約6年前、ある料理本を見たことがありましたが、タイトルも著者も全くわかりません。
内容は日本で特別な専門店に行かず、普通のスーパーなどにある材料で自らアレンジをして、
エスニック風の料理を作るという内容であり、料理の写真はなくイラストや漫画のみ、
友達に試食してもらった感想なども書かれていました。
本のサイズはB5、厚さ2cmくらいのものだったと思います。
恐らく絶版になっていると思いますが、タイトルがわかれば図書館で探そうと思っています。
また、現在書店で売られているもので、これに近い書籍や料理本がありましたら、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自信はありませんが、お話に一番近いのはこれかなあと思いまして。




魅惑のエスニック料理 現地の人から直接習いました  相田百合子∥〔著〕
出版地 :東京
出版者 :グラフ社
出版年月:1996.8
資料形態:80p  26cm  1200円
シリーズ名: マイライフシリーズ 特集版  no.381  



あと、↓のサイトの書名中の単語検索欄で「エスニック」と「料理」でAND検索すると29冊の本が出てきます。ご参考までに。

http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MOD …


購入できるかどうかは↓のサイトでどうぞ。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

この回答への補足

質問をしてすでに1ヶ月以上が経ちましたので、これで締め切らせていただきます。

ご紹介いただいた本は図書館で借りました。内容はとてもよく、何品かは試しに作ってみました。

しかし今回質問した書籍については、残念ながら回答が得られなかったので、20ポイントはナシとさせていただきます。どうぞご了承ください。

どうもありがとうございました。

補足日時:2001/06/02 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答いただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご紹介いただきた書籍を本屋で探していたのですが、どこも取り寄せなければならず、図書館も予約状態で、未だに中身は確認できていません。
HPで表紙を見る限り、恐らく私が探しているものとは違うと思いますが、是非読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 17:31

ホームページ


============

相田百合子の魅惑のエスニック料理(Yuriko Aida's ethnic cooking!!)
http://home2.highway.ne.jp/aida/spicetea/


著書紹介
http://home2.highway.ne.jp/aida/spicetea/books/b …

「魅惑のエスニック料理」(現地の人から直接習った)
(Image)表紙はフィリピン料理のアドポとアフリタダです。







書籍在庫
========
有隣堂
https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html

日販在庫 在庫あります  <1冊>

価格:\1,165
頁数:80
ISBN:476620381X

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/aida/spicetea/,https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
ご紹介いただいた書籍は書店に置いてなく、図書館も予約待ちで確認できていません。
記憶も定かではないのですが、私が探している書籍は専門家が書いたものではなく、表紙も写真ではなく漫画だったような気がしますので、ご紹介いただいた書籍とは違うと思います。
もうしばらくほかの方の回答も待ってみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンプラーを使用の料理、何かありますか?この間ー鯵のエスニック風ムニエ

ナンプラーを使用の料理、何かありますか?この間ー鯵のエスニック風ムニエル なるものを作るため 購入しましたがほかの料理が思い付かないのです。何かあれば簡単なレシピ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
こちら参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/3300_%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC/

Q料理本のタイトル

秋頃だったか蔦屋書店で料理本のコーナーが設けられており、そこに確かソニーから出版されていた本だったのですが、著者はマスコミなどで度々みかける男性で、男の料理という感じでわりと豪快な感じの本が並べられており、その本のタイトルを知りたいのです。
確か2冊くらいシリーズであったと思うのです。
写真が多く使われていました。
かなり斬新な料理が多かったように思うのです。
その男性の料理人は、いつも着物姿で、腕まくりしているような方です。ちょっと強面というか、、、目がぎょろってしてます。(笑)
てきぱきと、素早く料理してしまいます。
その方の名前がわかればなんとか本のタイトルを調べられそうなのですが、、、
すいません。わかる方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

「平野寿将」さんではないでしょうか。
以前、昼のテレビ番組で料理コーナーを持っていらして、強く印象に残っていたものですから…。
下記で顔を確認してみてください。

http://dir.yahoo.co.jp/talent/27/m98-0410.html

著書の一例です。
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/search_result?writer=%CA%BF%CC%EE%BC%F7%BE%AD

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/talent/27/m98-0410.html

Q料理の勉強をしたいので、下記の条件の本を探しています。タイトルを教えてください。

1)一人暮らし用
2)男性で、料理があまり得意ではない
3)安くて、効率的な食材
4)ダイエット効果があるか、または健康に配慮されている

近くにスーパーとショップ99があるのである程度カバーできますが、例えば挽肉50gとか書いてあっても余ってしまいます。
肉屋に50gだけ買いに行く根性もありません。

4週間で3kg 確実にやせるダイエットブック Diet Recipeシリーズ
森野 真由美
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789512339/sr=8-1/qid=1152228282/ref=sr_1_1/250-1771354-7232236?%5Fencoding=UTF8&s=gateway

この本を読んでましたが、残念ながらコスト面において 食材があまることや、上記のとても少量の材料を用意することが多くて、無駄になることが多かったです。ただ、内容はとてもいい本で満足しています。

Aベストアンサー

>残念ながらコスト面において 食材があまることや、上記のとても少量の材料を用意することが多くて、無駄になることが多かったです。

それならあまった食材を冷凍保存しましょう。
小分けして、↓のような容器に入れて冷凍庫に入れておきます。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/container/container.html
ジッパーつき保存袋も便利です。(参考URLの「ジップロック」をクリック)
丸型 [小] に詰めれば、肉が200gくらい入ります。
業務用スーパーで1kgくらいまとめ買いをして、冷凍していますが、1ヶ月くらいは大丈夫だと思います。コストも抑えられます。
使う半日か1日くらい前に冷蔵庫に移せば、自然解凍できます。

容器はサイズがさまざまあります。もっと小さな容器も他メーカーから出ています。
スーパーの日用品コーナーや東急ハンズなどにあります。

野菜類も数日で使い切れなければ、茹でたり、炒めたりしたものを冷めてから冷凍保存します。

また、一人分にこだわらず、まとめて作って、冷凍しておいたものを電子レンジで解凍します。
私は、「ひじきの五目煮」や「切干大根の土佐煮」、「こんにゃくのピリ辛煮」などを常備菜として常に冷凍庫に保存しています。
ひじきや切干大根、こんにゃくは、カロリーが少ないのでダイエットにも良いですね。

ご飯もまとめて炊いて、一食ぶんずつ小分けパックに詰めて、冷凍します。
ご飯は一気に冷凍した方が、風味が落ちないそうなので、まだ熱いうちに冷凍庫に放り込みます。
ほかの食材に影響しないように、離して保存します。

電子レンジは、暖めるだけでなく調理も出来ますから、活用すると便利です。
食材を切って、調味料を振りかけてチンするだけで簡単です。
料理研究家 村上祥子(さちこ)さんのサイトを紹介しておきます。
サイトにもレシピが載っていますが、本も多く出されているので書店でご覧になってください。
http://www.murakami-s.com/

また、糖尿病のためのレシピは、カロリーが控えめで、基本的に一人分の量ですので、ダイエットには最適です。「糖尿病 レシピ」で検索すれば、たくさんヒットします。
本もたくさん出ています。書店によっては、料理コーナーでなく、健康コーナーにあるかもしれません。

>残念ながらコスト面において 食材があまることや、上記のとても少量の材料を用意することが多くて、無駄になることが多かったです。

それならあまった食材を冷凍保存しましょう。
小分けして、↓のような容器に入れて冷凍庫に入れておきます。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/container/container.html
ジッパーつき保存袋も便利です。(参考URLの「ジップロック」をクリック)
丸型 [小] に詰めれば、肉が200gくらい入ります。
業務用スーパーで1kgくらいまとめ買いをして、冷凍してい...続きを読む

Q絶版の本を手に入れたい。

 
著者/訳者名 小山裕久/著             出版社名 柴田書店 (ISBN:4-388-35206-3)
発行年月 1996年11月
サイズ 253P 20cm
価格 1,890円(税込)
取扱状況 絶版または重版未定 

 この本を手に入れたいのですが、何処へ行ってもどう探しても見つかりません。柴田書店にメールを送っても返事がなく困っています。

 何かいいアイデアはないものでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

下記の本でしょうか?

これでしたら今、オークション開催中です。

http://item.furima.rakuten.co.jp/item/57345043/

もし、違っていたら、本の題名を入れた方が情報が集まると思います。

ご参考までに。

Q低カロリーな料理が載っている料理本

ダイエットを含めた、健康維持のため、低カロリーな献立を考えたいと思っています。

市販の本で、低カロリーな献立が載ってるような料理本をご存じでしたら、お教えください。

あるいは、HPで参考になるところがありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

料理本ではないですが、クックバッドというサイトをご紹介したいと思います。
http://cookpad.com/

世界最大級のお料理レシピサイトで、プロアマ問わず、すべてのレシピは投稿になっています。

クックパッドのサイトで「低カロリー」と入力して検索すると、レシピタイトルに「低カロリー」というキーワードを使ってレシピ投稿している方も数多くいらっしゃいますので、低カロリーのレシピが数多くヒットしますよ。^^

ダイエット用のレシピも、低カロリーのものを紹介してますので、「ダイエット」で検索すると、低カロリーのメニューが数多くヒットします♪

例えば検索で、「じゃがいも」と入れたら、じゃがいもを使ったレシピがズラリとヒットします。材料や作り方の手順をすべて写真つきで詳しく投稿していらっしゃる方もたくさんいるので、すごく便利です。

また「じゃがいも」だけでなく、スペースを空けて続けて「牛乳」など、冷蔵庫にあるものを検索に入れて調べると、じゃがいもと牛乳を使ったシチューなどのレシピがズラリと出てきます。

印刷することも可能ですので、気に入ったレシピをプリントしてファイルなどに収めておけば、気に入ったレシピだけを選べるので、本を買わなくても良いかもしれません。

すごく便利なサイトですので、ぜひ一度ご覧になってみてください!!

参考URL:http://cookpad.com/

料理本ではないですが、クックバッドというサイトをご紹介したいと思います。
http://cookpad.com/

世界最大級のお料理レシピサイトで、プロアマ問わず、すべてのレシピは投稿になっています。

クックパッドのサイトで「低カロリー」と入力して検索すると、レシピタイトルに「低カロリー」というキーワードを使ってレシピ投稿している方も数多くいらっしゃいますので、低カロリーのレシピが数多くヒットしますよ。^^

ダイエット用のレシピも、低カロリーのものを紹介してますので、「ダイエット」で検...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報