プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

都内の高校3年のものです。

来年からアメリカのコミュニティカレッジに留学をしようと考えているところです。
そこで、進学を希望する学校を自分の目標に沿っていくつかに絞りました。以下の学校です。

・Shasta College(Redding, Cal)
・Moorpark College(Moorpark, Cal)
・Sierre College(Rocklin, Cal)
・College of Siskyous(Weed, Cal)

以下の4校です。
一応、現時点での希望順に並べました。

この4校の良いところ悪いところ、立地の問題、周囲の環境など些細なことでも教えて頂けたらうれしいです。

そもそも、こういった所に人生の分岐点となるこのようなことを質問すること自体可笑しい話しですが、何分情報収集が1人では限界があったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

追記:自分の目標というのは、上記の大学でFootballチームに入って、2年間終えた後、4大にトランスファーしてそこのFootballチームでコーチングを学びたいと思っています。

A 回答 (2件)

【 Shasta College 】

SanFransisco の、ゴールデンデートブリッヂのまた向こぅ側にある けっこ~郊外?
調べてみましたが、スポーツには力を入れていそぅですね。
私も端の向こぅ側まで 車で行ったことがあります(そのCollegeまでは到達していません)が、
主な都市部とは違ぅ雰囲気で 山?丘?の中でゆったりと佇む雰囲気でした。やはり坂が多ぃ。
気候は 肌寒ぃかもしれません。治安は良ぃと思いますが、交通の便は良ぃのかは・・謎です。

【 Moorpark College 】

私は、しばらくNorth Hollywood にて生活をおくりましたので 体験談☆
Valleyの方は、区分されてますが ユダヤ系・白人・メキシカン・黒人 の順? で多ぃ感覚を受けました。
日本人は滅多に見かけませんでした。周辺の雰囲気は穏やかで治安は良ぃと思います。

当Collegeは、North Hollywood 左奥:Oxnard 周辺なので、
ショッピングなど比較的に動きやすぃ場所だと思ぃます。
調べてみると、Moorpark College には カレッジ警察が常駐していますので安全性はバッチリですし、
疑問などの応答:サポート体制がシッカリしているよぅなので、
安心したキャンパスライフがおくれそぅです。
そして、California 州立大学 UCLA,UCSB へのトランスファーであれば
環境をさほど変えずにできるので、この環境は 精神的にも金銭的にも楽だろぅなと思ぃます。

& Moorpark College では、
Full-timeスポーツカウンセラー・アスレティックトレーナー・
2つの機器管理・チュートリアルプログラム・資金援助プログラムとの
完全な屋内屋外施設を含む競技者のための完全なサポート体制を提供しています。

【 Sierre College 】

San Fransisco -Sacramento に近く、学業には専念できるのかも。
どちらかといぅと ネバダ州との交流が多ぃようで、Foodball ではネバダ州との対戦が多ぃ模様。
“提携校” として、当College の名前をよく見ます。
入りやすぃCollegeです。が、案の定 日本人も多く在籍します。
しかし、その分 留学生サポートには慣れているのかもしれません。

Sierre Cllege终了后、
多くの学生はトップレベルの公立私立の大学へ編入し、残りの2年間を成業します。
当校の大学編入センターでは、
無料で資料提供を行い、シエラ大学から希望の4年制大学へ編入ができるよぅサポートします。
UCバークレー校・UCデービス校・UCロサンゼルス校・UCサンディエゴ・
UCサクラメント校・UCサンフランシスコなど、多くの編入先の中から選択されている大学です。

【 College of Siskyous 】

1バン目の Shasta College より北にあります。

何と述べてよぃのか わかりませんので、 ↓↓ポイントであろぅ部分を抜粋しました。
The campus is located in a beautiful area in northern California and is known for its excellent academic programs (transfer, fire science, nursing) and athletic teams.

トランスファーをし4大へ入るヴィジョンであれば
入りたぃ4大と提携しているCollege が存在するはずですので、
質問者様が学びたぃ その “ Footballのコーチング ” といぅものを
≪ どの4大で学びたぃのか・・ ≫ ≪ どこの4大へトランスファーしたぃのか・・ ≫ を、
ある程度の目処をつけてから 2年制College を選ぶと有利だと思ぃますよ☆
    • 0

こんにちは。

私はコミュニティカレッジに入学し、バロンズのアメリカベスト3大学へトランスファー、そして無事に卒業した者です。
経験者からお話しさせていただきますと、コミュニティカレッジへの入学は、かなりのリスクが伴うことを認識しておいてください。
残念なことですが、アメリカのコミュニティカレッジには、あまり素行の良くない日本人がかなりいます。彼らは特に確固たる目的意識がなく、日本人同士で仲良く遊んでいます。町に寄るのですが日本人に対してかなり不快に思っているところもあります。学校によってはホームステイを斡旋しないなどの問題も起こっています。
このような傾向は西海岸におおくみられます。これは西海岸に日本人留学生がおおいということが原因です。

なので、コミュニティカレッジに入学する場合は、まず日本人留学生の少ない学校を選んだほうが、問題の起こるリスクを減らすことが出来ます。

また、コミュニティカレッジは、全般的に学力の高くない学生が入学する傾向にあるので、アメリカ人学生の質も高くはありません。

このようなリスクを十分理解して入学すべきです。

尚、全ての日本人留学生に問題があるというわけではありません。がんばっている人も沢山いますので、お間違えないように。
がんばってください。
    • 0