新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

パートを探している中年オバさんです。

大手の企業としては安心できる会社で、夕方の三時間程度、「自分の車を使って近所に配達をする仕事」のスタッフ募集があります。

私は運転好きで、自動車は自由に使えるので、ちょうどよいと思ったのですが・・・。

私の車は3ナンバーです。
住宅地での配達は大きな車ではやりにくいでしょうか。

また、通常、車を駐車するのは、簡単にできるのでしょうか。
といっても、車で配達する業者は、みーんながしていることなのでしょうけどね。

一日三時間程度の間に、15件くらいの配達なのですが、実際に配達業務をされたことのある方で、困った事などありましたらおしえていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

それこの時期だと郵便小包の配達だと思いますが

自家用車でも郵便マーク付けますから特例扱いですので問題なしです。

狭いところは入れないので歩くことが多くなります。
あと、土地感がないと事前に配達先を確認しても迷子?になってしまうので
車や携帯のナビを駆使することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます。

配達地域は地元だし、細かいナビもついています。
とってもやる気だったのですが、
「即日から休日以外は毎日出来る事・・・」
という条件が無理だったため、今回は断念しました。

でも、来年からは二人一組で休んでも大丈夫という体制をとるということなので、がんばってみます。

パートでそのような業務をされる場合、受け持ちの配達エリアはある程度限られてくると思います。

しかも夕方の比較的混雑する時間帯であれば、あなたの車が路駐しているのは近隣住民の方の目に必ず止まります。
そのときあなたの車は3ナンバーの自家用車なわけで、じきに警察に通報が行くことになります。

宅配業者が業務用の車両を使っているのとは話が違います。
だからそういうパートのおばちゃんは、軽に乗ってる人でもころころ入れ替わりがあります。
ご自宅に配達に来てくていたパートのおばちゃんの顔ぶれを思い返してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自宅に配達に来ている人は荘入れ替わっているわけでもありませんし、ほんのわずかな配達でそんなに警察に連絡されるほどの駐車時間でもありません。

郊外で、あたりは田んぼやそれほど狭くない住宅街です。
そんなにすぐに警察に通報されるような仕事は、長年成り立っていないと思います。

実際にそのような仕事をされている方にお話を伺いたいのですが・・・。