バス釣りのリールの事で質問です。
最近父親が何かの景品でダイワのエンブレム
S3000LBAというリールを貰ってきました。

ですが、これってバス釣りのリールではないですよね?
こういう指でブレーキをかけるタイプの物を使ってるバス釣り愛好家の方はいてますか?

教えてください_(._.)_

A 回答 (2件)

ダイワ社のスピニングの3000番ではバス釣りには少し大き過ぎるような気がします。

ダイワであれば2000番か2500番が一般的です。
レバー式のリールですが自分が知っている範囲で言えば、おもに磯釣り(グレ)で使用している方が多いです。バスでは以前に村上晴彦(常吉リグの開発者)さんが使っていました。
    • 0

レバーブレーキ式のリールをバス釣りに使っている人って

そんなに多くはないけど、ゼロではないと思います。
昔使っていた磯釣り用のリールをバス釣りに転用って人も
いるでしょうし。ただ、この手のリールにはドラッグ(ドラグ?)
機能がついてないのが殆どなので使いにくいかもしれません。
(「糸を渋く出す」なんて事をブレーキの強弱でコントロール
することになるので。)
3000番というと、そこそこ大きなリールだと思うので
1日中、キャスティングを繰り返すバス釣りにはちょっとキビシイかも。
でも、スピニングはスピニングです。やってやれないことはい!
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、これで心おきなく使えます。_(._.)_