ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

餅つき機を買うつもりですが、一升のもち米で仕上がってくるお餅は何キロになりますか。たくさんついてもカビが生えて困るもので。教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1升の餅米からだと、最終的には約1.8kg前後の餅ができます。

家庭用なら5合~1升タイプのを選んでいればいいでしょう。

1升タイプのなら実際には8合くらいで作るとちょうどいいです。

カビが生えるのは餅を丸めるときにくっ付かないようにと片栗粉を付け過ぎるのが一因です。
鏡餅のように丸めるのは仕方ないとして、切り餅にするなら、適当な箱にビニールシート等を敷いて、片栗粉は一切付けずにそこにつきあがった餅をのしておいて、冷めてある程度固くなってから(次の日にでも)切り分けるといいです。

ラップに包んでビニール袋にでもいれて冷凍しておけば、長期保存も可能です。
比較的柔らかいうちに冷凍すれば、解凍しても柔らかですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。納得しましたので嫁さんも決められます。

一升(1.8L)のもち米であれば約1.5Kgですので、蒸すことで水分量が加わり約2Kg程度の重量になります。

最近の家庭用餅つき機は5合タイプ が普通で、一升以上は業務用になりますよね。
お彼岸のお供え用に毎回5合の餅をつきますが、結構な量となります。

• 1
この回答へのお礼

悩みが解決できたので、ありがとうございました。