今回、ある学習塾で、中学校(1年・2年)の理科を教えることになったのですが、1年生の受講者が2人で、その2人の学力レベルの差が、あまりにも大きいのです。
今回、第2分野(生物・地学系)で、顕微鏡の使い方や被子植物・裸子植物などの範囲を教えるのですが、どのようにすれば、子どもたちを満足させられるのでしょうか?
何か、アドバイスや、講義のネタ等を提供してくださいませんか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は以前、進学塾で小学5年生から中学3年生まで理科を専門に教えておりました。


恐らくアルバイトで教えることになったのだと思うのですが、教えてお金をもらうからにはプロです。
まずはご自身で納得行くまで勉強する必要があります。
1時間の授業で1時間の予習が必要と思います。
で、それを前提にお話しますが、まずその分野の勉強の必要性を話す必要があります。
例えば、顕微鏡であればそれを使うために必要なこと、それはまずは名称を知る必要があります。そうでないと、「あれ取って」、「これ動かして」と困るじゃない、と。
各部の名称は必ずテストに出ますよね?
次に、操作方法、これは壊さないために必要なこと、そして素早く見るこつを教えます。見るための手順とプレパラートと実際の視野の動きの関係ぐらいですかね?
被子植物・裸子植物に関しては、なんでそのような体の構造をとっる必要があったのか?から入ると分かりやすいです。
まぁ、具体的な話はこれくらいにして、子供たちは覚えるだけの授業は好きではありません。何のためにこんなことが必要なのかを教えると大分楽になります。(時には「何も考えずに覚えさせる」必要もありますが)
学力の違う子には、出来る子には演習問題を多く与え、その間に苦手な子に再度説明するという手を取り、出来る子は勝手にやらせる方向が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
レベルの違う子には、個別に対応するなどの工夫をしていきたいと思います。
確かに、覚えさせるだけではダメですよね。結局覚えなければいけないことでも、工夫していけば子どもたちも喜びますからね。
とにかく、自分なりに準備・工夫して、今後に備えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 17:01

 「満足」が、「テストの点があがって満足」なのか、「理科が面白くなって満足」なのかによると思います。


 顕微鏡の使い方、は、塾で顕微鏡を使うのでしょうか?使わないのに、テストに出るから教える、ということだと、レベルの違う子を満足させることはできないと思います。
 ひけつ、はパッとでませんが、「理科はおもしろい」と、ご自分自身で自信をもつことですね。(私もいちおう塾で教えた経験者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かにそうですね。自信を持って、これから対応していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業中どうしても眠くなって寝てしまいます…… 寝てしまって成績ガタ落ちです…… どうすれば寝ないよう

授業中どうしても眠くなって寝てしまいます……
寝てしまって成績ガタ落ちです……
どうすれば寝ないようにできますか??

Aベストアンサー

NO.2です。
女性でしたか・・・、失礼しました。
では、お尻を少し浮かして空気椅子をしてみる。

それか一番確実なのは、首を思いっきりつねるです。

Q位相差顕微鏡、微分干渉顕微鏡の原理を教えてください。

位相差顕微鏡、微分干渉顕微鏡の原理を教えてください。
素人なのでできるだけわかりやすく教えてください。
購入を考えているのですが、どういう機能なのか知りたいんです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

顕微鏡でしたら秀潤社さんから出版されている「顕微鏡フル活用術イラストレイテッド」
http://www.bioweb.ne.jp/content/saibo_betsu/kenbi00.html
が結構分かりやすかったと思います.
これから購入されると云うことなので,きちんとした知識を付けた方が良いと思い,
成書の紹介をさせて頂きました.
顕微鏡は勉強してみると面白いですよ~.
おかげで何かする時にはいつも呼ばれてしまいますが....

Q授業中寝ないために その場でできる対策ありますか? ちなみに飲食、携帯電話は 持ち込み不可で90分ず

授業中寝ないために
その場でできる対策ありますか?
ちなみに飲食、携帯電話は
持ち込み不可で90分ずっと
同じ席に座りっぱなしです。
なんか最近眠くて
腕つねったりして寝ないようにしてるんですが……

Aベストアンサー

机の上に置いた手で、ペンを机から5cmほど浮かせた状態で持ちます。寝そうになりますと、手からペンが落ちて机にコツンと当たりますので、ハッと目が覚めます。

自分が学生時代に実際にやっていましたが、かなり効果的です。

Qあなたなら、通信教育講座の受講費、いくらなら受講させますか?

小学生から高校生までを対象とした通信教育講座(受験目的)を開講予定です。
HPなども、ほとんど完成しているのですが、【受講費】だけ決めかねています。

安すぎると経営として成り立たないですし、高すぎると生徒数が増えないため、悩んでおります。
料金設定は、非常に難しい問題だと思います。

下記の2つのことについて教えていただければうれしく思います。

■(1)弊社は、1教科のみに特化した通信教育講座なのですが、その受講費をいくらにすればよいか悩んでおります。
質問は、いくらに設定すれば儲かるかということではなく、いくらなら、みなさんは受講しようかなと思うでしょうかということです。

あなたに、お子さまがいて、平均以上の収入があるとして考えていただければと思います。
ずばり、「○○○○円」くらいなら払ってもいいかな。というような感じで「金額」を聞かせていただければありがたく思います。もちろん、教科の内容や添削内容などによって、違ってくるのは分かりますが、そういうことは抜きにして、いくら程度なら出せるかということで考えていただければと思います。受講する価値があると感じた講座だったら、いくらくらいなら払おうかと思うのかと考えていただければと思います。

■(2)入会金は、5000円を予定しているのですが、入会金があると申し込むのをためらってしまうでしょうか?
もし、入会金を設けるとしたら、いくらにすべきでしょうか?

みなさんが、受講してもいいかなと思う金額をお聞かせいただきたいと思い、質問させていただきました。
したがって、「通信講座は、そもそも受講しない」などのご回答はご遠慮いただければと思います。

よろしくお願い致します。

小学生から高校生までを対象とした通信教育講座(受験目的)を開講予定です。
HPなども、ほとんど完成しているのですが、【受講費】だけ決めかねています。

安すぎると経営として成り立たないですし、高すぎると生徒数が増えないため、悩んでおります。
料金設定は、非常に難しい問題だと思います。

下記の2つのことについて教えていただければうれしく思います。

■(1)弊社は、1教科のみに特化した通信教育講座なのですが、その受講費をいくらにすればよいか悩んでおります。
質問は、いくらに...続きを読む

Aベストアンサー

通信添削は、基本的には、全国の顧客、場合によっては海外の顧客を相手にします。そのためにネットや郵便を使うわけですよね。

理想的なビジネスモデルとして、
 低価格で対応も薄い顧客を大量に持ち、成績や進路データなどを豊富に持つ。

 高価格で対応が手厚い顧客を少数持ち、実績を残す。
の2本立てにした場合、

前者は、おそらく補習塾並の月1万円以下、できれば8000円以内に抑えて、通塾生も取り込めるようにする。
後者は、顧客の想定月収の1~2割、10万円前後の設定にして、それが惜しくないと思わせるだけのサービスを実現する。
といったところでしょうか。

ご存じかと思いますが、「専任の家庭教師より上」は、1回1万以上(トップクラスだとその数倍以上)ですから、週3回として月12万円以上の相手ですから、それに釣り合った価格設定、サービス設定にしないと、顧客は相手にしてくれません。このレベルだと、安いというのは、顧客にその価格レベルのモノと同列のサービスだというブランド力とみなされてしまいます。

また、本人に直接会えない通信教育ですから、全体像、極端なことを言うと、受験に失敗する層を顧客に取り込んでいないと、平均像を把握できませんから、教育システムを向上させることが出来ません。この辺をどう舵取りするかかと思います。

通信添削は、基本的には、全国の顧客、場合によっては海外の顧客を相手にします。そのためにネットや郵便を使うわけですよね。

理想的なビジネスモデルとして、
 低価格で対応も薄い顧客を大量に持ち、成績や進路データなどを豊富に持つ。

 高価格で対応が手厚い顧客を少数持ち、実績を残す。
の2本立てにした場合、

前者は、おそらく補習塾並の月1万円以下、できれば8000円以内に抑えて、通塾生も取り込めるようにする。
後者は、顧客の想定月収の1~2割、10万円前後の設定にして、それ...続きを読む

Q授業中に寝てしまう事が多いですどうしたら寝ないようになりますか?(睡眠は6〜7ぐらいとっています。)

授業中に寝てしまう事が多いですどうしたら寝ないようになりますか?(睡眠は6〜7ぐらいとっています。)

Aベストアンサー

睡眠時間より、睡眠の質が大事です。
寝ても疲れがとれてなかったり、
目を酷使していると、
6時間とか寝ても疲れは残ります。

睡眠の質をあげてみる工夫をお勧めします。

Q高校生、2度退部。 いろいろあって退部を考えています。 今回やめると2度目です。 大学の推薦入試にど

高校生、2度退部。
いろいろあって退部を考えています。
今回やめると2度目です。
大学の推薦入試にどれくらい影響がありますか?

Aベストアンサー

大学の推薦入試への影響は、1度でも2度でも、回数が問題なのではなく、その理由と、推薦入試との関係が問題となると思います。

 具体的には、推薦を受ける分野の部活の場合には、推薦を受けることができなくなる場合もあると思います。

 推薦を受けることができるならば、特に問題はないと思われます。

Q授業中に寝ない

高3女子です。

私は授業中によく寝てしまいます。
中学までは全くそんなことなかったのに、
高1、高2、高3と学年が上がるにつれて、眠気に抑制がかからなくなりました。

私の周りも、寝る人はすごく寝るし、寝ない人は全く寝ません。

受験だし、授業に集中しないといけないのに、いつの間にか寝てます。(涙)

まれによだれが出たりと、女子のくせに大変な始末です。

私は毎日大体0時~1時に寝て、5時~5時半には起きます。
電車通学なので、そこでも参考書を読んだりしますが、またまた眠気が、、、
立ったままでも眠れそうです。


どうやったら、ちゃんと1日中授業を聞いていられるんでしょうか?

眠気を覚ます方法教えて下さい。

Aベストアンサー

まず睡眠時間が少な過ぎます。

受験生といえど1日6時間は必要です。

志望校に合格する受験生の平均睡眠時間は6時間なのをご存知ですか?

受かる人ほど睡眠はしっかりとっているのです。

Q学力テストが明日なのですが・・・ 学力テスト前日は何をすれば良いですか?僕は今教科書を読んで

学力テストが明日なのですが・・・




学力テスト前日は何をすれば良いですか?僕は今教科書を読んでいますが・・何かしたほうが良いことがあったら教えてください。ちなみに教科は、社会、技術、音楽です

Aベストアンサー

あなたの親を利用して、教科書で大事な部分を飛ばして読んでもらい、あなたがその飛ばしたところに入る言葉を答えて暗記しているか確認しまょう。それとノートですね。先生は大事なところを黒板なりに書いているはずですよ。そこを再度復讐すれば絶対に大丈夫です。
社会は上に述べたとおりです。
技術は工具の名称と利用方法、木材の名前など
音楽は有名な音楽家の氏名と代表作など生年月日など

とにかく最後まで諦めずに満点を取ってください。

Qあなたの寝ないコツ!!!

僕は高校1年のものです

前回も同じ質問をしましたが 今度は詳細を載せました

食事は朝5時半ごろにとり 6時10まで寝て そのご6時半に学校へ行きます

学校へつくと 即効授業 授業中は寝てます 頑張っておきようとしてるのですがつらいのです

休み時間ごとに昼までおにぎりを一個食ってます

11じ40分から12時半まで休み時間です
そのときに弁当を食います アンド 勉強 トランプです

家に帰るのは7時か8時ごろです

電車の中では本を読むか寝るかのどちらかです

その後2時間ほど寝て2時間ほど勉強して12時ぐらいに寝ます

飲用物は家に帰ってきたら炭酸系を飲みます

運動量は学校への生き返りの徒歩ぐらいですかね総計40分ぐらいです

このぐらいの情報ですが 
寝ない為にはどうしたらよいか アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

読みやすいように気を使った文章形体を取っていますし、高校生としてまともそうなので(^_^;)いくつかキツイコトも書きますが、一つづつ暫くやってみてください。

6時半から高校までかなり掛かるのですか? 徒歩が片道20分でしょうか?
朝食も取るし、おにぎりも取っているので、エネルギー源としては充分でしょうが、たいした運動をしていないのでエネルギー過剰状態です。

胃が弱いわけでもないようですから、朝だけたべてその後は昼食迄では止めましょう。
動物は(人間も)食料が獲れたらそれを消化吸収し体内に溜め込むために休みます。ここで自律神経がそうするために切り替わるのです。
ですからお腹いっぱいなら眠くなるのは自然の摂理というわけです。

炭酸系飲料は分散してのみ、一日500ml程度にしまよう(ある程度炭酸も必要なので。ただ止められるなら止めた方が良いでしょう。体内で必要分は作られますから)。

食事内容は推測ですが、年齢的に必要なタンパク質と微量栄養素が不足し、酵素の働きも悪くなっているようですから、生活全般を変える必要が有りそうです。

それほど難しい状態でもなく、病気でもないですから、自分で解決できます。
最初は習慣づくまで簡単な事だけをしてください(派手さがないから、習慣づけるのは大変だが)。

朝食に納豆(50グラム以上)、海藻類(味噌汁にしてもサラダでも形は何でも良い)、ご飯は軽く一杯(おかゆが量もあり消化も良好なのでよい。)。各種漬物や梅干も良いですね。
他にはヨーグルトや色の濃い野菜などを食べるが、その際、全て「良く噛む」事。
つまり、貴君が日本人なら・・・・日本人としての遺伝子を持っているなら、日本食を基本とするのです。
こちらの子供たちの(大人もですが)食事内容は歴史の浅い国でもあるからか、滅茶苦茶ですが、日本食はタンパク質を加えれば、物凄い健康食です。昼食にお菓子とコーラなんてのは日本では考えられないことですからね。
我々日本人はすばらしい食文化を持っているのですからそれを活用しましょう。V(^^)V


その後、全身のストレッチを行う。
寝る習慣がついているから最初はつらいかも知れないが、図書館ででもストレッチの本を借りて実行すること。
ストレッチが最初面倒なら、http://www.makkoho.or.jp/をみて真向法をして見ましょう。
これはハタヨーガやストレッチの根本部のもので、経典の祈りに使う方法で、祈りはそれだけで健康増進方法が内部に入っているものです。
これは簡単な部分もあるハタヨーガやストレッチとは違い、かなり厳しいものとなるはずですが、4種類しかありませんから、朝だけでなく出来るときに何時も行いましょう。

これが出来てくると、体中を伸ばしたくなります。
いままで考えていなかった部分もそうなります。
あらゆる部分の筋肉を伸ばすことにより、圧迫されている神経・血管などが開放されます。
これで血液循環がよくなって、リンパ循環向上により疲労物質も排泄がされやすくなります。

今の年代は一番エネルギーのある時期ですので、一生から考えると如何にももったいないですから、最初は上記を確実に行いましょう。

尚、12時に寝ているなら、後30分か1時間早く寝て、其の分早く起きましょう。
朝は、太陽の光が当たるようにし、明るい方向を見て脳をリセットします(人間の一日サイクルと24時間とは違っているので、毎日行う必要があります)。

徒歩:体が捩れないように鞄よりも、リュック形式の方が良いのですが、そう出来ますか。不可能なら左右にチョクチョク持ち代える事。

運動はそのほかに、腕立て伏せと腹筋程度はストレッチ・真向法とともに行いましょう。

ある程度親が金を出してくれるなら、ビタミン剤を飲むこともお勧めできます。 現代の食事ではこのような微量栄養素は健康増進したい人には必ず不足してしまいますから。 最初は総合ビタミン剤を多めに摂取する程度でよいでしょう。 数ヶ月で効果が出てきます。最初は不足している部分を補うのでそのくらいは時間が掛かります。

あまり多く言ってもできないでしょうから、上記を確実に行う事です。
派手な事は何もありませんが、地道に行う事で必ず効果が自覚できます。
幸福の青い鳥は遠くにはいません。極身近にいるものです。派手でもありません。

読みやすいように気を使った文章形体を取っていますし、高校生としてまともそうなので(^_^;)いくつかキツイコトも書きますが、一つづつ暫くやってみてください。

6時半から高校までかなり掛かるのですか? 徒歩が片道20分でしょうか?
朝食も取るし、おにぎりも取っているので、エネルギー源としては充分でしょうが、たいした運動をしていないのでエネルギー過剰状態です。

胃が弱いわけでもないようですから、朝だけたべてその後は昼食迄では止めましょう。
動物は(人間も)食料が獲れたらそれを消...続きを読む

Q中2のZ会受講について

中2の息子がZ会の受講を希望しており相談致します。
学校は中高一貫の私立校です。超難関校とまでは言えませんが、地元ではまあまあ有名な進学校です。
息子の現在の成績は全体的に低迷しており、最下位に近い科目もあるような状態です。
私が色々調べたところ、Z会は基礎学力が備わっているような生徒向きで、息子ようなタイプには効果がないと思いました。
息子は友達で優秀な成績の子がZ会を受講しているので、安易に自分でもできると考えているようです。
進研ゼミなどの方が良い気がしますが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

東大を目指している人が使うイメージが強いですね。
私もそこそこの進学校で、成績は悪くありませんでしたが
それでも中身を見たら、全編通して???な感じでした。

どうしても通信教材がいいのであれば進研ゼミなどもいいかもしれませんね。
私は中学校のときにお世話になったことがありますが
非常に分かりやすく、基礎を繰り返してくれるので
苦手分野の克服には非常に役に立ちました。

ただいずれも本人のやる気次第で、最悪本棚の肥やしになるだけです。
進研ゼミをやる気がないのに受講しても本人はきっとやらずに終わってしまうでしょうが
Z会がどうしてもやりたくて始めてみて、問題なく出来ればそれが一番いいし、
もし問題が全然解けなくて、自分にはZ会は無理だと思うようであれば
Z会の問題をこなせる友人との違いに何か感じるかもしれません。
そう考えれば無駄にはならないと思います。


人気Q&Aランキング