プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年オーストラリアにワーキングホリデーで行くのですが、ある程度の基礎会話は出来るようになって行きたいと思っています。

現在の英語力はほとんど無いと言っていい程で、英語で話しかけられた時なんとなく何が言いたいのか分かるか分からないかの微妙なところです。

自分の意思を伝える時は、ほぼ単語でおそらく伝わって無い事も多々あると思います。
もちろん知らない単語の方が多いです。

現在そのような状態なのですが、まず何から勉強すればいいのか分かりません。
英会話スクール等には通うつもりはありませんので、自分ひとりで出来る勉強がいいです。

出費は参考書ぐらいで、スピードラーニング(?)のような教材は使いたくありません。

わがままかもしれませんが、出来るだけ出費を抑えて英会話を学びたいと思っています。

経験のある方や勉強方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

英語力は大きく4つのカテゴリに分類できます。



Reading(読む)
Writing(書く)
Listening(聞く)
Speaking(話す)

WritingとSpeakingは1人で勉強するが非常に難しく、上達するのも困難です。なのでとりあえず現時点ではReadingとListeningに重点を置いた方が良いと思います。

オーストラリアはイギリス英語ですので、スペルや発音はイギリス式になります。BBC(英国放送局)のサイトに英語初心者用のページがあり、比較的シンプルに書かれたニュースの文章と、それを読み上げている音声を聞くことができます。1つのニュースを何度も何度もリピートして読んだり聞いたりしてみましょう。最終的に音声だけ聞いてすべてを理解できるくらいまで反復練習するのが大事です。Listeningは比較的早く上達していくので、やりがいもあると思います。

サイトはこちらです。
http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglis …
    • good
    • 0

基本的な文法の知識(中学生程度)はあるけれども、スピーキングやヒアリングが苦手(ある程度の英文を読んだり、じっくり考えれば英作文ができる)と言うことであれば、ひたすら聞く、話すしかないと思います。


大学受験のときのような勉強方法ですと大学受験のような文法問題などは解けるようになりますが、実践とはかけ離れたものになってしまいます。

書いてある文章を理解するのと相手が言っていることを理解するのは全く別物です。
また、自分が言いたいことを伝えることと英作文は別物です。過去形などの時制も英作文では使い分けられても、スピーキングでは使い分けが難しいです。

私は無料のポッドキャストで勉強しています。
TOEIC650点くらいのときからポドキャストを使って勉強して現在は大体850点前後です。
短い簡単目のものであれば、「基礎英語シリーズ Smart.fm」がお勧めです。
すこし難しめ(口調はとてもゆっくり)のものであればV.O.A Special Englishも大好きです。
内容がとてもおもしろいです。
ネイティブのスピードのものであれば、CNN Student Newsも良いと思います。ただこれは今でも聞き取ることが難しくて内容を大まかに理解する程度です。

行く前に、日本文化を紹介するような英文(お寿司とかお相撲とか)を丸暗記しておくのも良いと思いますよ。パーティーなどで色々聞かれることが多いと思います。
それから、オーストラリアでしたら捕鯨問題なども勉強しておくと良いと思います。

いろいろ書いてごめんなさい。ワーキングホリデーでオーストラリア、羨ましいです、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても為になるサイトを教えていただきありがとうございます。
smart.fmを試してみましたが、とても使いやすいです!

お礼日時:2010/12/13 23:50

「初歩的な会話でCD付き」のテキストの中から、自分の希望に合った内容・理解しやすそうな本を選ぶといいと思います。



とりあえず旅行会話みたいなのでいいのでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

もし「聞いたり読んだりすればある程度分かるが、喋れない」のであれば『どんどん話すための瞬間英作文』のようなタイプの本/CDが良いと思います。

もっと全然分からないなら、私も使ったことはないのですがこんなのどうでしょうね?
「NHKCD BOOK 「読む・聴く・話す・書く」新基礎英語1わくわくストーリーで英語楽習!」
https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0 …

オーストラリア独特の語彙があるようですし、発音もアメリカ英語と違うのでそのへんもプラスして練習したほうがいいと思いますが、基本は同じなのであまり心配しなくて良いと思います。
強いて言えばアメリカ英語ベースよりもイギリス英語ベースで考えたほうがいいのかな。

読んで・聞いて・真似して発音練習、単語や言い回しを覚え、文法解説を読み、練習問題をやる、みたいなのが基本的な学習方法ではありますが、まず「自分が使いそうなこと」覚えるのが実用的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、アメリカでは通じるけどオーストラリアでは通じない言葉もあると聞いた事があります。
とにかく反復練習してみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/13 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!