アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変お恥ずかしいことなのですが、今月、出版関係の会社を辞めてしまいました。
社員として8ヶ月ほど働いてきましたが、あまりの激務(定時未定で終電で帰れる日が月に数回程度、月の休みが3日前後)&上司との折り合いが悪かったのもあり、体調を崩したことをきっかけに無断欠勤してしまいました。

その後、別の上司に対しメールで辞意を伝え、
先週末に会社の鍵や保険証、退職届、お詫びの手紙とお菓子を郵送したのですが、
行き違いで今日経理の方からメールが届きました。

内容は、早めに鍵の返却をしてほしいということと、迷惑をかけた人に対する謝罪はないのかということ、きちんと話し合いをしたいので給料は通常振込のところを手渡しにする、とのことでした。

鍵は遅くとも明日には届くとして、直接会いに行くというのが本当に苦痛で、できそうにありません。単なる甘えと言われればその通りですし、失礼極まりないとは思うのですが、小さな会社であるため、行けば折り合いの悪い上司とも顔を合わせることになり、それが本当に苦痛です。そうでなくとも、もう会社の人たちと会う気になれません。

ですが、そうなるとお給料はもらえなくても仕方がないのでしょうか。
もらえなくても当然といえば当然の行いをしましたし、直接伺うのが社会人として当然であると思います。ですが電話をかけようとするだけで、涙が出て声が詰まってしまいます。
また、特にお世話になった先輩に、せめてお礼やお詫びの意思を伝えるべきと思い鍵と一緒に手紙を同封しましたが、それだけではやはり失礼ですよね。(他にもお世話になった上司や先輩もいるのに、結局書くことができませんでした。)

ですが電話をすることもままならないし、辞めてからしばらく、自宅にこもってばかりいます。会社側からすればそんなこと関係ないのは重々承知していますし、社会的にも問題があるのは私の方だと思います。(友人や家族はそんな会社続かなくて当然と言ってくれますが、それでも続けている先輩方もおり、また業界を考えると想定内であると思います。)

ですが直接のやりとりというのが苦痛でたまりません。

メールにて直接伺うことが困難であるということと、お給料を振込にしてほしいということを伝えてもいいものでしょうか?
いずれにせよメールの返信はしなくてはならないと思うのですが、なんと書いていいものか…なにを書いても言い訳でしかないような気がして、かえって不快感を与えてしまう気がしています。

下らない質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

最低限の筋は通すべきですね。



メールでの退職の意思表示なんて、無効と考えられてもおかしくはないでしょう。
給与も、法律上現金手渡しが原則です。振込は両者の了承で行われる例外的なものです。

トラブルによる退職の場合であっても、退職願(届)は社会人として常識です。
トラブルであれば証拠力を高めるために、内容証明郵便で送りつける人もいることでしょう。

あなた自身が退職と思っていても、懲戒解雇の扱いにすることも可能かもしれませんよ。
そうなれば、同業他社への再就職でご自身にデメリットが残るかもしれませんね。

労働基準監督署に勤務先へ連絡できない旨を相談されてはいかがですかね。
会社にも問題があったようですからね。

ただ、あなたの無断欠勤により会社に損害が出ているような場合には、給料が全額支払われないかもしれませんがね。
    • good
    • 1

メールの返信くらいはしましょう。

もう踏み出してしまったのですから
腹を括って、ある程度開き直る事も必要ではないでしょうか。
「なんと書いていいか…」ですか?正直に書けばいいじゃないですか。
直接会うのは苦痛でしょうがない、行き違いになったがカギ等は郵送したので
給料は振り込みにして貰えないだろうか、と。(もちろん口調というか文体は
もっと丁寧に、ですが)

心情的には「無責任だ」と責めたいところもあるのですが、給料に関しては
どういった働きぶりであれ、自分が働いた時間に対しての正当な報酬ですから
今回の迷惑とは別の話(その事で給料の減額や相殺される等があるとしたら
それはそれで別に話があるべき、という意味)だと思います。
    • good
    • 0

> ですが直接のやりとりというのが苦痛でたまりません。



そういう状況でしたら、労働組合、労働者支援団体などの担当者なんかに同席してもらう事をお勧めします。

職場に労働組合があるのならば、まずはそちらへ相談。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)

出版労連
http://www.syuppan.net/

など。


退職前の勤務の状況なんかによっては、労災なんかの対象になるような場合もあるケースだと思いますので、そういう事も含めて相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0

振り込みにしてとお願いをして無理だったら給料を貰わないか、欲しいのなら直接行くしかないかと思います。

がんばってください^^
    • good
    • 1

あなたが何百万回「振り込んで欲しい」と依頼しても、


会社には振込みで支払う義務はありませんよ。
それだけです。
    • good
    • 0

 


>メールで辞意を伝え
不届き千万

会社に出向いて辞意を伝えるのが常識、ただし謝罪は不要。
辞職という最大の謝罪をしてる。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています