来年のGWで一週間ロンドンに行きたいと思っており、できればモンサンミッシェルを含むブルターニュ地方(できればフィニステール県)まで足を伸ばせればと思っています。ブルターニュ地方内の交通手段については別途調べますので、まずはロンドンからレンヌまでの行き方を教えていただけますとうれしいです。

移動手段としては以下のような方法を見つけましたが、コストや時間のトータルバランスとしては、どれがおすすめでしょうか?長距離移動中も景色を見るのが好きで、苦に感じないので、時間よりはコストを重視したいと思います。

・鉄道:St.パンクラス⇒ユーロスターでカレー、リール、パリのいずれかで、レンヌ行きに乗り換える方法。できれば、大回りになってしまうのと、パリは何度か行ったことがあるので、行ったことのないカレーかリールで乗り換えたいです。レンヌまでの鉄道の接続が悪ければ、バスでもいいです。

・フェリー:ヴィクトリア⇒ドーヴァーで、カレーまでフェリーに乗る方法。一番旅行っぽくていいかなとも思うのですが、ロンドン⇒ドーバーの道のりや、ドーバーの町自体に魅力がそれほどないのであれば、ユーロスターのほうがいいだろうと思いますがいかがでしょうか。しかし、カレーからの交通手段がよくわかりません。レンヌ行きのローカル線かバスはあるのでしょうか。

・夜行バス:ヴィクトリアから夜行のコーチでパリへ行き、そのままレンヌ行きTGVに乗ってしまうという方法があるようで、これだと疲れるでしょうが一泊分浮くので、効率はいいのかなと思っています。しかし、こちらの治安はどうなのでしょうか。

私は女性ですが体力はあるので、毎日の移動になったり、多少居心地のわるい交通手段になっても割りと平気です。が、上のいずれの方法でもどうしてもモンサンミッシェルとフィニステール(ブレスト、モルレー、カンペール)に行くのが難しいようなら、次回はフランスは諦めて、イングランドでゆっくりします。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

さらに補足。

ナショナルエクスプレスのコーチで
ロンドンからレンヌまで直通がありました。
14:30発翌朝09:45着で105ポンド(26歳以下は97.50)。

まあこれは勧めませんけど。夜行ならフェリーの方が楽だもの。
もちろんキャビンもあるので金さえ出せばベッド(?)で寝れます。

http://coach.nationalexpress.com/times-and-fares …

ちなみに情報は現在のもので
行く時期になって確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、こんなに詳しいご回答をありがとうございます!!直通フェリーがあるとは知りませんでした。しかも時間まで教えてくださりありがとうございます!来年も同じとは限りませんが、これだけ遅い時間発なら、出発日も観光できますね!本当に詳しく、明確に教えてくださりありがとうございました!

補足訂正です

サンマロ 90ポンドは往復でした。
片道なら44ポンド(39+5)、5ポンドはリクライニングシート代。
20:15発、翌朝08:15着。

直接サンマロまで行ってしまえば
少なくともドーヴァー、パリ経由より早くて安くて楽でしょうね。
    • 0

ロンドン・パリ間のコーチ(フェリー)は昼夜とも何度か利用しましたが

女性でも何の問題もないと思います。ただし日本のような
立派なバスではないので、そのつもりで。

さて夜行バス(フェリー)でも平気なら直接
英国からブルターニュまでフェリーで行ってしまえば楽だと思います。
(乗ったことはありません)

Portsmouth → Caen が 66ポンドから
Cherbourgなら 77ポンドから
St.Maloなら 90ポンドからです。

http://www.brittany-ferries.co.uk/

ロンドンからPortsmaouth まではナショナル・エクスプレスのコーチで
約2時間、12ポンド。直通が1日3本あります。
直接フェリーターミナルに着くので便利だと思います。

http://coach.nationalexpress.com/times-and-fares …
    • 0