こんにちは。

膝が痛くてグルコサミンを飲んでいます。
もう半年以上飲み続けていますが、痛みが改善される気配はありません。
現在飲んでいるグルコサミンは、アサヒのディアナチュラです。
値段が安くてこれを飲み続けていたのですが、痛みはそのままですので、別のを試してみようと思っています。
それで、効果があった、とか、評判の良いグルコサミンをご存じでしたら、教えて頂ければと思います。

ちなみに私の膝の痛みは、「膝の内側の軟骨がすり減っている為だろう」、だそうです。
(レントゲンの結果より)

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ちなみに私の膝の痛みは、「膝の内側の軟骨がすり減っている為だろう」、だそうです。



であればグルコサミンは気休めにしかなりません。残念ながらこの手のサプリメントは、最新研究において 「効果なし」 と証明されています。サプリメントは摂取後、消化吸収され血液によって患部に運ばれます。ここでポイントになるのが、血液中の有効成分の濃度です。これを有効血中濃度といいます。サプリメントはこの濃度が小数点以下0が何個もつくことが報告されています。薬の種類によっては濃度が薄くても効くものもありますが、軟骨再生を目的にするには非常に薄すぎます。

膝が痛いのであれば、病院の薬で炎症を抑える必要があります。関節の炎症を放って置くと、軟骨は驚異的なスピードで破壊されて行きます。今の医療では軟骨の再生は出来ませんので、炎症を早期に抑えることは最も大事なことです。

サプリメントでも使われているヒアルロン酸は、やはりサプリメントでは効果がないですが、病院では関節に直接注射しています。これは軟骨の再生を目的にしているのではなく、軟骨を保護し、炎症をおさまりやすくさせる目的があります。新しい注射も今月発売されますので、注射の相談をしてみてはいかがですか?

貴方のような膝の一般的な治療方法は、飲み薬、貼り塗り薬、注射、電気治療、鍼、関節が固ければ可動域訓練、ウォーキングや筋トレなどの運動療法です。主治医とよくご相談の上、治療メニューを組まれてみてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
御回答、ありがとうございました。
No.4 さんのアドバイスより、しばらくコンドロイチンを飲んでみる事にいたしました。
しばらく飲んでみて効果が感じられない場合、注射の事を尋ねようと思っています。
ただ、筋肉にではなく関節に注射をするのは、気合いが必要ですね。
医師の腕も色々あるでしょうし・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 23:11

飲まれるんだったらコンドロイチンを飲まれてください。

コンドロイチンは医薬品として認可されていますが、グルコサミンは認可されていません。

人には酵素というものがありますが、この酵素が体内でグルコサミンをコンドロイチンに生成しなおすわけです。健康食品にグルコサミン&コンドロイチンがありますが、食品の中のコンドロイチンが表示量あるかどうかは疑問です。

食品だから安心とCMで話している人がいますが、果たしてどうでしょうか?私から見れば「信じる者は救われる」「効くと思ってるから効果があるんだろう」ぐらいにしか感じません。

医薬品は治療薬と体質改善薬に分かれます。コンドロイチンは後者ですから心配される副作用は考えられないです。遠回りするより最短距離のほうがいいと思われませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
御回答、ありがとうございました。
グルコサミンより高価そうですが、その分効果の有る事を期待して、
しばらくコンドロイチンを飲んでみる事にいたします。

お礼日時:2011/01/18 23:02

簡単なことではないと思います。

グルコサミンは軟骨のクッション成分の材料になる成分ですから、摂取することはいいことだと思います。もともとは肉とか、魚とかたんぱく質をとっていれば自分で作ることができる成分で、食品で沢山入っているものはありません。ヨーロッパでは医薬品になっている国もありますから全く効果がないということはありません。
 ヒアルロン酸は確かに注射液用に開発されたものですから、口から入れても余り意味がないかもしれません。

 軟骨の成分は軟骨細胞がいなければ再生されませんので、完全に擦り減ってしまっている部分では回復が難しいこともあると思います。テレビの宣伝のようにはうまくいきません。

 私のお勧めはOPC(フランス海岸松樹皮抽出物)150mg~200mg/日、程度
初めの2,3カ月はこの量を続けて、症状の改善があったところで半分くらいの量に減らします。
 40種類以上のポリフェノールが入っているのがフランス海岸松ですが特にOPC(オリゴメリックプロアントシアニジン)という生理活性のつよい抗酸化成分が多く含まれ、抗酸化、抗炎症、コラーゲン修復などの働きがあり、石川県の病院の院長が子宮内膜症、月経困難症の治療薬としての特許を取得しています。1000人近くの患者に対して治験によると、関節炎、骨折、五十肩など炎症性の痛みに対しての高い改善率がありました。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
御回答、ありがとうございました。
No.4 さんのアドバイスより、
しばらくコンドロイチンを飲んでみる事にいたしました。
OPC がもう少しメジャーになりましたらトライしてみたいと思っています。

お礼日時:2011/01/18 23:05

こんにちは。



十年位前に膝に違和感を感じ,変形性膝関節症と診断されました。それ以来,グルコサミン,コンドロイチンやヒアルロン酸などのサプリメントを色々試してきました。摂らないよりは摂った方が,私の場合は楽に感じています。
只,主治医の話では,サプリメントは玉石混合で,(原材料や製造工程上)危ないものもあるという事です。医師や医療機関が薦めるものであれば,効果を期待できるかも知れません。今は,MSM系(グルコサミンも含むもの)とコンドロイチン(ゼリア製薬の)を摂っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
御回答、ありがとうございました。
No.4 さんのアドバイスより、
しばらくコンドロイチンを飲んでみる事にいたします。

お礼日時:2011/01/18 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝の痛み

1ヶ月前にサッカーをしてから膝の裏が痛いです。具体的には、しばらく椅子に座った(ひざを曲げた)後に立ち上がるとひざを伸ばすのがつらいという感じです。そのまま立った状態でいると気になくなるのですが座るとまた同じ状態になります。
はじめは筋肉痛だろうと思い、ほうっておいたのですが、未だに改善されません。
このような症状についてわかる方教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
膝の裏を痛めたと言うことですが
はやく病院に行って検査した方がいいと思います。
ケガは放っておいてよくなりません。
捻挫でも、放っておけばクセになってしまいます。
東京近郊にお住まいでしたら、東京都職員共済組合青山病院の整形外科に膝の専門医でとても腕のいい先生がいます。
人気があるので予約はずいぶん先になってしまうかと思いますが・・・。

なにしろ、早めに病院で検査をすることをオススメします。

Q膝の痛みで

 膝の痛みで整骨院に通っています。診断は過去の損傷が何かのきっかけで出てきたということです。その整骨院の先生はとてもよく診てくれるのですが、私はスポーツをしており、ちっとも安静にしてないのでなかなか痛みがひきません。
先日、一応レントゲンをとってもらおうと思い、別の整形外科に行ったところ、「膝を温めるように」
と言われました。
 それまで、整骨院ではなるべく冷やしてといわれてたので、困惑しています。
冷やせというのは、たぶん炎症を抑えるためだと思います。でも、確かによく膝は温めたほうがいいといいますよね?
 本当は先生に相談すべきなんでしょうが、他に行ったといいにくく、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
私も時々膝痛になります。
床に座って足を延ばしたときに膝の下に隙間ができませんか?
私はゲンコツが入ります。
変形性関節症になってきているということらしいです。
若いときにアスリートだったことも関係しているのかなって思いますが、古傷はあっためたほうがいいようです。
友人がこだわりの鍼灸医なので時々見てもらって、灸を分けてもらい痛むとツボにやっています。誰にでも簡単にできる物です。

翌日になると痛みが軽くなり、2.3日すると治ってしまうので本当に不思議です。
階段が上がれないくらいなのに。
参考になれば・・・

Q膝の痛み

母が膝が痛みがあります。 整形外科には通っていますが年齢の事もあり、あまり改善されません。最近テレビでやっている「皇潤」などはどうでしょうか? また、市販の薬でよく効く薬はありますか? また、補具などありますか?
もちろん、医者の先生にしっかり診ていただくのが一番いいのですが、でも良いののがあったら教えてください。

Aベストアンサー

診断名は何ですか?

病院ではどんな治療をしていますか?
お薬やリハビリなど詳しく教えてください。

またご自分で行っていることはありますか?


>最近テレビでやっている「皇潤」などはどうでしょうか?

残念ながらこの手のサプリメントは、最新研究において 「効果なし」
と証明されています。サプリメントは摂取後、消化吸収され血液によっ
て患部に運ばれます。ここでポイントになるのが、血液中の有効成分の
濃度です。これを有効血中濃度といいます。サプリメントはこの濃度が
小数点以下0が何個もつくことが報告されています。薬の種類によって
は濃度が薄くても効くものもありますが、軟骨再生を目的にするには非
常に薄すぎます。

市販薬は処方薬よりも薄いですから、治療効果は望めません。
サポーターなどの装具も筋力が落ちますのでお勧めしません。


病名、年齢、身長、体重が分かればもう少し具体的なアドバイスができ
ます。

Q急激な膝の痛みが怖い

去年の冬、チラッと膝が痛く病院に行ったところ、「加齢です!」といわれ、ある程度の年回りになってくると仕方ないことかと思っていたら、今年はなんとその痛みが一気にグレードアップ。
ほんとに突然痛みが襲ってきて、左足の関節の一部がズキズキと痛んで声も出せないのです。立っているときにその痛みがくると痛さでそのままの状態で数十秒くらい動けません。左足を不安定に浮かせたまま片足立ちなので、よっかかるところがないところんでしまいそうになったりします。

座っているときでも、寝ているときでも、お風呂に入っているときでもおかまいなしです。そしてその痛みがすぎてしまうともうなんにもなかったかもように普通の状態にもどるのです。
一日に数度となく襲ってくる痛みがこわくて、熱い物も持つことも恐くなっています。熱い紅茶を持とうとして痛みに襲われ、危うく自分にこぼしてしまいそうになったりもしました。最近その痛みが長くなってきて、最初15秒くらいだったのが、30秒くらいつづくこともあります。

整形外科にも行ってみてもらいましたが、骨に異常はなし。今のところはっきりしないそうです。鍼灸にもいってみてもらいましたが、多分腰もすごくはっているので、そこから治療していきますということでまだまだ時間がかかりそうです。
グルコサミンが入った錠剤も飲み始め、お風呂には出来るだけ回数多く入って暖まったり、ネットでいろいろな症状を探してみたり。。。
リウマチとか通風とかの病気も調べましたが、腫れや水のたまったようなこともなく ちょっと違うようなのです。

でもともかく痛みが強く今日も7,8回もその痛みがあり、もうぐったりです。
どなたかこんな症状について心あたりがありましたら、ぜひ教えていただきたいのですが、すみません宜しくお願いします。

去年の冬、チラッと膝が痛く病院に行ったところ、「加齢です!」といわれ、ある程度の年回りになってくると仕方ないことかと思っていたら、今年はなんとその痛みが一気にグレードアップ。
ほんとに突然痛みが襲ってきて、左足の関節の一部がズキズキと痛んで声も出せないのです。立っているときにその痛みがくると痛さでそのままの状態で数十秒くらい動けません。左足を不安定に浮かせたまま片足立ちなので、よっかかるところがないところんでしまいそうになったりします。

座っているときでも、寝ているとき...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。

血液検査など含め、もう一度しっかり調べてもらった方が良さそうですね。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

No.1です。補足ありがとうございます。

血液検査など含め、もう一度しっかり調べてもらった方が良さそうですね。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ショ...続きを読む

Q早朝の膝の痛み(12歳男子)

小学6年生男子です。今年の春ごろから朝起きると膝が痛いと言います。 学校に着く頃には痛まず、体育もこなしてきます。運動量は多い方です。(陸上、柔道、水泳、スキー) 成長痛は夕方から痛む場合が多いと聞きますが、痛むのは早朝だけです。  8月に小児科でレントゲンと血液検査、尿検査をしました。 骨には異常が無く、リウマチが・・・と言われ、リンデロンの飲み薬を10日ほど飲みました。(LDH-253.ASO-244) その後様子を見ていますが、変りありません。 周りの人には、成長痛ではないかと言いますが、他の病院でも診察をしてもらうべきか考えています。 この場合、整形外科が専門になるのでしょうか。 リウマチという言葉も気になっています。 アドバイスいただけますようお願い致します。
 

Aベストアンサー

No1です。
知人の医師(慶応卒内科医)のアドバイスです。
まれに若年年型糖尿病の場合のあるそうです。
1日で一番血糖が上る朝に膝が痛くなる場合があるそうです。体を動かしだすと血糖が消費され正常値に戻るみたいです。血液検査で採血時の血糖は判りますが過去1ヶ月の平均値に相当するHbA1cなるものを見るか経口ブドウ糖負荷試験で判断できるそうです。
早急に対応してくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報