プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在gatewayのDx2710-01jを使っています。
オーバークロック(以下OC)をしようと思い、BIOSで設定しようと思いましたが、これは項目すらなく断念しました。
そして次にClockGenを使ってみましたが、対応するICSがなくこれも使えませんでした。(SetFSBも同じでした。)ソフトが古いのでしょうか・・・

メーカー製なんでできないのが普通なのかもしれませんが、今のパソコンの性能に満足しておらず、どうしてもあげたいです。できなければ自作で満足のいくようなものを作ります。
壊れる可能性は承知ですので、もしやり方をご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

構成
CPU Intel core 2 Quad Q6600
M/B G33M05G1
Chip set G33 Express

ついでになるんですけど、このPCのマザーボードを取り替えることは可能でしょうか?
gatewayPCはネジの位置が特殊(というかメーカー製全般?)というのを聞いた事があるので、質問させていただきます。

A 回答 (3件)

再び書かせていただきます。

最近では規格がそこそこ統一され、メ-カ-のケ-スでもユ-ザ-が見極めて調べ、入れ替えられる物があるのは確かです。もちろんメ-カ-は認めていないでしょうし、改造行為になるので使用者の責任になります。先ほども書きましたがマザ-は固定位置が違う、電源はケ-スに固定する穴があわないや、合ったとしても長さ(幅が短い)などがあります。過去に経験しましたが、富士通の昔のPCでマザ-に供給する根本の電源ケ-ブルのコネクタ-形状は同じなのに、ピンサイン(コネクタ-の内部の線配列が違う)場合も調べて分かりました。また他の汎用スイッチ(POWERスイッチ等)固定できず、そのままスイッチを使うとしたら、スイッチの接続コ-ドの加工やプラスチックコネクタ-線の入れ替え作業なども必要な場合がありますので、これから長くシステムを変更しながら使うとしたら、一からの自作が良いと思ったのです。
又は、パソコン自作ショップが作っているパソコン等の検討などです。自作ショップの組み立て済みパソコンなら部品を変更して使用できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。
ちょうど電源交換しようかと思っていたところでしたので助かりました。あやうくはまらなくて青ざめるところでした。
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/14 23:17

#1の者です。

下記のような情報があったので読む限りでは、たぶんマザ-及び電源交換は無理でしょうね。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4524099.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
マザーどころか電源まで交換できないのですか・・・
ということは電源がへたってきても自分で修理できないのでしょうか・・・

やっぱりメーカー製は高くつきますね

お礼日時:2010/12/13 20:50

基本的には、メ-カ-製PCの場合、BIOSもアレンジしているので、項目がないはそれ以上OCなどの事は試せないですね。

また、仮にCPUを変更して、CPUが装着できても、BIOSが対応していないので起動しない場合やCPUク-ラ-の性能、電源の許容の関係などで不安定になる可能性大です。また、機種の紹介ペ-ジで見ましたが、ケ-スはmicro atxぽいですが、実際に中身を見ないと、書かれておられるように、マザ-の固定位置が違うのは考えられます。マザ-をクリア-しても電源も変更しないといけない可能性もあります。その場合も、ネジ位置が合わないや奥行きの問題などがあるので、リスクがあります。新たに自作を考えられるなら、そちらのプランを1から検討する方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理なんですね~
回答ありがとうございます
やっぱりもう自作で気に入るもの作ったほうがよさそうですね。
お金たまったら自作しようかと思います

お礼日時:2010/12/13 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!