昔見た盗撮系のアダルトビデオの話なんですが、中学生か高校生の女子が、健康診断で聴診をするときにブラジャーを外して聴診を受けてるのを見た覚えがあります。
もちろん、医師から見れば乳首丸見えです。

けど、最近になって「果たしてブラジャーを外す必要があるのかなぁ?」と思えてきました。
私も先日会社の健康診断で聴診を受けましたが乳首の近くに聴診器を当てられなかったし、セクハラがうるさい昨今では不必要に女性に脱がせるのはとっくに問題になってるはずだと思ったからです。

そこで、最近の聴診ではブラジャーを外してるのかというのを女性の皆様にお聞きしようと思いました。
中学~大人の女性の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

たびたびネット上で男性医師が聴診器を女性に充てる際、ブラジャーをとることを半ば強制することの妥当性が問われています。




少なくない男性医師は診察時、女性にブラジャーをとるように半ば強制します。
この理由は「心音や肺の音が聞こえにくい」というものです。
しかし、これは本当でしょうか?。
乳房の大半は脂肪です。従って、心臓や肺の間に脂肪が入り、心臓や肺から遠くなる為に、逆に聞こえにくくなるのです。
 また、聴診器を肌に直接にあてることは院内感染のリスクもあり、服の上からの方が清潔です。
この事は医師であれば誰でも知っています。
女性は自らの病を直す為にやむなく胸を開いているのです。
 女性が知らないことをいいことに医師は女性を欺いています。
 知り合いの医師によるとブラジャーを外させるのは医師の趣味でしているとのことでした。
 これは医師という立場を利用したわいせつ行為ではないでしょうか?

近年、医師によるわいせつ行為が多発しています。その背景には、このような特権意識があると言えるでしょう。
医師だからといって、不必要に患者の体に触っていいはずはありません。
 このような同意しない診察・治療を受けた女性は、それがトラウマとなり、その後受診が困難になっているケースも少なくありません。
 不必要にブラジャーをとること、同意しない触診や診察(インフォームドコンセント違反)の医師の行為はきっぱりと断りましょう。
 会社や学校の検診でもしっかりと抗議し是正を求め、改善されなければ受診を拒否しましょう。
 ご自分の心と体をお守ってださいませ。
ナイス!0
    • good
    • 20

中2女子です。



毎年、内科検診では外すように言われますよ(泣)
    • good
    • 68

たびたびネット上で男性医師が聴診器を女性に充てる際、ブラジャーをとることを半ば強制することの妥当性が問われています。




少なくない男性医師は診察時、女性にブラジャーをとるように半ば強制します。
この理由は「心音や肺の音が聞こえにくい」というものです。
しかし、これは本当ではありません。
乳房の大半は脂肪です。従って、心臓や肺の間に脂肪が入り、心臓や肺から遠くなる為に、逆に聞こえにくくなるのです。
 ましてや、乳頭の上に聴診器を置くと乳頭と脂肪の2重の障害物が出来て、さらに聞こえにくくなります。
この事は医師であれば誰でも知っています。
女性は自らの病を直す為にやむなく胸を開いているのです。
 女性が知らないことをいいことに医師は女性を欺いています。
 これは医師という立場を利用した犯罪(準強制わいせつ罪)ではないでしょうか?
 少なくない医師には、女性を見下げる特権意識があると言えるでしょう。
 女性は、騙されているといっても過言ではないでしょう。

これは医師の立場を利用した犯罪、人権侵害です

近年、医師によるわいせつ行為が多発しています。その背景には、このような女性蔑視、特権意識があると言えるでしょう。
乳癌や子宮癌検診で検査を逸脱した、わいせつ行為を受けた女性は潜在していて、その数は想像を上回ってるようです。
 このようなわいせつ行為を受けた女性は、それがトラウマとなり、その後受診が困難になっているケースも少なくありません。
これは癌などの重大疾患の早期発見・早期治療が遅れ、敷いては死に結びついていると言えるでしょう。
 しかし、このような行為は立件や司法的解決も難しいのが実際です。
 不必要にブラジャーをとるようなことは拒否しましょう。
 会社や学校の検診でもしっかりと抗議し是正を求め、改善されなければ受診を拒否しましょう。
 自分の心と体は自分でお守りください。
    • good
    • 9

私の通っていた、小学校も中学校も高校の内科検診は、男女は別々で、保健室に行く前に、セーターとかブレザーを脱いでカッターシャツで保健室に行き、保健室に入ったら、カッターシャツを脱いで、ブラジャーを外して、待ってる間はカッターシャツで前を隠す、診察の時は、お医者さんの前に行ったら横にカゴがあるので、そのカゴにカッターシャツをいれるので、上半身裸の状態で診察の順番は喉→背中→胸でした!


小1と小4と中1と高1の時の心電図検診は、男女別々で教室で、ブレザーやセーターと靴下を脱ぎ、保健室に入ったら皆、ブラジャーもカッターシャツも脱ぎ、カゴにいれるので、隠すこともなく上半身裸のまま順番を待ち、ベットに横になり、安静時の心電図検診を受けて、それが終わると上半身裸のままカゴを持って体育館まで行き、順番に体育館を一周、全力疾走をしてから、体育館で即、運動時の心電図検診でした!なので、1年生が心電図検診をしている時は、時間短縮の為に保健室から体育館を上半身裸で行動しているので他学年は通行禁止でした!

普段の小さい頃からお世話になっているかかりつけ医での内科検診は、病院に行く時はブラジャーせずに行き、看護婦さんが忙しい時は、お医者さんが服を少しめくって聴診器で聴かはります。看護婦さんが手があいてはる時は看護婦さんが一番上まで服を持ち上げはって聴診器を当てはります。インフルエンザとかで行った時は、診察室に入ったら、お医者さんが「しんどいのにごめんな、上半身、全部脱いでね」と言われ、まず、喉を診はって、次に背中の聴診で、その次に胸の聴診で、最後に前かがみになってと言われ、前かがみになると心臓をさわらはり、手でさわって心臓の動きを確かめはった後、聴診器で心臓聴診をしはって終わりです。かかりつけ医のお医者さんは一歳からずっと診て貰っているし、優しい女性の先生なんで診て貰うと安心できるので、病院が好きです(笑)
    • good
    • 12
    • good
    • 4

こちらが参考になると思います。



参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200406/2 …
    • good
    • 2

中学校・高校(女子校)・大学・社会人になってから、の健康診断を思い出してみましたが、どれも外すように言われたような気がします。

特に、高校生以降は検診日が男女別だったので、検診の日はまるまる一日ノーブラでした。(レントゲンも撮るため下着は着けずにTシャツとジャージのみで校内を移動)
社会人になってからの健康診断では、女医さんだったんですが、「あ、ちょっと取ってくれる?」と言われました。最近、風邪で行った病院でも、こっちは断固取らないようにしてたのですが、ブラジャーごと無理矢理上にずり上げさせられるor外すように言われる、かで外さなくてよかったことは、私の場合、何故か一回も有りませんでした。。。地域によるんでしょうかね。
    • good
    • 7

追記:社会人になってから、外さなくいいと知って、悲しかったです。

大ショックでした!!見せたくねえよ。

男性がうらやましいです。
    • good
    • 11

小学校、中学校:上半身裸になって胸と背中に聴診器



高校も同じ。ただ、保健の女の先生が、内科医の横に並んで目ぇ光らせてたんで、マシだったかも。

小・中も、看護婦さんが近くにいたし、保健の先生もいたし、流れ作業なんで、もた×2着替え、出来る広さないし、我慢してたかなあ・・・体重測定なんか、パンツ一枚で、並んで待つ決まりだったし。小6まで。発育良い子は、気の毒でしたね。


相模大野にある健診センタ~で、老男医師が、頑固にブラ取れと言った時は、我慢して取りました。二度と行かねえ!!看護婦居ない診察室だったから、逆らう気力なかったです・・・金払ってほしいですよねえ・・・苦痛
老いた医師に外したくないって言っても、無駄に思って見せちゃいました。Tシャツの裾、気持ち背中とお腹の中間点まで、持ち上げてやるの。
今実験したら、乳首しっかり、見えてるじゃねえか!!
私の、バカ~ッ!!

医学的には、外した方が良いそうです。
心音読み取る為に適している。
以前、上岡さんが医者50人集めた番組で、質問してました。


今後は、医者にへこ×2せずに、生きて行こうと決意します!!見せてたまるか!!

同窓会とか有ったら、訴えてみますね・・・やっぱ、悲しい。日本って、バカげた習慣や決まりが多過ぎる。
ちなみに小・中は、軍隊みたいでした。
高校に入って、だらけても誰も注意しないんで、びっくりしました。高1時は、戸惑いの連続でした。
    • good
    • 0

中学高校と女子校でした。


いやでしたが、「下着をはずしてTシャツのみ着用」
という決まりがあって、みんないやいやはずして
「変態!」とこそこそいいながら診察を受けてました。
うす~いカーテンでしきりがしてあって、お医者さんの
診察している隣でみんなごそごそとブラをはずしてました。

ちなみに大学でもはずしましたよ。
はずさなくてもいいお医者さんがいたなんて、
知らなかった。。。愕然

やっぱりイヤなので、おずおずとかくして
Tシャツをあまり上にあげずにいると、看護婦さんに
「ぐいっ」とおっぱいがモロに見えるところまで上げられました。
内診というより、おっぱいを見せる時間、というくらい
まじまじと見られました。

お医者さんは若い男の人で、すっごいへらへらして
たので、「サイテー!こいつは絶対すけべだからこの職業を選んだんだ!」と思いましたね。

それと、変に手の横のほうが胸のふくらみに触れるような位置で聴診器をあてられたので、今でも記憶に残っています。今だったら訴えてたと思いますが。。その時はそんなことできませんでした。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 腸閉塞(イレウス)<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    腸閉塞(イレウス)とはどんな病気か  口から摂取した飲食物は、胃、小腸、大腸を通って消化・吸収され、便となって肛門から排泄されます。また、唾液や胃液をはじめとする消化液が、1日数lも胃腸のなかに分泌されますが、これも小腸や大腸で吸収されて残りは便とともに排泄されます。  これらの食べ物や消化液の流れが小腸や大腸で滞(とどこお)った状態、すなわち内容物が腸に詰まった状態が腸閉塞です。腸が拡張して張って...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聴診器を当てる時、どこまで服をめくられますか?

近所の内科は、聴診器を当てる時に、胸のトップが見えそうな所まで服を上げさせます。

男の先生ですが、近くに女性の看護師さんも1人付いていて、
不謹慎な気持ちでされているとは思いませんが、
毎回『嫌だな』という気持ちがありました。

そんな中、耳鼻咽喉科に行った時、薄いシャツの上から聴診器を当てられ、
『それでも充分分かるんだ!!』と思いました。

そこは近いし、他の内科は遠いので、他の内科に行くのもなと思っています。
「服の上から聞いて頂けますか」なんて言って良いものでしょうか。
内科では胸の音は重要だから、服の上からでは分かりにくのでしょうか。

皆さんが行かれる内科での聴診器の当て方や、解決方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ疑問を感じたことがあります。

かかりつけの医者ではなかったのですが、会社の健康診断で強烈な出来事がありました。
なぜかブラジャーも外すことになり、服をめくるのをためらったら「医者なんだから恥ずかしがらないで!」とキレ気味に、おじいさんみたいな医者に言われました。いくらおじいさん医者でも、ノーブラは恥ずかしいですよ。

かかりつけの医者は、私が胸が見えないくらいのお腹のちょっと上あたりまで服を持ち上げると、聴診器を下の方から服のすき間に入れ、目をそらして胸の音を聞きますよ。胸を見せるわけではないので、落ち着きます。
ちょっとだけ服をお腹の上あたりに大きめに開けて、その間から聴診器をあてるように誘導してはどうでしょう?

先生によっては、シャツの上から聴診器をあてる方もいますが、「服の上から聞いて頂けますか」はさすがに言えないですね。

Q会社の健康診断について(女性の方)

会社勤めしている女性の方にお聞きしたいのですが、
毎年健康診断があると思うのですが、女性は上半身裸(トップレス)で受けるのですか?(心電図、内科検診など)

私は来年社会人になるのですが、そういう噂?を聞いて、ええっ!?と思ってます。
高校や大学の時は、Tシャツやブラウスを羽織っていても良かったのですが・・・他の社員の前で裸になるのはちょっと抵抗あります。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 ブラをはずしてTシャツを着ていれば、たいていだいじょうぶです。
 心電図は実際にやる時、器具を取り付ける際には上までめくって胸をだします。やってる最中は胸丸見えの時と、服をおろしてもらえる時とありますが、それはやってくれる技師の方にもよりますのでおまかせしましょう。たいていカーテン等で仕切ってあるベッドの上でやるので、見られるとしても隣のベッドの人にくらいですし、隣の人も同じ状況です。
 レントゲンはブラなどの金属がついたものさえはずしていれば服を着たままでだいじょうぶです。ただ、ボタンのついたものや厚手の服もだめだと言われることがあるので、ブラウスよりは薄手のTシャツがいいと思います。
 内科検診は、普通はお医者さんにいくと診察時には胸を見せますよね? 私はそれが普通だと思っていたので、思いっきり見せていました。数年後、他の女性はブラをとったTシャツ姿で少しTシャツを持ち上げて、そこから聴診器をいれてもらって診察していることを知りました。胸は全然見せなくていいんですよね。ガーン! ちなみに、病院などに行って検査する場合は胸をちゃんとだすのかもしれませんが、検診を専門にやっている方の場合、内科検診してくれるのは、医者になりたての新米さんか、よぼよぼの引退しそうなじいちゃんが多いです。あんまり気合いを入れて診察してくれる人はいないので、そんなに胸見せることはないと思いますよ。
 

 ブラをはずしてTシャツを着ていれば、たいていだいじょうぶです。
 心電図は実際にやる時、器具を取り付ける際には上までめくって胸をだします。やってる最中は胸丸見えの時と、服をおろしてもらえる時とありますが、それはやってくれる技師の方にもよりますのでおまかせしましょう。たいていカーテン等で仕切ってあるベッドの上でやるので、見られるとしても隣のベッドの人にくらいですし、隣の人も同じ状況です。
 レントゲンはブラなどの金属がついたものさえはずしていれば服を着たままでだいじょうぶ...続きを読む

Q学校での内科検診時の格好について

ほとんどの高校であると思うのですが、年に2回ほど健康診断があって、内科検診をやるんです。
その時に、ブラジャーをはずして、シャツ1枚の格好にさせられます。
そして、医師の前では、シャツを前開きにして
胸が全開の状態で診察されるわけです。
たとえ医者だと言っても、やはり中年のおじさんに
見られるのは抵抗があるし、正直気持ち悪いです。
毎回、内科検査が終わると皆口々に
「気持ち悪かった~」と言っています。

個人的に病院で診てもらうときは
ブラははずさないし、背中だけで診察されたときもあります。

学校での検査だから、精密に、ということもあるのかもしれませんが
他の学校でも、このような診察法なのでしょうか?
また、こうされることは、医者なのだからしょうがないと思わなければならないのでしょうか?

女医さんに変えてもらえたらいいのですが、
うちの学校は中高一貫で、中学の時からずっと
同じ医者で、それまた気持ち悪いと思ってしまいます。

Aベストアンサー

過去のもこのサイトで何回の繰り返された質問の一つですね。
少なくとも病気を早期発見して、その生徒が将来普通の人生を歩いていって欲しいと思う健診医にとっては甚だしくモチベーションが下がってしまう質問ですね。

以前始めて健診をした高校があります。そこの養護教諭と相談して、どの様にしたら最も確実に心音、心雑音が聞こえるかを事前に打ち合わせをしました。その相談の結果、養護教諭の先生が考えたアイデア(勿論女子はブラジャーをはずします)で、きちんと心音、心雑音が聞こえ、その結果2名の心房中核欠損症の患者さんが見つかりました。幸い酷い状態になる前でしたので、適切な時期に手術をして事なきを得ました。

多分質問者の方も、その他の回答者の方も健康なのでしょう。それ故にこのような質問、回答が出るのだろうと思いますし、健診医が診察をはしょる事は簡単です。しかしその結果は病気の発見が遅れるかもしれない同級生がいることを少しは考えてください。

>個人的に病院で診てもらうときは ブラははずさないし、背中だけで診察されたときもあります。

ハッキリ言って単に診察をいいかげんにしている医師です。常識ある医師はその様な行為を決して評価しません。診察料を半分返してもらったらいかがですか(^^;)

過去のもこのサイトで何回の繰り返された質問の一つですね。
少なくとも病気を早期発見して、その生徒が将来普通の人生を歩いていって欲しいと思う健診医にとっては甚だしくモチベーションが下がってしまう質問ですね。

以前始めて健診をした高校があります。そこの養護教諭と相談して、どの様にしたら最も確実に心音、心雑音が聞こえるかを事前に打ち合わせをしました。その相談の結果、養護教諭の先生が考えたアイデア(勿論女子はブラジャーをはずします)で、きちんと心音、心雑音が聞こえ、その結果2名の...続きを読む

Q女性の方に質問です。

夕べ27歳の嫁が風邪をひいて夜中に40度の高熱がでたので、かかりつけの総合病院の内科にかかりました。嫁は平熱が低いためか意識がもうろうとしており一人で歩けないほどだったので、私が付き添って診察室まで連れていきました。そして診察するので上半身裸になって下さいと言われ、しかたなく嫁の服を脱がせ目の前で嫁の胸に聴診器があてられるのを見てしまいました。嫁は今は熱も下がり安定していますが、風邪で内科の診察で上半身裸はやりすぎではないでしょうか?女性の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。20代後半の女性です。
兄が内科医をしています。
(厳密に言うと専門分野はまたちょっと違うのですが)

老若男女、何十人、何百人の患者を診る医師にとって、女子高生であろうと、ルックスやスタイルが良くて胸の大きな女性であろうと、おばあちゃんであろうと関係ないそうです。
はっきり言って、仕事ですから。
医師は他人の体を見慣れていますから、いちいち性的な対象として見ていては大変ですよ。
(もしかしたら、医師の中にはそういう目でみる方もいらっしゃるのかもしれませんが)
ちなみに、胸の下に聴診器を当てるのは普通だと思いますが、手が当たるのは仕方がないことだと思います。
私はFカップですが、手が当たったとしても『診察だから』と思うだけです。
そんなことをいちいち気にしていたら、医師も手が当たらないように・・・と気を遣い過ぎて、きちんとした診察が出来なくて大変だと思います。
他のご回答者様も仰るとおり、本当は風邪以外の病気なのに、それが原因で見落としてしまったら、それこそ大変なことになりますから。

それに、患者さんが苦しんでいる原因は何なのか、一人の医師としてきちんと的確に診断しなければならないのに、『恥ずかしいから』とか『脱ぎたくないから』など診療の妨げになるようなことをされると、医師としてちょっと困ると言っていました。

それでも、最近は、女性の患者さん(特に若い女性)を診察する際には非常に気を遣うようです。
診察の仕方によっては『セクシャル・ドクターハラスメント』と言われてしまったり、最悪の場合訴えられたりする時代ですから。
患者さんを上半身裸にさせるなんてことは、ほとんど(というか全く)しなくなったようですね。
私も最近では、風邪を引いて診察を受けたり、健康診断のときなどには、ブラのホックを取って胸が少し見えるくらいまで服をまくり上げて、出来るだけ胸を見ないように聴診器を当てられることが多くなりました。
極端な例では、洋服をちょっとまくり上げるだけで(つまりおへそがちょっと見えるくらい)、洋服の下(ブラの下)から聴診器を当てられたこともありました。
最近では、患者さんに対する言葉遣いにも気をつけるように指導されているようで、医師も大変だなあと思いました。

女性(しかも愛する奥様)が診察を受ける場面を初めて見られて動揺されたのかもしれませんが、個人的には今回のケースはそこまで気になるようなことではないと思います。
夜中に診察、ということは、緊急外来でしょうか?
もし緊急外来でしたら、夜間は医師や看護師等のスタッフが少ないので、医師の診察の際に看護師が付き添うことは稀だと思います。
(少なくとも、私の母のかかりつけの総合病院では、緊急外来のときの診察は医師のみです)
次回また奥様が風邪を引いて、今度は診察時間内に奥様が一人で受診されるときには、『上半身裸になる』ということはないと思いますよ。

奥様の風邪が良くなって良かったですね。
お大事になさって下さい。

こんにちは。20代後半の女性です。
兄が内科医をしています。
(厳密に言うと専門分野はまたちょっと違うのですが)

老若男女、何十人、何百人の患者を診る医師にとって、女子高生であろうと、ルックスやスタイルが良くて胸の大きな女性であろうと、おばあちゃんであろうと関係ないそうです。
はっきり言って、仕事ですから。
医師は他人の体を見慣れていますから、いちいち性的な対象として見ていては大変ですよ。
(もしかしたら、医師の中にはそういう目でみる方もいらっしゃるのかもしれませんが)
...続きを読む

Q女性は健康診断のとき裸なのかどうか?

女性が健康診断などのとき、
やはり、まくりあげたりして
胸を露出するのでしょうか?
内科検診やレントゲン、がん検診など
どうなのでしょうか。
失礼な質問ですみません。
(彼女のことがきになったので)

Aベストアンサー

お医者さんにもよるんですよね・・・
聴診器は地肌ですけどまくりあげて露出までさせないで半分あげて
服に聴診器を入れるような感じにする人もいますし
看護士さんがおもいっきりまくりあげたりっていうこともあります

レントゲンは数年前から着衣ですね
ブラもしたままで大丈夫みたいです(ものによりますが)

心電図は上半身脱がせるところと、まくるだけでいいときとあります
服によるのかもしれません
でも胸は出して、バスタオルをかけるとかです
前に、その係りの人が男性だったことがあって、医師ならまだしも(仕方ないと・・)ものすごく抵抗がありました

がん検診は部位によりますが
基本的にはそこを診ないと始まらないので・・・
乳がんのマンモとか、子宮がんの内診とかですね・・・

Q会社の健康診断が男女混合なのが嫌です

私の会社の健康診断は、会社の決めた日時に会社の決めた医療機関に行って行います。
男女の区別がなく日程が決められるため、男性の社員と一緒に受診しなければなりません。
もちろん検査着を着ているので裸を見られる訳ではないのですが、ノーブラの状態を顔見知りの男性に見られることに抵抗があります。
検尿コップを持っている姿を見られるのも嫌です。
私が意識し過ぎなのでしょうか?
女性の皆さん、私の会社、配慮が足りないと思いませんか?
男性の皆さん、顔見知りの女性と健康診断で一緒になったらどんな気持ちになりますか?

Aベストアンサー

会社で行うならともかく医療機関ですよね。
私は気にしすぎだと思いますが、私の勤務先では原則男女別の曜日にしています(夫婦は除く)
「原則」というのは会議や出張で予約を変更した結果、男女同じ日になってしまうことがあるからです。
業務優先なので、変更後の重複までは考慮しません。
曜日で分けるのは管理しやすくするためです。

男女別の曜日にした理由は、質問者様のような要望が多数あったからです。
管理に手間がかかる=コストがかかる
ですから、要望が1人2人なら会社も費用対効果から無視したでしょう。
私の勤務先では女性社員の約7割が結託して会社の要望した結果配慮するようになりました。
女性社員の過半数の同意を得て会社に要望してみてはいかが。
少数派ですと神経質な人と思われるだけ。
数は力ですよ。

Q聴診器を胸に当てるときは、おっぱいを見せますか?

21歳の女です。

最近ちょっと風邪気味なので病院に行こうかと思っています。

ですが、病院に行くこと自体10年振りくらいでどう対応したらいいのか分かりません。

当然、胸に聴診器を当てることになると思いますが、

どのようにすれば良いのでしょうか?

ブラを外して全部見せなければならないのでしょうか?

イタズラで乳首を触られたりしないでしょうか・・・

Aベストアンサー

どんな世界にも道徳観念に乏しい人はいます。
したがって、
>イタズラで乳首を
触る人がいるかもしれません。
ですがその可能性はかなり低いでしょう。
内科の外来は普通、患者さんの数をこなす必要が多いので
一刻も早く次の人の診察に進みたいことが多く
そんな余分なことをしたがる人はめったにいないと思います。

http://www4.plala.or.jp/hasumura/p6v13_26heart.html によれば
胸部の診察には「視診・触診・打診・聴診」があるそうなので、
上半身は全部脱衣するのが、基本のようですよ。

http://hattatsu.jugem.jp/?cid=15 の真ん中のあたりに
この話題が書いてありますが、
>Tシャツの上から聴診器を当てても問題ない、と僕は考えている。
とのことです。
この書き方から察するとTシャツの上から聴診器を
当てるのは邪道であると考えている医師のほうが
多数派だと思われます。
そもそもこの先生は始めから「視診・触診・打診・聴診」を
することは考えていないようですね。

ところで少々風邪気味だと思うくらいであれば
市販の風邪薬を飲むというのもひとつのやり方ではないでしょうか

どんな世界にも道徳観念に乏しい人はいます。
したがって、
>イタズラで乳首を
触る人がいるかもしれません。
ですがその可能性はかなり低いでしょう。
内科の外来は普通、患者さんの数をこなす必要が多いので
一刻も早く次の人の診察に進みたいことが多く
そんな余分なことをしたがる人はめったにいないと思います。

http://www4.plala.or.jp/hasumura/p6v13_26heart.html によれば
胸部の診察には「視診・触診・打診・聴診」があるそうなので、
上半身は全部脱衣するのが、基本のようですよ。

...続きを読む

Q女子刑務所の身体検査

刑務所に入所する時の身体検査で、体の隅々まで調べられるのはわかったのですが、どんな姿勢をとらされるのでしょうか?その日が生理でも配慮されることなく調べられますか?全裸の時間はどれくらいですか?
類似の質問がありますがもっとくわしいやり方等知っておきたいので、質問させていただきます。

Aベストアンサー

お礼いただきましてありがとうございます。

hell-smashです。再度回答させていただきます。

>肛門は刑務官にさわられての検査のようですが、膣も同様でしょうか?
また検査される際泣いてしまう人はいるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

= 肛門は広げられて見られます。膣はこれは女子刑務所によって違うとは思いますが、指を入れたりはしないでしょう。大概は膣を広げる拡大鏡?の様な物で覗くはずです。検査される際に泣く人はいるか、という事ですが、刑務所に入る前に犯罪を犯した犯人は、裁判前に留置される「拘置所」に入る際に同じ身体検査を受けます。当然刑務所に入る事になれば、それが行われる事も承知の上でしょう。拘置所はまだ刑が確定していない「裁判待ち」の状況である被告人が入る所です。そこで初めて「予告無し」にそういった身体検査を受けますから、ショックで泣き出す女性もいると思います。でも検査するのは「女性刑務官」ですから、同じ女として、その恥ずかしい格好についての理解は深く、被告の対応には案外、優しく接するものです。もし泣いたら慰められるでしょうね。

お礼いただきましてありがとうございます。

hell-smashです。再度回答させていただきます。

>肛門は刑務官にさわられての検査のようですが、膣も同様でしょうか?
また検査される際泣いてしまう人はいるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

= 肛門は広げられて見られます。膣はこれは女子刑務所によって違うとは思いますが、指を入れたりはしないでしょう。大概は膣を広げる拡大鏡?の様な物で覗くはずです。検査される際に泣く人はいるか、という事ですが、刑務所に入る前に犯罪を犯した犯人は...続きを読む

Q女性看護師が患者の性処理してた

骨折で入院していたのですが、4人部屋でした。同じ部屋にやはり骨折で入院した高校生がいましたが、夜中に女性看護師が射精までの性処理をしてました。
夜、目が覚め特に何もせずにボーとしてましたら、看護師が見回りに来ましたので、目をつむり寝たフリをしていました。高校生の彼も寝られてなかったらしく、「寝ないと治るものも治らないぞ」言われてました。そこまでは何も無かったのですが
彼が小さい声でしたが「たまっちゃって寝られない」と。思わず拭き出しそうになるのをこらえていると、何と看護師が小声で
「手でしてあげようか」
その後の声、音からして射精させたのは間違いありませんし、翌日彼に聞きましたら、顔を赤くして射精した事を認めました。胸も触ったそうです。
うわさだけかと思ってましたが、実際に性処理する人いるんですね。

女性看護師さんに質問です。このような性処理(射精まで)することは結構あるのでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も出してもらった経験1回あります。清拭の時に勃起してしまい、いちもつを手でしごいてもらい、射精しました。このような行為をする看護師はごく一部だとは思いますが、男と女ですので多いとは言えないが、確実にあるでしょうね。

Qパンツ一枚での内科検診って、おかしいと思いませんか?

娘の通っている小学校では、未だに「内科検診」をパンツ一枚の裸でやっているそうです。
高学年の子の中には、胸が大きく膨らんできている子もいるそうで、そんな子がパンツ一枚の裸で「内科検診」を受けなければならないのは、本当に可哀想です。
うちの娘も、パンツ一枚での「内科検診」はとても恥ずかしいと言っておりました。
本当に「内科検診」をパンツ一枚で、やる必要があるのでしょうか?
どなたか教えてもらえませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

事情を知らない方が、感情的な反応をされるので「モンスター○○」という話になるのです。善意の怒りは分かりますが、誰に対して何を怒るべきか、という辺りを考えず、脊髄反射のように「学校が悪い」という回答は、控えるべきではありませんか? 

さて、学校関係者としてお答えします。最近のほとんどの学校では内科健診で上半身裸という例はありません。特に3年生以上ですと珍しいですね。
ですから、お子さんが恥ずかしがるのもよく分かりますし、私自身は体育着着用でも構わないと思います。

しかし、ここが肝心ですが、内科健診をやるのは教員ではなくて学校医なのです。聴診器を当てるのも、健診をするのも医師の仕事です。仮に学校医から「皮膚の様子、脊椎の様子を見たいので体操着では困る」と申し出られたら、素人の教員が「それはできません」とは言えませんよ。だって学校医は医学的な必要性から申し出ているのでしょうから。

実際、学校医の中には「せめて体の皮膚の様子を見るだけでも、アトピー、皮膚病、脊柱側湾症など色々なことが分かるのだが」と嘆いている人だっています。これは私も直接聞いたことがあります。

その場合、学校に出来ることは、ついたてを立てる、男子と女子が一緒にならないように、また男性教員が立ち会わないようにという配慮をすることくらいです。

もちろん、質問者さんの学校が、どのような事情で「上半身裸での健診」なのかは分かりません。しかし、そのような事情がある可能性は、最近の傾向から見ると十分に考えられます。少なくとも学校が好んでやっている話ではありませんよ。

つまり、まずは冷静に「なぜ、そうなのか」ということを尋ねるべき話なのです。その上で、学校医の方針なのだ、ということになればどうしますか? 当然、学校を通して申し入れをするということであって、学校に怒る話ではないでしょう?
そうしたことを考えず、署名だ何だと騒ぎ立てるから、モンスターといわれるのです。

事情を知らない方が、感情的な反応をされるので「モンスター○○」という話になるのです。善意の怒りは分かりますが、誰に対して何を怒るべきか、という辺りを考えず、脊髄反射のように「学校が悪い」という回答は、控えるべきではありませんか? 

さて、学校関係者としてお答えします。最近のほとんどの学校では内科健診で上半身裸という例はありません。特に3年生以上ですと珍しいですね。
ですから、お子さんが恥ずかしがるのもよく分かりますし、私自身は体育着着用でも構わないと思います。

しかし、こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報