雨が降るとどんな車も汚れてしまうと思います。でも私の車がグリーン系のせいか、他の車と比べても汚れがかなり目立ってしまうのです。解決策はやはり、こまめに洗車をするしか方法はないのでしょうか?そうなると雨が降るたびに、洗わないといけないような・・・。何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

ハイドロテクトというコーティングをしておけば、雨のたびに汚れが落ちてくれます。


しかしこれは汚れをつかなくする、ということではありませんで、ついた汚れを落としやすくする、と考えた方が正しい物ですから、雨が降っても汚れない、と言ってしまうと少し違うのですが、ついた汚れが残りにくいですから汚れにくい、と言えない事もありません。
これは日光(紫外線)に当たる事が条件ですので、雨上がりの晴天の日に洗車すると、簡単に綺麗になりますよ、というのが一番機能を言い表わしている捉え方です。

ほかにも色々と汚れにくい、という効果を持つコーティングは多種類ありますが、私の知る限り、どれも洗車は必須です。
やはり、いつも綺麗に乗っていたいと思えば、こまめに洗車する事からは逃げられないと思いますよ。
    • good
    • 0

ハイドロテクト使用者です。


「雨で汚れが落ちる」とは言ってますが、やはり汚れない訳きゃないです(笑)
ただ洗車がものすごく楽。水洗いでちょいちょい。でキレイになります。
ひどい水垢は別ですが、ぱっと見では問題なし。洗車は月一回水洗いだけです。

前の車でまめにワックス掛けしてたら、余計に色落ちしたなんて経験がありましたので、
現在は錆・塗装劣化だけに気を付けて、あまり手を加えないようにしてます。
ブラシでこすったり、布で磨いたり、塗装の「保ち」という点では過度にやると
良くありません。ワックス掛けもほどほどに。
    • good
    • 0

私の車も一緒のような色でして、紺色なんですけど 黄砂が降ったりしたら


もう最悪です。今年11年目なんですが、新車とかわらない輝きをたもってます。
あまり洗いすぎても、磨き傷が付くし 洗うのに気を使ってますね。
洗うときも力をいれずに縦・横とすべらすように洗ってます。
ワックスも円を描くと傷がつきます。塗ったり拭きとったりする場合も空気に
逆らわないように進行方向に沿って拭きとります。
駐車時間が長い車なら、ボティーの側面は上下方向に塗って排水性を高めると
汚れも少なくなります。ワックスを拭きあげたあとに、濡れたゾウキンで
ボティーを拭くと静電気がとれて汚れにくくなります。
年に2回くらい トラップネンドをかけてると ワックスもかけやすいし、効果も
長くもてます。(イオンコートの固形を使ってます)
あと、関係ないかも しれませんが タイヤハウスに アーマーオールをスポンジに
つけて塗るとカーシャンプーなしで簡単に汚れが落ちますよ。
この技は高木名人の教えです。
    • good
    • 0

ハイドロテクトが出てしまっているので、参考URLのみですが・・・。



参考URL:http://www.hydrotect.org/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすぐに洗車できないとき車の汚れは?

ふと車の汚れに気付いたときや、雨上がり、
すぐには洗車する時間がない場合、どのようにして汚れをとるのが良いのでしょうか?
WAXシートのようなもので拭くのが良いのか、
他に方法があるのかよく分かりません。
車の保管は屋根なし駐車場で、色は白です。
駐車場に水道はありません。
古い車で、パネル単位で一部塗装しなおしています。
汚れが染み付かない程度のメンテナンスでよいのですが、どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

#2です。
>固形WAXを使用した場合、フッ素コートは避けたほうがよいのですか?

私の場合、なんとなく思っているだけでキチンとした根拠があるわけではありません。
但し、普段しようしている固形WAX(シュアラスター)と比べるとベガを使用した後は艶がなくなってきます。
汚れを落とす為と割り切り、使用していますがフッソコート系はより艶がなくなってしまうのではないかと思って、使用を避けています。

Q軽自動車税が4倍になるそうですが、そうなると車を維持できません。

軽自動車税が4倍になるそうですが、そうなると車を維持できません。
収入が少なく不安定でやっと維持している軽自動車ですが、28000円もの税金を課されると、とても維持できません。実は任意保険にも加入していない状況です。とにかく貧乏でお金がないのです!!。
生活保護以下の収入ですが車が居るため生活保護は我慢しています。
維持費を極限まで切りつめていますが、税金だけは払えないとナンバーを取られてしまいますよね、どうすればいいのでしょうか、車が無いと仕事もできず、ニートになって再起不能になります。
突然四倍の課税をされると車に乗れなくなる人がかなり出ると思います。
たかが20000万円の増加ではありません、死活問題です。
軽自動車税の増税、環境自動車税と言うそうですが、ワーキングプアーの人たちが、引きこもりニートになるきっかけになると思います。

Aベストアンサー

自動車税も、分割で納付できます。
1度に28000円でも、12回に分ければ2200円とちょっと(端数はどこかの月に加算することになると思います)ですから、税務署に相談してみてください。
払わない!というと役所は嫌がりますが、「払いたいけど、一括はちょっと難しい」と言うと、相談に乗ってくれます。
…軽自動車税の増税、本当に決定しているのでしょうか?まだ、国会で議論されたわけでもないのですから、今から心配する必要もないと思います。

Qどれくらい雨が降ってきたらワイパー動かしますか?

文字で表現するのは難しいと思いますが、例えば、
・フロントガラスに雨が数滴落ちてきたら
・路面が濡れて色が変わる程度に降ってきたら
・道行く人が傘をさし始める程度に降ってきたら
・数センチ開けたサイドガラスの隙間から雨が入ってくる程度に降ってきたら
等々。


回答の参考になるかもしれない動画がありましたので貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=ETaOgJ0Z5tU
*教えてgooでは動画が反映されないかも・・・
私もこの動画同様撥水剤を塗っていますが、この動画と似た条件なら、
間欠ワイパーを動かします。

なお、この質問はアンケートですが、
車に特化した内容なのでこちらのカテゴリでの質問としました。

https://www.youtube.com/watch?v=ETaOgJ0Z5tU

Aベストアンサー

車に任せています

フロントガラスに水滴が着いたら、それを検知して、自動的にワイパーが動いてくれます

雨量(水滴量)に応じて、ワイパーの間欠間隔も自動的に調整してくれます

実用車なので、色々実用的な機能が設けられています

Q雨が降ると・・・

主人の車です。86レビン・パジェロ・オペルアストラと乗り継いでおりますが今まで全ての車で雨の日にブレーキがキーキー鳴る現象が出ています。アストラは新車購入、それ以前は中古車です。アストラでは購入直後からこの現象が出てディーラーでも原因不明・色々見てくださってもしばらくすると再現(ディーラーのテストでは再現せず)とのことなのですが運転に癖があるのでしょうか?

ちなみに車を大切にするタイプではなく汚く乗っています。

Aベストアンサー

ブレーキパットの寿命以外でのブレーキ鳴きは
パッドとローターの間で発生する摩擦力での振動が原因になってる事が多いです。
ローターやパットの偏磨耗などで振動が起こる(鳴きが出る)事もあります。
特に輸入車の場合 パットのカスが多く出るので鳴きが出やすいですね。
輸入車であるならある程度のブレーキ鳴きは覚悟しないとならないかと・・・。

ブレーキ鳴きの対策として・・・
パットの面取りやスリット加工を入れる
キャリパー稼動部へのグリスアップ
・・・など。

>運転に癖があるのでしょうか?

多少の影響はあると思います。
同じ「止まる」にしても強い踏力でガツンと止まる踏み方と
軽い踏力で早めからのブレーキとではパットの減り具合も違ってきます。
停止する時などは 早めにアクセルを離し 軽いブレーキを早めにかけていく方が
パットの減りや負担も少なくなります。
早めにアクセルを離し エンジンブレーキを有効に使うものアリですね。

Q洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

黒の車に乗っています。

一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。

心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。

そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか?
洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

Aベストアンサー

いつも洗車大変だと思います。
汚れの件ですが黒い車の宿命だと思います。
特に汚れと擦り傷に悩まされることが多いですね。
最近は親水性のWAXがあり、雨が降ると汚れが落ちるというものもありますが、雨上がりに埃が乗って乾いてしまうとどうにもなりません。

毎回フクピカでも良いですが、洗車時間の短縮と塗装の保護という意味ではポリマーコーティング等を施されたほうが良いように思います。
コートの皮膜が安定するまでは洗車を避けたほうが良いのですが、皮膜がしっかりと定着してしまえば水洗いだけで輝きも維持できますよ。
中型車なら1~2時間での洗車は余裕だと思います。
半年に一回メンテをしてもらってますが、洗車時間の短縮と塗膜の輝きには満足しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報