アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から友達の誘いもあって、深夜アニメ等をテレビで録画をして見るようになった
今現在アニメが何タイトルも蓄積してきて時たま見返したりするときがある。
しかも、今現在放映中のものも増えていく始末
それゆえ、一日2時間近くアニメを見るために費やしてしまう。

私自身心が幼いのかとも思う。
最近では、たまに面白いものがあったりもするが
それでもやめた方がいいに決まっていると思っているが
惰性でアニメを見てしまう
決してアニメを見なくては生きていけないという物ではない
だからこそ、アニメを見るのをやめて、もっと有益な時間を過ごしたいと思っている
もちろん、アニメなどの娯楽に対して批判しているのではなく
あくまで私自身の問題において相談させていただいております。

そこで皆様には
・私がアニメを見るのをやめるよう諭していただきたい
・アニメを見る時間があれば、他にこんな有益な時間に変えることができる(代替案)
・アニメ(漫画)等に使うお金があるなら、これにつかうべきだと思う物があれば
・その他私に言っておきたいこと
etc

本当にどうにかしたいです。助けてください。

A 回答 (7件)

michil21 さん、こんにちは。



それは中毒ではなく道楽だなぁ。

ある程度道楽を極めつつあるのだが、人生としてその道楽のポジションが
不安定な状態なのかと思う。多分テーマが変わっても同じ事。

一生アニメを楽しめるためにはどうしたらいいか?
という事を考えてみてはどうでしょう。

そうすると、惰性でみるのではなく、決まりを作っていくだろうし、
「もうこれがたまらん」という瞬間のためにほかの事が我慢できるかと思います。

折角ここまできわめて来た道楽。
それを守るために生活を見直して言ったらいかがでしょうか?

生活を安定させて、お金も貯めて、将来の名作を楽しむぞー。
そんな感じですかね。
    • good
    • 6

2時間で済んでるのならアリじゃない?と思いました


ゲームにはまるよりは全然マシだと思います
終わりがあるから。
受験生とかいうのなら、一日一時間にする、とか
自分でルールを付けて、しっかり守ることですね

大人になってもアニメ大好き、だと世間の目は冷たいですよね
特に異性にはモテにくいと思います
オタク世界が楽しいのもよく分かってますが
卒業できるなら、したほうが良い人生にはなると思います…

本気で考えてるなら、もう今日から見ないで下さい
録画予約を消して下さい
    • good
    • 2

あなたにとって、アニメより大事なものを見つけるまでそのまま中毒症状は続きます。


例えば、恋人ができるとします。アニメを見る時間を削ってまで電話したいとでもなれば
おのずとアニメを見る時間は減りますよね。

人の時間っていうのは、金持ちも貧乏人も皆24時間しかないんです。
その中でどうやりくりしていくかが肝なんです。

例えばあなたはまだ学生だとは思いますが、社会人で1日2時間もアニメ見てたら
次の日は多分眠いです。でも、アニメを見ずに2時間早く寝れば朝からはつらつとして
仕事もスムーズに行きます。

ちなみに私も過去にアニメ見てましたが、録画ではなくネットで落ちてるのをyoutubeとかで
見てましたよ。1本30分の番組が20分くらいになるので、2時間分なら1時間と少しです。
録画の手間も要らないことを考えると1時間くらい短縮できますし、まとめて見ることもできます。

あなたが本当にどうにかしたいと思えば既にやっているはずだと思います。


まだ若いあなたには考えられないと思いますが、私の場合、漫画もアニメもゲームも
そういったオタク趣味を全て辞めた考え方は

「これ続けていくら儲かるの?」

と自分に言い聞かせたことです。結論は0円ではなく、マイナスです。
これに費やす時間が勿体無い。その分、バイトでもすれば時給1000円なら1日2時間で2000円、
365日で73万円儲かるわけです。これは目先の計算ですが、毎日2時間英語の勉強を
すれば、将来的にあなたの生涯年収は男性なら11.2倍、女性なら1.6倍になります。
    • good
    • 1

二時間近くなら中毒というほどではなく


普通の趣味の範囲です。
問題ありませんよ。
アニメ=幼いというものではなく他の趣味が幼くないとも言えません。
それに、惰性で見ているということは環境映像とかBGMみたいなもんでしょ。
それはポーとしている時間帯に流しているのであって
アニメであるかという問題ではありません。
しいていえば有益な活動をしてないことが問題です。
たとえば博物的に大系的な読書をするのはどうですか。
認識力が高くなると楽しいんですよ。
ちなみに私は酔っ払ったときに百科事典を読むのが趣味です。
    • good
    • 1

マンガもアニメも完全にやめる必要は無いと思います。


私は20代半ばですが未だにマンガも読むしアニメもたまに見ます。
もう習慣になってますね。
自分で制限を決めたらいかがでしょうか?
1日に見るのは一時間まで、漫画は一冊まで。
お金もアニメ・漫画に使うのは月2千円まで。

それができるようになればダラダラしてた自分から抜け出せるかと思います。
代替案についてはアニメ・漫画以外に興味を持てることを探してみて下さい。
    • good
    • 0

世間体に反し、何かに「ハマる。

」事は、決して悪いことではナイ、と思います。     あと数年で?・・・・・飽きる、と思います。     今は、どっぷり「アニメ。」にハマりましょう。
    • good
    • 0

私事ではありますが、昔、質問者様と同じような状況になったことがあります。


私はアニメではなく、漫画本でしたが、次々に気になり新しい物を買ってはためていく繰り返しでした。
全巻集めたり、また読み返したり、昼夜を問わずに読んでいたような気がします。

ですが、高校に進学するときにその状況が途端に怖くなりました。
女子として、おしゃれに力を入れたことはなく、髪はボサボサ服もジャージや安っぽいトレーナーばかり着ていて、このままではいけないのだと思いました。

漫画は好き、なかなか抜け出せない。でも、そればっかりは嫌。
それで行き着いたのは「所有している漫画を全て売る」という結論でした。

今は漫画の代わりにファッション雑誌やレシピ本が本棚に並んでいます。
漫画は買わなくなりました。

アニメを見るためだった時間やお金は、質問者さんがしたいことにつぎ込めばいいと思います。
語学の本だったり、マナー本は役に立ちますし、習い事をし始めるのも良いかと思います。
私は浮いたお金を、レシピ本につぎ込んでいます。
漫画を止めて始めた新しい趣味は、お菓子作りなんです。
まだまだ勉強中ですが、とても有意義な時間だと思っています。

長くなりましたが、何か参考になればと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!