで走ることに慣れるというものです。
http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke8.htm
友人はこれで練習し、速くなっていました。

後は足が速い人がどのような走り方をしているのか研究することでしょうか。
私は幼い頃ジブリの「もののけ姫」のサンのマネをして速くなりましたw
ヒントはどこに転がっているかわかりませんよ。

最後に腹筋ですが、ベッドの下など、家具に足を引っ掛けたり
TVを見ている家族に足をお尻で踏んどいてもらう、でも固定はされます。
足を上げた状態で腹筋するのもかなりきついですが効果があります。
完全に一人でできる腹筋の鍛え方としては
横になり、両足で空中に大きく1から数字を書いていく、という方法もあります。
これも非常にきついです。

色々な工夫をするのもトレーニングのうちです。
体育祭に向けて頑張ってくださいね。

朝、早く起きて30分程度ランニングすることからはじめてみては。
慣れるまではウォーキングから始めてもいいかもしれません。
ウォーキングをするなら、だらだら歩くのではなく姿勢良くリズミカルに歩きましょう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/8065/

運動前と後に準備体操も欠かさずに。
いきなり運動すると体がびっくりします。
この準備体操は学校で体育の際行うようなもので十分でしょう。
足を速く、というのであれば腿上げを10回程度追加するのも効果的です。

また、走り方としては
基本的に手を大きく...続きを読む

Q今日の出来事です。 60キロの国道を走ってて左折した所、300メートルも走らない内に警察に止められま

今日の出来事です。
60キロの国道を走ってて左折した所、300メートルも走らない内に警察に止められました。いつの間にか、道路は40キロに変わっててその時の速度は57キロ。17キロオーバーをお巡りさんは鬼の首を取った様に事を強調し僕を責め、5人がかりで取り締まりが始まりました。1万2千円の罰金、減点。
いつもの事ながら、如何してカーブの所での事前注意とかそういった事しないのですかね?納得のいかない僕に5人がかりで正当論を主張。その間、明らかに40キロ超えてる車は横の道路をバンバン走って行きました。事故を無くす呼び掛けとかせず、初めて走る道路での洗礼・・・。
警察のお陰で楽しはずの久し振りの休みの休日のドライブが散々でした。警察は、間違いを犯す前の呼び掛けとか注意を施す運動とかそんなんに力を入れて欲しいです。なんで、そういった事しないのですかね?

Aベストアンサー

こういうサイトは質問者の厳しい回答が付きやすい傾向にあります。
特に、こういう質問だと余計に質問者に同調する人は少ないでしょうね。
フェローズさんもご多分に漏れず 叩かれていますね。
でも、私も他の回答者と同じスタンスではつまらないので....
別に BA狙いではありませんよ。( ´∀` )

フェローズさんは運悪く、いわゆる「ねずみ捕り」に引っかかってしまったんですよね。そして、その「ねずみ捕り」には
ノルマがあるんです。目的は言うまでもなく 交通違反を摘発することです。でも、この「ねずみ捕り」にも問題点があるんです。違反者がゼロなら、本来は好ましいはずなんですが、それでは お巡りさんのノルマが達成できません。ということは、お巡りさんも 違反者がゼロだと逆に困ってしまうんですよ。ですから、違反者が出ると お巡りさんは これで ポイントを1つゲットした と喜ぶわけです。そして、それが お巡りさんたちの成績になるわけです。
確かに、フェローズさんの仰る通り、違反者を多く捕まえることより、違反者を出さないことの方が重要なはずです。

>その間、明らかに40キロ超えてる車は横の道路をバンバン走って行きました。
これは 明らかに不公平ですね。

こういうサイトは質問者の厳しい回答が付きやすい傾向にあります。
特に、こういう質問だと余計に質問者に同調する人は少ないでしょうね。
フェローズさんもご多分に漏れず 叩かれていますね。
でも、私も他の回答者と同じスタンスではつまらないので....
別に BA狙いではありませんよ。( ´∀` )

フェローズさんは運悪く、いわゆる「ねずみ捕り」に引っかかってしまったんですよね。そして、その「ねずみ捕り」には
ノルマがあるんです。目的は言うまでもなく 交通違反を摘発することです。でも、この「ねずみ捕...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報