出産前後の痔にはご注意!

母が今度フルタイムで病院の清掃業をすることになったのですが、清掃業ってきつい仕事ですか?詳しい方、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病院勤務です。


担当は清掃もありますが、場所が手術室なので少々違いますが。

私の勤める病院にも、病院内全体を清掃される方がいらっしゃいます。
相当キツいと思いますよ。
とにかく広くて掃除範囲がかなりあります。腰を痛める方も多いそうです。

掃除道具もホウキ(幅広の物)モップだけでなく、様々な道具で清掃しますので、必ずしゃがむ体制にもなります。
まずはこのあたりですが、総合病院での清掃でしょうか?

だとしたら、もう一つ。
感染症患者さんの処置後に清掃することもあります。
もちろん処置直後は看護師さんや、私みたいな専門の担当がやりますが、病院内には様々なものが広がっています。

ですから、先輩から教えられた手順を徹底的に守ることが重要です。
場所や汚れによって手順も道具も違いますので、それを必ず守るように。

適当が許されない場所です。
教わったことをきちんと守ることが、我が身を守ることになります。

お母様も忙しくなられるかと思いますが、ご無理をなさらぬように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
無理をしすぎないように言っておきます。

お礼日時:2010/12/14 20:49

楽では有りません。

家庭で行うような、(マッ。こんなもんで良いか・・)は許されません。
このような清掃だけの仕事でも業種があります。、ルームメーク・ハウスキーピング・ハウスクリーニングなどですが、尤も完成度を要求されるのが、一流といわれるホテルのルームメーク。次いで病院のルームメークです。貴方の母上は、室内を受け持たれてるか、或いは、パブリックといわれる待合室や、廊下・屋外が専門かで、難易度は相当に違います。
楽では有りません。腰痛が職業病ですから、絶対に腰を折り曲げて仕事をしないように忠告してください。腰は屈めるのでなく、しゃがむ事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。
腰に負担がかからないように、母にアドバイスしておきます。

お礼日時:2010/12/14 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清掃の仕事って私でもできるでしょうか?

私は、30代後半のものです。
長期ひきこもりなどもしてきていて、職歴も本当に短期なのばかりです。
最近は、本当に簡単なパソコンの設置設定作業などの仕事を派遣アルバイトで、依頼ある時にしてきました。

毎日仕事あるわけじゃないですし、人付き合い苦手や手先不器用もあるので、毎日継続して仕事があって、仕事もしっかり覚えれるような仕事を探していて、清掃の仕事なんかいいのかなと思い、新規開業の商業施設の深夜の清掃のアルバイトに応募して、面接に行くことになりました。

そこで、私みたいな男でも、清掃の仕事が務まるのかと、少し不安になっています。
清掃って、女の人や年配の人が多い職場みたいですし、人間関係も難しいみたいなこと聞いたりもしたことあります。

また、私は体力はどちらかいうとあんまりあるほうじゃないので、そこでも不安です。

清掃の仕事ってどんな感じなんでしょうか?
私でも仕事ちゃんと続けていけるでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして私は掃除というかマンションの管理人の
仕事をしたことが有ります仕事内容は普通の清掃
+植栽管理や共用部の管理等です人間関係はあまり
きつくないです最初の研修期間の1週間ほどは先輩
が付きますがあとは基本1人勤務ですマンションの
住人や関係者と接するのもそう無いです有ったら
挨拶する程度ですし体力もそんなにいりません
結構に楽な仕事でした 次に職を探す事が有れば
検討してみてはいかがでしょうか ただ田舎の方には
有りませんが。。。。。。

Q病院内でのパート

病院内で手術室の掃除や、医療器材の洗浄などの仕事があり、興味を持ってます。どんなメリットやデメリットがあるでしょうか。
資格などは必要なく未経験歓迎らしいのですが、どんな人が採用されやすいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、全く同じバイトをしていました。

【手術室の掃除】
・手術後の手術室の清掃。
・血液の付着した医療廃棄物(ガーゼ等)を分別し、ゴミ袋に入れる。
・血液の廃棄。
・要は「血液まみれの手術室を、元の状態へリセットする」と考えて下さい。
・肝炎やHIV等、感染症の患者さんの術後の清掃も行います。

【医療器材の洗浄】
・手術で使用した器具を洗浄する。
・先端が尖ったもの、鋭利な刃物があるので、怪我しないよう注意する。
・感染症の患者さんに使用した器具も洗浄する。特に注意。誤ってそれらの器具で自身を傷付けてしまった場合、感染していないかどうか検査を受けなければならない。検査の結果が出るまでの間、自宅待機(感染拡大を防ぐ為)。


>>どんな人が採用されやすいでしょうか
端的に言えば、
・他人の糞尿を、何の抵抗もなく処理出来る人。
・血液を見ても大丈夫な人。
・マニュアル通りに動ける人。
です。
「マニュアル通りに動ける人」というのは、「“やるな!”と言われたことは、絶対にしない人」のことです。これが一番難しいです。人には“慣れ”というものがありますから。


1時間に大体3部屋掃除するのですが、作業の“しんどさ”としては、年末に家庭でする“大掃除”を、“1時間に3回”すると思って下さい。5時間労働だと、15部屋することになりますね。

大変失礼なのですが、恐らく質問者さんが考えておられるよりも、かなりの重労働です。私が勤務している時も、1日(初日)で辞めて行かれる方がほとんどでした。継続して続けられる方は、若い学生さんやある程度年配の方、つまり、言葉は悪いですが「ここを逃したら、働き口がないような方」でした。

辞めて行かれる方々がよく仰られるのは、
・こんなにしんどいとは思わなかった。
・TVでのイメージと違う。
です。
「TVでのイメージと違う」というのは、医療現場を題材にしたTVドラマやドキュメンタリー番組の影響であると思われます。明らかに“軽作業”系の仕事ですので^^

『文化教室の“健康体操”に応募したが、行ってみると“ビリーズブートキャンプ”だった』みたいな感じでしょうか。

以前、全く同じバイトをしていました。

【手術室の掃除】
・手術後の手術室の清掃。
・血液の付着した医療廃棄物(ガーゼ等)を分別し、ゴミ袋に入れる。
・血液の廃棄。
・要は「血液まみれの手術室を、元の状態へリセットする」と考えて下さい。
・肝炎やHIV等、感染症の患者さんの術後の清掃も行います。

【医療器材の洗浄】
・手術で使用した器具を洗浄する。
・先端が尖ったもの、鋭利な刃物があるので、怪我しないよう注意する。
・感染症の患者さんに使用した器具も洗浄する。特に注意。誤っ...続きを読む

Q病院の清掃バイトについて

手術室補助業務(手術室の清掃、片付他)をしてみようかと迷っています。手術室の清掃、片付は想像がつきますが、他にはどんなことをするのかご存知ありませんか?
手術室でなくても院内の清掃バイト経験のある方、病院勤めのメリット、デメリットをお聞かせください。

Aベストアンサー

病院によって内容は違うとは思いますが、
私の勤めていた病院の清掃の方は、
主に床や汚物室、トイレ、医師や看護師の控え室の清掃とゴミの回収をしていました。
基本的に医療器具の片付けはできません。
床の掃除は毎日数回の掃き&拭き掃除と、月に一度のワックスがけがありましたよ。

メリットはそういう立場で働いたことがないのでわかりませんが、
デメリットは病気をもらう可能性があるということでしょうか。
風邪やインフルエンザはもちろん、
ゴミの中に使用済みの針が混入していて、それで針刺し事故がおこることもごく稀にあります。

Q清掃員の職の志望動機を確認してほしいです。

今週、清掃員の仕事の面接をしに行くのですが、書いた志望動機が次の通りなんですが
もし直すとこや、おかしいところがあったら教えてください。お願いします。真剣です。

できたら疾風な回答を待っています。

【志望動機】
清掃は体をよく動かし大変だとは思いますが、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと考えています。来るお客様が不快なく安心して利用して頂きたいと思いますし、綺麗にした後に達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事だと思います。
また私は体を動かし汗をかくのが好きです。私自身、綺麗好きな方で、部屋が常に綺麗でないと嫌です。なのでその点でもこの職に適していると思い、貴社を志望しました。



いかがでしょうか?最初の始まり方がちょっと気になるのですがどういったらいいのか思いつきません。どなたか清掃員の面接経験があるかた、お願いします。真剣に考えています。

Aベストアンサー

経験者ではありませんが。 書き出しに「大変」という
言葉を持ってくるのはNGです。あくまでも前向きに。
書き直してみました。

「清掃の仕事は、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと思います。お客様に安心して、気持ち良く利用して頂きたいと思います。清掃することで自分自身達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事です。
私は体を動かし、汗をかくことが好きです。自分自身綺麗好きで、毎日整理整頓と身の回りの清掃を実行しています。是非好きな事を活かしたく、貴社を志望致します。」

Q清掃の仕事 他人の目

清掃の仕事 他人の目

いつもお世話になってます。

今年27歳の女です。
本日オフィスビルの清掃のパートが決まりました。

清掃業を選んだ理由は、現在、本業で知り合いからのコネでWEBデザイナーのをしているのですが、
実力不足の為、その仕事だけで食べていける程のお給料がないので、早朝から働ける清掃を選びました。

決まるまでは、「人は人。自分は自分。自分は食べていくためにこの仕事を選んだんだ」という気持ちでいましたが、
いざ採用決定になったら少し不安?というか他人の目?が気になりだしました。

というのも、オフィスビルなので当然私と同年代の方がいると思うんですが、
そのビルで働いている人からみたら、同年代で清掃をしている私を見てどういう風に思うんだろ…という感じで
”他人の目”が気になります。

皆様ならどう感じますか?

Aベストアンサー

WEBデザイナーにはWEBデザイナー道があり、
清掃には清掃道があるはずです。
何かをする時は、ひとつの道を究めるぐらいの入魂が必要だと思いますよ。
心を込め、思いの限りを尽くして臨むなら、他人の目など気にしている暇がありませんよね。
その道は、きっとWEBデザイナーとしての成功にも通じているはずです。
人の目を気にする・・・まだまだ余裕綽々な証拠!
エンジン全開!あなたのトップギアは、まだ誰も見ていないんです!!
あなたの真の姿を見せ付けてあげなさい。
清掃道の真髄を!! 清掃道の心を!! 仕事というテーマに挑むあなたの心意気を!!

Qトイレ清掃の仕事をします

30代主婦です。
1人でできる仕事(人付き合いが苦手なので)を探していて、
知り合いに地元のJR駅構内のトイレ清掃を紹介されました。
1人での作業だし、時給もソコソコなので申し込んで、
明日(正確には今日)から働きます。
でも、いざとなると、仕事とはいえ、汚い作業なので、
一抹の不安を感じてきてしまいました。
こういったものは、続けてゆくうちに慣れるものでしょうか?
あと、病気になる危険などは、ないのでしょうか?
自分で決めたことで、くだらない話でもうしわけありませんが、
経験者の方がいらっしゃいましたら、
体験談など教えてくださいませんでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私だったら、そのお仕事にすぐ飛びつきますね(笑
たしかに汚い仕事かもしれませんが、汚い仕事だからこそ、綺麗になった時に喜んでくださる人たちがいる。
そう思うと嬉しくなりませんか?^^
衛生面では過度に心配する必要はないと思います。
私の母も似たような仕事をしていましたが、薬局で消毒液や消毒液の染み込んだウェットティッシュのようなもの、キレキレイなどを買って使ってました。
気になるようなら、ゴム手袋やマスクの着用をしてもいいかもしれませんね。
トイレ掃除は普段の生活の中でもすることなので、病気の心配は不要だと思いますよ。

今日からのお仕事なんですね、頑張ってくださいっ(≧∇≦)ノ

Qバイト先でおばさんからキツイ事ばかりを言われてとても悩んでいます・・・。

こんにちは。高校1年生の女子です。
最近、家計を助ける為にもアルバイトを始めました。
私が勤めている所はホテルの清掃(客室整備など)です。時間帯も仕事内容も自分に合っていて正直、人間関係以外では良い仕事だと思います。
ですが、おばさんの中でとても厳しい人がいます。顔から身体から嫌々オーラが出てるくらいです。
会う度、カリカリしていて注意ばかりしてきます。
それも私だけに厳しいのです。他のアルバイト生(特に男性)にはとても優しくて、その傍にいる私は凄く惨めに思えてきて悲しくなります・・・。
どんなに仕事を頑張っても、おばさんに明るく元気に接しても、おばさんは気を許してはくれません。もう、人間的に嫌われている気がします。
こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・?
それと、まだ掃除の区域が違ってお仕事を供にしていないおばさんもいます。これから先、一緒になると思うのですが、どんな態度でいれば印象は良くなるのでしょうか?
ちなみに、優しくしてくれるおばさんもいます。
質問ばかりで申し訳ございません。
本当に悩んでいて毎日がきついです。
元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。
アドバイスお願い致します><

こんにちは。高校1年生の女子です。
最近、家計を助ける為にもアルバイトを始めました。
私が勤めている所はホテルの清掃(客室整備など)です。時間帯も仕事内容も自分に合っていて正直、人間関係以外では良い仕事だと思います。
ですが、おばさんの中でとても厳しい人がいます。顔から身体から嫌々オーラが出てるくらいです。
会う度、カリカリしていて注意ばかりしてきます。
それも私だけに厳しいのです。他のアルバイト生(特に男性)にはとても優しくて、その傍にいる私は凄く惨めに思えてきて悲しく...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・?
>元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。
アドバイスお願い致します><

?????????????????????????????????

たいへんですね、それに、とてもアナタはえらいし、賢い。
むちゃくちゃ、ほめてます。

私は、おばちゃんで18の引きこもりの息子がいます。

で、アナタをめちゃくちゃほめていると、同時に、
おそらく、そのいやーなおばちゃんの心中もわかるような気がする。
年代的にと言う意味ですが。

さらに、私の職場にまったく関係ない部署ですが、
えばりんぼうでいったい何の権限があって、アンタガそこまでえばれる?というふっしぎなオーラの出ているおばちゃんがいる。(おばちゃんの私が言うのもへんなのですが)

そういう人が、そういうパターンの人が存在するということが理解できます。
どんどん、人がやめちゃうんです、その人が来てから。
そのおばちゃんのほうが後から来て、「新人」だったりするのに、
前からいる人に、えばりんぼうオーラが出るので、ぶつかるのです。
で、どうでも良いやと嫌になって、前からいる人がやめる。
半年もしないうちに、古株no.2になりました。
古株no.1は怪我して1ヶ月ほど休んで立場が弱く?なったのか
えばりんぼうとしてそのおばちゃんが天下になった。

どうして、ながながこんなことを書くかというと、
悲しいことに人のつながり、グループ(職場、友人、家族いろいろなパターンがありますが)の自分の位置関係を
横つながりとして構築できない人がいるのです。
多少の年齢の上下などはあっても、普通に横で働く人、普通に友人ということで接遇することができない。

常に、上のひと、下の人、で、上の人の態度はこう、下の人はこう、という上下関係でしか認識できない。
だから、どちらかというとアナタの示す、明るい態度、
若々しい軽いフットワークなどはそのおばちゃんを立ててないそういう
受け取り方をするのです。
彼女の好きなパターンはえらソーダなぁでびくびくの人が、
遠慮するなといってはじめて、では、失礼します、ありがとう・・・他人行儀な・・・もっと親しめよと・・・。
上のほうからの目線(おばちゃん)では親しんでやろう、指導してやろうというあくまでも恩着せがましいご親切パターンでないと嫌なのです。
馬鹿だなとおもいます。
たいした実力もないのに、全部このパターンでしかできないから。
後は、ものすごく差の開いた人にへこへこするか。
どっちか。

大体は、自分が面倒を見るほうの親分だと思い込んでいるパターンです。

だから、アナタも一番簡単なのは、強い親分(おばさん)にへーこらする振りをして、ご指導していただくというスタイルを貫徹するなら
明るく振舞うより非常に効率的です。
逆に、明るく振舞うというのは「私のにらみが利いてない」という
受け取り方をする。
つまりは、自分の一挙手一投足で相手を支配できているという確信がほしいので、それでも「明るい」というのは、薬が効いてないと思うのです。
ほんと馬鹿ですが、この手法が一番効果的。
向こうはアナタを支配していると思ってますが、
アナタはへーこらパターンで相手を手玉に取れます。
若いから、特に有効です。
同じような年代になるとちょっと、難しいのですが、
だまされたと思って、「明るい」のから「へーこら」にパターンを変えてごらん。
【嫌味を言われても気を使って明るくするのは・・】のはダメなの。
へこんで、ごめんなさい、でも、どうしても、バイトはしなくちゃいけないので、教えてください、助けてくださいと無理して明るくするより、下向いて、ベーでもしていないさい。

そして、きっと、顔を上げたときには、
むっ、としている顔で「しょうがないね、あんたは・・ぶつぶつ」としながら、あーせい、こーせいといってきますから、その通りに見える範囲でやって、できました、やりました←これ決め手です。と返す。
「やればできる」ということを言いますから、「はい、これからもよろしくお願いします。 べそ」とします。
ココでニッコリ笑っちゃだめ。
べそ、です。

こういう「おばちゃん」は面白いのよ。
ワンパタ馬鹿だから。
アナタはとても賢いから、このパターンを覚えなさい。
ただ、年が近くなるとさらに、賢さの程度が近いとこんなやつにと思うので、心持として難しくなる。

>こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・?
>元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。
アドバイスお願い致します><

?????????????????????????????????

たいへんですね、それに、とてもアナタはえらいし、賢い。
むちゃくちゃ、ほめてます。

私は、おばちゃんで18の引きこもりの息子がいます。

で、アナタをめちゃくちゃほめていると、同時に、
おそらく、そのいやーなおばちゃんの心中も...続きを読む

Q清掃業に向いている人

清掃業への転職を考えています。
参考までにお聞きしたいのですが、清掃業に向いている人ってどのような人ですか?
ちなみに女です。

Aベストアンサー

清掃業も色々あります。

一人でやる場合とチームでやる場合によっても違うと思いますし
清掃する場所(普通の一般住宅、オフィスビル、商業施設)によっても違うと思います。

私はどちらも経験してますが、基本的に1人で任された場所を清掃すると思うので
責任をもってキレイに清掃することが大事です。
なので、汚れが残ってればそのまんまあなたの責任になります。
*丁寧に仕事をしてればまず文句を言われる事はほとんどありません。

チームで清掃する場合は、他の人より仕事が遅かったり丁寧に清掃ができないと
愚痴を言われるかもしれません。

まぁどちらの場合でも一生懸命やれば問題ないと思います。

ちなみに私がやった清掃
・病院(受付・トイレ・待合室・駐車場の清掃を一人で)
→真面目に仕事をしてたらうち(病院)で働かないか?と誘われました。

・オフィスビル(事務所内を2人で分担して)
・パチンコ店(チーム4人で分担して)
→チームでしたが、いずれの場合も任された場所を丁寧にやれば文句は言われません。
私語などする暇もなく黙々と時間内に仕上げます。

Q清掃の仕事

もうすぎ50才に手が届きそうな主婦です。


コンビニの仕事を9年間やってきました・・・
先月、経営者が変わるとのことで、解雇されました。
長くこの仕事をやってきたので・・
また、どこかコンビニの仕事が無いか、いかいろいろ探してみました・・
なかなか日数的に、週2~3日しか入れなくて諦めました・・

お昼から仕事したくて
たまたまスーパーのレジ募集募集が出ていて
面接に行ったのですが、採用されませんでした・・(泣)

しばらくして、個人医院と老人ホームのかけもちの清掃の仕事で面接受けて採用になりました。
入って1週間なんですが、なかなか出来ず・・
ベテランの方に1週間ほど付き添ってもらったんですが・・・
テキパキテキパキできません・・・
幸い、その方は良い方だったので、嫌な顔せず、面倒見てくださいました・・・

私は、おっちょこちょいで、あわてんぼうだし、パニくるし、雑だし、
何にも良い所ありません。

もともと掃除も苦手なほうでした・・
ただ自分の都合に合わせて選んだ仕事だったので・・
職種を間違えたかなぁ???と思いました。

家族も慣れるから!!大丈夫だと言います。
ホントに慣れるのか??心配でありません。

みなさん、どう思われますか??
こういう経験があって、仕事できるようになった方、見えますか???(泣)

もうすぎ50才に手が届きそうな主婦です。


コンビニの仕事を9年間やってきました・・・
先月、経営者が変わるとのことで、解雇されました。
長くこの仕事をやってきたので・・
また、どこかコンビニの仕事が無いか、いかいろいろ探してみました・・
なかなか日数的に、週2~3日しか入れなくて諦めました・・

お昼から仕事したくて
たまたまスーパーのレジ募集募集が出ていて
面接に行ったのですが、採用されませんでした・・(泣)

しばらくして、個人医院と老人ホームのかけもちの清掃の仕事で面接受けて採...続きを読む

Aベストアンサー

同業者です。

私も本来、掃除は苦手な方で、おっちょこちょいで、あわてんぼうで、パニくるし、雑ですし、自分の都合に合わせて仕事を選びました。具体的に言えば、将来の目標の為の今の生活を支える為ですが…。

入って一週間程度ならそこまで気にする必要はないかと思います。私なんか、1年以上経ちますが、未だにベテランの従業員に呆れられて「お前は、ここに遊びに来ているのではないか?」と笑われています。だけど何とか楽しくやっていますよ。

ただ、私の場合、自分の都合に合わせて貰っている分、時間帯が統一されていないので、どうしても肌が荒れ易くなってしまいます。特に冬は手が荒れてしまいます。作業中はゴム手袋とかで何とか対処はしておりますが、それでも荒れてしまいます。他にも、仕事で掃除に専念する分、家の掃除が疎かになっていたり…。早い話、職業病みたいなものでしょうか。

あなたの家族が言うように、私も同じ意見で、そのうち慣れるかと思いますよ。私も色んな意味で慣れましたから…。

そんなに心配する必要はないかと思います。

リスクもありますが、メリットを見付けたら、考え方も楽になると思います。

同業者です。

私も本来、掃除は苦手な方で、おっちょこちょいで、あわてんぼうで、パニくるし、雑ですし、自分の都合に合わせて仕事を選びました。具体的に言えば、将来の目標の為の今の生活を支える為ですが…。

入って一週間程度ならそこまで気にする必要はないかと思います。私なんか、1年以上経ちますが、未だにベテランの従業員に呆れられて「お前は、ここに遊びに来ているのではないか?」と笑われています。だけど何とか楽しくやっていますよ。

ただ、私の場合、自分の都合に合わせて貰っている分、時間...続きを読む

Q清掃業界は昇給は見込めない?

清掃スタッフを取りまとめながら、自分も一緒に現場で働くという求人があり、応募したところ書類選考が通過したのですが、うっかり求人内容の見落としがある事に気づきました。

それは「昇給」の項目が無かった事です。

賞与が2回あるとの事で、清掃業界ではどの程度見込めるのかわかりませんが、月々の給料の合計は年間で260万ちょっとのようです。300万もいただけたら良いほうなのでしょうかね。

どんな仕事にしても未経験の仕事であれば、はじめ給料が安い事は仕方が無いと思っておりますが、待遇欄に「昇給」の記載がなく、額面どおりだとするとこのまま昇給が無いという事なのでしょうか??

スタッフの平均年齢は57歳。しかも95%が中途入社です。平均年齢についてはおそらくパートさん等も含まれていて、かなりの年齢の方も含まれていると憶測しますが、それにしても高いですよね。(実際私の母もパートで清掃をしています)

このような会社に35歳の私が入社して、少しづつキャリアや給料のアップを目指して働くというのは間違っているのでしょうか??
この業界で、活躍して出世していくというのは難しいのでしょうか。

ちなみに、私は前々職で定期昇給という考えが無く、昇格と歩合でしか給料アップの無い仕事もしていました。ただ、昇格を目指したり、歩合で稼ぐという方法が見えていたのであまり気にしていなかったのですが、清掃業界の場合はどうなのでしょう。

業界に詳しい方などいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

清掃スタッフを取りまとめながら、自分も一緒に現場で働くという求人があり、応募したところ書類選考が通過したのですが、うっかり求人内容の見落としがある事に気づきました。

それは「昇給」の項目が無かった事です。

賞与が2回あるとの事で、清掃業界ではどの程度見込めるのかわかりませんが、月々の給料の合計は年間で260万ちょっとのようです。300万もいただけたら良いほうなのでしょうかね。

どんな仕事にしても未経験の仕事であれば、はじめ給料が安い事は仕方が無いと思っておりますが、待遇欄...続きを読む

Aベストアンサー

> このような会社に35歳の私が入社して、少しづつキャリアや給料のアップを目指して働くというのは間違っているのでしょうか??
> この業界で、活躍して出世していくというのは難しいのでしょうか。
個人的には、将来自分で清掃業を企業されるつもりで、清掃方法や運営方法を学ぶ目的であれば、面白いと思います。



ビル清掃業の年収を調べてみると、
 □ 平均年収: 232.4万円 (年間賞与含む)
 □ 平均時給: 1021.3円
 □ 平均年齢: 53.8歳
 □ 平均勤続年数: 6.6年
 □ 総労働時間:178時間/月
企業規模別年収では、
 □ 1000人以上:  248.2万円   
 □ 100-999人: 211.3万円 
 □  10-99人:  260.6万円
~参照URL~
 ■ ビル清掃業の年収【年収ラボ】: http://nensyu-labo.com/syokugyou_bill.htm

平均勤続年齢が約54歳、平均勤続年数が約7年であることから、会社の倒産やリストラなどの事情により50-60代で転職を余儀無くされ、定年近くまで働かれていると想像します。
給料に関しては、高齢で仕事がない方の足元を見て安く扱き使っている、と考えられなくも無いですが、逆説的には「清掃」に対する顧客が支払える対価が低い、或いは清掃用設備投資額が思いの外高い、と考えられます。個人的には後者の意見です。理由は、付加価値がある商品・サービスにはそれなりの対価を支払い、そこそこの商品・サービスは出来る限り安く、と言うのが人間の心理だと思うからです。

そして、恐らく、一人当たりの売上高が低い業界だと思います(データが無いので、個人的な推測です)。

また、企業別平均年収を見ると、規模の小さい会社の方が年収が高い傾向にあります。理由は分りませんが、小規模の方が小回りが利くなど大企業と比較してメリットがある?、間接管理業務が不要なため? などと想像します。

従って、構造的に高い年収-例えば1000万円超-を狙うのは厳しいと思います。そして、唯一高年収を狙える立場は? → 社長になる、だと考えます。

> どんな仕事にしても未経験の仕事であれば、はじめ給料が安い事は仕方が無いと思っておりますが、待遇欄に「昇給」の記載がなく、額面どおりだとするとこのまま昇給が無いという事なのでしょうか??
その可能性が高いと思います。-面接の際には、ちゃんと質問された方が言いと思います。
「昇給」そのものは業界性ではなく、会社次第だと思います。事実、ネットで清掃業の求人案内を5件見てみると、「昇給あり」と記載されている求人が5件ありました。とは言え、「昇給」が当然!! と言う考えはお持ちにならないほうが良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

> このような会社に35歳の私が入社して、少しづつキャリアや給料のアップを目指して働くというのは間違っているのでしょうか??
> この業界で、活躍して出世していくというのは難しいのでしょうか。
個人的には、将来自分で清掃業を企業されるつもりで、清掃方法や運営方法を学ぶ目的であれば、面白いと思います。



ビル清掃業の年収を調べてみると、
 □ 平均年収: 232.4万円 (年間賞与含む)
 □ 平均時給: 1021.3円
 □ 平均年齢: 53.8歳
 □ 平均勤続年数: 6....続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング