プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

99年式のレグラスに乗ってます。
車高などは一切弄ってません。
古いせいか、揺れる。友人の同じレグラスを乗るとサスペンションが私より硬いと感じる。
友人は何も弄ってません。
サスペンションを交換以外に硬くする調整方法ってありますか?
交換するしかないなら、何と何が交換必要?
古くなると柔らかくなるものでしょうか?

A 回答 (6件)

テラノには「R3m-Xエアロリミテッドパッケージ」に


スポーティサスペンションの設定がありますので、
原因がサスペンションのへたりでないのでしたら、
それを入手して流用する方法もあります。

また、前後のスタビライザーだけを、わずかに太いものに
交換するだけで、乗り心地はそのままに車体のロールだけを
安定させることも可能です。
この場合はスタビライザーと車体の固定側のブッシュを
太さに合わせたものに交換する必要があります。

同一の車体でも、グレードによって太さが違う場合が
ありますので、ディーラーの出している整備解説書で
確認してもらって、一番太いものと交換してしまうのも
安く済ませる良い方法です。

ただし、スタビライザーが太くなると、片側の車輪が
水溜りや段差に落ちたときに、保持しているハンドルを
取られやすくなりますので、注意してください。

最後に、不要な積載物をいつも乗せて続けていると、
サスペンションは早くへたりますので、無用なら
出来るだけ降ろしておくと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり交換するしかないですね!
有難う御座います。

お礼日時:2003/08/27 10:06

車によっては非線形バネというのを使っています。



すなわちサスのストロークによってバネ定数が変わるようにしてあります。

何の交換もなく硬くするなら車重を変えてみるのも一つの手だと思います。でも重くなると燃費が落ちますね。

ちなみにタイヤを硬くするとかえって揺れそうな気がしますが。結局入力がふえてサスでは今も対応できてないんですから・・・?
    • good
    • 0

 補足があるようですので。



 タイヤの空気圧は高い方が硬くなります。
 ただしタイヤ自身の耐久限度等もありますんで、±10%より大きい調整はしない方がいいと思います。
    • good
    • 0

ショック・アブソーバーを交換してください。


タイヤの空気圧も調整してください、
タイヤもサスの一部です。

この回答への補足

タイヤ圧を高くすると硬くなるですか?
あるいはその逆?

補足日時:2003/08/27 10:07
    • good
    • 1

4年くらいは経過しているはずですね、走行距離はどれくらい走っていますか?


5~6万キロ位走るとサスは抜けてきます、走行条件によっては早くなる事もあります
これを我慢して乗るか、シャキッとリフレッシュさせるかと言う事になりますね

タイヤとホイールをインチアップさせると乗り心地は硬くなりますが、見積もってみないとはっきりは言えませんけどショックアブソーバをスポーツタイプに変えた方が安いんじゃないかと思いますがいかがでしょうか
高速なんか気持ち良くなりますよ、ドライブが楽しくなりますね

この回答への補足

走行距離7万ぐらいです。
やっぱ換えるしかないですね!
有難う御座います。

補足日時:2003/08/27 10:08
    • good
    • 0

 ホイールの「インチダウン」がまず一考です。


 それから、タイヤの空気圧を±10%の範囲で調整してみてください。
 乗り心地が割と変わると思います。

この回答への補足

タイヤの空気圧が高いと硬くなる?
逆?

補足日時:2003/08/27 10:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!