痔になりやすい生活習慣とは?

リズムボクシングで、337拍子のコンビネーションの練習に使いたいのですが、このような楽曲ってあるでしょうか、歌詞が入っていても、演奏だけでもかまえません。紹介していただけたらありがたいです。「サラリーマン3・3・7拍子」ってありますが、いったい、どんな曲なのでしょう。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えーと、


慣習で337拍子と言っていますが、あれは4拍子ですよ。
(うん)の部分が休符です。
チャッチャッチャッ(うん)
チャッチャッチャッ(うん)
チャッチャッチャッチャッチャッチャッチャッ(うん)

で、337拍子が強調されている曲ですが
ピンクレディーもカバーした
ヴィレッジ・ピープル(Village People)の「In the Navy」のサビがそんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるはど、4拍子なんですね。このことが理解でき大変うれしく思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/14 09:28

インザネイビー、それもピンクレディーバージョンのが、やはりすぐ出てきますね。


他に

日野皓正の「ピラミッド」
ンペンぺのチョッパーベースを全面に押し立てたファンク風のフュージョン。
ちょっと時代掛かっています。 インスト。
you tube にけっこう上がってます。

「生活向上委員会大管弦楽団 」の「変態七拍子」
こちらはほんとうに七拍子という変拍子。たしか3+4か3+3+4だったようなおぼえが…
このリズムに乗れるようなら相当の身体能力だと思います。
梅津和時、片山広明、早川岳晴、原田依幸らが青年だった頃のちょっとチープで若々しい音楽です。
若干かけ声のような声入り。

サラリーマン337は聴いたことは無いけど、ど演歌な人の持ち歌なのでそういう曲では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ピラミッド」「変体七拍子」というように具体的に紹介していただきましたので本当に役に立ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/14 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

三三七拍子」に関するQ&A: 運動会の応援歌

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q337拍子の音楽CDってあるでしょうか。

私は、リズムボクシングのトレーナーをしており、音楽CDは必需品です。337拍子の音楽CDを初心者用に使いたいのですが、このようなCDってあるでしょうか。手に入れたいと思っているのですが、心当たりのある方はおりますでしょうか。

Aベストアンサー

○  ○  ○  ●  ○  ○  ○  ●  ○  ○  ○  ○   ○  ○  ○  ●
チャッチャッチャッウン チャッチャッチャッウン/チャッチャッチャッチャッ チャッチャッチャッウン
○も●もそれぞれ八分音符。ウン(●)の部分は休符。/までが一小節、全部で二小節。半分にとれば二拍子で全部で四小節。

337拍子って、四拍子なんですよ。
なので、たいていのミディアムテンポのロック系の音楽なら三三七拍子を取ることはできます。
というか、リズム感を良くして身体の動きにに生かしたいということなら、そうやって休符を感じてリズム取る癖をつけないとメロディーの譜割に身体が引きずられてしまって、一定のテンポ感で動けなくなると思います。

が、メロディー込みで三三七拍子が強調されている曲をお探しということでしたら
ヴィレッジピープルの「イン・ザ・ネイビー」In The Navyがそんな感じなので聴いてみてください。
またはピンクレディーの「ピンクタイフーン」も同じ曲です。

Q4/4拍子と2/2拍子のちがい

4/4拍子と2/2拍子のちがいなんですが、もちろん、4分音符が1小節に・・・・、云々といったことがわからないわけでなく、この二つの使い分けのおいての疑問なんです。

4/4拍子の曲で、テンポが、四分音符=70ぐらいのとき、
割と早めのフレーズうを記譜すると、楽譜が16分音符だらけになって見にくいですよね?そのとき、2/2拍子として、
記譜すると、8分音符主体で記譜できて読みやすいですよね?テンポがかわるわけじゃないのですから、こういう記譜の仕方でも問題ないのでしょうか?
実際問題として4/4拍子と2/2拍子のちがいとは、これだけのことなんでしょうか?
長くてすみません

Aベストアンサー

同じ「1小節に四分音符4つ」でも、
4分の4と2分の2はまるでちがいます。
というか、違う曲に使います。

2分の2はおおよそにおいて4分の4よりも遅いテンポ設定が多かったと思います。

曲想の違いです。
かかわるんです、テンポ。

ちなみに「4分の2」は「4分の4」より早いことが多いです。

・・・というのも、テンポ設定の表示が具体的に表されることになったのはごく最近の話で、
バッハやモーツァルトなんかの時代にはそんなものありません。
「アレグロ」より「プレストが早い」という規定ができたのもベートーヴェンくらいになってからです。
それまでは、曲の種類や拍子などでテンポを決めていました。
だから「楽譜を見て的確な速さがわからん人は一流ではない」という言葉が生まれたんです。
(たしかバッハの言葉ではなかったかな・・・)

・・・でも、なんだか質問文を読んでいると
「4分の2」と「2分の2」はどう違う?という方が合ってそうな気がしますね。
同じ2拍子ですが。違います。
うーん、上記のことに加えて、4分の2は「マーチ(行進曲)」になりますが、2分の2はならないでしょう。
1拍の重さが違うと言いましょうか。
2分の2の方が、一拍がより重かったり、より大きかったりします。

数値的なことよりも「拍感」にて
差が出るのだと思います。

参考までに。

同じ「1小節に四分音符4つ」でも、
4分の4と2分の2はまるでちがいます。
というか、違う曲に使います。

2分の2はおおよそにおいて4分の4よりも遅いテンポ設定が多かったと思います。

曲想の違いです。
かかわるんです、テンポ。

ちなみに「4分の2」は「4分の4」より早いことが多いです。

・・・というのも、テンポ設定の表示が具体的に表されることになったのはごく最近の話で、
バッハやモーツァルトなんかの時代にはそんなものありません。
「アレグロ」より「プレストが早い」...続きを読む


人気Q&Aランキング