プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線で特急券(指定席)と乗車券を16日乗車で購入したのですが、
15日になってしまいました。

特急券と乗車券を
15日(指定席)に変更可能でしょうか?

窓口に行く時間が無かった場合、
窓口にいかずに、15日の自由席に乗っても大丈夫でしょうか?
不安なので教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

>窓口に行く時間が無かった場合、


前売りの乗車券なら乗車日変更が必要です。窓口へ行く必要があります。従ってその時に特急券も変更すればOK。
    • good
    • 1

窓口に行けば、変更可能です。


みどりの窓口が混んでなければ、すぐに出来るので、少し早めに行って、乗車前に変更するのが安心できますね。
16日と15日だったら指定特急料金も差がありませんから、まったく問題ありませんね。

どうしても、窓口に並ぶ時間がない時は、とにかく乗っちゃえば、車掌さんが何とかしてくれるでしょう。空席がなければどうしようもないでしょうが、空席があれば車掌さんが手配してくれるはずです。
(私が保証することはできませんが。)

駅の改札は自動改札だと引っかかる可能性があるので、有人の改札から入った方がいいでしょう。
    • good
    • 3

まずは本当に「乗車券」と「特急券」ですね。

左肩に(企)などの文字は入ってませんね? 入っていると、そもそも変更すらできない可能性がありますよ。

入ってない普通の「乗車券」「特急券」だと、窓口に申し出て発行替えをしてもらう必要があります。無手数料で発行替えはしてくれますが、指定席が満席の場合は自由席になり、その場合は差額を返してくれます(指定席があれば自動的に指定席になります)。

窓口に行って発行替えをしてもらわないと、自動改札は通れません。有人改札でも多分JR東海は確実に通してくれません。他社だとハンコ一つで通してくれる可能性はありますが(特にJR西)、規則外の「お目こぼし」なので確実に通れるかどうかは期待しないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
早めに窓口にいって替えてもらうことにします。

お礼日時:2010/12/14 16:45

 どんな切符をお持ちですか?


 普通乗車券と特急券(無割引)のものなら、1回限り変更できますから窓口などで変更してもらいましょう。
 しかし、お手持ちの切符が割引などあるおトクな「企画きっぷ」などの場合は、変更などできないものが多いですから必ず事前に変更できるか確認してから乗車しましょう。利用日や利用列車に制限がある切符や変更できない企画きっぷなどで確認せずに前日の列車に勝手に乗車すると、その切符は使えず全く切符を持たずに乗った扱いとなり、別途正規運賃・料金を車掌から請求されますから注意しましょう。
 また、往復の列車と宿泊がセットとなったフリープランのツアー商品の乗車票などは、指定列車しか指定券も乗車券も有効でありませんので、変更の場合は早めにJRではなくお求めの旅行会社に相談してください。しかし、変更できずキャンセル料を払ってツアーをキャンセルして、再度申し込みし直しとなる場合が多いと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています