プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1時間ほど前に3才の息子が浴槽ですべって・・・
おぼれた感じではないのですが、少しお湯を飲んだようでした。
咳き込んだあとは普通で、今もいつもと変わらず遊んでいます。
私は肺に水が入ったんじゃないかと気が気じゃないのですが、大丈夫でしょうか。
気をつけて観察しておいたほうがよいこととかありましたらおしえてください。
考えすぎでしょうか。

A 回答 (4件)

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

子供って一緒に入っていても危ないときは危ないですよね(笑)

 我が家の次男と三男も浴槽で足をすべられて 潜った事あります。
鼻から入ったらしく咳き込んで 泣いてました(笑)
 三男は自分で浴槽に入ろうとして頭からダイブした事もあります。まるで某ドラマの足だけ出ている死体みたいな感じ?(笑)
 これも 湯を少し飲んで鼻に入って咳き込んで泣いてました。

現在元気ですよ(笑)
 大丈夫ですよ♪
今現在 普通にしているんでしょ?
 肺に水が入ったらそんな状態ではないです。
大人だってプールに入ってたまに息継ぎ失敗して 飲み込んだり鼻に入ったりするでしょ?
 それ位で肺に入りませんよ・・・
それに三歳でしょ?
 すぐに滑っても顔を外に出したのでは?
数十分浴槽に沈んでいた訳ではないのですよね?

 ならば大丈夫です♪
心配ならば 観察していてはどうですか?
 朝起きて なんだ~~大丈夫じゃないかってなると思いますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
少し気が楽になりました。
先輩ママのご意見、心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 23:07

前の人と同意見ですが、違うのは肺に水ならその場で呼吸困難になります。


小学生3年ならまだしも、三歳なら普通親と一緒に入りますが・・・。
気を付けて観察以前に・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恥ずかしながら親も一緒でした。
3才といえども目を離したらダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 22:52

 


そんなに簡単に肺には入りません。
また、本当に肺に水が入ってるなら呼吸が苦しくて咳き込むなど普通にしておれません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 22:50

以前何かの番組で,「肺に水が入ると即意識を失う」と言うような話を聴いたことがあります。


私自身小さい頃銭湯で同じような目に合いましたが,今もこうしてコレ書いてます。
咳き込みがなければ,大丈夫だと思います。
素人の回答で,保証の限りではありませんが。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/12 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!