アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWindows7を、再生にはGOMプレイヤーを使っています。

PCに取り込んだMP3ファイルを再生する際に立ち上がるプレイヤーですが
ファイル単体を指定して再生する場合には、設定してあるGOMプレイヤーが
立ち上がるので問題ないのですが、添付画像にある「すべて再生する」ボタンを
使うとどうしてもWindowsMediaPlayerが立ち上がってしまいます。

WindowsMediaPlayerを削除すればいいか、と思いコントロールパネルから
プログラムの削除を開いてみましたが項目が見つからず断念しました。
どうにかして「すべて再生する」にGOMプレイヤーを関連付けできないでしょうか。

どうか、よろしくお願いします。

「Windows7 で MP3 を再生する」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1 です。

補足を読んだ限りでは、他に思い当たる原因は考えつきません。

直接的な回答ではありませんが、↓のサイトの3・4あたりを参考に
GOMプレイヤーとWMP両方のソフトの関連付け情報(レジストリ)
を確認して見てはいかがでしょうか?
或いは一度関連付け情報を両方削除してもう一度関連付けしなおす
とかで何とかなりそうな気もします。

当方GOMプレイヤーユーザーではないため、これ以上のアドバイスは
困難となります。申し訳ない。

http://yakushima-tonbo.com/windows/Windows7_ext. …

※レジストリ操作は場合によってはさらに状況を悪くする可能性も
 ありますので、あくまで自己責任でお願いします。

参考URL:http://yakushima-tonbo.com/windows/Windows7_ext. …

この回答への補足

その後、上手くGOMプレイヤーが立ち上がるようになったのでご報告します。

私は普段PCの電源をいれっぱなしのままで使用していまして、最近は特に
再起動しなくても設定が反映されたりしますので特に考えもしなかったのですが、
設定を変えた後で再起動する事により設定が反映されるという事だったのかな?と
思っています。
教えていただいたアドバイスで間違いはなかったようです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。再度の回答、誠にありがとうございます。

参考URLのサイトへ行って、とりあえずレジストリを見てみたのですが
MP3の項目を見つける事が出来なくて(仕事の都合等で丹念に探していく
気力が出てこず…^^;)今回は断念しました。
ただ、有効な方法かも?とは思うので、また後で試してみようかと思います。
本当にありがとうございました。

質問の日付が古くなっていくとなかなか新しい回答は期待できないとは
わかっているものの、僅かな希望にすがりつつこのまましばらくは質問を
締め切らずにいるつもりで居りますので、ご勘弁下さい。

ウチでは GOM PLAYER で再生できましたけど.

Windows Media Player は残ってます.

Windows Media Player や RealPlayer に関連づけを変えると変えたモノで再生され,その後,GOM PLAYER に関連づけると GOM PLAYER で再生されますが.
単発再生でも,「すべてを再生する」でも同様です.

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。

現状No.1の回答に補足説明したような状態です。
何か他に思い当たる箇所がありましたらどうかお教えください。
よろしくお願いします。

• 0

コントロールパネル→プログラム→規定のプログラム→ファイルの種類

またはプロトコルのプログラムへの関連付け と進んで、MP3を選択、
プログラムの変更をクリック、GOMプレイヤーを選択してOKをクリック。
※GOMプレイヤーが表示されてない場合は▽をクリックしてほかの
 プログラムを表示させる。それでも表示されない場合は参照ボタンを
 クリックしてGOMプレイヤーの実行ファイルを探して指定する。

これで「すべて再生する」にGOMプレイヤーを関連付け出来ます。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
回答にあります通りに進んでみましたがMP3ファイルにはGOMプレイヤーが
設定されていました。一応再度選択し直しましたが変わりませんでした。

補足として状況をもう少し詳しく説明いたしますと…
どういった設定をしたのかは覚えてないのですが以前は「すべて再生する」を
使っても問題なくGOMプレイヤーが起動していました。
数日前ちょっとしたトラブルがあり、HDD全体をバックアップソフトによる
バックアップデータから復元しまして、数ヶ月前の状態へと戻しました。
GOMプレイヤー導入前でしたので改めてダウンロードし直しインストールの
段階でデフォルトのプレイヤーに設定しました。

そんな状態ですので、何が悪くてGOMプレイヤーが起動してくれないのか、
しつこくWindowsMediaPlayerが起動してしまうのか、さっぱり
わからないのです。もし他に思い当たる箇所がありましたらどうかお教え願います。

• 0