バス釣りのリールの事で質問です。
最近父親が何かの景品でダイワのエンブレム
S3000LBAというリールを貰ってきました。

ですが、これってバス釣りのリールではないですよね?
こういう指でブレーキをかけるタイプの物を使ってるバス釣り愛好家の方はいてますか?

教えてください_(._.)_

A 回答 (2件)

ダイワ社のスピニングの3000番ではバス釣りには少し大き過ぎるような気がします。

ダイワであれば2000番か2500番が一般的です。
レバー式のリールですが自分が知っている範囲で言えば、おもに磯釣り(グレ)で使用している方が多いです。バスでは以前に村上晴彦(常吉リグの開発者)さんが使っていました。
    • good
    • 0

レバーブレーキ式のリールをバス釣りに使っている人って


そんなに多くはないけど、ゼロではないと思います。
昔使っていた磯釣り用のリールをバス釣りに転用って人も
いるでしょうし。ただ、この手のリールにはドラッグ(ドラグ?)
機能がついてないのが殆どなので使いにくいかもしれません。
(「糸を渋く出す」なんて事をブレーキの強弱でコントロール
することになるので。)
3000番というと、そこそこ大きなリールだと思うので
1日中、キャスティングを繰り返すバス釣りにはちょっとキビシイかも。
でも、スピニングはスピニングです。やってやれないことはい!
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、これで心おきなく使えます。_(._.)_

お礼日時:2001/04/15 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつり道具

私の父は海釣りが好きで、誕生日に釣り道具に関するものをなにかプレゼントしたいと考えています。
が、、、私は釣りのことは無知なので全く分かりません。
釣り道具のお勧めありましたら、教えてください。
2万以下くらいでお願いします。

Aベストアンサー

釣り歴数十年の釣り人です。

釣り人の必携品、フィッシングプライヤー(ペンチ)はどうでしょう?
http://www.studio-oceanmark.com/products/OP145L.html

私は専らルアーやフライを中心に釣りを楽しんでおりますが、乗合船の釣り
も磯釣りも、堤防の小物釣りからハゼ、手長エビまでほとんどの釣りをこな
します。

そんな中で、どんな状況でも絶対に必要な釣り人必携アイテムがプライヤー
です。 オススメの前記品は一生ものです。

・オールアルミ製で錆びない、長持ちします
・とにかく軽くて持ち重りしない
・アルミ削り出しで頑丈です
・稼働部品や切断部品が後から交換可能なので長期使用可能

と夢のプライヤーなのですが、他のプライヤーの10倍も値段がするので
自分では中々買えませんでした。

そこで今年の誕生日に家内にリクエストして、紛失防止のリールコード付
きでプレゼントしてもらいました。
釣り人目線からの使い心地は完璧です!予算も丁度くらいだったので、
是非お父様へのプレゼントに如何でしょう?

後はロッド(竿)やリールも釣り道具はほぼ全てが消耗品なので、金属製
の道具が一番長く使えます。

けしてメーカの人間ではなく、あくまでもプライヤーフェチの釣り人からの
素直なアドバイスです。

釣り歴数十年の釣り人です。

釣り人の必携品、フィッシングプライヤー(ペンチ)はどうでしょう?
http://www.studio-oceanmark.com/products/OP145L.html

私は専らルアーやフライを中心に釣りを楽しんでおりますが、乗合船の釣り
も磯釣りも、堤防の小物釣りからハゼ、手長エビまでほとんどの釣りをこな
します。

そんな中で、どんな状況でも絶対に必要な釣り人必携アイテムがプライヤー
です。 オススメの前記品は一生ものです。

・オールアルミ製で錆びない、長持ちします
・とにかく軽くて持ち重りしない...続きを読む

Q小物シーバス釣りに使うならリールで ダイワリール15レブロス2506と2000ではどちらのリールがい

小物シーバス釣りに使うならリールで
ダイワリール15レブロス2506と2000ではどちらのリールがいいですか?
また、巻くpeラインは1号か0.8号どちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

PE0.8号もいいとおもいますがちょっとデリケート過ぎるので扱いやすさでPE1号を推奨します。

エギング:PE1号を推薦します。
タチウヲのワインド:1号を推奨。
シーバスも1号でなんとかいけるとおもいます。
ウルトラライトショアジギングもジグがロッドのキャスティングウエイトの範囲内ならいけそう。

タコエギですと弱いですあれじたい根がかりみたいなもんです。
根魚のルアーは根がかり時の心配だけ。根ガカリで手で引っ張ってフックが伸びるほうがいい場合がありますがフックの強度にもよります。こればかりは釣りかた次第です。まあワームなので消耗するものとして考えれば問題はないでしょう。こういう場合1号でだめならもっと太くするしかないです。

だいたいそんな感じです。1号で十分細いですよ。

逆に1.5号だと釣れないか?と言われてもそんなことはないです。ちゃんと釣れます。私は最近はPE1.2号です。細いのが好みでしたらPE1号でいいんじゃないですか? エギングをよくやったときはPE1号が丁度よかったです。0.6号はお勧めしません。あれはなにもなければいいのですが風にもねがかりにも弱いです。切れてどんどん買い替えするならいいですよ。でもそんなの面倒ですし。。もったいないです。

PEラインは結んでもまあまあ使えます。
もし長い長さで切れたなら(超高切れ)結んでスプールに元側と先側を逆に巻けいいくらいです。

ルアーを変更するだけでいろいろ楽しめるようなタックル選びもいいと思います。

細かい部分までわかるにはたくさん釣らないとわからないのが釣りです。それがなかなかわからないんですけどね。

0.8号より1号を勧めるのは安全性のためでしかないんですけどね。

PE0.8号もいいとおもいますがちょっとデリケート過ぎるので扱いやすさでPE1号を推奨します。

エギング:PE1号を推薦します。
タチウヲのワインド:1号を推奨。
シーバスも1号でなんとかいけるとおもいます。
ウルトラライトショアジギングもジグがロッドのキャスティングウエイトの範囲内ならいけそう。

タコエギですと弱いですあれじたい根がかりみたいなもんです。
根魚のルアーは根がかり時の心配だけ。根ガカリで手で引っ張ってフックが伸びるほうがいい場合がありますがフックの強度にもよります。これ...続きを読む

Qシマノ党とダイワ党の方に質問です。

シマノとダイワのそれぞれの良し悪しを熱く述べていってください、僕は説得力のあるほうの党に入りたいと思っております。
そして身の回りのシマノ党もしくはダイワ党の奴らをここで皆様の回答をもとに得た知識でケチョンケチョンにしてやりたいと思っております。ちなみに今僕の持っているベイトリールはシマノとダイワとABUです。それぞれ10年ほど前の物です。釣り再開したためこの先の購入の道しるべとして参考にしていただきます。

Aベストアンサー

・リール(レバーブレーキ)
ダイワです。
相当数替スプールを揃えている(各シリーズ間で互換性あり)ので、
今更シマノに鞍替えすると、また一からスプールを揃えなければ
ならない。
御存知のようにスプールも結構な値段するもんですから。

またダイワレバーブレーキの当初からの指一本での操作性が気に
入っています。シンプルイズベスト!
シマノは通常のスピニングに見られる切替レバーが有ったし
(今はどうか知らない)、余計な物が付いているという印象。
リョービに至っては話の種みたいな代物で、あっという間のご臨
終で笑うしかなかった。

・ロッド
磯ロッドはダイワ派です。
インターライン、アウトガイドとも。
シマノ磯ロッドは使った事ないので(他ジャンルはある)実際の
所何とも言えませんが、インターラインはダイワ完全勝利、
アウトガイドでは互角でしょうか。
ダイワ派と言いつつ、最近では日新にも浮気して使用していますが、
競技タイプIは使ってみたい。

・その他
小物などの商品にはやはりダイワに共感できる点が多い。
バッカンの底部ラウンド形状(ここが丸いとコマセを掬い易いし
掃除も楽。他メーカには無い形状。理に適っている。)、
コンビニ袋ホルダなどのちょっとしたアイデアが光る。
でもこれが大事な部分。釣人心理が分かっている。

またクーラーに至っては六面真空パネルで、これはやはりダイワが
先発であったと記憶している。
今使っているシマノクーラーは魚投入口がすぐに駄目になった。
その他キャップのエリカムストッパ、ツバ裏のマジックテープ
設置、フィッシングスーツとライジャケのコンビアップシステム
などなど随所にアイデアが光るという感じ。


ということで、総合的評価でやはりダイワです。
シマノにはもうちょっと頑張ってもらいたい。
業者乙ではないですから、念のためw

・リール(レバーブレーキ)
ダイワです。
相当数替スプールを揃えている(各シリーズ間で互換性あり)ので、
今更シマノに鞍替えすると、また一からスプールを揃えなければ
ならない。
御存知のようにスプールも結構な値段するもんですから。

またダイワレバーブレーキの当初からの指一本での操作性が気に
入っています。シンプルイズベスト!
シマノは通常のスピニングに見られる切替レバーが有ったし
(今はどうか知らない)、余計な物が付いているという印象。
リョービに至っては話の種みたいな...続きを読む

Qバス釣りのシャッドについて バス釣りに最近ハマっている初心者ですw バス釣りをやっていて不思議に

バス釣りのシャッドについて


バス釣りに最近ハマっている初心者ですw
バス釣りをやっていて不思議に思った事を
質問させて下さい。シャッドについてなのですが、シャッドのパッケージなどに潜行深度
何メートルなど表示されていますが、アレって深ければ深いほどいいのではないでしょうか?例えば最大水深が1メートルの川で1メートルのレンジを引けるシャッドでは無く2メートルのレンジを引けるものではダメなのでしょうか?それならば1メートルの所も2メートルの場所もボトムノックできると思ってしまうのですが、この考えは違うという方
理由を教えてください。
お願いします。
注意 あくまで質問です。

Aベストアンサー

こんにちは

バスのいる水深、それと、どの水深を泳ぐルアーにバイトするかは、
季節や水温、天候などにより様々です。
水深3mでも水面下30cmのルアーに連続バイトもあります。
(大森さんのクラシック優勝の時みたいな)
ですので、バス用のルアー(シャッドやクランクなど)は、同じ銘柄でも1mダイバーから4mダイバーまでラインナップを揃えていたりします。

ところで、No.1さんのおっしゃるようにただ水中を泳ぐだけの方が多く釣れる場合も時にはありますが、
質問者さんのおっしゃるようにボトムノックが有効な場合の割合は多いと感じています。
バスは基本、根魚ですので。
ご質問の趣旨に沿って回答するならば、水深1mの川で2mダイバーはあり(根掛かりは多発しますが)ですし、
1mダイバーもありです。

>深ければ深いほどいいのではないでしょうか?
その時のバスの状態が、1mで泳ぐルアーに反応がいい場合は釣りにくくなるでしょう。

尚、ボトムノックを意識するならば、シャッドは根掛かりの危険が高すぎます。
クランクの方が、浮力やリップ形状の関係で有効でしょう。
(川の場合はまた条件が少し変わってきますが)
基本、シャッドはただ巻き(あるいはトゥイッチ)、クランクはボトムノックです。

久々で、なんかまとまりがなくてすみません。

こんにちは

バスのいる水深、それと、どの水深を泳ぐルアーにバイトするかは、
季節や水温、天候などにより様々です。
水深3mでも水面下30cmのルアーに連続バイトもあります。
(大森さんのクラシック優勝の時みたいな)
ですので、バス用のルアー(シャッドやクランクなど)は、同じ銘柄でも1mダイバーから4mダイバーまでラインナップを揃えていたりします。

ところで、No.1さんのおっしゃるようにただ水中を泳ぐだけの方が多く釣れる場合も時にはありますが、
質問者さんのおっしゃるようにボトムノックが有...続きを読む

Qシマノとダイワ スピニングリールについて

釣り好きの皆様、どうぞアドバイスをお願いします。

シーバス、エギング、ブラックバス、エリアトラウトを中心に、ルアー全般に
使用するスピニングリールの購入を考えています。
ダイワなら2500番、シマノならC3000番を購入予定です。

ダイワとシマノ、それぞれ一長一短はあるかと思うのですが、どちらが
良いのか迷っています。
比較的グレードの高い上位機種を購入し、替えスプールを追加購入して
上記の釣りに使用しようと思っています。
そこで、下記に該当する方、各項目について教えて頂けると幸いです。

(1)ダイワとシマノのスピニングリールを両方お使いの方

※ネットで色々と探してみても、どうもダイワ派、シマノ派の偏った意見、
ダイワ派によるシマノの中傷、シマノ派によるダイワの中傷が目に付く事が多く、
今ひとつ客観性に欠ける書き込みが多いように感じます。
また、ダイワしか使っていない方のダイワ推し、シマノしか使っていない方の
シマノ推しの意見は今回、参考にしません。
ですので、ダイワもシマノも使っておられる方で、客観的なアドバイスを頂ける方のみ
回答をお願い致します。
できればお使いの機種なども記載していただけるとありがたいです。

(2)AR-CスプールとABSスプール、ライントラブルはどちらが少ないか?

※上記の通り、スプールを複数用意してシーバス&エギング(PE)バス(フロロ)
エリアトラウト(フロロ&ナイロン)に使います。
ですので、ターゲットに合わせてPE、フロロ、ナイロンでの使用になります。
使用ラインによる双方の利点、欠点などあれば教えてください。
全てのラインで使用していなくても、お使いのラインではどうかという事でも結構です。
購入決定の最優先事項はライントラブルの少ない方と考えています。

(3)両者のドラグ性能について

※どちらが優れていると感じるか。また、その理由。

(4)(2)(3)以外の両者の利点、欠点など

どうぞよろしくお願い致します。

釣り好きの皆様、どうぞアドバイスをお願いします。

シーバス、エギング、ブラックバス、エリアトラウトを中心に、ルアー全般に
使用するスピニングリールの購入を考えています。
ダイワなら2500番、シマノならC3000番を購入予定です。

ダイワとシマノ、それぞれ一長一短はあるかと思うのですが、どちらが
良いのか迷っています。
比較的グレードの高い上位機種を購入し、替えスプールを追加購入して
上記の釣りに使用しようと思っています。
そこで、下記に該当する方、各項目について教えて頂けると幸いです。...続きを読む

Aベストアンサー

両社のリールは使用していますが、
どう言う訳かダイワはここ最近は3000番のみ購入、
しかもフラッグシップ機種は使った事がありません。
シーバス等のソルトが今はメインと言うことで多分3000番を手に取るのでしょう。
最近は2500番も気になり始めました(多分新ルビアスが出たからだと思う)
イグジストなんかに手を出してないのは単純にステラが良いと思ってるから。
90年半ばにステラを触った時に「いつかはステラ」と言うのが刷り込まれてまして(笑)

巻き心地の好み的にはシマノなのですが密巻き時代の頃はダイワのみでした。
ドデカスプールとしてABSスプールが搭載されたというのも理由の一つだったかも。
(当時は4~5lbくらいのフロロは結構硬いものがあり巻き癖が良く付いたので)
現在のシマノはAR-Cスプールが搭載されて密巻きも止めたので、
ラインの放出具合やソレに伴うトラブルも両者共に遜色ないと思います。
ただギリギリまでラインを巻いた際はダイワのほうがトラブルが起き易いですね。

どちらも魚を釣る上では十分な性能を持っていると思います(バリュー機除く)
ドラグの滑り出しに関しては優れていると言い切れませんが、
個人的にノーマルではシマノが好みです。
滑り出しの一歩目、最中の抵抗具合、止まり方のブレーキ感等。
細いラインだと自分はシマノのほうが安心できます。
両社共に自分好みになるようにチューニングしています。
ダイワのBBトーナメントドラグを組み込むと初動のムラが無くなりスムーズになりました。
ただ若干滑ってる最中が軽い感じがあり、滑りが良くなった為か締め込み量が増えた。
良く言えば調整幅が広がって広くなった感じ。
MAXドラグの低い単板式のフェルトワッシャーだとシマノはMAX値が出ない感じです。
(機種によりますが中級機以下がそんな感じがします)
対象魚によってはダイワはRCSフィネスドラグアダプターを使用するのもありです。

ギアが密な感じがするシマノより若干ファジーなダイワのほうが耐久力的なものは上かも。
密な分変にザラツキ具合が気になったりもしますし、
OHの度にギアの交換も進められたり・・・
ダイワはラインローラーのベアリングの異音や
ローラークラッチの逆転がなければ良いんですけどね。

両社のリールは使用していますが、
どう言う訳かダイワはここ最近は3000番のみ購入、
しかもフラッグシップ機種は使った事がありません。
シーバス等のソルトが今はメインと言うことで多分3000番を手に取るのでしょう。
最近は2500番も気になり始めました(多分新ルビアスが出たからだと思う)
イグジストなんかに手を出してないのは単純にステラが良いと思ってるから。
90年半ばにステラを触った時に「いつかはステラ」と言うのが刷り込まれてまして(笑)

巻き心地の好み的にはシマノなのですが...続きを読む

Qシマノ2000S~C3000に相当するダイワリールは?

私はシマノ党で、ダイワリールのことがよくわからないので質問させていただきます。

シマノのスピニングリールは2000S~C3000まではボディが同じ(ハンドルノブなどが違ったりしますが)で、スプールを変えることで様々な釣りに対応できます。

ダイワリールで同じことをしようと思った場合、何番を買えばいいのでしょうか?
友人がリールを買おうとしているのですが、彼はダイワのリールがいいと言っています。
主な用途が管釣りなので、プレッソイプリミを勧めようかと思いましたが、これだと本当に管釣り専用で、使い回しができなさそうなので…

Aベストアンサー

プレッソイプリミ薦めていいと思いますよ。

管釣り専用と言ってもベースは現在は型落ちした非常にコストパフォーマンスが
優れているレブロス2000がベースですからソルトでも十分に使用できます。

カルディアKIXでさえ採用していないラインローラーのCRBBも採用しており
現在のダイワの主流がリアルフォーと言っても管釣りメインでたまに
バスやソルトのライトゲームと言うのならピッタリだと思います。

RCS2004のスプールも合いますし、安いのならカルディアKIXやフリームスKIXの
2004スプールも合いますからバス、メバリングやアジング、エギングなど
十分にいろいろ使えると思いますよ。

Qシマノのロッドにダイワのリール、ダイワのロッドに

実際に、地磯やサーフ、波止場、管理場、乗合船、釣り堀、どこでもかまいません。
ダイワのリールにシマノのロッド、逆にシマノのリールにダイワのロッドをした釣り人をたびたび見かけるものですか?
正直あまり見かけません。たんに見落としている、または詳しくなくて品名がわかっていないだけかもしれませんが。
たとえば、ダイワのライフジャケットにシマノの帽子をかぶった人は見かけません。
これは見た目が悪いからだとわかります。
ロッドとリールも同じメーカーで組み合わせるほうが相性がよいものでしょうか?

Aベストアンサー

大手2社の釣具に関しては完全にダイワ派、シマノ派と分かれることが多いので
どうしてもどちらかで揃える傾向はあるでしょうね。

特にはっきり分かれるのがスピニングリールで、常に比較対象として議論されますが
初動が軽く、巻き上げが軽いので五感的にルアーや水中の抵抗の違いなどを感じやすいダイワと
きっちりとギヤが噛み合った世界一の自転車ギヤのメーカーが作り出す、僅かなガタも
排除しようとする精密機械のような剛性感。

シマノの剛性感をダイワ派は巻き上げが重いと感じ、ダイワの巻き上げの軽さはシマノ派にとって
剛性感のなさと感じてしまうところに好き嫌いがはっきりと分かれてしまう、一番両社のユーザーが
こだわるところで、やはりそのメーカーのロッドを使っている人は多いですね。

しかし両社とも各分野によっては得意、不得意もあって私はリールはシマノも随分使ってきて
今は全てダイワを使用していますが、磯竿はずっとここ10年以上シマノのみです

ダイワの穂先から#2にかけての柔らかさで遠投がしにくいのと、極限まで曲がったときの
#2,#3の段付き曲がりが(ダイワもこの10年で2本中級以上を買ってみましたが
やはり上記が気になって即ヤフオク行きです)どうしても気になって好きではありません。

磯のレバーリールに関してはダイワの得意の巻き癖の少なさ、シマノのレバー形状の悪さでサミング時に
指が触れてしにくい、ON、OFFもダイワの方がしやすいなどで常に磯で見ていると
シマノやがまかつロッドの使用者もかなりの割合でダイワが多いですね。

ソルトルアーはシーバス関係のロッドはラテオ以上ならダイワの方が軽量でシャキッとしながら
キャスト時は良く曲がり非常に飛距離も出て、この分野に関してはダイワの方がちょっと
優れているかなと思いますが、大型魚のキャスティングやジギングなどに関してはシマノの方が
ずっとリードしていると思います。

まあ、磯に関してはメーカーの大会でもない限り自分と友人程度が気になるぐらいですから
自分の好みのはっきりしやすいフカセ釣りに関しては違う組み合わせも生まれると思いますが
サーフやシーバスなど他のアングラーと逢いやすい環境だとやはり同じメーカーで揃えるでしょうが
それが一番相性が良いとは絶対に言えないと思います。

相性とは自分の釣りスタイルに一番マッチしたときが相性が良いのであって、各メーカーの
製品は開発テスターの好みも存分に盛り込まれますから、自分と全く合わないという製品の
高級品も山ほどあります。

簡単なメーカーの傾向としてはダイワは比較的万人向きで、シマノはこだわり派向きと言えるでしょうね。

大手2社の釣具に関しては完全にダイワ派、シマノ派と分かれることが多いので
どうしてもどちらかで揃える傾向はあるでしょうね。

特にはっきり分かれるのがスピニングリールで、常に比較対象として議論されますが
初動が軽く、巻き上げが軽いので五感的にルアーや水中の抵抗の違いなどを感じやすいダイワと
きっちりとギヤが噛み合った世界一の自転車ギヤのメーカーが作り出す、僅かなガタも
排除しようとする精密機械のような剛性感。

シマノの剛性感をダイワ派は巻き上げが重いと感じ、ダイワの巻き上げの軽...続きを読む

Qバス釣りのリールの事で

今、スコーピオン1000を使っているのですが、そろそろ飽きたので、新しいのに変えようと思っています。今のところ、アンタレスかアルファスのどっちかにしようかと考えていますが、どちらが飛距離は上なんですか?変な質問ですが、お願いします。ちなみにロッドはレサトの1581Fです。他にも性能のことでも何でもいいので回答をください。

Aベストアンサー

こんにんちは^^
20年以上バス釣りをしています^^;

今の遠心力ブレーキで困っていない、使いやすい
それならスムースにアンタレスに移行できるとも思いますし、剛性感、精度、質感など最高のリールでお薦めします。

ただ遠心はブレーキ調整が面倒なので、バスボートでないので何本もロッドを各ルアーごとに積めない、オカッパリメインで幅広く効率的に多くのルアーを使いたいなら、マグブレーキのアルファスの方が良いと思います。
飛距離も一般用途ならほぼ同じでしょう。
マグなら急に風が吹いても一発でブレーキ調整が出来ますからね。
しかも軽い!ただしそれと引きかえに前述したように剛性感はアンタレスに劣りますが…

私はマグ、遠心と両方使っていますが、オカッパリメインならマグで汎用性がある軽いアルファスをお薦めします。
(オカッパリでも釣り方にもよりますが…)
逆にボート釣りで何本もタックルを積めるなら1個は遠心のベイトのアンタレスかカルカッタを入れますね。

要は使い方次第ってことですね。

では参考になれば幸いです^^

Qダイワ精工フィールドテスターとは?

ダイワ精工フィールドテスターについて御存じの方
いませんか? ダイワ提供の釣り番組等で登場していたり、本やビデオにも出ている方達なんですが。
ちなみに、わたしは鵜沢氏と荘司氏を手本にクロダイ釣りに励んでいます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

arai163さんが答えたので間違いないと思います。
テスターに選ばれる人とは
ダイワの大会に出て優勝したり、釣りされる方って
行きつけの店ありますよね。その店の推薦ってのも
あるそうですよ。推薦と言ってもやっぱり釣果です
よね、これは、かなりその地域で有名にならなければ
ダメみたいですよ。

荘司さんって紀州釣りの方でしたっけ?
家の主人も最初はダイワのグレ釣師 
山元 八郎さんに憧れて同じ物を買い揃え釣りを
していました。けど、今はガマカツの松田稔さんに
憧れて道具を買い揃えビデオを見て研究しています。
余談になりました・・・。

Qバス釣りのベイトリール

こんちわ。バス釣りをやっているものです。
今ベイトリールを持っているんですが、買ったときはクラッチをフリーにすると、す~・・・っとスムーズに落ちていたのに、ちょっと使うと落ちが遅くなりました・・・。それでルアーなどもあまり飛びません。
インターネットで調べたんですけど、よく分かりませんでした・・・。
スプールがスムーズに動くようにする方法はありませんか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

まず,汚れを拭き取ってから,スプールの軸受け部分にCRC6-66を注してメンテナンスすると良いと思います(淡水のみで使うならCRC5-56でも良いかと思いますが,海釣りもするなら6-66を買っておいた方が良いと思います)。
注意点は,遠心ブレーキ搭載のベイトリールの場合は,ブレーキの部分に潤滑油が付かないようにしてください。浸透力が強いので注意していないと簡単に付いてしまいます。
個人的にはメンテナンスをきちんとするとよく飛ぶと思います。もちろん高いリールと安いリールでの飛距離の差はかなりあると思いますが,メンテナンスも重要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報