昔見た盗撮系のアダルトビデオの話なんですが、中学生か高校生の女子が、健康診断で聴診をするときにブラジャーを外して聴診を受けてるのを見た覚えがあります。
もちろん、医師から見れば乳首丸見えです。

けど、最近になって「果たしてブラジャーを外す必要があるのかなぁ?」と思えてきました。
私も先日会社の健康診断で聴診を受けましたが乳首の近くに聴診器を当てられなかったし、セクハラがうるさい昨今では不必要に女性に脱がせるのはとっくに問題になってるはずだと思ったからです。

そこで、最近の聴診ではブラジャーを外してるのかというのを女性の皆様にお聞きしようと思いました。
中学~大人の女性の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

たびたびネット上で男性医師が聴診器を女性に充てる際、ブラジャーをとることを半ば強制することの妥当性が問われています。




少なくない男性医師は診察時、女性にブラジャーをとるように半ば強制します。
この理由は「心音や肺の音が聞こえにくい」というものです。
しかし、これは本当でしょうか?。
乳房の大半は脂肪です。従って、心臓や肺の間に脂肪が入り、心臓や肺から遠くなる為に、逆に聞こえにくくなるのです。
 また、聴診器を肌に直接にあてることは院内感染のリスクもあり、服の上からの方が清潔です。
この事は医師であれば誰でも知っています。
女性は自らの病を直す為にやむなく胸を開いているのです。
 女性が知らないことをいいことに医師は女性を欺いています。
 知り合いの医師によるとブラジャーを外させるのは医師の趣味でしているとのことでした。
 これは医師という立場を利用したわいせつ行為ではないでしょうか?

近年、医師によるわいせつ行為が多発しています。その背景には、このような特権意識があると言えるでしょう。
医師だからといって、不必要に患者の体に触っていいはずはありません。
 このような同意しない診察・治療を受けた女性は、それがトラウマとなり、その後受診が困難になっているケースも少なくありません。
 不必要にブラジャーをとること、同意しない触診や診察(インフォームドコンセント違反)の医師の行為はきっぱりと断りましょう。
 会社や学校の検診でもしっかりと抗議し是正を求め、改善されなければ受診を拒否しましょう。
 ご自分の心と体をお守ってださいませ。
ナイス!0
    • good
    • 20

中2女子です。



毎年、内科検診では外すように言われますよ(泣)
    • good
    • 67

たびたびネット上で男性医師が聴診器を女性に充てる際、ブラジャーをとることを半ば強制することの妥当性が問われています。




少なくない男性医師は診察時、女性にブラジャーをとるように半ば強制します。
この理由は「心音や肺の音が聞こえにくい」というものです。
しかし、これは本当ではありません。
乳房の大半は脂肪です。従って、心臓や肺の間に脂肪が入り、心臓や肺から遠くなる為に、逆に聞こえにくくなるのです。
 ましてや、乳頭の上に聴診器を置くと乳頭と脂肪の2重の障害物が出来て、さらに聞こえにくくなります。
この事は医師であれば誰でも知っています。
女性は自らの病を直す為にやむなく胸を開いているのです。
 女性が知らないことをいいことに医師は女性を欺いています。
 これは医師という立場を利用した犯罪(準強制わいせつ罪)ではないでしょうか?
 少なくない医師には、女性を見下げる特権意識があると言えるでしょう。
 女性は、騙されているといっても過言ではないでしょう。

これは医師の立場を利用した犯罪、人権侵害です

近年、医師によるわいせつ行為が多発しています。その背景には、このような女性蔑視、特権意識があると言えるでしょう。
乳癌や子宮癌検診で検査を逸脱した、わいせつ行為を受けた女性は潜在していて、その数は想像を上回ってるようです。
 このようなわいせつ行為を受けた女性は、それがトラウマとなり、その後受診が困難になっているケースも少なくありません。
これは癌などの重大疾患の早期発見・早期治療が遅れ、敷いては死に結びついていると言えるでしょう。
 しかし、このような行為は立件や司法的解決も難しいのが実際です。
 不必要にブラジャーをとるようなことは拒否しましょう。
 会社や学校の検診でもしっかりと抗議し是正を求め、改善されなければ受診を拒否しましょう。
 自分の心と体は自分でお守りください。
    • good
    • 9

私の通っていた、小学校も中学校も高校の内科検診は、男女は別々で、保健室に行く前に、セーターとかブレザーを脱いでカッターシャツで保健室に行き、保健室に入ったら、カッターシャツを脱いで、ブラジャーを外して、待ってる間はカッターシャツで前を隠す、診察の時は、お医者さんの前に行ったら横にカゴがあるので、そのカゴにカッターシャツをいれるので、上半身裸の状態で診察の順番は喉→背中→胸でした!


小1と小4と中1と高1の時の心電図検診は、男女別々で教室で、ブレザーやセーターと靴下を脱ぎ、保健室に入ったら皆、ブラジャーもカッターシャツも脱ぎ、カゴにいれるので、隠すこともなく上半身裸のまま順番を待ち、ベットに横になり、安静時の心電図検診を受けて、それが終わると上半身裸のままカゴを持って体育館まで行き、順番に体育館を一周、全力疾走をしてから、体育館で即、運動時の心電図検診でした!なので、1年生が心電図検診をしている時は、時間短縮の為に保健室から体育館を上半身裸で行動しているので他学年は通行禁止でした!

普段の小さい頃からお世話になっているかかりつけ医での内科検診は、病院に行く時はブラジャーせずに行き、看護婦さんが忙しい時は、お医者さんが服を少しめくって聴診器で聴かはります。看護婦さんが手があいてはる時は看護婦さんが一番上まで服を持ち上げはって聴診器を当てはります。インフルエンザとかで行った時は、診察室に入ったら、お医者さんが「しんどいのにごめんな、上半身、全部脱いでね」と言われ、まず、喉を診はって、次に背中の聴診で、その次に胸の聴診で、最後に前かがみになってと言われ、前かがみになると心臓をさわらはり、手でさわって心臓の動きを確かめはった後、聴診器で心臓聴診をしはって終わりです。かかりつけ医のお医者さんは一歳からずっと診て貰っているし、優しい女性の先生なんで診て貰うと安心できるので、病院が好きです(笑)
    • good
    • 12
    • good
    • 4

こちらが参考になると思います。



参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200406/2 …
    • good
    • 2

中学校・高校(女子校)・大学・社会人になってから、の健康診断を思い出してみましたが、どれも外すように言われたような気がします。

特に、高校生以降は検診日が男女別だったので、検診の日はまるまる一日ノーブラでした。(レントゲンも撮るため下着は着けずにTシャツとジャージのみで校内を移動)
社会人になってからの健康診断では、女医さんだったんですが、「あ、ちょっと取ってくれる?」と言われました。最近、風邪で行った病院でも、こっちは断固取らないようにしてたのですが、ブラジャーごと無理矢理上にずり上げさせられるor外すように言われる、かで外さなくてよかったことは、私の場合、何故か一回も有りませんでした。。。地域によるんでしょうかね。
    • good
    • 7

追記:社会人になってから、外さなくいいと知って、悲しかったです。

大ショックでした!!見せたくねえよ。

男性がうらやましいです。
    • good
    • 11

小学校、中学校:上半身裸になって胸と背中に聴診器



高校も同じ。ただ、保健の女の先生が、内科医の横に並んで目ぇ光らせてたんで、マシだったかも。

小・中も、看護婦さんが近くにいたし、保健の先生もいたし、流れ作業なんで、もた×2着替え、出来る広さないし、我慢してたかなあ・・・体重測定なんか、パンツ一枚で、並んで待つ決まりだったし。小6まで。発育良い子は、気の毒でしたね。


相模大野にある健診センタ~で、老男医師が、頑固にブラ取れと言った時は、我慢して取りました。二度と行かねえ!!看護婦居ない診察室だったから、逆らう気力なかったです・・・金払ってほしいですよねえ・・・苦痛
老いた医師に外したくないって言っても、無駄に思って見せちゃいました。Tシャツの裾、気持ち背中とお腹の中間点まで、持ち上げてやるの。
今実験したら、乳首しっかり、見えてるじゃねえか!!
私の、バカ~ッ!!

医学的には、外した方が良いそうです。
心音読み取る為に適している。
以前、上岡さんが医者50人集めた番組で、質問してました。


今後は、医者にへこ×2せずに、生きて行こうと決意します!!見せてたまるか!!

同窓会とか有ったら、訴えてみますね・・・やっぱ、悲しい。日本って、バカげた習慣や決まりが多過ぎる。
ちなみに小・中は、軍隊みたいでした。
高校に入って、だらけても誰も注意しないんで、びっくりしました。高1時は、戸惑いの連続でした。
    • good
    • 0

中学高校と女子校でした。


いやでしたが、「下着をはずしてTシャツのみ着用」
という決まりがあって、みんないやいやはずして
「変態!」とこそこそいいながら診察を受けてました。
うす~いカーテンでしきりがしてあって、お医者さんの
診察している隣でみんなごそごそとブラをはずしてました。

ちなみに大学でもはずしましたよ。
はずさなくてもいいお医者さんがいたなんて、
知らなかった。。。愕然

やっぱりイヤなので、おずおずとかくして
Tシャツをあまり上にあげずにいると、看護婦さんに
「ぐいっ」とおっぱいがモロに見えるところまで上げられました。
内診というより、おっぱいを見せる時間、というくらい
まじまじと見られました。

お医者さんは若い男の人で、すっごいへらへらして
たので、「サイテー!こいつは絶対すけべだからこの職業を選んだんだ!」と思いましたね。

それと、変に手の横のほうが胸のふくらみに触れるような位置で聴診器をあてられたので、今でも記憶に残っています。今だったら訴えてたと思いますが。。その時はそんなことできませんでした。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の結果に関する説明には、健康診断費用と別に費用は必要なんでしょうか?

先日健康診断を受けました。
血液検査もしたので、結果がその日には出ず、後日健康診断書を受け取りに行くと、血液検査の結果が良くなく異常値が出ていました。
何の説明も無く診断書を渡されたので、この結果に関して先生の説明を受けたいと受付で伝えると、今日は担当の先生が居ないので後日また来てくれとの事でした。
そして先程説明を受けに行ってきたんですが、1分程の説明を受けただけなのに、2600円程を取られました。
これっておかしくないでしょうか?
健康診断の結果の説明も、健康診断費用に含まれているものなのではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

診断と説明は別と考えた方がいいと思います。

もし一緒と考えるなら健康診断の料金もっと
値上げされますよ。

健康診断の説明で、まったく異状がない人!!
10箇所くらい異状がある人、同じ料金では
変だとおもいませんか?

でもそもそも健康診断の結果って紙で送られて
きませんか?で、再検査(異常値)があった場
合だけ再診するみたいな。

なんか検査結果聞きに行くのって時間も無駄で
すよね。
そもそも病気の検査結果を聞きに行く訳ではない
のですから、健康診断の検査結果は、家に送って
くれ!っていうわけには行かないのでしょうか?

Q健康診断って何処で受ければいいですか?

学校に提出するのですが、何処で受ければいいのでしょう?

実は引っ越してきたばかりで、病院が何処にあるかも知らないし、昔からかかりつけの医者もなく、病院とは無縁です。。何も分からないんです

小さな個人病院とかでもやってもらえるのでしょうか?大きな病院でないとダメですか?

、、保健所はやってないとのことで断わられました

Aベストアンサー

内科の医院・病院なら大抵はやっています。
通常は保健所でもやりますし、やっていなくても紹介してくれるのですけど。
私がこの町内の担当者で、住民検診のお知らせなどを配っていますし、指定医療機関の案内などもやります。
学校によっては、公立病院でないとダメという場合もありますが、ほとんどは町の開業医でもよいと思います。
但し、レントゲンが無かったり、心電図やエコーが無い場合もありますから、学校に尋ねたほうが早いかも知れません。

Q会社の健康診断結果

会社での健康診断結果って、人事に影響するものですか?また、そういった会社がありますか?
いかんせん私は毎年健康診断で「要注意者」評価が出てしまって…。「要精密検査」とまではいかないです。健康診断結果と人事はあまり関係ないように思いますが…。
ちなみに私はオーソドックスな事務職です。

Aベストアンサー

オーソドックスな事務職なら、健康診断の結果が、人事に影響するということは、あまり無いでしょう。
 力仕事に従事されている方とか、フォークリフトを運転される仕事など、仕事の内容が、身体に悪影響を及ぼすと判断された場合、そうした仕事から、他の仕事への異動ということも、考えられますが、それ以外では、健康診断の結果が人事に影響することは、そうありません。

Qなぜか乳首の皮がむけます(´・・`) 乳首のまわりは大丈夫なのですが乳首だけ皮が向けます。 ベロンと

なぜか乳首の皮がむけます(´・・`)
乳首のまわりは大丈夫なのですが乳首だけ皮が向けます。
ベロンと向ける感じではなく、どちらかというと乾燥したような皮のむけかたです。
原因がわかりません。
誰か教えてください(´・ω・)

Aベストアンサー

乾燥です。年齢と共に水分が足りなくなっています。
ボディーローションで解決です。

Q健康診断結果

事情があり二週間後に中絶をすることになりました。
仕事先から健康診断を病院で受けて提出して下さいと言われたのですが
健康診断での尿検査で妊娠してることがわかりますか?
また妊娠の可能性ありと健康診断での検査結果に記載されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

今までに健康診断を受けていませんか?今までと違う初めて受診される医療機関での健康診断ですか?項目に血液検査・尿検査がある健康診断を受診されるのですよね、尿検査はタンパク・糖・潜血・腎臓などの項目だと思いますが・・・・
妊娠検査は違うものですから問題ないでしょうが、健康診断をいつ受診するか決まっているのですか?出血の影響があると思いますが断言できませんしね、日程を調節できるようなら一度手術をされる医療機関に健康診断の日程を相談されたら安心だと思いますよ。
体を大切に無理なさらずにね。

Q私は会社の健康診断で肺のレントゲンで肺門しゅだいと診断され右側の肺の方にあるらしく、再検査を受ける事

私は会社の健康診断で肺のレントゲンで肺門しゅだいと診断され右側の肺の方にあるらしく、再検査を受ける事になりました。レントゲンで今までひつかかつた事が無いので恐怖を感じていますどちら様か詳しい方教えて下さい。来週の月曜日シイテイを受けに行きます。

Aベストアンサー

CTを受けて、詳しい画像の診断次第で、さらに組織検査をすることと成ります。
驚かすようで申し訳ないのですが、万一の場合肺は命にかかわります。
早期に発見されれば全く問題なく完治出来ます。
今更じたばたしてもどうにもなりませんから、詳しい検査結果を待つしかありません。
ここでの優しい言葉や、気休めだけを期待しない方が良いですよ。

Q健康診断の結果を採用可否の判断材料にできるか?

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等を教えていただ出れば大変助かります。

(平成5年5月10日付け、労働省職業安定局業務調整課長補佐及び雇用促進室長補佐から各都道府県職業安定主管課長あての事務連絡には、『労働安全衛生規則 第43条(雇入れ時の健康診断)は、あくまで採用後の適正配置・健康管理のために行うもので、採用決定のために実施するものではない』という主旨の内容が連絡文として出されていますが、では、この第43条には基づかず、会社独自に必要と判断して採用決定前に健康診断を実施し、その結果をもって最終的な採用合否を判断することは、他の法律に抵触するでしょうか?)

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかご覧ください。

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinro/Q&ANo.2-24.pdf

Q私は多分、真性の陥没乳首です。 悪気はなかったと思うんですが、彼氏に陥没乳首って言われたことがあって

私は多分、真性の陥没乳首です。
悪気はなかったと思うんですが、彼氏に陥没乳首って言われたことがあって今ちょっと気にしてます。(でもエッチの時は普通に乳首触ったりしてきてくれますが。。。)

私はまだ高校生です。お金をかけないで、この陥没乳首治すことってできるんでしょうか?

中傷いりません。

Aベストアンサー

私も同じです。
でもちゃんと授乳できました。
大丈夫です!

Q健康診断の結果

中肉中背、ほぼ毎日の1時間程度のウォーキング暦1年、良い結果を期待しての健康診断、、ところがウォーキングしはじめる前の健康診断より中性脂肪値が約3倍の250という危険信号値でした、、思い当たるのは今回の健康診断は前日に飲みすぎほぼ2日酔い状態で受けたのですが、、この結果はそれが原因なのでしょうか??そうでないなら????

Aベストアンサー

確実な原因は判りませんが、健康診断前日に飲みすぎの二日酔い状態で
受診されたのでは、正確な数値はでてこないでしょう。

アルコールで中性脂肪があがるかどうかは判りませんが、
もう一度血液検査はやりなおしたほうがいいでしょうね。

Q健康診断前には

明日(24日)は会社で健康診断があります。初めての会社での検診です。
「今度検診行ってね」と聞いただけなのですが、確か検診前の何時間は飲食してはいけなかったような記憶があるのですが…その辺の確認を全くしていなかったのですが、お分かりの方がいましたら教えて下さい。
因みに検診は9時過ぎからの予定で、自分は女性です。

Aベストアンサー

普通の社内検診であれば、通常は胃の検査まではしないのではないかと思います。
食べてはいけないのは、胃カメラ(ファイバースコープを食道から十二指腸あたりまでつっこんで画像診断)、間接撮影は硫酸バリウムという白い重たいミルク状のものを飲み込んで、台の上であっち向いたりこっち向いたり転がされて、エックス線で写真を撮ります。何れも直前に胃の蠕動を抑制する筋肉注射を打つ場合が多いです。
事前に何も言われていないなら、血液、尿検査、視力、聴覚、体重身長、心電図、眼底カメラ、それに医師による触診、胸部エックス線撮影まででしょう。
医師の問診で、普段から胃がむかつくとか、ゲップが上がるとか、胃がキリキリ痛む、などの症状を訴えると、精密検査、となって、後日、胃カメラとなり、その時は、前日の夕食を21時ぐらいで終わって、検査が終わるまで、食事はもちろん、水、たばこもだめです。
要するに、胃の中に食べ物があると胃壁等がよく見えず、炎症などの異常を見逃してしまうからです。
念のため、昨年受診した仲のよい先輩に聞いてみてはどうでしょうか。男女の区別はありません。

普通の社内検診であれば、通常は胃の検査まではしないのではないかと思います。
食べてはいけないのは、胃カメラ(ファイバースコープを食道から十二指腸あたりまでつっこんで画像診断)、間接撮影は硫酸バリウムという白い重たいミルク状のものを飲み込んで、台の上であっち向いたりこっち向いたり転がされて、エックス線で写真を撮ります。何れも直前に胃の蠕動を抑制する筋肉注射を打つ場合が多いです。
事前に何も言われていないなら、血液、尿検査、視力、聴覚、体重身長、心電図、眼底カメラ、それに医師...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報