活き車えびをたくさんいただきたのですが(1キロ)、二人暮らしです。折角活きているので早速お刺身でいただこうと思いますが、食べきれない分はどうすればいいでしょうか?鮮度は落としたくないので調理してしまって2~3日のうちに食べ切ったほうがいいですね?

お勧めレシピがありましたら教えてください。和風の煮物は嫌いなのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

・塩振り焼き


単純に塩振って魚焼きグリルで焼くだけ。
見た目重視するなら丸まらないように串刺した方がいいかな。

・刺身の頭はお吸い物の出汁にする
生きているのはブリブリの歯ごたえがあるけど味は無い。
絞めてから数時間(悪い言い方だけど死後硬直とけた頃)してから方が甘味が増します。

・エビシュウマイ
豚挽き肉とエビを使うのが一般的だけど、豚挽き肉の代わりにとり挽き肉にするとあっさりとなり、エビの味もよりも分かりやすい。

・エビチリ
エビの殻や頭はただ捨てずに脂で炒めて香りや旨味を脂に移すといいです。

・海老しんじょう
早い話がエビのすり身汁。

・食べきれないのは冷凍保存する
新鮮なうちにプラスチックの弁当容器にでも並べて袋に入れて冷凍庫へ。
袋だけだと髭とかで穴開くから。
1ヶ月くらいは大丈夫。味は若干落ちるけど一応刺身もできます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、お刺身はあまり味がないですね~。家人がお刺身で食べるの好きではないのでバター焼にして頭では出汁をとりました。とても美味しかったです。

残りは冷凍しました。ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/12/15 17:23

後、お正月用に4匹ぐらい洗ってそのまま冷凍にしておきますか。


煮物はお嫌いだそうなので、その時も塩焼きで・・・おせちに!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お正月用に冷凍もしました。ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/12/15 17:30

良い物頂きましたね~。

うらやましい。

やはり活きエビはお刺身ですよね。
皮を剥いてみれば、意外と少なくて、あっけなく食べられるかもしれませんよ。
活きてないものは、素焼きですね。

殻は粉砕しておせんべいにしたいな~。
お味噌しるもいいな~。

そのままの味を堪能するのが一番ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夫は車エビの刺身はあまり味がなくてすきではないそうです。そういえば加熱したほうが甘味があるような・・・ありがとうごさいました。

お礼日時:2010/12/15 17:29

活き車エビということなので、「酔っ払い焼き」はいかがでしょう。



フライパンを熱して、エビを投入。

すぐに日本酒(紹興酒でもいいです)をカップ半分くらい注いで、蓋をして蒸し焼きにします。
(エビがちょっと暴れますから、蓋は抑えておいてくださいね)

あとは殻をむいて、塩コショウをつけても、マヨネーズでも、好みの味付けで食べます。

本当に、これだけは活き車エビでないと楽しめない美味しさです。

1キロくらいならアッというまに食べてしまいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

酒蒸しもいいですね~。やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 17:26

1キロと言うと10匹ぐらいかな?


調理として
(1)兜焼き、     殻つきのまま半分に割って、醤油をつけながら焼く≪上から焼きたいので、魚焼きグリルがよいですね≫
(2)マヨネーズ焼  殻つきで半分にして、マヨネーズをかけて、焼きます
焼く前に、お尻から串をさして輪ゴムで束ねて、一回ゆでると、まっすぐな、エビの状態で出来ますよ(^-^)
マヨネーズの代わりに、べあるねーずソースをかけて、グラタン的にしても面白いと思います
後中華から、紹興酒が有ったら、生きた状態でボールに入れて、紹興酒を注いで、弱ったら蒸しても美味しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バター焼にしましたが、残りは単純に塩焼きにしてレモンでもかけて食べようかと・・・教えてくださった方法も試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 17:25

同封のチラシ(説明書)に記載はなかったでしょうか?



・そのままオガクズに入った状態では、2日から3日ぐらいが限界。又、長い間オガクズに入れておくと、エビにおがくずの匂いが付くので、味が落ちる。
・すぐに食べない場合、海老を取り出してオガクズを良く洗い流し、氷水で海老をしめる。
大きめのタッパーにきれいに並べて水を海老が浸かるぐらいに入れ、そのままフリーザーで凍結保存。
解凍しても1ヶ月ぐらいは鮮度が保たれる。
・長期保存の場合はきれいに水洗いした海老を蒸し器で蒸して、水分をよく切りビニールに並べ、凍結保存。
3ヶ月ほどは保存できる。

もう遅いかもしれませんが、エビを箱から出すときはエビが暴れておがくずが飛び散るので、新聞紙を敷くか外で開けるのが良いです。
洗うときも氷水で洗うとエビがおとなしくなります。調理も一度冷蔵庫で冷やしてからすると楽です。
1kgなら40から50匹ぐらいでしょうか。エビ三昧ですね。

刺身で10匹、塩焼きで10匹(まだ半分)
あとは冷凍。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

説明書は特に入っていませんでしたので教えていただき助かりました。早速その通りにしてみました。半分は水を張ったバットに入れて急速冷凍しました。

エビは冷水に浸けても紹興酒をふって蓋をして2時間置いてもとても暴れていました。特別に元気なものでした。

バター焼でいただきました。

お礼日時:2010/12/15 17:20

刺し身で食べきれない分は冷凍にして食べたくなったときに、


1.てんぷら
2.海老フライ
ですね。両方とも大好きです。
海老フライはホワイトソースをかけてワインを飲みながら食べると最高ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、冷凍していろいろに楽しむのがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/15 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単で美味しくトマトクリームパスタを作るには

簡単で美味しくトマトクリームスパゲッティを作るレシピを知ってる人いませんかφ(..)

Aベストアンサー

http://cookpad.com/category/225

Q活きた車エビはどうやってカラをむくのですか?

エビフライをしようと、活きた車エビを買ったのですが、
ものすごく飛び跳ねるので、怖くてさわれません。
どうしたらすみやかに安眠してくれるのでしょうか。
どのくらい放置しておけば死んでくれますか?
くだらない質問で申し訳ありませんが、途方に暮れています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生きた車エビでエビフライだなんて、豪勢ですね!
エビは冷凍庫に暫く入れておくと、おとなしくなります。
一晩置けば、多分安眠してくれると思いますが、活エビだと勿体無いですよね。

しばらく冷凍庫で仮眠(温度が下がると暴れなくなります)してもらい、おとなしくなっているところをささっと調理してください。

甘い美味しいエビフライを作ってくださいね!

Qエビの「これはウマイ!」という食べ方は?

我が家は、女房がエビ好きなため、子供もエビ好きになってしまい、よくエビが食卓に乗ります。
私も料理が趣味のひとつであるため、エビ料理もやるのですが、マンネリというか、ワンパターンになってきております。

こんな料理をやります。
・エビフライ
・エビのチリソース煮
・エビとトマトと玉子の炒め物
・エビの鬼殻焼き
・炊き込みご飯(小エビ)

圧倒的にエビフライが多いんです。
確かにおいしいんですが、もっと別のおいしさを引き出した料理もあるのではないか、と。
自分としては、中華の塩味系のぷりぷりとした炒め物とかをやってみたいのですが、なかなか難しいんです。
気の抜けたような味になってしまいがちです。

何かお勧め料理法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ!他の方もいましたけど、わたしもエビマヨです。作り方がチョット違います。下処理をしたエビに、片栗粉をまぶして、油であげます。ボールにマヨネーズ・練乳・塩・あらびきコショウを混ぜときます。揚げたてのエビを混ぜたマヨネーズの中に入れます。★ポイントは揚げたてのエビをすぐにマヨネーズとあえる事です。エビの熱で、マヨネーズがまろやかになります。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにも最適です。

Qえびピラフのえびをプリプリにしたいのですが

えびピラフを作りたいのですが、いつも家でつくるとプリプリになりません
コンビニやファミレスだと必ずプリプリになっているので真似したいです
どなたか方法をしっていたら教えてください

Aベストアンサー

 売っている商品のエビは添加物が入っているためにプリプリです。

 水に重曹を溶かして浸けます。(多分ですが昔からあるのでそんなには有害ではないと思います)

 薬局で重曹を買って来て、自分でできますよ。
 
 塩と片栗粉でエビをもみ洗いして、水で洗います。
 ボールに水200cc と 重曹を小さじ1杯(だいたいでOK)を溶かして エビを20分くらい浸けておきます。
 後は水を切って普通に調理すればぷりぷりです

 重曹はあまっても掃除とかにも使えるから有っても困らないですよ。

Q大きなエビフライ

レストランや総菜屋さんで、時々大きなエビフライを見かけます。
長さが20cmぐらいあるようなエビフライです。

エビフライは大好きなので、そういうのを見かけると、たいていは食べるのですが、一体どうしてこんな大きいのだろうと常々思っています。
総菜屋さんでは1匹1000円以内で売っていますから、値段から考えても、1匹のエビとは思えないのですが、おいしいのであまり分析せずに食べてしまうせいか、どうなっているのかよくわかりません。スーパーの鮮魚コーナーでこんな大きなエビは見たことありませんし。

大きなエビフライは、複数のエビを束ねて作るのでしょうか?
だとすれば、どうやって束ねているのでしょうか?
それとも、安いけど、大きなエビというのが存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

妙に長くて細いエビフライの場合は、2匹のエビが縦に繋がって入っていることがありますね。
このときは絶対に頭がついていません。

頭がついていて20cmくらいのエビはいますので、それは一匹物だと思います。
やはり、そういうエビでないと旨くないです。
繋いだ奴は、衣ばっかり厚くてダメ。

頭がついていない場合でも、太さとしっぽの大きさで大体一匹物かどうかの見当がつきます。

スーパーではあまり置かないと思います。
魚屋か、デパ地下とかでないと大きいのは置いていないです。

やはりエビフライはうまいですよね。
自家製タルタルソースをたっぷりとつけて食べると、生きてて良かったと思います。

Qエビがたくさんあるのですが。。。

この間上野のアメ横でエビをたくさん買い、冷凍させています。

何か料理をできればと思うのですが、お勧めはありますか?
(エビフライとかに使うエビ(大正エビ?)です。10匹くらい余っています。)

エビのチリソースは作れるのですが、冷蔵庫に大根なども余っています。

エビと以下の材料を合わせて何か作れないでしょうか?それぞれの素材を使ってエビと組み合わせたレシピや、複数の素材を組み合わせて作れるレシピを教えてください。


・大根(1/4本くらいあります)
・ジャガイモ(大きいの4個くらい)
・玉ねぎ(たくさん)
・ほうれん草
・壬生菜

玉ねぎはエビのチリソースとかでも使えますね。

ほうれん草、壬生菜(水菜と間違えて買ってしまった)は最近大量にかってしまい、
何とかエビや魚でもなんでもいいのですが、使って料理を作りたいです。

上記のものを使ってどのような料理を作りますか?
作るのは2人分です。アイデアをください。

ところでアメ横で売っている魚介類ってすごい安いですね。品質は大丈夫なのでしょうか?
見た目すごいおいしいので私は全然気にしないのですが。。。
夕方に行くと。5000円とかかれているマグロが、1000円でいいから買っていきなよ、と言われましたすごく大きいマグロだったのですが。。。おいしそうでしたが、もともと安いところから仕入れているのでしょうか?アメ横の謎についても教えてください。

この間上野のアメ横でエビをたくさん買い、冷凍させています。

何か料理をできればと思うのですが、お勧めはありますか?
(エビフライとかに使うエビ(大正エビ?)です。10匹くらい余っています。)

エビのチリソースは作れるのですが、冷蔵庫に大根なども余っています。

エビと以下の材料を合わせて何か作れないでしょうか?それぞれの素材を使ってエビと組み合わせたレシピや、複数の素材を組み合わせて作れるレシピを教えてください。


・大根(1/4本くらいあります)
・ジャガイモ(大きいの4個く...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

できます、できます!
かために茹でて水を絞ってでもできますし(ソテーやお味噌汁・白和えなどに)、
生のままでも可能ですよ~
色んな野菜が冷凍できるので、こちら(All About)を参考にされるといいと思います^^
http://allabout.co.jp/gm/gc/58718/

うちでは、お弁当用に、安いときに買ったほうれん草を冷凍して保存しています^^
朝食で出す大根おろしや、カットしたキノコ、かぼちゃも冷凍庫に常備しています(笑)

Qあたま?がない天ぷらは何エビ??

天ぷらのカウンターで天ぷらを食べると、エビの時は必ずエビの身が揚がる前に、エビの頭でしょうか?その部分が揚げてくれると思いますが
つい先日、高級店のお店のカウンターで頂いたときに、そこのエビの天ぷらは、先に事前に揚げてあるエビのあたまと穴子の骨を冷めた状態で出してくれて、そのあと揚げたてのエビが出されますが、そのエビが小さく細くヒョロっとしてました。
どうして、そのエビの頭をその場で揚げないのか?、どうして事前にあたまの部分をあげているのか?、何か才巻きエビ風にしている、偽装みないなものなのでしょうか?エビが違うえびでしょうか?

Aベストアンサー

 エビは同じでしょう。頭は火が通りにくいので先に油にいれて、身を入れる形です。
 頭と穴子の骨はおつまみといった感じで出していると思います。しっかり挙げて、かりかりと食べる物に成っていると思います。
 そのお店お店で美味しいと思う状態で出されていると思いますよ。

Qおいしいえびつくね(えびハンバーグ?)の作り方

妻がえびハンバーグを作りましたが(私はどうみてもつくねだと思いました)、いまいちおいしくない、と言います。
どうも味が薄い、塩が少ないのかな、と。
私も食べてみたのですが、塩が少ないのはそうなのですがそれ以前にあんまりえびの味がしないんです。
これだったら、えびフライのほうが余程おいしい。

材料は、
・冷凍えび(そんなに味は悪くないもの)
・片栗粉
・卵白
・白ネギ(刻んだもの)
・塩
・胡椒
だそうです。

どのような点に注意すれば如何にもえびらしい味になるのでしょうか?
えびの下処理は、紹興酒と片栗粉でちゃんとやったそうです。
今のままだったら、以前どこかで食べたえびしんじょのほうが遥かにおいしいです。

お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家では
・えび
・タケノコの水煮
・白ネギ
・酒
・塩
・片栗粉
・生姜の汁
です。

下ごしらえは背わたを取る程度でしょうか。

調理は包丁でしょうか?フードプロセッサーでしょうか?
フードプロセッサーで作られている場合は細かくなりすぎないように注意してみて下さい。
えびの食感が残る位の方がエビ本来の味がよくでると思いますよ。

Qエビ飼育 エビの飛び出し防止について

最近、エビ(ビーシュリンプ)飼育をはじめましたが、エビが水槽から飛び出して、干からびて死んでいることがよくあります。 この暑さなので、以前は水槽にフタをせずにサーモスタッド(26℃設定)付の冷却ファンを回して降りましたが、頻繁にエビが飛び出してしますので、エビが外へでないようにホームセンターで目の細かい金網(エビが通り抜けできないようなもの)を買ってきて、水槽の上部に取り付けてエビが水槽の外へでないようにしました。それでも金網と水槽の縁の隙間からエビが飛び出してしますようで、対処に困っています。このままいくとすべてのエビが水槽より飛び出してしまうんじゃないかと心配しております。
このエビの飛び出しを抑えるにはどうしたらよいでしょうか?
いい方法はありますか?
エビが飛び出す原因はなんでしょうか? 水質の問題?、水温の問題?、それともエビと混泳させている魚(1cm程のラスボラ3匹)との相性の問題?それともエビ本来の性質?でしょうか?

アドバイスの程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水の量を減らすことはできないですか?
水面が上の方にあると、はねたときに高く上がりますが、水面が低ければはねる高さも低くなるので飛び出しにくくなるのではないでしょうか。あとはもっと細かい目の網に変えるか、板を置くか…
飛び出す原因は分かりません。

Qえびフライのえびが丸まらない下準備。

えびフライのえびが丸まらない下準備。

毎回えびフライをすると、海老が丸まってお店の様にまっすぐ行きません。

私のやり方は、海老の背を包丁で切り目を入れて背ワタを取る→腹の部分に斜めに切り込みを入れる→最後に身を指でグッと所々押して、プチっと筋の様な物を切る。です。

最後の工程は、昔にテレビで見た事があって、やった方が確かに丸まりは軽減されますが、まっすぐにはなりません。

串を通して揚げるにも、長くなってしまって油鍋に入りません。ならばフライパンでとやってみましたが、揚げ時間が長いのか、カリカリになり過ぎました。

えびフライを上手に完成させる、何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

Googleで「えびふら」と入力するだけで、検索候補に「エビフライ まっすぐ」が
出てきます。みなさんやってることは同じようで。

http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=%E3%82%A8%E3%83%93%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4+%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%99%E3%81%90&lr=&aq=8r&aqi=g-r10&aql=&oq=%E3%81%88%E3%81%B3%E3%81%B5%E3%82%89&gs_rfai=


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング