外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

彼女との関係で悩んでいます。

彼女は3ヶ月間つきあって、一度別れています(私が原因ではありません)。
その後、しばらくして彼女からの強い希望で再度付き合いはじめています。以前付き合っていたときは、彼女は、どこか心を開いていない感じでした。

再度付き合った当初は、彼女が結婚したいと言ったり、私をもうはなしたくないという強い気持ちや愛情を感じました。それで、私の中にあった迷いもとけてきて、彼女に以前のように優しく接するようになってきました。

しかし、彼女からの気遣いや私を離したくないと言う気持ちが徐々に減ってきている印象です。他に選択枝があるのではという感じもみえます。私が彼女を追う立場で、彼女が追われている立場になってきています。

元々、ひとに優しくすることが好きなタイプですが、今は、それだけでなく別れてしまうことに不安になって行動していると思います。客観的に考えると、「こんなことで怒るなんて」とか「こんなことで別れるなら別れたほうがいい」と思えることにも不安になっている感じがします。

彼女は、私のことを、決して怒らない優しい人、大切にしてくれる人と言いますが、一方では考えすぎ、心配症と考えているようです。

彼女のことは好きで別れたくないですが、この付き合い方には疑問が出てきています。私が彼女を失うことを恐れて追いかけていることで、自身の良さも失われ、また彼女が私を思う気持ちを失わせていると思います。何よりこれからの関係を考えると、このままではどうかと思います。

ただ勇気がないだけかもしれませんが、彼女と今後良い関係を作っていくにはどのような感じでいけばよいのかアドバイスいただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

彼氏がM」に関するQ&A: 彼氏がM男で…

恋愛法則」に関するQ&A: 男女の恋愛法則

A 回答 (6件)

メリハリをつけて、お付き合いされたら良いと思います。


質問者様だけが、我慢することや振り回されるのは今は良くても
後々良い結果を生みません。
一度別れているとのことですけど、その理由によっては一考も必要です。
(私は、理由によってですけど復縁と言うものはあり得ないと思っている人間です。)
良い人、優しい人であっても、自分の意思や意見を持ち
彼女に伝えることも凄く大切なことではないでしょうか。
気を使って何でも聞いてあげるのは考えものです。

誰だって、今の幸せを壊したくないとか大切な人を失いたくないって
思うものです。ただ、大事にし過ぎると壊れてしまうものもあるってことを
覚えておいて下さい。
女性は、優しい人も好きですが頼もしい人も好きです。
無理はしなくていいですから、言うべきことはきちんと言えるようにしましょう。
小細工はお奨めしませんけど、追いかけてばかりよりも立ち止まって見たり
少し後戻りするのも必要なの時期だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メリハリが必要ですよね。「大事にしすぎると壊れてしまうものもある」そのとおりだと思います。
立ち止まったり、後戻りすることも考えて、将来を見据えて行動したいと思います。的確かつ思いやりのある回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/13 18:21

率直な感想です。



あなたは自分で『彼女とはうまくいかない』と答えを出しています。

それじゃあうまくいくものも行かなくなるし、あなたが問題視していることは、おそらくこの先もひっかかり続けるようなきがします。

一回目に別れたときの理由が分かりませんが、追うより追われたいんですよね?
…形勢逆転できますか?

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い思い合える関係になるように努力します。

お礼日時:2010/12/13 18:21

相手を幸せにしたいのか,いつまでも自分が"優位"に立っていたいのか,どちらでしょうね。

読ませていただいて最初に思ったことです。
自分が追いかけることに,何か不都合があるみたいですね。自分の幸せのために相手を求めたら,不幸を招き入れてしまいますよ。なぜなら,してもらえない事ばかり目につくからです。してあげることに幸せを見いだしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらかというと、自分を後回しにて相手のことを考えるところが強すぎて、周囲に注意されることが多くて、、
「してあげることに幸せを見いだす」そのとおりだと思いました。
少しそういう自分に迷っていましたので、、
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/13 18:24

他人様の人間関係なので


深層までは垣間見えませんが、

でもご質問の文章を読んで思うに
「お二人とも様々なことが定まっていませんね」と
素直に感じます。

大きく言えば人としても
恋人関係のそれぞれの立場としても、です。

もちろんお若い二人でしょうから
成長するのもこれからなんでしょうが、
こと恋愛に関していちいち
あれだこれだと考えていれば疲れますよ。

恋愛や人間関係には「慣れ」や「経験」も必要です。

漠然とした言い方で申し訳ありませんが
今お二人に必要なのはそういうことなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考える前に慣れることや経験。そのとおりですね。
考えすぎて疲れを感じていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/13 18:26

批判を承知で申し上げますが、別の女性とも交際してはいかがですか?



そうすることにより、彼女もあなたにとって選択肢の一人であり、
失う時は失う時と思えるようになります。

あまり、良い方法とはいえませんが、

>私が彼女を失うことを恐れて追いかけていることで、自身の良さも失われ、
また彼女が私を思う気持ちを失わせていると思います。

を治すためには、彼女への関心(彼女のことを考えている時間など)を減らすことです。
その一つの方法として、荒療治になりますが、第二の彼女を持つことを薦めました。

とにかく、彼女のことを考えない時間を増やして行き、自分の中での彼女とそれ以外のもの
(仕事や趣味など)とのバランスを保つことです。

また、無理でも、少しぐらいそっけない態度をとってみてください。わざとやっているうちに
馴れますよ。メールなんか来ても、「どうして返事くれない」と言うまで、
うっちゃっておくとか。それで離れて行くなら、それまでです。

賭けになるかもしれないけど、あなたの彼女は、あなたを追っかけさせた方が
うまく行くような気がします。

以上まとめると、

1.心のバランスをとる → 追っかけなくなる
2.彼女に多少そっけなくする → 追っかけさせる

で、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことは、自分には向いていないと思います。
でも、心バランスをとることは、今の自分には必要だと思います。依存かもしれません。自分の世界をもう少し大切にします。

お礼日時:2010/12/13 18:27

j54m23cwさんは恋愛が初めてで解らないかもしれませんが


恋愛ってフィフティ×フィフティじゃないとなかなか上手く
いきません。

今はj54m23cwさんが彼女を思う気持ちよりも彼女が
j54m23cwさんを思う気持ちのが低いのでしょう。

でも彼女はもうこれ以上j54m23cwさんの事は好きに
なれないでしょうからj54m23cwさんが彼女を思う気
持ちを下げるんです。

とはいえこんなに男がいるのですからj54m23cwさん
だけが彼氏だよ!なんて彼女は思っていないでしょう。
間違いなく彼女の交友範囲が広がってj54m23cw
さん以上の男が現れて恋して、両思いになればj54m23cw
さんは振られます。
これが恋愛の法則なんです。

だからそうならないうちに結婚しちゃうんです。
結婚がむりならせめて婚約しちゃって、法的に
彼女を縛り付けるんです。それしか方法はありません。

だってこんなに男がたくさんいるのに、j54m23cwさん
だけにこだわるって逆に変ですよ。
とくに若ければ若いほど好き嫌いの起伏は激しいもの
ですよ。ましてや周りに男がたくさんいればなおの事
です。

他に素敵な男でも彼女の身近に現れたんじゃないですか?

だからそうならないうちに結婚しちゃうんです。
結婚しない限り遅かれ早かれ必ず別れが来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘のとおりですね。フィフティフィフィティでないといけないですよね。

お礼日時:2010/12/13 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q男性に質問です。彼女が離れていくと感じる時。

彼女が忙しくなって、連絡も少なくなる、あまり会えなくなったら、
どう感じますか?寂しい、苛立ちなど…忙しいという理由を知っていれば何とも思いませんか?

完全に自分のものだと思っていた彼女が離れて行ってしまう
と不安になるときはどんな時ですか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前までの付き合い方が現状と違えば、連絡がなくなると不安になります。
でも、付き合い始めからそのような付き合い方であれば、理解はできると思います。

>彼女が忙しくなって、連絡も少なくなる、あまり会えなくなったら、
>どう感じますか?寂しい、苛立ちなど…忙しいという理由を知っていれば何とも思いませんか?

自分の場合は、苛立ちが大きかったです。
用事があるときしか連絡がこない・妙に内容も表現も事務的だった場合、苛立ちはありますね。
忙しいんだと言い聞かせようとがんばるんですけど、どっかでひっかかってしまう。


>完全に自分のものだと思っていた彼女が離れて行ってしまう
>と不安になるときはどんな時ですか?

(1)他の男の影がちらつく
たとえば、一緒にいる時に彼女にかかってきた電話に(いつもなら出るのに)出ないとか、違う男と一緒にいるところを見るとか。
(2)連絡が異常に遅い
絶対暇な時間帯に返事がこないとか、メールの返信が一日以上かかる上に返信が遅れたことに対して悪いことをしたなという思いがまったくなくて遅れることが普通と思っているとか。

こんな感じですかね。

以前までの付き合い方が現状と違えば、連絡がなくなると不安になります。
でも、付き合い始めからそのような付き合い方であれば、理解はできると思います。

>彼女が忙しくなって、連絡も少なくなる、あまり会えなくなったら、
>どう感じますか?寂しい、苛立ちなど…忙しいという理由を知っていれば何とも思いませんか?

自分の場合は、苛立ちが大きかったです。
用事があるときしか連絡がこない・妙に内容も表現も事務的だった場合、苛立ちはありますね。
忙しいんだと言い聞かせようとがんばるんです...続きを読む

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む

Q彼氏に、「好きすぎて不安になる」と言われました。

昨日でつきあって1カ月になりました。

昨日デートしていた時のことなのですが、彼氏に、

つきあった当初よりもどんどん好きになっていってる。
好きすぎて不安になり、また、そのことばかりを考え不安になっている自分がめんどくさい。
何をしてても不安が常にあって、楽しさや安心感よりも不安のほうが大きい。
俺ばっかりが好きないんじゃないか、いまは両想いでも俺のイヤな部分を見すぎて嫌われてしまうのが怖い。

と打ち明けられました。

ふだん彼は人に弱さなんてみせません。
自分では「○○(←私)は話しやすいから、つい弱い部分も見せてしまう」と言っていました。

話を聞いてあげたことで、多少気持ち的にスッキリはしたみたいですが、一時的なものでしかないと思います。
私が彼氏にしてあげられることはないでしょうか?

前にも「本当に好かれているのか不安」と言われたので、もっと目に見えてわかるように愛情を表現するようには心がけています。
(声に出して「好き」って言ったり、自分から手をつないでみたり…etc)
私自身、あまり恋愛慣れしてません。
上ので精いっぱい頑張ってるつもりですが、足りないのでしょうか?

彼とは、知り合って3カ月、つきあって1カ月になります。
告白は彼からでしたが、もともとは私の片思いでした。
2カ月間の片思いの末、彼から告白…といった感じです。

ちなみに、お互いに高校3年生、同じ学校です。

最後に、長々と読んでいただきありがとうございました。
繰り返しになってしまいますが、私が彼にしてあげられることはないでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

昨日でつきあって1カ月になりました。

昨日デートしていた時のことなのですが、彼氏に、

つきあった当初よりもどんどん好きになっていってる。
好きすぎて不安になり、また、そのことばかりを考え不安になっている自分がめんどくさい。
何をしてても不安が常にあって、楽しさや安心感よりも不安のほうが大きい。
俺ばっかりが好きないんじゃないか、いまは両想いでも俺のイヤな部分を見すぎて嫌われてしまうのが怖い。

と打ち明けられました。

ふだん彼は人に弱さなんてみせません。
自分では「○...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

彼氏さんにちょっと似たところがある、と思う心配性の男です。

付き合いが始まったばっかりの頃って、感情がどんどん相手のほうに向かって好きな気持ちが際限なく広がっていくと思います。
それに対して、「自分は相手に好かれている」という自信が追い付いていない感じなのだと思います。

これは主に時間が解決するものだと思います。
根本的には長く一緒の時間を重ねることで「彼氏」として成長していくことで自信をつけていくしかないです。

もしもこの「自信」が身に着くのが極端に遅かったり、自信のない期間が長くなったりすると彼氏からあなたへの「依存」が始まる気がします。
これは結構厄介です。
そうならないために、彼を安心させてあげることを心がけるといいかもしれません。

また、当人が「好かれている自分でいるための努力をしなくてはならない」という気持ちになればその努力をすることで心情的には落ち着くこともあります。

その意味ではあなたが積極的に気持ちを言葉にしたりしてあげているのはいいことだと思います。これからも続けるといい、と思います。
ただ、メンドクサイもので言葉に出すのは過剰なやり過ぎもよくないです。

言葉は頻度が上がるとどうしても慣れたり安っぽくなったり疑わしくなったりします。
そのへんの加減はお付き合いの中でうまくつかんであげてください。
行動という意味では「気がきく」とかさりげないレベルの好意的な行動を意識してみるといいと思います。

こんにちは。

彼氏さんにちょっと似たところがある、と思う心配性の男です。

付き合いが始まったばっかりの頃って、感情がどんどん相手のほうに向かって好きな気持ちが際限なく広がっていくと思います。
それに対して、「自分は相手に好かれている」という自信が追い付いていない感じなのだと思います。

これは主に時間が解決するものだと思います。
根本的には長く一緒の時間を重ねることで「彼氏」として成長していくことで自信をつけていくしかないです。

もしもこの「自信」が身に着くのが極端...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q彼女の事が好き過ぎてどうしようもありません

25歳男です。
職場の同僚の女の子に告白して、付き合って2ヶ月です。
最初は僕が一方的に好きな状態でしたが、彼女もデートしていくうちにだんだんと僕の事を好きになってくれています。
お互い今は本当にラブラブで、一生この状態が続いてほしいです。
性格も見た目も本当に好き過ぎて絶対何があっても別れたくないんです。絶対彼女と結婚したいです。
でも、将来、本当に今のままお互い好きでいられるのか不安があります。正確に言えば、僕は何があっても彼女を好きでいられる自信がありますが、彼女は、自分で「私は気分屋」とか言ってるぐらいだから、いつか彼女の恋愛感情が冷めて別れを告げられはしないかと怖くてたまりません。
僕は、彼女に振られてしまうくらいならもう一生誰とも付き合いたくないです。一生彼女の事だけを愛し続けて生きたいぐらい死ぬほど好きなんです。
僕一人の力では彼女の気持ちをコントロールするのは限界でしょうけど・・・。

結局何を聞きたいかというと、彼女と長続きする秘訣を教えてください。僕は彼女が生まれて初めて付き合った相手ですし、不器用な方なので、恋愛の駆け引きとかそういうのが全く分かりません。
でも、人生で彼女と付き合って結婚する事以外今は何もほしくないぐらい本気です。

25歳男です。
職場の同僚の女の子に告白して、付き合って2ヶ月です。
最初は僕が一方的に好きな状態でしたが、彼女もデートしていくうちにだんだんと僕の事を好きになってくれています。
お互い今は本当にラブラブで、一生この状態が続いてほしいです。
性格も見た目も本当に好き過ぎて絶対何があっても別れたくないんです。絶対彼女と結婚したいです。
でも、将来、本当に今のままお互い好きでいられるのか不安があります。正確に言えば、僕は何があっても彼女を好きでいられる自信がありますが、彼女は...続きを読む

Aベストアンサー

No3です。何度もすみません。

他の方へのお礼も拝見しましたが気になった事が一つ

>今の幸せがもし失われたらと思って、心配ばかりしていました

もしあなたが毎日「彼女を失ったらどうしよう・・・」と考えていたら、きっといつか本当に彼女を失う日が来る気がします。

つまり「思う気持ち」はよくも悪くも「念」となり、実際にそうなるか、それに近い状況になってしまいます。
スポーツに「イメージトレーニング」があるように「思う事」や「想像する事」は現実にそれを引き起こす力があるのです。
「言葉にして発する」のも同じです。言葉にも力があります。いい力も、悪い力も。

逆に言えば毎日いい想像をすればいいのです。

よく「目標や夢は、紙に書いて目につくように貼ったり、口に出して言葉にするとよい」と言うのを聞いた事はないですか?
「思う事」「想像する事」「言葉にする事」これらは目には見えませんが、大きな力を持っていると思います。

失ってもいないのに、失うかも・・・という恐怖心に支配されるのはもったいないですよ。


皆さんに対するあなたのお礼を拝見して、あなたの誠実さが伝わってきました。
そんな誠実な男性に想われて、彼女さんはきっと幸せだと思います。
もっと自信を持って下さい。

たかが文章かもしれませんが、その文章にもその人の性格は十分現れるものです。

ただ改行やスペースを入れていただけるともっと読みやすいですw

No3です。何度もすみません。

他の方へのお礼も拝見しましたが気になった事が一つ

>今の幸せがもし失われたらと思って、心配ばかりしていました

もしあなたが毎日「彼女を失ったらどうしよう・・・」と考えていたら、きっといつか本当に彼女を失う日が来る気がします。

つまり「思う気持ち」はよくも悪くも「念」となり、実際にそうなるか、それに近い状況になってしまいます。
スポーツに「イメージトレーニング」があるように「思う事」や「想像する事」は現実にそれを引き起こす力があるのです。...続きを読む

Q失うのが怖い

最近特に、失うことが怖いです。
たとえば恋人や家族、ペットなどです。
「いつかいなくなってしまうのではないか」と考えると、つくることや飼うことを断念します。
友達は、広く浅く交流をもち、もともと離れていくことだと認識しているので大抵大丈夫なのですが、
下手に仲良くなってしまったり、好意や尊敬の念をもってしまうと
離れていくことが怖くて極度に気をつかい、疲れてしまいます。
大事なものほどつくれません。

他に、漫画や長編小説、アニメ、ドラマもみることが怖いです。
はまると疲れるし、終わってしまったときの喪失感が嫌です。
(短編小説や続編のない映画はみれます。)


このような理由から、やりたいことほどできないでいます。
この恐怖心を和らげることはできますか。

Aベストアンサー

時が和らげてくれます。
無理に忘れようなど思わず思いっきり考えてから、別の事に取り組んでみたりするのもいいと思います。

Q彼女から連絡が来ないと、男性も寂しいのですか?

男性も、彼女から連絡が来ないと寂しいと感じるのですか? インターネットでの質問コーナーなどでは、女性がよく「彼氏から連絡が来ない、寂しいです」というお悩み相談をしていますよね。

男性からのそういった質問は少ない気がします。

私は最近一人になりたかったので、彼に「しばらく連絡をやめる」と伝えました。
最初はすぐに「分かったよ」と彼も言ってくれたのですが、その後普段はあまり送ってこないLINEゲームのアイテムを送ってきたり、「さみしいからそんな事言うなよ」と言われました。

本当はしばらく誰とも連絡を取りたくなかったのですが、彼に申し訳なくなって結局LINEを再開しました。

男性は割りと寂しいという感情が薄いというか、連絡しなくてもへっちゃらという印象だったのですが、彼女から連絡が来ないと寂しいのですか?

Aベストアンサー

平常時ならけっこう平気なんじゃないですか。
わざわざ「しばらく連絡しない」なんて言われたら、色々考えてしまって気になるのでは。

Q好きなのに別れた後の男性の気持ち

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然にも彼とお店でばったり会い、自分の気持ちを抑えそっけない態度をしてしまいました。
それから彼からのメールで「どうか僕を嫌いにならないで、僕は君を嫌いになったりしない、君の健康と幸せを祈っている」と綴られていました。
あまり自分の気持ちを言葉にする人ではなく、自分の気持ちを抑えているような人でした。
お付き合いしていた頃は私のほうが彼より好きな気持ちがあったように思いました。
でもお互いの幸せを祈ることも愛情のひとつだと彼から教えてもらったと思います。
すごく切なくて毎日泣いています。
あれからまだ三週間しか経っていません。
彼にとって印象深い女性で忘れられない女性であって欲しいと常に思っています。
そこでお聞きしたのですが、男性は普段の生活のなかで過去にお付き合いしていた女性をいつか忘れてしまうものなのでしょうか。
好きだった女性のことは印象に残りますか?
とても未練たらしく申し訳ないですがいつか忘れられてしまうのでは、、ととても不安に思います。
よろしくお願いします。

好きなのに別れた後の男性の気持ち
3年お付き合いしていた男性(40代)とお別れしました。
私の事情で、将来の仕事で海外へ引っ越すことになりどうしてもお別れしなければならないことがありお別れしました。
今まで彼の仕事、家族のことなどつらいことなど応援してきました。
そんな彼も私を大切にしてくれました。
彼と過ごすたびに女性として生まれて良かった、と気持ちが充実していました。
でも別れた後、彼のことを忘れようと考えないようにせず、つらい気持ちを抑えてきました。
そんな2週間ほど前に偶然...続きを読む

Aベストアンサー

50代♂です。

もう26年前になりますが、好きなのに別れてしまいました。
今も後悔の念で一杯です。
一日たりとも忘れたことはありません。

質問者様も後悔のないようにして下さい。
一生後悔が付いて回りますよ。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング