プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在乗っている車がランエボ9なのですが、タイトルにある通り強化ゴムアッパーマウントの
車高調が欲しいのです。

ピロが良いかゴムが良いかは見解が分かれる所だと思いますが、私は街乗りメインである事、
異音がとても気になる人である事、ボディへの攻撃性が気になる事の3点から、
ゴムアッパーマウントの車高調を探しています。

エボ10であるならHKSの製品で決まりなのですが、車の性格の違いからかエボ9にHKSからの
製品リリースがありませんでした。(勿論ピロはあります)

一応自分で調べた限り、RSRのsports☆i と、tanabeのprofiveはゴムマウントの様ですが、
他に製品はないのでしょうか?
TEINのスーパーストリートはネジ式なので除きます。

HKS、オーリンズ(オーリンズは予算からしてオーバーですが)、クスコ、ブリッツ、TEIN等々には見受けられないのですが。。

もしくはアッパーマウントだけを流用する事は出来ないのでしょうか?
(ちなみにHKSのエボ10のゴムアッパーマウントをエボ9には流用出来ないようです)

エボ9のみならず、CT系にお乗りで車高調を付けている方はみなさんピロアッパーマウントなんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

戸田レーシングのFIGHTEXはゴムアッパー仕様はないみたいですが、ノーマルのアッパーマウントを使うことができる仕様も売っています。

他のメーカーでもそう言う設定があるんじゃないでしょうか。

僕は戸田製を使っていますけど、品質なかなかいいと思います。バネレート次第ですが乗り心地も悪くないです。

ちなみに、ピロアッパーの異音ですが、アッパーマウントがスプリングシートを兼ねるタイプだと出やすいと思います。アッパーマウントの下に独立したスプリングシートがあるタイプは異音がしにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

戸田レーシング、聞いた事があるようなないような、でした。
早速サイトを見ましたが、確かに純正アッパーマウントを使えるタイプがありますね。

ただサイトを見る感じですと本気でレースをやっているお店のようですね。
そうなると私はマイルドテイストな足回りを探しているので、もしかすると合わないかもしれません。

ただ、結局のところは装着するか試乗でもしない限りその判断は難しいので、
今度直接お店の方にお話しを聞いてみようかと思います。

貴重なピロ以外の選択肢ですので。

この度は有用な情報をありがとうございました。

ビルシュタインの車高調でBTSかBSS、BPSと言うのが

あります。全てのタイプがランエボに装着可能かは
わかりませんが、街乗りメインでも苦にならない
乗り心地で、また純正アッパーマウントを
流用する仕様であることからこれらの車高調は
異音がほぼ皆無と言えます。

BTSが純正形状でフロントが荒巻のスプリングで、
BSSとBPSは直巻スプリングになっています。

乗り心地重視ならBTSですが、少しは攻めた走りを
すると言うならBSSかBPSが良いです。

再度言いますが、上記ラインナップのうち全てが
ランエボに使用出来るのかはわかりませんが、
BPSは私の知り合いが取り付けていました。

BPSの価格はRSRより高いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ビルシュタインは盲点でした。
考えてみれば純正もビルシュタインなので、もう少し早く気がつくべきでした。

早速サイトを見たのですが、値段の高さに目が点でした(笑

ちょっと予算には合わないので今回はおそらく見送ると思いますが、
NO,1の方も含めて探せばまだありそうな気がしてきたので、もう少し探してみようと思います。

ありがとうございました。