アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中沢山の資格がありますが、それが故に腐る人間がいます。

特に医療福祉。放射線技師とかPTは初任給で月給30万とかいますけど本当にそれだけの貢献をしてるんですか?

私の知り合いはPTや薬剤師など医療従事者が多いんですが、彼らは
社会の情勢や教養的な知識は全く無く、いわゆる専門馬鹿です。
そして資格を鼻にかけて威張ります。
まるで私が専門用語を知らない素人のような言いぐさで。
「会社のどこが楽しい?」「サラリ-マンなんてくだらないね」とかも言われました。資格があれば選ばれし人間であるかのように。

人間相手にサ-ビスを行う医療福祉関係に従事する人間がこんな事でいいんですか?思い上がるのもいい加減にしてもらいたいです!
こんな人間がのさばっている医療福祉の世界って一体何なんですか?

私に言わせれば彼らより同じ世代の会社員の方が一般常識や社会情勢が試験に出るので知っておかねば就職できないし、業務によっては英語力やコンピュ-タの知識、かなり幅広い実力が要求される上この不況の中、自ら率先して企画し、積極的に動き、これだけは絶対に人に負けないという、出来る人間しか採用されない時代です。
ところが医療福祉は資格さえあれば誰でも入れるんじゃないですか?
その上会社員より遥かに高給取りというのはね・・

一応私自身も難関と言われた国家資格を持っています。
しかしそれを鼻にかけて威張るような事はしません。
私が腹立つのは会社員という人間を馬鹿にした事です。

医療従事者は会社員を馬鹿にする程の働きと実力があるんですか?
ちなみに看護婦や救急医療現場の医師はそれだけの働きをしていると思うので文句ありません。
資格は必要ですが表面的な技術を身につけても人間が腐っていたらどうしようもないんじゃないですか?
色んな方(特に医療福祉関係従事者)の意見を聞きたいです。
それ以外の方の意見も大歓迎です。

A 回答 (2件)

資格というものは特定の仕事に就くためのパスポートのようなものであり、それを持っているからといって威張るような類のものではありません。

弁護士や公認会計士、弁理士といった合格率が3%程度しかないような難関資格所持者であっても、医療関係の資格(ほとんどの合格率は70%~90%)であっても違いはありません。
私もその端くれとして複数の資格を持っていますが、それを自慢として会社員を馬鹿にしたことはありません。けれども、中にはそのような態度を示す者達がいるということは事実ですネ。
丁度、学歴を自慢する時代錯誤の連中と同じレベルなのでしょうか‥
医療関係者の中には本当に実力がある素晴らしい方々も多数おられますが、向上心がなく、過去にしがみついているだけの者や、何故、この人が?と疑問を抱くような人たちもいます。それは、他の分野と全く同じことと言えるでしょう。個人差が非常に大きなものですからネ。
また、最近は本当の意味での専門馬鹿はほとんど絶滅してしまいましたから、一応専門家が大半となっています。本当の意味での専門馬鹿であれば、まだ、救いはあるのですが‥
どの分野にせよ、わかりやすい言葉で専門のことを語ることが出来ない者は実力がないことを曝露しているだけですしネ。余計に困ったものです。
特定の資格所持者に共通する特徴的なことがあります。
それは、互いを『●●先生』と呼び合うことです。
私はそれに非常に疑問を持っており、『●●さん』と呼ぶようにしているのですが、一般的には『先生』派が主流となっています。
この呼び方だけでも他と区別するニオイが感じられるものであり、また、新卒の実力の全くない者までが、『自分は偉いんだ。他とは違うんだ』と錯覚してしまう原因であると考えています。
この悪癖を無くすだけでも、かなり改善できるのではないかと思うのですが‥
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん大変感謝します。
そういう人がいる事は事実なんですね。
私自身も厄介な病気を患っていまして何度か入退院を
繰り返した事があるんです。
ですからなおさらそういう傾向が感じられ、頼りたくなかったので
知識だけは自分の独学で勉強していました。

でもkawakawaさんの御回答で思い上がる人間の種類がよく分かりました。
ありがとうございます。

ほんと専門バカが多いですよ

わたしサラリーマン10年経験して昨年PTの養成校に入学したんですが、病院実習なんかに行ってみると痛感しますね 彼、彼女らの世間知らずぶりは!
ま 日がな一日中マッサージとストレッチで患者相手に過ごしてると世間との接触もなくなりますな
それでなくても22,3才から「先生」呼ばわりされるからいい気になって処置なしですわ

しかしnayamuotokoさんのように医療関係者以外の方に対して資格を自慢するPTがいるとは大バカ極まれりです! 恥ずかしいっス

ご存知のように医療の世界はピラミッドの形であり、その頂点は医師なんですね 次が看護婦で後はその他もろもろの医療スタッフです
(実は看護婦はあの人たちもプライドのカタマリですから医療スタッフをバカにしてることも多い もちろん無い人も多いけど)そして医療スタッフも身内同士で上のものが下のものをいじめる傾向にある!
この点もバカを増長させている一要因ですね

nayamuotokoさん!
PTの行ってる仕事は実は独占業務じゃないんです 誰だって出来るんですホントは 
実質「就職」のための資格でしかありません
だから今後もし不快な思いをされたときはこのことを踏まえて相手にガツンとした態度で望まれては?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。
やはり大した事無いんですよね。
よく分かりました。
助かりましたよ。
これで私もガツンとした態度になれます。
ちなみに私が持っている資格は中小企業診断士です。
今後は私ももっと自分に誇りを持ちたいです。

本当にありがとうございました。