今回、ある学習塾で、中学校(1年・2年)の理科を教えることになったのですが、1年生の受講者が2人で、その2人の学力レベルの差が、あまりにも大きいのです。
今回、第2分野(生物・地学系)で、顕微鏡の使い方や被子植物・裸子植物などの範囲を教えるのですが、どのようにすれば、子どもたちを満足させられるのでしょうか?
何か、アドバイスや、講義のネタ等を提供してくださいませんか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は以前、進学塾で小学5年生から中学3年生まで理科を専門に教えておりました。


恐らくアルバイトで教えることになったのだと思うのですが、教えてお金をもらうからにはプロです。
まずはご自身で納得行くまで勉強する必要があります。
1時間の授業で1時間の予習が必要と思います。
で、それを前提にお話しますが、まずその分野の勉強の必要性を話す必要があります。
例えば、顕微鏡であればそれを使うために必要なこと、それはまずは名称を知る必要があります。そうでないと、「あれ取って」、「これ動かして」と困るじゃない、と。
各部の名称は必ずテストに出ますよね?
次に、操作方法、これは壊さないために必要なこと、そして素早く見るこつを教えます。見るための手順とプレパラートと実際の視野の動きの関係ぐらいですかね?
被子植物・裸子植物に関しては、なんでそのような体の構造をとっる必要があったのか?から入ると分かりやすいです。
まぁ、具体的な話はこれくらいにして、子供たちは覚えるだけの授業は好きではありません。何のためにこんなことが必要なのかを教えると大分楽になります。(時には「何も考えずに覚えさせる」必要もありますが)
学力の違う子には、出来る子には演習問題を多く与え、その間に苦手な子に再度説明するという手を取り、出来る子は勝手にやらせる方向が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
レベルの違う子には、個別に対応するなどの工夫をしていきたいと思います。
確かに、覚えさせるだけではダメですよね。結局覚えなければいけないことでも、工夫していけば子どもたちも喜びますからね。
とにかく、自分なりに準備・工夫して、今後に備えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 17:01

 「満足」が、「テストの点があがって満足」なのか、「理科が面白くなって満足」なのかによると思います。


 顕微鏡の使い方、は、塾で顕微鏡を使うのでしょうか?使わないのに、テストに出るから教える、ということだと、レベルの違う子を満足させることはできないと思います。
 ひけつ、はパッとでませんが、「理科はおもしろい」と、ご自分自身で自信をもつことですね。(私もいちおう塾で教えた経験者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かにそうですね。自信を持って、これから対応していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q位相差顕微鏡、微分干渉顕微鏡の原理を教えてください。

位相差顕微鏡、微分干渉顕微鏡の原理を教えてください。
素人なのでできるだけわかりやすく教えてください。
購入を考えているのですが、どういう機能なのか知りたいんです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

顕微鏡でしたら秀潤社さんから出版されている「顕微鏡フル活用術イラストレイテッド」
http://www.bioweb.ne.jp/content/saibo_betsu/kenbi00.html
が結構分かりやすかったと思います.
これから購入されると云うことなので,きちんとした知識を付けた方が良いと思い,
成書の紹介をさせて頂きました.
顕微鏡は勉強してみると面白いですよ~.
おかげで何かする時にはいつも呼ばれてしまいますが....

Qあなたなら、通信教育講座の受講費、いくらなら受講させますか?

小学生から高校生までを対象とした通信教育講座(受験目的)を開講予定です。
HPなども、ほとんど完成しているのですが、【受講費】だけ決めかねています。

安すぎると経営として成り立たないですし、高すぎると生徒数が増えないため、悩んでおります。
料金設定は、非常に難しい問題だと思います。

下記の2つのことについて教えていただければうれしく思います。

■(1)弊社は、1教科のみに特化した通信教育講座なのですが、その受講費をいくらにすればよいか悩んでおります。
質問は、いくらに設定すれば儲かるかということではなく、いくらなら、みなさんは受講しようかなと思うでしょうかということです。

あなたに、お子さまがいて、平均以上の収入があるとして考えていただければと思います。
ずばり、「○○○○円」くらいなら払ってもいいかな。というような感じで「金額」を聞かせていただければありがたく思います。もちろん、教科の内容や添削内容などによって、違ってくるのは分かりますが、そういうことは抜きにして、いくら程度なら出せるかということで考えていただければと思います。受講する価値があると感じた講座だったら、いくらくらいなら払おうかと思うのかと考えていただければと思います。

■(2)入会金は、5000円を予定しているのですが、入会金があると申し込むのをためらってしまうでしょうか?
もし、入会金を設けるとしたら、いくらにすべきでしょうか?

みなさんが、受講してもいいかなと思う金額をお聞かせいただきたいと思い、質問させていただきました。
したがって、「通信講座は、そもそも受講しない」などのご回答はご遠慮いただければと思います。

よろしくお願い致します。

小学生から高校生までを対象とした通信教育講座(受験目的)を開講予定です。
HPなども、ほとんど完成しているのですが、【受講費】だけ決めかねています。

安すぎると経営として成り立たないですし、高すぎると生徒数が増えないため、悩んでおります。
料金設定は、非常に難しい問題だと思います。

下記の2つのことについて教えていただければうれしく思います。

■(1)弊社は、1教科のみに特化した通信教育講座なのですが、その受講費をいくらにすればよいか悩んでおります。
質問は、いくらに...続きを読む

Aベストアンサー

通信添削は、基本的には、全国の顧客、場合によっては海外の顧客を相手にします。そのためにネットや郵便を使うわけですよね。

理想的なビジネスモデルとして、
 低価格で対応も薄い顧客を大量に持ち、成績や進路データなどを豊富に持つ。

 高価格で対応が手厚い顧客を少数持ち、実績を残す。
の2本立てにした場合、

前者は、おそらく補習塾並の月1万円以下、できれば8000円以内に抑えて、通塾生も取り込めるようにする。
後者は、顧客の想定月収の1~2割、10万円前後の設定にして、それが惜しくないと思わせるだけのサービスを実現する。
といったところでしょうか。

ご存じかと思いますが、「専任の家庭教師より上」は、1回1万以上(トップクラスだとその数倍以上)ですから、週3回として月12万円以上の相手ですから、それに釣り合った価格設定、サービス設定にしないと、顧客は相手にしてくれません。このレベルだと、安いというのは、顧客にその価格レベルのモノと同列のサービスだというブランド力とみなされてしまいます。

また、本人に直接会えない通信教育ですから、全体像、極端なことを言うと、受験に失敗する層を顧客に取り込んでいないと、平均像を把握できませんから、教育システムを向上させることが出来ません。この辺をどう舵取りするかかと思います。

通信添削は、基本的には、全国の顧客、場合によっては海外の顧客を相手にします。そのためにネットや郵便を使うわけですよね。

理想的なビジネスモデルとして、
 低価格で対応も薄い顧客を大量に持ち、成績や進路データなどを豊富に持つ。

 高価格で対応が手厚い顧客を少数持ち、実績を残す。
の2本立てにした場合、

前者は、おそらく補習塾並の月1万円以下、できれば8000円以内に抑えて、通塾生も取り込めるようにする。
後者は、顧客の想定月収の1~2割、10万円前後の設定にして、それ...続きを読む

Q高校生、2度退部。 いろいろあって退部を考えています。 今回やめると2度目です。 大学の推薦入試にど

高校生、2度退部。
いろいろあって退部を考えています。
今回やめると2度目です。
大学の推薦入試にどれくらい影響がありますか?

Aベストアンサー

大学の推薦入試への影響は、1度でも2度でも、回数が問題なのではなく、その理由と、推薦入試との関係が問題となると思います。

 具体的には、推薦を受ける分野の部活の場合には、推薦を受けることができなくなる場合もあると思います。

 推薦を受けることができるならば、特に問題はないと思われます。

Q学力テストが明日なのですが・・・ 学力テスト前日は何をすれば良いですか?僕は今教科書を読んで

学力テストが明日なのですが・・・




学力テスト前日は何をすれば良いですか?僕は今教科書を読んでいますが・・何かしたほうが良いことがあったら教えてください。ちなみに教科は、社会、技術、音楽です

Aベストアンサー

あなたの親を利用して、教科書で大事な部分を飛ばして読んでもらい、あなたがその飛ばしたところに入る言葉を答えて暗記しているか確認しまょう。それとノートですね。先生は大事なところを黒板なりに書いているはずですよ。そこを再度復讐すれば絶対に大丈夫です。
社会は上に述べたとおりです。
技術は工具の名称と利用方法、木材の名前など
音楽は有名な音楽家の氏名と代表作など生年月日など

とにかく最後まで諦めずに満点を取ってください。

Q中2のZ会受講について

中2の息子がZ会の受講を希望しており相談致します。
学校は中高一貫の私立校です。超難関校とまでは言えませんが、地元ではまあまあ有名な進学校です。
息子の現在の成績は全体的に低迷しており、最下位に近い科目もあるような状態です。
私が色々調べたところ、Z会は基礎学力が備わっているような生徒向きで、息子ようなタイプには効果がないと思いました。
息子は友達で優秀な成績の子がZ会を受講しているので、安易に自分でもできると考えているようです。
進研ゼミなどの方が良い気がしますが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

東大を目指している人が使うイメージが強いですね。
私もそこそこの進学校で、成績は悪くありませんでしたが
それでも中身を見たら、全編通して???な感じでした。

どうしても通信教材がいいのであれば進研ゼミなどもいいかもしれませんね。
私は中学校のときにお世話になったことがありますが
非常に分かりやすく、基礎を繰り返してくれるので
苦手分野の克服には非常に役に立ちました。

ただいずれも本人のやる気次第で、最悪本棚の肥やしになるだけです。
進研ゼミをやる気がないのに受講しても本人はきっとやらずに終わってしまうでしょうが
Z会がどうしてもやりたくて始めてみて、問題なく出来ればそれが一番いいし、
もし問題が全然解けなくて、自分にはZ会は無理だと思うようであれば
Z会の問題をこなせる友人との違いに何か感じるかもしれません。
そう考えれば無駄にはならないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報