プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの知恵をお借りしたいのですが
自分は車好きの36歳なのですがどうしても新型フィットRSを購入したいと思っています。
予算はなんとかあるのですが、ここで問題があるのです・・・。
   
実は今20系のプリウスに乗っているのですがこの車、極上品で購入してかなりの美車。
走行距離もプリウスにしてはまだ3万ほどなのでまだまだ使えるのですが燃費の為だけしか頭に
なく正直もう飽きてしまいました。走る楽しさがやっぱり欲しい!

そこで燃費もよく6MT仕様のRSを考えているのですが嫁さんがたぶんNOと言う筈です。
なにか上手い理由で納得させる方法を教えて頂けないでしょうか?

嫁さんは免許もなく車には関心がない人間です。
同じような事を考えているかたどーかお願します。

A 回答 (7件)

>6MT仕様のRSを考えているのですが



これ、私もフィットのモデルチェンジ(この前のマイナーチェンジ)の記事を読んでいて、同じような妄想をしました。ただし私の場合は愛車がアテンザ6MTなので、軽い妄想で済みましたが、もし愛車がプリウスなら、発表直後に試乗に行ったと思います。

>なにか上手い理由で納得させる方法を教えて頂けないでしょうか?

●自分の経験

最初に、私の経験を書きます。結婚当初に「妻も運転するかな」と”間違って”アクセラ23Sの4ATを新車で買ってしまい、一年もしないうちに飽きてしまい(と言うより運転が苦痛になった)、納車から二年弱の時に同じクルマの5MTの中古に乗り替えました(追い金は50万円程度は必要でした)。

普段の会話は以下のような感じでした。

私:やっぱりオートマ有り得ない・・・。
妻:でも、新車で買っているし。
私:うん、分かっている・・・(暗い顔)

数日後

私:く~っ、ミッション乗りたい!
妻:でも、今のクルマは新車でピカピカよ。
私:分かってる分かってる・・・(更に暗い顔)

数日後(休日)

妻:休日だからどこか行きたいな♪
私:オートマだから運転するのはおっくうなので、徒歩圏にしようか?
妻:では、なぜクルマを維持しているの?
私:よし、出かけようか・・・(極度に浮かない顔)

と言う感じで一年粘ったら、「もう、毎日そんな顔見るのはうんざりなので、ミッション買ったら」となり、めでたくMT車購入となりました。

基本的に、理屈では自分が明らかに「おかしい」場合は、泣き落とししか無いように思います・・・。

●エコロジーの観点から
以下は、今考えた作り話です。

夫:エコロジーだと思ってプリウス買ったけど、あまりエコじゃなかった・・・。
妻:えっ、プリウスはエコでは?
夫:だって燃費が30キロ以上走るって触れ込みだから買ったけど、実際は20キロも走ってないし。(実際に走っている距離に関わらず、こう言う)
妻:えっ、そうなの!
夫:まあ、カタログ燃費と実用燃費がかけ離れているというのは、他のクルマでもよくある話だけど、ここまで差が大きいクルマは珍しいんじゃないかな。正直エコが目的で買ったけど、あまり目的は達成出来なかった。
妻:で、どうするの?
夫:プリウスは今でも人気あるし、世の中の大半の、クルマ好きでも何でも無い人は、自分の燃費がいくらかなんて一々計算もしてないし、そういう人に乗って貰ったほうがプリウスも幸せだと思うので、売ろうかと思う。
妻:で、次のクルマは?
夫:やはりクルマ自体が小さく、MTで、重量が軽いクルマが本当のエコだと思う。燃費も良いし、何より重量が軽いということは、製作段階におけるCO2の排出量も少ないので、真の意味のエコだと思う。こういうクルマで、かつ室内の広さもある程度広いとなると、現在ならフィットというクルマしか無いので、これを買おうと思う。一番上のグレードになるけど、それしかMTの設定が無いから仕方無い。
妻:MTじゃないとダメなの?
夫:フィットならMTでは無ければCVTというやつになるけど、結局MTより重い。カタログ燃費はMTより良い値となっているけど、CVTとMTは計測方法が違うからであり実用燃費は同じとネットの記事でホンダの開発者が言っていた。だから、やはり軽いMTが真の意味でエコだと思うのです。
妻:そこまでエコを考えているなんて、素晴らしい!

というような感じならダメでしょうか?(苦笑)

ちなみにCVTとMTの燃費の計測方法の記事は以下の通りです。
(CR-Zに関する記事です)。

http://response.jp/article/2010/03/24/138114.html

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

昔我が家であった本当の話



嫁に相談せず勝手にファミリア3ドアからカペラワゴン5ドアに換えた
嫁「車、色変えた?」
俺「ウン」
嫁「ドアの数違うし長くなってる気がする」
俺「そうえいば車換えたかな」
嫁「私に一言も相談なしで?」
俺「たかが車ごときで君をなやませることもないだろうと思って」
嫁「------」
ま、お互い仕事してて余裕があったからできたんだろうけど、
それからは車取り換えるのは自分の決断だけでできるようになった、
その代り嫁がなに買っても文句は言わない(ほとんど3人いる子供のために使ったみたい)
生活費は二人で折半という結婚当初からのルールが功を奏した形です。
同じような夫婦周りにも結構いましたよ。
    • good
    • 0

離婚届に質問者様側の必要事項を記載・押印の上で



「新型フィットRSの6MT仕様を購入する。これは決定事項だ。イヤならコレに判を押して提出してくれ。」

でおk。

つまりは「なにか上手い理由で納得させる方法」なんてありません。
相手が車に関心があったとしても、そんな始めから分かり切っている理由で簡単に車を買い換えるなんて馬鹿げていてオハナシになりません。なんでプリウスなんか買っちゃったんでしょう?
質問者様は「車好き」なのではなくて「新し物好き」の間違いではないでしょうか。
    • good
    • 0

>なにか上手い理由で納得させる方法を教えて頂けないでしょうか?



 嫁がなんで、NOという理由も分からないのに
回答は難しいんじゃない?

・経済的な事なのか
・HONDA車が嫌いとか
    • good
    • 0

>なにか上手い理由で納得させる方法を教えて頂けないでしょうか?



質問者さま「プリウスを売って、フィットを買う」
質問者の嫁「何で? どうして?」
質問者さま「あのGM会長が『プリウスは、オタクの車だ!』と世界中に向かって叫んでいる」
質問者の嫁「・・・」
質問者さま「僕は、オタクではない!。プリウスを売って、フィットを買う」

もし、嫁さんが新聞を読んでいれば「爆笑」でしよう。
    • good
    • 0

プリウスは人気があって下取りが「今なら」すごくいい


でももう少しして次の型のプリウスが出たら二束三文になりそう
遅くとも二~三年後には買い換えなきゃだけどその頃には下取りあんまり付かないだろうなぁ・・・
フィットのMTならそれほど今のプリウスと燃費変わらないよ

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

ガケから落ちるなどして全損させる。



正直フィットでは半年もすればまた同じことになりそうな気がしますけどね。
次の質問は「薄っぺらなシートとろくに動かないサスに疲れました、なにか心躍るいい車はないでしょうか?」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!