アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から福岡までの昼行の高速バスを探しています。日にちは、12月30日の午前中もしくはお昼に発車する高速バスを探しています。そのようなサイトがありましたら、ぜひURLを教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

基本的に夜行バスは長距離で、昼行バスは短距離になります(所要時間によっては両方運行)。

これは前者が出発日の夜交通機関がある時間帯に出発し、翌日交通機関が動き出す時間以降に到着する走行距離になるということです。片や後者の場合は時間が掛からず、最終電車から乗り継いでも翌日の始発遥か以前の深夜に着いてしまい、これでは乗る乗客が居ないということになります(逆に始発以降に到着することを前提にすると、深夜に出発することになり乗り場に行く手段がない)。
なので、その距離ともなると夜行バスしかないのが普通です。ましてや、その時期ともなると高速道路の渋滞は避けられず、昼行バスがあったとしてもかなりの遅れになることは間違いないでしょう。この場合も夜行バスの方が遅れは少なく、昼行なら5時間遅れとかはゆうに見ておいた方が良いですよ。なお、予約も既に埋まっている可能性が高そうです。
    • good
    • 0

 東京から福岡まで直通の昼行高速バスは距離が遠すぎてありません。


 昼行高速バスで景色を楽しみたいなら、大阪で1泊となります。
 東京駅前を朝9時頃乗ると、大阪駅前に通常なら午後5時頃着くと思いますが、年末帰省シーズンのピークなので多分12月30日の深夜日が変わるか変わらないかくらいに大阪到着となると思います。大渋滞のため5~8時間の遅れは覚悟してください。
 大阪で1泊して、12月31日大阪駅前を午前9時半頃乗ると福岡にはいつもなら午後7時頃到着予定ですが、帰省ラッシュなので年が変わるか変わらないかくらいには福岡に着けると思いますよ。
 但し、事故などに巻き込まれるとこの限りではありません。
 しかし、帰省シーズンピークですから、これらのバスはもう満席と思いますよ。キャンセル待ちするにしても早めにJRバスなどに相談してみてください。満席だと高速バスは乗れません。

参考URL:http://www.kousokubus.net/PC/index.aspx
    • good
    • 0

#1さん、うそついちゃいかん。

この会社、従業員が15人しかいない。ツアー会社なので、運行しているバスは名前の出てこない小さな観光バス会社に丸投げですから、実際にナニが来るかは分かりませんよ。ツアーバス大手のWillerでもそれは同じです。Willerの塗装をしていても、実際に運行しているのはWillerから委託を受けた別のバス会社です。
http://www.royalbus.jp/info/corporate/

バスの運行本数が多いのはこっち。最近バス会社は分割統合が多いので良くわからないけど、多分今でも日本一のバス会社だと思う。この「はかた号」は歴史も古く、色々な意味で安心出来るバスですよ。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/ha …

というイチャモンはともかく、昼間に走る福岡発東京行きのバスは無いです。というのも#1さん示したロイヤルエクスプレスも、私の示した西鉄も、所要時間は12時間以上ですよね。だとすると、少し遅れると現地が深夜で交通機関も無いということになりますので、集客が見込めないんです。福岡からから大阪行の昼間の便はありますが、福岡発が9時過ぎで大阪着が夕方6時ですから、この後昼間のバスで行けるのは名古屋まです。大阪発の昼間のバスでラストは大阪発13:10ですから到底間に合いません。

更に言えば、12/30は高速道路が大渋滞しますので、昼間のバスは「定時では走りませんよ」と各会社が宣言しています。当然乗り継ぎは始めから考えてはダメ、ということになり、プラン自体が成立しません。

結果として、昼間に行きたいなら、飛行機か新幹線。バスで行くなら夜行以外の選択肢は無い、ということになります。ちなみに夜行バスも「数時間の遅れ」は始めから織り込み済みで行くしか無いですよ。
    • good
    • 0

福岡在住の者です。



http://www.royalbus.jp/route/kanto/kyushu/tokyo- …
で調べてみてください。ちょっと見たところ夕方の便しかなさそうですが、ご参考までに。
なお、このバス会社は日本一バスの保有台数が多いバス会社です。

参考URL:http://www.royalbus.jp/route/kanto/kyushu/tokyo- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!