プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が今度フルタイムで病院の清掃業をすることになったのですが、清掃業ってきつい仕事ですか?詳しい方、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

病院勤務です。

担当は清掃もありますが、場所が手術室なので少々違いますが。

私の勤める病院にも、病院内全体を清掃される方がいらっしゃいます。
相当キツいと思いますよ。
とにかく広くて掃除範囲がかなりあります。腰を痛める方も多いそうです。

掃除道具もホウキ(幅広の物)モップだけでなく、様々な道具で清掃しますので、必ずしゃがむ体制にもなります。
まずはこのあたりですが、総合病院での清掃でしょうか?

だとしたら、もう一つ。
感染症患者さんの処置後に清掃することもあります。
もちろん処置直後は看護師さんや、私みたいな専門の担当がやりますが、病院内には様々なものが広がっています。

ですから、先輩から教えられた手順を徹底的に守ることが重要です。
場所や汚れによって手順も道具も違いますので、それを必ず守るように。

適当が許されない場所です。
教わったことをきちんと守ることが、我が身を守ることになります。

お母様も忙しくなられるかと思いますが、ご無理をなさらぬように。
    • 8
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
無理をしすぎないように言っておきます。

楽では有りません。

家庭で行うような、(マッ。こんなもんで良いか・・)は許されません。
このような清掃だけの仕事でも業種があります。、ルームメーク・ハウスキーピング・ハウスクリーニングなどですが、尤も完成度を要求されるのが、一流といわれるホテルのルームメーク。次いで病院のルームメークです。貴方の母上は、室内を受け持たれてるか、或いは、パブリックといわれる待合室や、廊下・屋外が専門かで、難易度は相当に違います。
楽では有りません。腰痛が職業病ですから、絶対に腰を折り曲げて仕事をしないように忠告してください。腰は屈めるのでなく、しゃがむ事です。
    • 5
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
腰に負担がかからないように、母にアドバイスしておきます。