私の義理の姉の使っているノートパソコンが充電しなくなり、
コンセントを抜くと電源が落ちてしまうようになってしまいました。
購入したショップ(パソコン専門の大型店)へ持っていくと
バッテリーパックが寿命で、買い換えてもらわないと駄目ですとあっさり言われ
義姉も機械にはうといのでそのまま帰ってきたそうです。
バッテリーパックは25000円だと言われ、持ち合わせが無いので今日は辞めにしたとの事。
しかし、考えるとだんだん納得がいかなくなったらしく、
私のところに電話がかかってきました。

使用状況は1日おきくらいにメールをする程度の短時間の使用で、電源は普段コンセントにさしたままだったそうです。

購入してから1年くらいなんですがノートパソコンのバッテリーパックって
こんなに早く駄目になるもんなのでしょうか。
「そういうもの」なら、しょうがないんですが
私が会社で使っているノートパソコンは5年目ですけどなんともありません。
義姉のパソコンはソニーのバイオでA4のノート、バッテリーは標準のものです。
型式などはちょっと分からないんですが、
同じような経験の方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バッテリーの寿命の件について回答します。



バッテリーは従来電源が無い場所で使うためにあるものなんです。
従って電源コンセントをさしたまま使うのはあまり好ましくないんです。

デジタルカメラ・携帯電話などの充電ができるバッテリー全般で言える事ですが、充電可能な電池ではある一定の効果(名前がわかりませんが^^;)があらしく、
正しい使い方とは言えないかもしれませんが、
基本的にはフル充電 その後バッテリーを最後まで使い切るという工程を
経ることによって充電電池は、その使い方の様な電気の流れを覚えます(癖が付きます)。
これを繰り返す事によりバッテリーはより長持ちするようになります。

ノートパソコンでは半年程度で2~3ヶ月程度であれば、メーカー等にもよりますが、
不良との判定でバッテリーのみ新品に交換してもらえる場合もありますが、
あまり期待は出来ません。

私の仕事での経験上
>コンセントを抜くと電源が落ちてしまうように・・・
と言う事はACアダプタは正常であっても、バッテリーが外れかかっていて
充電されていない。もしくは本体への電源供給はされていても、本体から
バッテリーへ電気を流す回路側に問題があるかもしれません。

今日見てもらったお店でその辺りの検証がされていないのであれば、他店で持ち込んで
同じ電圧・電流(できれば同一メーカー)のACアダプタを使用して、
再度確認してもいいかと思います。

また残念ながら基本的にバッテリーはパソコンで唯一といってもいいくらいの
消耗品と考えてもいいのかもしれません。

解決策としては、自宅で場所を動かさずに使うのであれば
(ACアダプタをつないだまま)バッテリーは外しておいたほうがいいと思います。

>バッテリーパックが寿命で、買い換えてもらわないと駄目ですとあっさり言われ
お店側の説明もちょっとひどいですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
皆さんにご回答頂いているように「そういうもの」だったんですね。
義姉のパソコンは外に持ち出しはしませんが
家の中では決まった場所にじっとおいてはいないらしく
使うときにそのようなことを意識して使うことが必要ですね。

工夫をすれば長持ちするよって事を説明書とかに書いてくれれば良いのに…
と思いました。

回答下さった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 11:51

私もノートで1年3ヶ月ぐらいたちました。


バッテリーはというと、FULL充電にしても、コンセント抜くと数分でスタンバイになってしまいます。(もちろん、設定を3時間ぐらいにしてある)
買った当初は2時間ぐらいは余裕で動いてました。
私も、面倒なのでそのままバッテリーつけたまま、コンセントさしっぱなしです。こういう使い方はダメになるのが予想以上に早いみたいですね。
私ももう諦めてます。もともと、モバイルしようとは思ってなかったからまだいいですが・・
買うと高いですからね、バッテリー。
バッテリーリフレッシュと言う機能があれば試してみてもいいと思います。稀に復活するかもしれません。
NECにはそういうものがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーリフレッシュですか。
調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 11:40

2が月前まで自分の使っていた、ノートパソコンもコンセントを抜くと電源が落ちてしまいました。


明らかに、バッテリーが無くなっていました。

バッテリのことは余り詳しくは無いのですが、バッテリを長く持たせるためには、コンセントで使っている時は、バッテリパックを外して置くことが必要です。

FULL充電のままで、さらにコンセントに繋ぎっぱなしにして置くと、実際にはバッテリを使用していなくても寿命がどんどん減ってしまい、最後には使えなくなってしまいます。

自分のノートパソコンは、コンセントだけで使っていて寿命になってしまいました。(泣)

バッテリを有効に使う為には、バッテリで使う時には、バッテリが無くなるまで使い、無くなったら充電するのが一番、長く使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義姉の例が特別ではない事なんですね。
そう言えば、子供の頃ラジコンカーのニッカド電池について
親父が同じようなことを言っていたような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 11:35

同じバッテリーパックを使用するノートPCを所有している


人を探して、バッテリーパックを借りてみたらどうですか?
それで正常に作動するなら、やはりバッテリーですね。

義理のお姉さんの使い方なら、1年でバッテリーパックがダ
メになることは稀だと思います。個体差、俗に言う ハズレ 
のバッテリーパックだったのでしょう。

ThinkPad560を所有していますが、4,5年でダ
メになりました。私の使い方が悪かったのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

お礼日時:2001/04/15 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンのバッテリー を交換してくださいと表示され、充電が出来なくなりましたがコンセントで

ノートパソコンのバッテリー


を交換してくださいと表示され、充電が出来なくなりましたがコンセントでは使えます
バッテリーを本体から外した状態でコンセントだけで暫くの間(購入まで)使用しても問題はないですよね?
急な停電等で作成中のデータが保存されない以外を除いて。
5年使ったのでそろそろ買い替えを検討していた矢先でしたので慌てしまいました。
因みにデル 15インチのインスパイロン ウィンドウズ7です。

Aベストアンサー

私の経験からは、全く問題ないです。

私のPCはDELLの別の型のInspiron ですが、通常、バッテリーは外して、コンセントだけで、何年も使用しています。

Qノートパソコンのバッテリーパックを教えてください

ノートパソコンのバッテリーを増やすための
純正でない
外付けHDの形のような
バッテリーパックがあると思うのですが
おすすめのものを教えてください。

Aベストアンサー

一応、下記のような外部バッテリーはあるけど。
対象機機には注意

http://www.diatec.co.jp/products/list.php?cate_c=3&subcate_sq=4

補助バッテリー
http://buffalo-kokuyo.jp/htmls/tap/adapter.html

http://www.baysun.net/product/index.html

Qノートパソコンについてですが、バッテリーパックを本体から外しても

ノートパソコンについてですが、バッテリーパックを本体から外しても
ACコードが問題なければそのまま起動して使用可能ですか?

Aベストアンサー

はい 可能です
というか本来そうやって使うのです

バッテリーはコンセントのない場所で利用するためにあるのです。

Qノートパソコンの電源を切って、ノートパソコンを全く使わないでいると、ノートパソコンにウイルスが入りま

ノートパソコンの電源を切って、ノートパソコンを全く使わないでいると、ノートパソコンにウイルスが入りませんか?


※パソコンのインターネットのコードは抜いた状態で。

Aベストアンサー

LANケーブルを抜いていれば、ウィルスには感染しません。
PCによっては、LAN経由で電源を入れることが出来ますので、
LANケーブルが繋がっていれば、電源を切っていても、
ウィルスに感染する可能性はあります。

技術的には可能と言うだけで、
現実にはまず無いでしょう。

Qノートパソコンが電源が急にきれ、バッテリー外して1日おいたら、起動したがまた切れた。バッテリーの寿命

ノートパソコンが電源が急にきれ、バッテリー外して1日おいたら、起動したがまた切れた。バッテリーの寿命?

Aベストアンサー

No.1です。

ACアダプター接続で利用可能であれば、電池の容量抜けが考えられます。
その場合は、「バッテリーを買えば使える」はずです。
バッテリーの再生方法はいくつかあります。
・ メーカー純正品を購入する …結構、値が張ります。
・ 内臓電池交換サービスを利用する …純正品の半値以下だが、2-3週間かかる。
  ご参考(一例); http://www.inversenet.co.jp/repair/batteryrefresh.html
・ ネット販売品を利用する。価格.comで型番検索、等々

ACアダプター接続で利用ができなければ、本体側の故障となるため、修理が必要になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報