今、J-PHONEの携帯を使っているのですが・・・ローコールプランに設定されてます。
毎月の通話料が8000円~9000円くらいで、基本使用料とかと合わせると12000円から13000円くらい引き落としされてます。
通話料が9000円前後ということは、ローコールプランでは、使いすぎなのでしょうか?
家族には携帯を使う人がいないので、「家族まるごと割引」には入っていませんし、1番よく電話する人はドコモを使っているので、もちろん割引などありませんし・・・・
無料通話つきプランとかもいろいろ考えています。
月の通話料が9000円前後の私はどのプランを選んだら、賢いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

補足を有難うございます。


平日昼間に携帯電話に電話するのが中心、という事ですと、ローコールプランは最悪です。通話料は例えば「ついtel話120」の2倍(1分50円)です。
現在、2時間くらいの通話のようですから、「ついtel話120」が最適だと思います。3~4千円の節約が期待できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!
「ついtel話120」に変更したいと思います。
月に3000円でも、うくとすごく嬉しいです!
契約から2年ちょうどなんですが・・・今まで損?した分を考えると、もったいないですね。
教えていただいてよかったです。
2度もお答えしていただきまして、どうもご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 09:06

>あと、平日の昼間が多いです。

夜間はメールのみです。

私もvitamin-powerさんと同じく「ついtel話120」が最適だと思います。

またかける先が多いのが5軒ほどでしたら、j-mates」に入れば月額300円で指定した相手への通話料が半額になります。

また「年間契約」を特にお金は掛かりませんのでやっておくとゆくゆく安くなりますよ。
色々な割引プランを合わせると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回目のお返事どうもありがとうございます!
今、J-PHONEに電話して、「ついtel話120」に変更しました。
5/1からの変更になるようです。
貴重なお時間、質問に答えていただき、本当に感謝してます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 09:23

 こちらのURLの『サービス・料金を考えよう』コーナーに詳しい料金表(但しパックプラン以外のプランの通話料は省略されている)とパックプランの適性診断があります。


 ローコールは基本使用料は安いのですが通話料が高いので、コンスタントに使う人だとかえって料金が高くなるうらみがあります。料金プランを上げるか、少し上位のパックプランを選択されるのがよいのではないでしょうか。
 この他にも年間割引・年々割引等に加入されると安くなる場合もあります。とりあえず、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://apa-net.com/withj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
さっそく、ローコールプランに近いパックプランにあてはめて、適性診断してみました。
やはり、「今のプランは適性ではありません」という答えでした。
こういう診断をしてくれるHPがあるのですね。
教えていただいて、とても為になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 00:56

さっきの解答で西日本と言うのを忘れて東海鋸とで解答してしまいました。


済みません。

ほかのかたもおっしゃっていられるように地域によって変わります。

もし九州地区だったら参考URLのシミュレータを使うとどのプランが良いか分かります。

他の地域でも取りあえず目安になるかもしれません。

参考URL:http://www.kyushu.j-phone-west.com/J-PHONE/charg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただき、どうもありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2001/04/15 00:36

J-PHONE西日本、といっても、関西、中国、四国、九州・沖縄でそれぞれ独自の料金プランがありますので、どのエリアに属しておられるのか補足された方がよろしいかと思います。

ついでに、利用状況の詳細(通話相手先が携帯が多いのか一般加入電話が多いのか、平日・土日のどちらに使用頻度が高いのか、昼間か夜間か、など)についても補足された方が、より細かなサービスの利用までアドバイスが可能だと思います。

この回答への補足

お返事どうもありがとうございます。
こちらは、広島県ですので、中国になります。
エリアによって、いろいろ料金プランが変わってくるのですね。
ドコモの携帯を使ってる人との通話が1番多いです。
あと、平日の昼間が多いです。夜間はメールのみです。

カテゴリを間違えて質問したのにもかかわらず、ご親切にどうもありがとうございました。

補足日時:2001/04/15 00:26
    • good
    • 0

J-phone西日本内でも、エリアによってプラン名や料金システムが変わってくるのですが…。

どちらの地域の方ですか?関西ですか?北陸ですか?それとも九州ですか?
よろしければ教えて下さい。

いずれにせよ、ローコールプランはやめたほうがいいと思います。ローコールプランは、あまり携帯電話を使わないか、受信が多い人用だからです。通話料も、他のプランよりも割高です。

J-phoneの場合は、無料通話がいくらかついたプランがお得です。ローコールプランで月の通話料が9,000円ということは3時間ぐらいの通話ですか?だとしたら無料通話プランの真ん中のプランがいいかもしれません。
下記アドレスも参考になさってください。

参考URL:http://www.j-phone-west.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリを間違えてたにもかかわらず、ご親切にどうもありがとうございます。
こちらは広島です。
エリアによって、料金プランとかいろいろ変わってくるのですね。
やはり、ローコールプランは通話料割高なので変更したいと思いました。

勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 00:14

トークパック110あたりで良いのでは?通話時間によっては270あたりが良いのではないかと思います。


それとJ-yearに入っていなかったら入りましょう。

話す相手が決まっていたら「j-mate」にはいるのも良いかも。それによって110,270かが変わってきます。

参考URL:http://www.j-phone-central.com/main-hp/ryokin_s/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答どうもありがとうございます。
カテゴリを間違えて質問したのにもかかわらず、お答えどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/15 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDOCOMOのハーティ割引を使った上で最安値のプランを教えてください。電話番号さえ取得できればよいの

DOCOMOのハーティ割引を使った上で最安値のプランを教えてください。電話番号さえ取得できればよいので!よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

ドコモは、WEBサイトに割引後の一覧とか丁寧に載せていますよ
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/hearty/about/index.html
ドコモの月々サポートは、基本料金も割引の対象になります

>SIMカードのみで300円くらいでできると噂できいたのですが…。

噂は噂ですね。信用性のないものですから。
3Gの携帯電話は、SIMカードと機種は別もの。よって、SIMカードは、契約ってものがついてくる

ちなみに、電話番号の保管だけなら、月400円
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/keep_number/
発着信出来ないけどね


NTTドコモ以外なら、データ通信契約なら月0円~
http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/
データ通信契約でも、携帯電話だから090/080/070の携帯電話の電話番号があるよ。
ただし、発着信は出来ないけどね

Qアイフォンでスカイプを使えば通話料が無料?

この認識で合ってるのか教えてください。

・アイフョンでスカイプというのが使える
・相手もアイフョンでお互いスカイプを使えば通話料無料

と言う事になりますか?

私は彼氏としか電話をしないのですが
お互いアイフォンにしてスカイプを使えば常に通話料が無料なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そういう事になります
ただしパケ放題に入っていないとえらい目に遭います

Q無料通信料と無料通話料

先日WINに切り替えダブル定額にして、その後カタログを見ていてふと思ったのですが、それぞれのプランに「無料通話料」がついていて、それと別にダブル定額には「無料通信料」がついているようなんですが、それぞれ何に適用されるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カタログの説明の件ですが、
>「ダブル定額の基本料は全額無料通信料として使えます」
税込みで最大4410円ですが、(これは音声通話でなく)通信の料金として使えると言うことです。

>無料通信料はウェブとEメールに適用
通信と言ってもいろいろありますが、対象となる通信はEZWebやEメールのパケット通信のみであって、モバイルコンピュータ等によるその他のデータ通信は対象ではないと言うことだと思います。
もちろん情報料が別に必要なサイトの利用料金が通信料とは別に必要なことは言うまでもありません。

Q1万円前後の

最近では、PDAもだいぶ安くなっていると聞きました。
それでも調べてみると安くて4~5万くらいはするようです。
少し用があって買いたいとは思っているのですが、使う機会がそんなに多くないためやはり4~5万は高いと感じてしまいます。
そこでPDAとまではいかなくても、最低限ネットができるだけでもいいので何か1万円前後のものはないものでしょうか?
わがままで虫のいい話だとは十分承知しておりますが、是非、ご教授ください。

Aベストアンサー

>最低限ネットができるもの
と言うのが難しいです。まずネットに接続するの手段が必要ですが。これは何を考えていますか?
無線LAN、携帯電話、あるいはPHSなど何か必要です。

QiPhone通話料

iPhone同士であれば、夜9時までは通話無料で、そのあとは料金が加算されますよね。
iPhone同士で、FaceTimeを使うと、通話料がかからないとききました。
Wi-Fi環境であれは、それはそうだと思うのですが、3G環境であっても、パケットを使用するので、料金がかからないのだ、と。
本当にそうなんですか?
そうであれば、音声通話ではなく、FaceTimeを電話がわりにしちゃおうかな、と思うのですが。

Aベストアンサー

>3Gでもいけるようになったのか!?
Facetimeの3G版はiPhone4sと新型iPadのみの提供になる予定(未発表のiOS6から)で、まだありません。

SkypeやLINEなら3Gでもできるので、これでよいでは。

>夜9時までは通話無料で
iPhone同士ではなく、au同士またはソフトバンク同士です。iPhone同士でも、auとソフトバンクの組み合わせなら無料ではありません。

>パケットを使用するので、料金がかからない
パケホならそうですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報