アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
僕は26歳大学生です
こちらhttp://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6039010.html?sid …
に質問した通りモテないのが悩みなのですが、
その一端かどうかわかりませんが、ファッションセンスが著しく低いのです

持ってる服の組み合わせや活用法もよくわからず、漫然とテキトーに着ていますが、とりあえずセンスない&何となくダサい事だけはわかります
しかし、どうしたらいいかが分かりません

あまりお金もないので、出来たら今ある服を上手に活用できたらいいのですが、どうしたらいいでしょうか?
何かファッションには公式や規則のような便利なものはないでしょうか?
またどうしたら初心者にも分かり易く持ってる服の活用法を含めたファッションセンス向上ができるでしょうか?

A 回答 (3件)

同色で統一しない、(上も青、下も青など)、同系色でまとめる。

この2つを最低限守ればそれなりになると思います。
聞くとなにが違うのかと思うかも知れませんが、同系色という点がキモで、これには大きくわけでは2つあります。
まずは、色のベースとしての同系で、青に緑もしくは紫などは青をベースにした色なのでこれは組み合わせとしてあいます。
もう1つは色の寒暖です。青を例にすると、これは寒いイメージがあると思います。同系で考えるとグレーや黒など該当するかと思います。
これを守るとなんとなくまとまります。
上級者はこれに中間色など絡ませて本来合わない色の組み合わせをうまくまとめたりしてバリエーションを増やしています。
    • 0
この回答へのお礼

おお!なるほど、同系色にして同色にあらず
よく上下青の上に赤いセーターとかやってました アウトだったんですね

とりあえずはその法則で合わせてみようと思います

元某メンズショップスタッフです

「モテたい」

うん。わかるぞ!女性が服を選ぶ時に「女の子の目」を意識するのと反対に、男の場合は「モテたい」からファッションに気を使う。
そこに気が付いた君はエライ!!

ではどうすれば?

先ずは本屋へ行こう。そこで並んでいるファッション雑誌を見て自分の持っている服や、気に入ったファッションの系統の雑誌を見る。(できれば買って研究と言いたいが、立ち読みでも可)
それと同時に街に出てヒューマン・ウォッチング。

それを繰り返していくうちに「自分が着たい服・コーディネィト」が掴めてくる。

そして、時折ショップに出かけてスタッフの格好や、ディスプレイされている服を見る。

以上のように、とにかく「見る」事が大切。

すると初めのうちは違和感があっても、慣れて来るとだんだん違和感が無くなるから。不思議と。

つまり「見ること(真似ること)」と「慣れ」だよ。

確かにファッションには「規則」とまではいかないけど「基本」っていうのはある。
色合わせだったり、素材感・季節感だったり。
でも結局は冒頭で書いたように「俺はこれがいい!」っていうような「個性」が大事なんだよね。

なのである程度のベースを「真似る事・見ること・慣れ」で身に着けたら、後は自分自身のアレンジでOK。
誰にも迷惑掛ける訳じゃないからね。

ただし最低限のマナーやTPOは外さない事。
お葬式に純白のスーツ(極端だけど)を着て行って「これがおれの個性」なんて言っても「人間失格」という烙印を押されるだけだからね。

頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

個性・・・確かに、特に現在こだわりも何も無い状態ですから・・・
ただ、雑誌のってレベルもお値段も高すぎて無理すぎますが・・・
とりあえずいくつか雑誌を読んで、気に入ったのを一つ買ってみようと思います

フォーマルな場でのTPOは分かるので大丈夫です

勉強の基本はマネです

街を歩いているとき、雑誌・テレビを観るとき
ファッションに注目してください
これだ!と思ったらマネしてください
マネしているうち、自分だったらこうする・・・という変化が出てきます
それが個性です
ファッションに公式や規則はありません
あるとすれば、それは売る側の陰謀だけで
それに踊らされている人が多いですが
あなたがそうならないことを祈ります
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・難しいですね
マネ・・・とりあえず、売る側にかもられたくはないですね