ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

餅つき機を買うつもりですが、一升のもち米で仕上がってくるお餅は何キロになりますか。たくさんついてもカビが生えて困るもので。教えてくださいよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1升の餅米からだと、最終的には約1.8kg前後の餅ができます。


家庭用なら5合~1升タイプのを選んでいればいいでしょう。

1升タイプのなら実際には8合くらいで作るとちょうどいいです。

カビが生えるのは餅を丸めるときにくっ付かないようにと片栗粉を付け過ぎるのが一因です。
鏡餅のように丸めるのは仕方ないとして、切り餅にするなら、適当な箱にビニールシート等を敷いて、片栗粉は一切付けずにそこにつきあがった餅をのしておいて、冷めてある程度固くなってから(次の日にでも)切り分けるといいです。

ラップに包んでビニール袋にでもいれて冷凍しておけば、長期保存も可能です。
比較的柔らかいうちに冷凍すれば、解凍しても柔らかですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。納得しましたので嫁さんも決められます。

お礼日時:2010/12/13 10:57

一升(1.8L)のもち米であれば約1.5Kgですので、蒸すことで水分量が加わり約2Kg程度の重量になります。


最近の家庭用餅つき機は5合タイプ が普通で、一升以上は業務用になりますよね。
お彼岸のお供え用に毎回5合の餅をつきますが、結構な量となります。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悩みが解決できたので、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一升餅を作るには何キロのもち米が必要ですか?

お餅に詳しいかた、ご存知のかた、
「一升餅」の作り方について何点か教えてください。

1升の餅、というのは出来上がったお餅の重さが一升(1.8キロですよね?)ということなのでしょうか?
(生のもち米1升でできるお餅、という意味ではないですよね?)
だとすると、生のもち米はどれだけ蒸せばいいですか?
一升餅をつくりたいときは、ついたお餅をはかりではかって1.8キロ
になるようにするのでしょうか??


1歳の誕生を祝う「一升餅」をお祝いで餅つき器を使ってつくることになったものです。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

リンク先のページの真ん中あたり誕生祝(満一歳の誕生日)の欄に書いていますが、一升餅は一升のもち米でついたお餅で良いですよ。
実際にお餅をついたりするとわかると思いますが、お餅はつきたてすぐ(熱いうち)に形を整えないときれいな型に仕上がりません。例えば重さが足りないからといって、後からついた餅をもってきて引っ付けても、そこに境目が出来てきれいな丸になることはありません。
ですから、現実的に考えてもつくときにどれだけのお米を使ったかということになってきます。たまたまなんでしょうけど一升(1.8L:重さでなくて体積です)の米を使うと、重さが2kgぐらいのお餅が出来るみたいなので悩ましいとことですね。

参考URL:http://www.nishi.or.jp/homepage/wagashi/about/about.htm


人気Q&Aランキング