今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

つい先日の夜、友人の車で家まで送ってもらう途中で事故に遭いました;車どうしの衝突事故でした。
狭い路地の点滅信号で、こちらが赤の点滅だったので部が悪いみたいです。相手の車も友人の車もかなり損傷がはげしく、私の友人はたぶんその車を修理してまで続けて乗るつもりはないほどに・・。
送ってもらっていた立場上、なんだかとても申し訳ないです;まぁ、互いに怪我などなかったことが不幸中の幸いなのですが。。
もし、友人と私(私たち30過ぎの入社以来の女友達なんですけど)が立場が逆だったら、私だったらかなりへこんでしまうだろうなぁと思います。が、友人は、そんな態度もあまり見せずに誠実にカラリとした態度でいてくれます。なんか余計に悪くって・・
だからと言って、同乗者の私は、金銭的にも事故の後処理とか何も協力など出来ないんですけど・・
これで友人関係も終わり、、ってことにはならないと思いますがホントに悪くって・・(←こればっか;)
アドバイスと励まし(甘い?;あ、彼女への、ですよ)を頂ければ・・と思いまして書き込みしました;;;

A 回答 (9件)

少し落ち着いたら

仕事の休日を利用して
1泊2日の温泉旅行にご招待、
というのはいかがでしょう?
”何もできないのは申し訳ない、遠慮しないで、
そうしないと私の気がおさまらないから”
などと言って…。

ちょっと違いますが
以前うちは放火で火事になったことがありまして
精神的にも肉体的にもかなり参ったことがあるんです。
その時実母が旅行に連れていってくれました。
一泊二日、温泉に入るのみ、でしたが
本当に癒されました!!
その時の旅行にまさるものは未だ有りません。

事故のあとは後処理で本当に気苦労が多いと思います。
一度全てリセットできる環境をつくってあげて下さい。

この回答への補足

>”何もできないのは申し訳ない、遠慮しないで、
>そうしないと私の気がおさまらないから”
>などと言って…。

そうですね。
頃合を見計らって、なにか気分転換になる機会を設けたいと思います。
すてきなご意見ありがとうございます。

• 1
この回答へのお礼

ご意見を参考にさせて頂き、今後良い方向に気持ちを変えていき、彼女とも接したいと思います。
コメント頂き、ありがとうございました。

とりあえず、双方怪我がなくってよかったですね。

確かに事故後はへこみますが、とりあえず怪我がなかったってことで、忘れられると思いますよ。
乗ってた車にものすごい思い入れがあったとかだと困ったもんですが、高価だけど、モノだから。
事故の減点とかも更新の際には嫌なもんですが一過性のものだし。
後々まで残るものは思い出だけで、怪我のない事故ってのはある種の武勇伝に・・・これは言いすぎですけど。

私が前に事故(物損)したとき、
「事故したからって気にして車に乗らないとか、運転しないとか、そういうのはやめてね」
って言われました。
すべての場合に当てはまるわけではないですが、
あなたと彼女の関係なら、気にしすぎる方がよくない気がします。

だから、今後、無理に彼女にお願いしてまで同乗させてもらう必要はないですが、
機会があれば今までどおりに接していけばいいのではないでしょうか。
もちろん、他の方のアドバイス通り、小旅行やお食事などでお詫びも兼ねて気分転換(お互いに)したらよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

今はまだ、まわりの人にも内緒な事故の話・・。
彼女が次の車を購入して落ち着くまで、なんだか申し訳ない気持ちです。う~ん;;

早く「武勇伝」になってくれる日がくればいいけれど、私自身は笑えないかなぁ・・

ご意見を参考にさせて頂き、今後良い方向に気持ちを変えていき、彼女とも接したいと思います。

運転者はどの様な事情が有るにしろ、ハンドルを握ったら自分の責任ですよ。

私もあなたと同じ様な経験しました。但し 私の場合は運転者側。 友人に頼まれたので、飲み会の帰りに私の車で友人を駅まで送っていったら事故しました。私は酒気帯びでした。私は、友人に怖い思いをさせて申し訳ないと感じました。(以後、酒気帯び運転は一切しないと誓いました。) 運転者は同乗者の頼みでも、事故したら自分(運転者)が責任を感じることと思います。あなたのせいとは少しも思わないですよ。

ちなみに、大雨の日に知人を駅まで送っていったら、駅前周辺で大雨のため車が水没したってことも有りました。その場合は、ちょっと相手にも金銭的に援助してもらいたいと思いました。だって、知人って私の上司だったから。おしまい。

この回答への補足

先のコメントの方への補足にも書きましたが、わたしのこどもも同乗していました。
彼女は「こどもは大丈夫?」ととても心配してくれて、翌日、菓子折を持ってウチに来てくれました。
事故のときに、衝撃で近くの家のカドに立ててあるポール(よくこのような事故があるらしくポールが立ってました;)を曲げてしまったらしく、その謝罪に行った帰りに、ついでにウチにも菓子折を持って事故の経過報告に来てくれたのです。

金銭的援助・・。そんなことしたら彼女はきっとヒくでしょう;いずれ買い換える車だったにしろ下取り代も出ない事態になってしまって申し訳なく思う気持ちです・・。

• 0
この回答へのお礼

あなたが運転手の気をそらすような事をしたのならともかく、

単に横に乗っていただけなら、何にも気に病むことはありません。
事故を起こした車に充分な保険をかけてない場合でも、そのような車を
運転して事故を起こした運転手の責任です。

同乗者が協力すべきなのは、警察への状況説明くらいです。

同乗者が気にすることなんて何にもありません。
マトモな運転手なら、そのことを理解しているはずですので、
運転手の彼女の態度も当然です。

それでも気になるなら、食事にでも連れてってあげたら宜しいかと…。

この回答への補足

運転手の彼女は「送ると言った私の責任、断らなかったし」と言ってくれています。もし立場が逆でも、私がハンドルを持ったなら、腹をくくって自分で処理をするでしょう。
彼女も同じ気持ちでいてくれて対応してくれてます。

先のコメントを頂いた方にも補足しましたが、また頃合を見て、お食事か気分転換になる機会をつくりおわびに変えさせてもらおうかなぁ。。

• 0
この回答へのお礼

まずは怪我がなかったことがなによりですね。

以下、長くなりますが体験談です。
私も2ヶ月前、30過ぎの学生時代からの友人の車(友人が運
転)に同乗していて赤信号で停車中に、酒気帯び運転の普通二輪に追突されました。幸い私たちに怪我はなく、二輪運転者も打撲と擦過傷程度で済んだのですが、金曜夜の大都市繁華街真っ只中の中央車線寄りでの事故だったので、その後の処理が大変でした。まず私にできることはと考え、通行人の助けを借りて二輪運転者の保護と二輪車の移動をしつつ、発煙筒で後続車を整理し、追突されたことに頭にきている友人をなだめ車も移動、携帯で消防・警察等に連絡を取ったりしました。22時頃の事故だったのですが相手が酒気帯びだったため事故処理に手間取り、警察署を出たのは日付の変わった3時頃、家に着いたのは朝方で友人も私もその日は半日仕事を休みました。
私の自営の仕事で友人をアシスタントに雇い、その途中の事故だったのでmierouさんと同じくとっても申し訳ない気持ちで一杯だったのですが、私にできることはすべてやったつもりで、また友人も事故は事故と言ってくれ、その後、友人関係にヒビが入ったようなことはありません。結果としてその二輪車は任意保険(対物)には入っていなかったので、こちらの車の修理代の実費全額と翌日の休業補償分を支払ってもらいカタがつきました。
mierouさんの場合、車対車事故とのことで保険的にはもう少し話が複雑なのかもしれませんが(加入保険の内容も分かりませんので)、お友達の車は任意保険に入っているでしょうから、金銭的な処理は保険屋さん任せになると思います。mierouさんはお友達に済まなく思う気持ちを伝え「自分に何かできることはないか?」と聞いてみることで良いと思いますが・・・。もちろん同乗者として警察へ行ったりなどの協力をすることは大前提ですが。
もしまた同じ場面に遭遇したら、事故の当事者でなくても事故処理など自分に何かできることがあるか、是非この経験を良い方へ生かして行動していただけたら思います。
ちなみに事故相手は怪我をしたのですか?

この回答への補足

事故相手の方も、とても誠実で礼儀正しい感じの若い男性でした。車は派手にバンパーも取れて損傷していましたが病院にも行かずに、ご無事の様でした。

金銭的な処理は、おっしゃるとおり保険屋さんにお任せすることになりました。私は、後ろの席に自分のこども(もうすぐ2歳)と同乗していたのですが、衝突の衝撃で寝ていたこどもがちょっと助手席後ろの席の足元の方へ飛んでしまい(抱いていたけど、ちょっと飛んでとっさ受けた。ので落ちてはいませんが)びっくりしてすごく泣き出してしまいました。事故直後も特に様子がおかしいことはなかったのですが、なんせこどもですので「どこが痛い」とか言えないし念のために救急車を呼んでもらい夜間診療でレントゲンやCTスキャンをしてもらいました。結果は異常なし。でも「相手のある事故の場合・・」と言って費用は5万円を超える金額でした。これも運転手の彼女の保険から出金して頂くことになりました。この診察のおかげで、事故の扱いを「物損」から「人身」に変えなくてはならなくなって彼女の保険や運転記録にも迷惑をかけてしまいました;;その晩は、私は、こどもの付き添いもあって現場を離れることになり、事故の後処理の協力や事故車の移動などお手伝いも出来ませんでした;遅れて、私の主人や彼女のおねぇさんが事故の現場やレッカー後のお迎えなどに駆けつけてくれたのです。。
うーん。話が長くなってしまいましたが、後はこどもの診断書の取得と提出を言われています。。
これからは他人に車で送ってもらうのも悪いなぁと言う気持ちになりましたし、自らの運転にも更に注意を心がけます。
友人関係にギクシャクもないのですが、心底まだ晴々しないんですよね。まだ先週の話だし。。

• 0
この回答へのお礼

任意保険の車両保険+各種特約をつけていないと、大出費及び保険等級は下がるわ、Gold免許にならないわで誰でも落ち込みますね。

もしあなたが免許を持っていれば、ここはよく事故が起こる場所とか、左右を確認してあげるべきだったでしょう。でアドバイスにもなりませんが
”今回事故にあっていなければ、いつか別のところでもっと大きな事故を起こしていたかもしれません。
大きな保険には入っていたほうがいいです”
でしょうか。

この回答への補足

私も運転しますし、彼女が車を買い換えないといけない事態を申し訳なく思います;;
事故って、不意に起こるもので、たしかに事故が起こりそうな場所だけど、よく送ってもらう道なので特に安全確認などしてあげなかったことが今になって悔やまれます;;

ホントに、もっと大きな事故になってなくってよかったです。
彼女の保険は充分イイ状態で加入されているので今回の事故の補償もされます。
私もこれからの運転、気をつけますね;;

• 0
この回答へのお礼

任意保険の車両保険+各種特約をつけていないと、大出費及び保険等級は下がるわ、Gold免許にならないわで誰でも落ち込みますね。

もしあなたが免許を持っていれば、ここはよく事故が起こる場所とか、左右を確認してあげるべきだったでしょう。でアドバイスにもなりませんが
”今回事故にあっていなければ、いつか別のところでもっと大きな事故を起こしていたかもしれません。
大きな保険には入っていたほうがいいです”
でしょうか。
    • 0

>何も協力できない

--ってことはないでしょ。

>申し訳ない
--と思う、その気持ちを「形」にしたらどうだろう。
例えば修理代の一部を負担するとか、ね。

この回答への補足

>何も協力できない
--ってことはないでしょ。

警察や保険屋への対応や提出物の処理、くらいしか・・
わたしがでしゃばることでもないし・・と思うし;

>申し訳ない
--と思う、その気持ちを「形」にしたらどうだろう。
例えば修理代の一部を負担するとか、ね。

修理は100万くらいかかるそうで、直してまで乗り続けないのだそうです。だからと言って、次の車を買う費用を負担するっていうのも、彼女もヒいてしまうだろうし私にもキビシイです・・

他の方からのコメントのように、誠意を他の形にしようと思いますね;;

• 1
この回答へのお礼

質問自体このSITEの趣旨にはずれているので削除されそうな気もしますが…

送ってもらった立場上ということはわかりますが、すべての責任は運転者である彼女にあります。
従って貴方自身が申し訳ない、と思う必要は全くありません。

この回答への補足

この質問、SITEの趣旨にはずれてますか?;
一応私の中では(彼女の中でも)精神的にヘコんで
困ってるので、何かアドバイス頂けたらなぁと・・
第三者からのコメントで救われることもあるじゃないですか?!このたびはアドバイスありがとうこざいます。

>貴方自身が申し訳ない、と思う必要は全くありません。

全く、とはドライな意見な感がありますが、そう言って頂いて私も救われます。他の方の書き込みを参考に、申し訳ない気持ちを他で見せて誠意を伝えたいと思います。。

• 0
この回答へのお礼