初めまして。
気温も毎日どんどん暖かくなり
密かに釣りでも始めようかなって思ってる
今日この頃です。
釣りといえばやっぱり(自分の中では)
バス釣りじゃないかと思ってるんですが
これまたまったくの初心者で何から道具を揃えれば
いいのかまったくわかりません・・・。
何を揃えて、そしていくら位掛かるのかどなたか
教えてもらえませんでしょうか。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ロッドは1万円程度のスピニング(6フィート、ミディアムアクション)でよいと思います。

リールは4千~8千円程度で糸12ポンド(3号)が100メーター巻ける大きさでよい。ダイワ製で1500~2500番、シマノ製で2000番あたり。糸はナイロン10~12ポンドあたりが応用が利きます。もしあなたがバス釣りにハマッてしまったならこの道具では物足りず倉庫に眠ることになるでしょう。でも最初からいい物を買わなくて、上達に応じて道具を自分で選ぶのもバスの楽しみだと思います。海や、渓流でも使えますので1セット持っていても損ではないです。ルアー釣りですので、ルアーはミノー、シャロークランクベイト、バイヴレーション、ポッパーが1個、ワーム類は4インチグラブとセンコーの黒色(ゲーリーヤマモト)で十分です。使い方、その他の小物は本などで参考にして下さい。これだけでも2万円程度になるので最初はあれこれ揃えず、最小限で楽しんでください。ルアーは人気のある物をなるべく買う、釣れないからといってあれこれ買わない。これだけで必ず釣れます、ガンバッテ下さい。
    • good
    • 0

決まりを守っているのなら釣りをするのはかまわないと思いますが、釣ったバスを逃がすのはやめてくださいね。


ごみも捨ててはいけませんね。

海釣りなどの場合は、度を越す(釣りすぎなど)と自然破壊になるという事はお忘れなく。釣り人は1000万人いると言われているのでね。

バスなら沢山釣ってかまいません。だだし、バスを「リリース」するのは全然自然によい事ではないので釣ったバスは、殺して持って帰って食べるなりして処分してください。「バスのリリースは自然に優しい」などと、とんでもない大間違いをしている釣り人が多いですね。

釣りが本当に好きなら募金にしっかり協力してください。

最近、無責任な釣り人が増えているので、困っている人が沢山います。

今の釣りは「公害」だといっても余り過言には聞こえないと思います。

釣りをしない自分からの厳しい意見です。
    • good
    • 0

こんばんは、daikiti55さん。


回答が遅くなってすみませんでした。
アドバイスは、前の2人の方詳しく説明されていたので省きます。
私は、ネットの釣りクラブを作っています。
バスプロの方にいろいろと指導して頂いたおかげで知識は豊富です。
今後バス釣りをしていくと疑問が出てくると思います。
そんな時、誰に聞けばいいか悩みますよね。
私は、バスプロの方から教えてもらった事をより多くの人に伝え、バスフィッシングをより楽しんでもらえたらと思ってます。


参考URL:http://www.egroups.co.jp/group/teamk-bass-club/
    • good
    • 0

ようこそバス釣りの世界へ!だんだんあったかくなってきましたし、今から梅雨ごろまで、


ちょうどバスの産卵時期(スポーニング、っていいます)でもありますしねぇ。
湖や池のわりと浅いところでもいい型が狙える、一年でも最もいいシーズンです。
というわけで、まずは岸からルアーを投げる「オカッパリ」から始められてはいかがでしょう?

最初に揃える道具ですが、必ずしも最初から高額のものでそろえる必要はないと思います。
上州屋などの専門店では、「バス釣り入門用」みたいな感じで、
ロッドとリール(糸つき)のセットが安く手に入ります。でもあんまり安いのも、
感じがつかみにくいので、だいたい¥5,000~8,000ほどのセットが無難だと思います。
私も初めはそのくらいのセットで練習してました。それで当分だいたいの事はできます。壊れもしなかったですし。

リールは「スピニングリール」と「ベイトキャスティング・リール」の2種類ありますが、
ひとまず最初はスピニングを選んでください。こっちの方が扱いがうんとカンタンです。
ベイトのほうは糸を巻き上げる力が強く、糸の出方など細かい調整もきくのですが、
糸がぐっちゃぐちゃに絡む「バックラッシュ」という現象に悩まされることになります。
私も最初何回もやりました…。今でも時々やっちゃいますが。これはイライラしますよー!?
コレは釣り場に行くとよーくわかるんですが、本っ当に「時間のムダ」です(笑)。

どうぞスピニングを選んで、糸をほどく時間をキャスティングの練習にあてていただきたいと思います。

で!肝心のルアーですが、コレはちょっと安物だとキビシイかもしれません。
タックルボックスには各種のルアーが一式、色違いでたくさん入ってるのが理想です。
最近は「ただ投げてひっぱってくるだけ」でルアーが勝手にいい動きをしてくれる、
そういうルアーがたくさん出ています。始めはそういうものを選ぶといいですね。
(クランクベイトやバイブレーション、一部のミノーなどはひっぱる・動くの代表選手)
「動いてくれるルアー」に頼りっきりというのも寂しいんですが、初めはそういうのを使うと、
ルアーの水の中での動きがわかりやすいですので、後々「自分で動かすタイプのルアー」を使う時、
魚を誘うのにどういう動きをさせるといいか、イメージしやすくなっていいと思います。
重さもそこそこあって、ある程度投げる距離を稼げるのもビギナーにはありがたいですよ。

ただ、あんまり高いものを選ぶと、無くしたときのショックが大きいですので(笑)、
ワゴンの安売りルアーからよさそうなのを選ぶのもアリですね。ただし安売りのルアーは、
針がよく砥がれていないものや塗装が甘いものもたまにありますので、注意してくださいね。
サイズは絶対小さめのものがいいです!そのほうが魚に遭える確率は上がりますよ。

あと絶対あったほうがいいのが小さめのペンチです。専用のものもいろいろ出てます。
ひとつ持っていると、フックはずしやルアーの金具の調整など、いろいろ使えてとても便利ですよ。

道具はそんなところですね。自分もそうでしたがビギナーズラックってけっこうありますから、
一度釣ってしまうともうやめられなくなりますよ!釣りは悪魔の趣味ですからね、うふふ…(笑)。
それではマナーを守って楽しい釣りを!健闘をお祈りします。長文で失礼しました。
    • good
    • 0

こんばんは。


バス釣りは、今が旬、ビギナーでも、結構バスをつるチャンスが多いシーズンです。

まずは大道具から・・・

スピニングロッド:アクション/ライト・長さ/6フィート
スピニングリール:糸付きの物はさけましょう。サイズは1500とか2000とか呼ばれるのも
おおむね6ポンドラインが200から300mまける物ですね。

ともに名の通った一流の物の中で1万円前後の物を選ぶのが無難です。
それ以下だとすぐに壊れてしまいますし、それ以上であっても、あまりにマニアックすぎて
最初から使いこなすのは難しいと思われます。

ライン:モノフィラメント(ナイロン)の6ポンド。頼めばお店で巻いてくれます。これに関しては
あまり安物を買わぬよう。200mでおおむね3千円ほど。
雑誌ではよく「フロロカーボ」ラインとかが取り上げられていますが、ビギナーには非常に
使いずらいです。

ルアー:今のシーズンだったらまずジグヘッド&ワームが一番無難でしょう。色形ともにいろ
いろありますが、濁りの強いところでは(北浦・霞)では明るい色、水が透明なところでは、
そこの土質に近い色もしくは「藻」の色が無難です。
形はローテーションを考えて数種類用意しておけばいいと思います。
プラグにこだわるのなら、小型のシャッド系かサスペンドミノーなんかでおもしろい釣りができる
と思います。

ここまで書いたら、マニアの方に大反発を受けそうですが、あまり「形」にこだわらず、一流の
メーカー(S社D社)あたりの物でそろえれば良いと思います。

以上で個別に買えば、4万近くなりますが、良心的なショップでは独自のセット販売なんかも
してある事も多いです。
まず、予算を3万円前後と考えていたら無難な買い物になると思います。
細々とした小物類もいろいろ必要でしょうが、最初は上記
の物だけでも十分楽しめると思います。

さて、釣り方。
基本的に、リールを「ぐりぐり」巻いてルアーを動かすのはさけましょう。
なるたけ上手に障害物の近くに投げ(水中の中にあり理想な障害物も含め)多少時間をとり、
ロッドでゆっくりルアーを動かします。
当然、ラインはたるみますから、そのたるみの分だけリールに巻き取ります。
あたりがあってもリラックスして、一度そこでルアーを雨後かすのをやめて、重みが乗ったとこ
ろでおお合わせしてください。

こんなところでしょうか?

良いバス釣りデビューができたら良いですね
以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく参考にさせていただきます。
考えていたよりも安く道具を揃えられそうなので
さっそく揃えてみようかと思います。

お礼日時:2001/04/15 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄のバス時刻表の入手方法

私は6月に沖縄本島を旅行しようとしているものです。
バスで移動しようと思っています。
バスの運行時刻表はどうやったら入手できますか。
沖縄に入る前にバスルートを確認・検討したいと考えています。
費用(時刻表料金・宅配便費用等)は発生してもかまいません。
入手方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
『沖縄・離島情報』という季刊誌が売っている本屋さんは
お近くにありますか?
現在、15年春号が出ています。
バスの時刻表が載っています。
コンビニにもあります。
ただ、6月に夏号が出ます。

売っていない場合は直接注文して下さい。

郵便振替で直接会社に送金下さい(切手代用も可)。
メール便もしくは冊子小包にて発送。(2~7日で届きます)
送料は冊数に関係なく一 律200円を本代に加算してお送り下さい。
◆ 郵便振替の番号 00250-5-19725
  (口座名/(株)林檎プロモーション)
本の名前は
『沖縄・離島情報<15年春号>』
定価: 本体457円(+税)

Qどのような道具を揃えればいいのでしょうか?

当方釣りはほぼ初心者です。
(10年近く前に何度かバス釣りに行ったことがあるくらいです。)

小学生の息子が釣りをしたいと言うことで調べてみると自宅近くに海釣り公園(神戸平磯)があったので、子供でも安全そうなので行きたいと思います。
初心者+子供なので「サビキ」がいいと友人にアドバイスもらいましたが、さて、いったいどんな道具を揃えればいいのでしょうか?
できれば具体的に教えていただけたらありがたいです。
(現在道具は全く何もありません)

Aベストアンサー

ありがとうございます。それでは「投げ竿」編です。
足場が高い時(魚が居るポイントまで遠い時)にお勧めします。

<投げ竿でサビキを飛ばす>
竿は長いほど有利ですが、重くなります。3m程の(振り出し)竿がお勧めです。安い物で十分です。
リールも「スピニングリール」ならば、何でも結構です。(糸が付属している場合はそれを、別売りの場合は「ナイロン(3~4号程度)」の安価な物をリールに見合った量を。ナイロンボビン巻き500mで600円内外でしょうか。(*リールは小さすぎると釣りにならない場合があります。その時は、ダイワやシマノの2000~3000番サイズのリールと見比べて、同程度の大きさの物が良いと思います)
「玉浮き」&「ゴム管」。玉浮きはサイズを複数準備した方が良いです。オモリとの浮力のバランスがありますので、それは付けてみないとわかりません(浮きに書いてある場合もあります)。
オモリは~15号程の「ナス型オモリ」。「玉浮き」同様、複数サイズあったほうが良いです。
サビキは対象魚にあわせる必要があります。5cm程の魚をねらうのであれば、「4号」程のサイズ。20cm程なら「7~9号」。4号のサビキは小物用なので、サビキの全長も1m内外で扱い易いのですが、号数が上がるほど全長が長くなり、3m以上になる物も有ります。

ここで、大事な事を一つ!
サビキ単独で魚が釣れることは、昨今ではほぼ無いでしょう。
サビキ釣りには「撒きえさ」が必須です。それに伴う「かご」や「スピード餌付け」等の道具も必要です。これの説明も長くなるので、割愛します。
サビキ仕掛けは1枚の台紙に複数の針が止めてあります。どうやって台紙に巻いてあるのか?仕組みを理解しないと、やっぱりその日限りでゴミになります。釣りを始める際に台紙からどうなって針が離れていくか、良く見ていなくてはならないでしょう。

<投げ竿で底物の魚を狙う>
竿とリールは上述と同様です。
対象魚はキス、ハゼなどのポピュラーな魚です。
後、必要なのは「天秤」「オモリ」「仕掛け」「餌」です。
「天秤」は「片側」「ジェット」などがポピュラーなようです。
「オモリ」は15号内外。
「仕掛け」はキス・カレイ用の6号程度の物。100円ショップにも。
「餌」はゴカイ系、250円~。

長すぎて読み難いですね。すみません。

ありがとうございます。それでは「投げ竿」編です。
足場が高い時(魚が居るポイントまで遠い時)にお勧めします。

<投げ竿でサビキを飛ばす>
竿は長いほど有利ですが、重くなります。3m程の(振り出し)竿がお勧めです。安い物で十分です。
リールも「スピニングリール」ならば、何でも結構です。(糸が付属している場合はそれを、別売りの場合は「ナイロン(3~4号程度)」の安価な物をリールに見合った量を。ナイロンボビン巻き500mで600円内外でしょうか。(*リールは小さすぎると釣りに...続きを読む

Q沖縄DFSの無料シャトルバスの時刻表を教えてください。

3月の終わりに沖縄へ旅行に行くのですが、どこを探してもDFSの無料送迎バスの時刻表が載っていません。
沖縄都ホテル⇔DFSの時刻表を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.miyakohotels.ne.jp/okinawa/event/1173479_1288.html
確かに、DFSのサイトには情報の痕跡(「運行スケジュール:2006年11月現在」の表記)しかありませんね。
とりあえず、リンクは張っておきますが、スケジュールが厳しいなら電話で確認しておくことをおすすめします。

ただ、バスはキッチリ定刻通りに運行されるとは限りませんので(交通の状況や天候の影響を強く受けます)ある程度の余裕は持っていた方がいいとおもいます。

Q海釣りの道具

最近海釣り(防波堤、磯)を始めたんですが
いままで使っていたバスロッドしかありません
そこで海釣りの道具をそろえたいと思っています

おもにウキ釣りでチヌを狙いたいです
サビキもできる竿が良いです

リールは糸付きの安いものでも良いんですか?

Aベストアンサー

No3の補足です。

3.6mぐらいの安い投げ竿の錘負荷ですが、だいたい20号ぐらいだと思います(たぶん書いてありますよ)。私の場合、ボロ竿で遠投サビキもやっていますし、あまり錘負荷を考えて使っていません(^^ゞ。
でも関西と関東では、コマセ袋の付ける位置が違うからどうかな?
ちなみに関東のコマセ袋は仕掛の上でさらに錘を付けます、関西はコマセ袋と錘が一緒になったものを仕掛の下につけます。

Q志賀高原へのバス時刻表!!

すみません!すぐ回答が欲しいです!
ケータイなので、サイトではなく時間を書いて下さると助かります(>_<人;)

明日朝、日帰りで志賀高原へ行くため湯田中発のシャトルバスの時刻表などを調べたのですが、どうやら書いた紙を家に忘れてきてしまいました(〒_〒)


1)湯田中発で、始発~10時半までの『湯田中→蓮池』のシャトルバス時刻表

2)1より蓮池で連絡している『蓮池→のぞき』の時刻表(シャトルバス・急行バス)

3)のぞき発で、10時半~15時までの『のぞき~蓮池』の時刻表(シャトルバス・急行バス)

4)3より蓮池で連絡している『蓮池→湯田中』のシャトルバス時刻表

5)3より蓮池で連絡している『蓮池→長野駅』の急行バス時刻表


ご面倒をお掛けしますが、此処一つ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは
1)湯田中発で、始発~10時半までの『湯田中→蓮池』のシャトルバス時刻表
湯田中 蓮池
8:10 8:44
9:10 9:41
10:00 10:35
11:45 12:20
13:10 13:41
14:35 15:10


2)1より蓮池で連絡している『蓮池→のぞき』の時刻表(シャトルバス・急行バス)
蓮池   のぞき 
11:21 11:45




3)のぞき発で、10時半~15時までの『のぞき~蓮池』の時刻表(シャトルバス・急行バス)
のぞき  蓮池
13:01  13:30


4)3より蓮池で連絡している『蓮池→湯田中』のシャトルバス時刻表
蓮池  湯田中
14:06 14:35
15:18 15:47
16:43 17:12

5)3より蓮池で連絡している『蓮池→長野駅』の急行バス時刻表
蓮池   長野駅東口
13:30 14:40
15:26 16:36
16:45 17:55

Qへらぶな釣りの道具

へらぶな釣りを始めて間もないものです。
今度、タモの柄を自作したいと考えておりますが、知識が乏しくなかなか前に進めません。参考になるサイトや参考書などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

私、漆塗りをしているのでど素人がインチキ漆(新うるしとかカシュー漆…ペンキです)を使って「時間かかってどうしょうもないみたいです」と知ったかぶりをいけしゃあしゃあと抜かされると“イラッ”と来るのですが、それはともかくタモ作成に関してのサイトは非常に少ないですね。知っているサイトがあったのですが…閉鎖してました。

そこでざっとタモの作り方を箇条書きしますと…

1)タモ材の切り出し
木材の素材云々より形状にこだわる人が多いようです…ふた通りの作成方法があってひとつは左右対称に(近い形で)生えている枝付の幹を切り出す。便宜上この作成法を“粋タモ”と表記します。
2)枠材を用意する
枝の太さとマッチするような棒状の木材を切り出す…基本的には同じ木の枝を使用します。
3)幹を加工する
素材の皮を剥き、乾燥させたらナイフや彫刻等などで柄につける部分の成型をします。柄に差し込む部分は少し太いくらいに成型しないと後で取り返しのつかないことになるので注意。
4)枝を円状に成型する
タモ生産者は専用の機材で曲げますが、アルコールランプなどで炙りながら枝を円状に曲げていきます。熱湯に突っ込んでから曲げるという手段もあり、焦げない分こちらをお勧めします。曲げ癖がつくように枠を作って24時間以上固定します(この時点では大体曲がればOK)。
5)枝を接ぐ
たいていの場合タモとして使える太さの関係で途中からカットする事になります。そこで不足した部分を、用意した2)の枝で補います。皮を剥いて乾燥させた枝を4)の要領で曲げ癖をつけ、接木の要領で4)の枝と5)の枝の接合部分を斜めに切って接着します。
接着剤が乾燥するまで麻紐などでガッチリ固定し、同時に枠の型を決めるように枠で固めます。
6)塗装して完成

…以上が枠タモのおおまかな作り方ですが、もう少し手軽な作り方もあります。こちらは便宜上“楽タモ”と表記します。
1’)タモ用の板を用意する
もうひとつは単に丈夫そうな木材を切り出すもしくは2cm厚くらいの板を購入する(コブと呼ばれる部分が人気がある)。枠材としてあつさ5~10mm位の棒材を購入する…初心者のうちは釣り具屋さんなどで購入できる真竹を枠として取り扱うと扱いやすいでしょうが、バーズアイ・メイプルやタモ(という木材)等で作ると面白い柄が楽しめます。
2’)枠材を円状に成型する
枠タモ4)の要領で真ん丸く成型します。こちらは継ぎをしない分作るのが楽チンです。
3’)柄に差し込む部分の成型をする
ほぼ3)と同じ要領で成型しますが、2’)を差し込むのでドリルなどで差し込む穴を開けます。貫通させても構いません。
4’)枠材を柄に差し込む部分に差し込む
ただ接着剤を塗って差し込むだけですが、少し差し込みづらいくらいが強度が増すので穴を大きく開けすぎないようにするのがコツ。差込の調整は枠ではなく3’)を微調整する事。
5’)塗装して完成

…となります。接着剤は糊漆が一番ですが、素人作業では厄介な代物なのでエポキシ形の接着剤がいいでしょう。ネットの部分は釣り具屋さんで交換用のネットを頼めば手に入ります。

が、ここまで手の込んだことをするより
http://store.yahoo.co.jp/ori/take-fu-30.html
http://store.yahoo.co.jp/s-f/62-0049.html
↑既製品のタモを買ったほうが結果的には安上がりなので買ってしまったほうが早いかもしれません…金額的にも安く上がります、参考までに。

どうも、釣りバカです。

私、漆塗りをしているのでど素人がインチキ漆(新うるしとかカシュー漆…ペンキです)を使って「時間かかってどうしょうもないみたいです」と知ったかぶりをいけしゃあしゃあと抜かされると“イラッ”と来るのですが、それはともかくタモ作成に関してのサイトは非常に少ないですね。知っているサイトがあったのですが…閉鎖してました。

そこでざっとタモの作り方を箇条書きしますと…

1)タモ材の切り出し
木材の素材云々より形状にこだわる人が多いようです…ふた通りの作成方法が...続きを読む

Q路線バスの時刻表の本

高速バスや、日本各地の観光地の路線バスを1度に参照
できるような(箱根・草津など・・)
の路線バスの時刻表が掲載されている本はありますか?
高速バスの路線は鉄道時刻表の後ろのほうに掲載されて
いることもあるのですが、路線バスの専用本となると、
あまり聞いたことがありません。あると旅が計画しやす
いのですが・・。
 鉄道の時刻表はいくつか見るのですが、路線バスの
時刻表となるとみかけたことがないので・・よろしく
お願いします。

Aベストアンサー

高速バスの時刻表は、交通新聞社から年2回発行されています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/highwaybus.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4330848058/

路線バスとなると、目的・地域を限定したものはありますが、全国を網羅したものはないですね。

路線の新設・変更・廃止やダイヤ改定が頻繁に行われてますから月刊でないと情報が古くなり役立ちませんが、月刊で出しても売れるだけの需要はないでしょうから、どの出版社も作らないのではないでしょうか。

目的・地域別だと、登山・ハイキング用のもの(関東版・関西版)が山と渓谷社から出ています。
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11183
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11184


ネットであれば、こういうものも可能かもしれません。
ただ、現状では自社サイトで時刻表を検索できるバス事業者もそんなに多くないので、全国のものを全てというのは難しそうです。

高速バスの時刻表は、交通新聞社から年2回発行されています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/highwaybus.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4330848058/

路線バスとなると、目的・地域を限定したものはありますが、全国を網羅したものはないですね。

路線の新設・変更・廃止やダイヤ改定が頻繁に行われてますから月刊でないと情報が古くなり役立ちませんが、月刊で出しても売れるだけの需要はないでしょうから、どの出版社も作らないのではないでしょうか。

目的・地域別だと...続きを読む

Q投げ釣りの道具(釣り初心者)

先日、地元で海釣りにいったところ、詳しい人に投げ釣りの道具についていろいろ教えてもらったのですが、私の住んでいるところは、寒くなると海草が多くなり、道糸を5~6号は必要だといわれました。
ちなみに私は3号を使っていますが、3号と5号では違いはありますか?
その人は、ある程度太くないと、海草に負けるといったのですが、やはり地元の人に合わせて、5号~6号を使ったほうがいいのですか?
あと、力糸とはなんのために必要なのですか?道糸に対してどれぐらいの号数を使えばいいのですか?あと、おすすめの力糸(投げ釣り)があれば教えてください。たとえば5号ー6号の道糸なら?3号の道糸なら?

Aベストアンサー

初心者の方と言うことで、道具が判りません。

例えば、我々の言う投げ専用の道具を使用して100~160m位かっ飛ばす「投げ釣り」と、磯で大物を狙う「磯投げ」、万能竿や磯竿で80mまでの距離を投げる「ちょい投げ」とでは、アドバイスが全く異なります。

・投げ竿の商品名
・リールの商品名
・対象魚
・釣る場所(磯,砂浜,防波堤)

これを書いて下さると、アドバイスがし易いのですが...

それを前提でお読み下さい。

3号と5号では太さが違います。
太さが違えば、引っ張り強度が違うのです。当たり前ですね。

日本の号数表示は強度ではなく、太さの単位で表します。
同じ号数でも製品によって強度が違う場合があり、一概に5~6号なら何でも良いか...と言われると、正解だとは言いかねます。

地元の方のおっしゃることは、
海草を引っ掛けてしまうと、水の抵抗でかなりの重さになるため、3号では重さに負けて切れてしまう..という意味です。
糸が切れて釣りになりませんので、地元の人の言うことに従いましょう。

上級者は、できる限り細い糸で風の抵抗を避け、150m先のわずかな障害物の切れ目に的確に投擲できたりするのですが、
それは練習を重ねた成果ですので、初心者は、少し太めの糸を使用しましょう。
「5~6号は」とお聞きになったのなら、ナイロン6~8号を使いましょう。

なお、投げ釣りに使う道糸には、PEラインやナイロンが主に使用されます。
PEラインの場合、擦れには弱いですが、ナイロンより細い号数で強度があります。
それに細い糸は、風の抵抗を受けないので、飛距離が出るというメリットもあります。PEラインは伸びが少なく、アタリは明確に出ますが、魚側が違和感を感じて餌を放してしまう率も高くなります。また、高価ですので、障害物の多い場所では使いたくならないでしょう。
本来は、状況や魚種に合わせて、適切に選択するのです。
しかし、初心者は糸を切る率が高いので、ナイロンラインで良いでしょう。
第一投で6000円のPEラインが切れてお仕舞い...では悲しすぎますからね。


力糸とは...
投げた瞬間、道糸の先端にはもの凄い力が掛かります。
そこで道糸より太い強度の強い糸で力の掛かる部分を補強して、切れないようにするのです。
そして、万が一道糸が切れた時、最も強度の弱い、力糸と道糸の結び目から切れてくれるため、道糸をなくさずに済むのです。
160m巻きのスプール(リール)で道糸が先端から40mで切れてしまえば、もはや残った120mはリールの縁の抵抗で飛距離が伸びず、使い物になりません。

加えて、糸が海底に接する部分は擦れて弱くなってきます。
海底に接する部分を力糸にすることで、力糸だけを交換するようにし、道糸を短くしないようにする意図もあります。

力糸の選択は、初心者の方ですので、テーパーラインが良いでしょう。
つまり先端と先端で太さが異なる糸です。
3号→12号 5本入り などと書いてあるものですね。
この小さい方の号数を道糸の号数か同じか1号太いものにし、
【錘-12号力------3号力-3号道糸----------------】
といった具合に繋ぎます。
どうせ消耗品ですので、初心者の方が力糸には拘る必要はありません。

5~6号という太い道糸になってくると、テーパーラインは売っていないかもしれません。
なぜなら、十分な強度があり、テーパーラインを使用するほど慎重になる必要がないからです。
その場合、8~10号程度の糸を10mほど、道糸の先に結んで下さい。

もし、「ちょい投げ」なのでしたら、力糸は不要か、障害物避けのために5mほど繋ぐだけで良いと思います。

初心者の方と言うことで、道具が判りません。

例えば、我々の言う投げ専用の道具を使用して100~160m位かっ飛ばす「投げ釣り」と、磯で大物を狙う「磯投げ」、万能竿や磯竿で80mまでの距離を投げる「ちょい投げ」とでは、アドバイスが全く異なります。

・投げ竿の商品名
・リールの商品名
・対象魚
・釣る場所(磯,砂浜,防波堤)

これを書いて下さると、アドバイスがし易いのですが...

それを前提でお読み下さい。

3号と5号では太さが違います。
太さが違えば、引っ張り強度が違うのです。当た...続きを読む

Q路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より

路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より前でも出発する事ってありますか?それとも早く着いた場合は、バス停で時刻表の時刻まで停車して調整するのでしょうか?

Aベストアンサー

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみが記載されています。

この主要な駅なりで時間が異なるときは、時間調整を行ないます。

電車の場合、朝のラッシュ時間帯は、多くの駅で駅係員が立っていますので、中間の行路表に乗っていない駅であっても、係員の指示で時間調整をすることもあります(駅構内での権限は駅長の方が上です。そして、ホーム上では係員の指示は駅長の指示と見なすことになっているので、駅の係員の指示に従うことになります)。

ただし、こうした時間調整も、全駅や停留所で出来るわけではありません。

鉄道の場合、駅に最も近い踏切が、列車が駅まで一定の距離の地点まで近づいたときに下がり、その踏切を通過してから開く、と言う設定になっているとき、こうした駅のホームに電車を長時間停車させると踏切が閉まりっぱなしになってしまうので、出来ません。
鉄道では普通は複数の同じ方向へ行くホームがあるような大きな駅(こうした駅を鉄道では停車場と言います)、踏切がホーム上の列車で制御されないほど離れているような同じ方向へのホームが一つしかない小型駅(鉄道ではこうした駅を停留所と言います)でのみ実施します。踏切を長く閉鎖することで、歩行者や車に影響させないためです。

バスの場合、交差点直前直後の停留所は、交通渋滞の原因だけでなく、特に交差点直後の停留所では渋滞列が交差点を塞ぐことにもあり得ます。

そこで鉄道の場合、行路表には主要駅のみ到着時間と発車時間が(または発車時間のみ)、バスだと、時間調整可能な主要停留所の名前が書かれていて、ここの発車時刻が記載されています。

運転士はこの時間と実際の時間を比較して、必要なら時間調整をします。

と言うことで、主要駅、主要停留所については、遅れていたらできる限り停車時間を減らし、運行速度を調整して定時運行に復帰するよう努力する、早いときは主要駅、主要停留所で時間調整、となります。

そのため、駅に掲示してある時刻表に乗っている発車時刻に対し、遅れているときは該当列車が時間よりも遅く着きます。早いときでその駅なり停留所なりが主要駅、主要停留所でないときは、若干早いこともあり得ます。

あれ、時刻表ってその時間に通るって意味ではないのと思われそうですが、時刻表をよく見て頂くと「○○駅標準発車時刻表」と書かれています。この標準という意味が、定時運行の場合この時刻頃(書かれた時刻に対し、ある程度前後自他時刻)に発車します、という意味で、この時刻に発車すると言う意味ではありません。

発車時刻という考え方自体が、交通機関の場合、例えば9:00発は9時00分00秒発から9時00分59秒発までを含めるという大雑把なものでしかありません。また、実際の発車時間というのは、列車なり、バスなりが動き出した時間であって、ドアが閉まる時間ではありません。

しかも自動運転される鉄道路線でなければ速度制御が人間である以上、いつも性格に同じ時間にとう言うのは不可能なのです。そのため、ある途中駅や途中の停留所(主要駅ではないです)を、9時00発と書かれた列車やバスが、ある日は9時00分50秒に発車したが、別の日は8時59分30秒に発車した、と言うことも日常茶飯事に起きます。

こうした運行上の誤差を吸収するのが、主要駅、主要停留所で、ここでの発車時間を合わせることで正常運行を保っています。

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみ...続きを読む

Q釣り道具の買取(下取り)

 大阪、神戸の近辺で、釣り道具を買い取り(下取り)してくれる店はありませんか?
 落し込み釣りを始めるにあたり、いろいろと竿をそろえたものの、お気に入りは1本なので、その他の竿をほとんど使わなくなってしまいました。
他の道具を購入する足しにしたいので、そんなお店を知ってますか?
(オークションとかより、持って行って、すぐに買い取ってくれるような所)

Aベストアンサー

http://www.rebass.com/
http://www2.osk.3web.ne.jp/~dogubako/
http://www.bass-hunter.com/home/cgis/top.cgi
http://www.konky-jp.com/
などがあります。まず電話して買い取ってくれる竿か聞いて比べてから行った方がいいと思います。

私ならgooのオ-クションか、yahooのオ-クション(yahooの方がすぐ売れる)
に出して(急いでいるなら日にち設定を短くするか希望落札価格を低めに設定して出せばすぐに売れます)売った方が高く売れるのでお薦めです。

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084007610-category-leaf.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報